2012年10月24日

伊達康xえれっと 瑠璃色にボケた日常 「美少女にツッコミまくる青春系コメディ!」

伊達康xえれっと 瑠璃色にボケた日常 「美少女にツッコミまくる青春系コメディ!」 MF文庫J10月新刊、著:伊達康氏、イラスト:えれっと氏のライトノベル「瑠璃色にボケた日常」【AA】が23日に発売になった。オビ謳い文句は『霊障に悩む少年・孝巳が出会ったのは、天才霊導師じゃなくて、とボケた少女だった!?』で、裏表紙は『霊と笑いに囲まれた非日常な青春が幕をあける!美少女にツッコミまくる青春系フルスロットルコメディ!』。
-

著:伊達康氏、イラスト:えれっと氏のライトノベル「瑠璃色にボケた日常」【AA】発売

オビ謳い文句「霊障に悩む少年・孝巳が出会ったのは、天才霊導師――"美少女をつけたまえ"――じゃなくて、とボケた少女・有働瑠璃だった!? 美少女ツッコミ系コメディ、開幕!」

「コケないのね」「へ……」
「ボケたらコケる。それが貴方たちの世界のルールではないの?」

「お前、今そのスカートの中は・・・」
「無論、剥き出しだ。この真夏日にパンツを穿くなんて、どうかしてる」
とらのあな秋葉原店A
特典:描き下ろしブックカバー
メロンブックス秋葉原店
特典:4Pリーフレット

MF文庫Jの10月新刊ライトノベル、著:伊達康氏・イラスト:えれっと氏「瑠璃色にボケた日常」【AA】がアキバでは23日に発売になった(正式発売日は25日)。

オビ謳い文句は『霊障に悩む少年・孝巳が出会ったのは、天才霊導師――「美少女をつけたまえ」――じゃなくて、とボケた少女・有働瑠璃だった!? 美少女ツッコミ系コメディ、開幕!』。新刊折込紹介『いま、霊と笑いに囲まれた非日常な青春が幕をあける!』で、イラストを担当されたえれっと氏は涼宮ハルヒに登場する鶴屋さんのデフォルメキャラ「ちゅるやさん」(のちに公式化)で知られる漫画家/イラストレーターさん。

メロンブックス秋葉原店では『仁王立ちで上から堂々とパンツを穿くなんてどうかしている なんて言われたらもう辛抱たまりませんがそうではなくて、そのボケにのるかツッコムかが重要な新感覚新喜劇ストーリー?』POPがついてた。

紺野孝巳は、霊障に悩まされる高校一年生。ある時、校内でも有名な霊能者の少女、有働瑠璃の所属する『お祓い研究会』を訪れるのだったが――おはらいではなくおわらい。そこはなんと『お笑い研究会』だった!
いま、霊と笑いに囲まれた非日常な青春が幕をあける! 美少女にツッコミまくる青春系フルスロットルコメディ! 裏表紙

なお、ライトノベル「瑠璃色にボケた日常」【AA】のあとがきで、著者の伊達康氏は『「どうせ小説を書くなら、コメディ物にしてみよう。関西人だし」……当作を書き始めたのは、そんな安易な発想からでした。コメディがとても難しいジャンルなのは分かっていましたが、幼少期から吉本新喜劇を観て育った自分ならきっと大丈夫。そんな驕りが仇となりました』、『当作を読まれた皆様が、とこかで少しでもクスリとして下さったなら、これまでの苦労も報われるような気が致します』と書かれてる。

また、えれっと氏がライトノベルの挿絵をされるのは「ネクラ少女は黒魔法で恋をする」(2006年)以来みたいで()、えれっと氏はホームページ告知で『キャラたちの掛け合いがすごく楽しい内容で、個人的にもすごく楽しませてもらってますん!ラノベ挿絵すごく久しぶりな僕ですが、どうぞよろしくお願いしますー!(`・ω・´) イエス!アスミス!こと 阿澄佳奈さんが担当してくれたPVもあるよ!』とのこと。

