2012年10月26日

【コラム・ネタ・お知らせ】 見せちゃいます! 「萌える!魔女事典」設定資料

萌える!魔女事典 全国の萌え事典ファンの皆さまこんにちは!今回は、10月31日(水)にホビージャパンより発売する「萌える!事典シリーズ」の最新刊、「萌える!魔女事典」制作の裏側を公開しちゃいます! ファン必見のキャラクター設定資料&イラストレーターさんのコメントに加え、著者である寺田とものり先生とTEAS事務所スタッフへのインタビューをお届けします。
-

「萌える!魔女事典」 10月31日(水)発売予定

「萌える!事典シリーズ」に掲載されているイラストは、資料文献の記述をもとに、担当イラストレーターの皆さんそれぞれのセンスで解釈をして描いていただいています。中には、キャラクターの設定を描いてくださるイラストレーターさんもいるのですが、これらは本に載らないので、なかなか読者の皆さんの目に触れることもありません。

今回は特別に「萌える!魔女事典」に掲載されるキャラクターの中から、門外不出の設定資料を、掲載イラストとあわせてお見せしましょう!

キャラクター設定資料、大公開!

デュエッサ


イギリスの「妖精の女王」という物語に登場する悪の魔女デュエッサは、「七つ頭の獣に乗った赤服の美女」という、いかにもな設定の魔女です。この設定を見て、新約聖書に登場する「大淫婦バビロン」を思い浮かべたあなたは、かなりの聖書通ですよ!

【イラストレーター名】
軍島曹一郎 (webサイト:軍島工房

【イラストレーターコメント】
今回私が担当させていただいたデュエッサは、気品と淫靡な雰囲気を併せ持ったキャラクターにしようとデザインさせていただききました。デュエッサは7つの頭と10本の角をもつ獣に跨っているという事で、それぞれの頭部や冠のデザインは色々と頑張りました。ただ、7つ首全てをイラスト1枚に収めるのには苦労しました(笑) あらあらうふふな外見かつきっと淫らな魔女さんを描けて私は満足です!

ケリドウェン


イギリス、ウェールズの民話に登場する魔女ケリドウェンを、装飾品まで細かく設定しています。魔女のアイテムといえば魔法の薬を煮込む大釜ですが、このケリドウェンという魔女がこの大釜で煮込むのは、3滴なめるだけで無限の知恵が身につくという霊薬です。

【イラストレーター名】
タムチロイドフェニックス 銀河龍ー黄昏ー (webサイト:ぱいぱれっと

【イラストレーターコメント】
ケリドウェンさんは、神話を参考に、悪知恵の働くおばばじみた小学生というイメージで描きました。 彼女は月と冥界の女神でもあるので、月を模した装飾、黄色と紫色中心の色合いを多用しました。じつは髪の毛の曲線も三日月をイメージしているんです。構図面では、見せる所が多いため、かなり悩んで現在の形にまとまりました。個人的には靴のつま先の曲がり具合や、釜をかき混ぜる2人のほほえましい感じがお気に入りです! 本当は、一緒にピクニックにでも行かせて、昼寝したりするような仲睦まじい関係で合って欲しかったなー! と思う部分は今でもあります。


あの魔女はどうなったの?

「萌える!魔女事典」に収録された魔女たちのなかには、皆さんにもおなじみの有名な魔女たちが多数登場します。物語では貫禄のある老婆として描かれることの多い魔女たちが、イラストレーターさんの手によってどのように生まれ変わったか、イラストレーターさんのコメントを添えて、すこしだけご紹介します!

モルガン・ル・フェ

みんな大好き「アーサー王伝説」に登場する悪しき魔女。ケルト神話の戦女神"モリガン"にヒントを得て創作されたキャラクターです。アーサー王の相談役である魔術師マーリンから学んだ妖術を悪用し、アーサー王に決定的な破滅をもたらしました。

【イラストレーター名】
Garuku (webサイト:Re:cord

【イラストレーターコメント】
今回描かせていただいたモルガン・ル・フェさんは悪の美人魔女というイメージということでセクシーさが出るように。しかしセクシーさがなかなか出せず、友人から色々と助言を貰いました……ありがとう友人。 こだわったポイントは服装に黒バラを使った点です。キャラに合った花言葉の花をイラストに盛り込むのが自分の中で最近流行っていて、今回も帽子等のデザインとして盛り込んでみました。黒バラの花言葉は「貴方はあくまで私のモノ」や「憎しみ」「恨み」と言った意味があり、モルガンさんにぴったりだと思います。 そして耳は尖らせる。これは外せません。エルフ耳大好きです。

「人魚姫」の魔女

童話「人魚姫」の主人公、人魚姫は「声が出なくなるかわりに人魚の下半身を人間の足に変える薬」を飲んで王子様のもとに向かいますが、この薬を作ったのがこの海の魔女です。なんでも例の薬には、魔女の乳房から採取した血液が含まれているのだとか……。

【イラストレーター名】
nio (webサイト:einhorn

【イラストレーターコメント】
モチーフとなるアイテムがいろいろあったので、画面を賑やかにできて楽しかったです。中でも魔女帽子の炎の表現には力を入れてみました。前から形にしてみたかった表現処理なので、描いていて筆が走りました。 魔女っていう言葉が持つ雰囲気を表現できてると嬉しいんですが……っ! 実は、体調管理のミスで、描いている最中に風邪を引いてしまい、布団を被りながら必死こいて作業してました……。 皆様も、体調にだけはお気をつけを!

ドロテア・ツェンテス&森の魔女ダルヴァリ

何百人もの美少女から生きたまま血を搾り取って、血液シャワーや血液風呂を楽しみ、有名な拷問具「アイアンメイデン」を発明したとも噂される狂人「エリザベート・バートリー公爵夫人」。彼女を黒魔術の世界に誘い込んだのは、このふたりの魔女でした。

【イラストレーター名】
李玖 (webサイト:罠-WANA-

【イラストレーターコメント】
今回描かせていただいたのは、鉄の処女を開発したともいわれる人物に黒魔術を教えた2人の魔女です。典型的な魔女っ子のドロテアと森の魔女と言われるダルヴァリ。正反対な雰囲気になるようデザインしました。 正反対だけど仲の良さそうな2人に注目して頂きたいです*^^*


寺田とものり&TEAS事務所インタビュー

――「萌える!魔女事典」で紹介している魔女というのはどんな存在なのでしょう?