「瑠璃色にボケた日常」作品紹介(試し読みあり)

「いかにも、私が三日前から鼻炎で鼻がグズグズしている、有働瑠璃その人だ」
「よし、入部祝いだ。一回だけ"おに〜ちゃん"と呼んであげよう」
「有働瑠璃がどんな人間か、貴方は分かっていないの?」
「つくづく最低最悪の怨霊士ね」「美少女を付けたまえ」
「居残りたい♪ 居残りたい♪ まだ受けてたくなるぅ〜♪」
「これが私の切り札、合体幽鬼・六黒くんだ」

【関連記事】
画像:イラストえれっと ライトノベル「瑠璃色にボケた日常」発売
学戦都市アスタリスク 01 「ようこそ!アスタリスクへ!いきなり焼き殺されそうにw」
まよチキ!コンビの新シリーズ 蒼柩のラピスラズリ 「学園バトルアクション開幕!」
「ノーゲーム・ノーライフ」2巻 全てがゲームで決まる世界の天才ゲーマー兄妹
十文字青/一年十組の奮闘 「変てこ異能で戦う学園青春クラスバトル」
まよチキ!12巻完結 「主要キャラ全員見事に描ききったものを読めて嬉しかった」
小悪魔ティーリと救世主!? 「衣笠彰梧×トモセシュンサクでラノベ…度肝を抜かれたw」

まど☆マギ☆わはー 「可愛いほむらと、KYなQBが満載」
「ぶーぶー かがぶー」限定版 かがみ=メス豚フィギュア付き
とある科学の超電磁砲(レールガン)5巻特装版 豪華作家陣の冊子付き
「にょろーんちゅるやさん めがっさ限定版」発売→スモークチーズタワー
サークルうつらうららか 東方同人誌 「とうほう☆わはー」
にょろーんな「初音ミク」ぬいぐるみ
「おすわりめろんちゃん ぬいぐるみ」 産直メロンみたいに山盛り
うつらうららか「リイン頑張るです!」 メロンが2800冊?くらい積んでた
「鶴屋さん大好き! めがっさ☆かおす!」入荷
にょろーん☆ちゅるやさん 「話題沸騰!やるせなさ最高頂!」

【関連リンク】
メディアファクトリー / MF文庫J
「瑠璃色にボケた日常」書籍情報
「瑠璃色にボケた日常」作品紹介 (試し読みあり)
第8回MF文庫Jライトノベル新人賞企画 豪華声優陣出演スペシャルPV紹介
MF文庫J編集部ブログ
【10月刊新シリーズ紹介】『瑠璃色にボケた日常』
【店舗特典情報】『瑠璃色にボケた日常』ほか
第8回 MF文庫Jライトノベル新人賞
えれっと氏のホームページ「うつらうららか」 / Twitter / pixiv
えれっと - Wikipedia

【感想リンク】
今まで見たことがない視点からの幽霊ものでしたから、新鮮に感じますね
〈ヒロインの瑠璃ちゃんがボケの日常〉かよ! そのまんまか! いいぞもっとやれ!
パンツ穿いてない美少女に突っこんで突っこみまくる作品でしたねっ!
新人とは思えないほど話の持って行き方・作り方が上手い
重すぎず軽すぎず、適度に笑えて読後感も良い
はいてねええええ! 【瑠璃色にボケた日常】
球を捨てて霊につかれる
真面目に幽霊/死者の想いを扱っていて、しかもその背景が実に重い
瑠璃色にボケた日常 感想 伊達康 - 読書メーター
瑠璃色にボケた日常, 伊達康 の感想 - ブクログ


瑠璃色にボケた日常 (MF文庫J)瑠璃色にボケた日常 (MF文庫J)
伊達康 えれっと

森羅万象を統べる者 猖物創造 (MF文庫J) 詠う少女の創楽譜5 (MF文庫J) お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ8 (MF文庫J) 失敗禁止!  彼女のヒミツはもらさない!  (MF文庫J) ドリーミー・ドリーマー (MF文庫J)

by G-Tools

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51366631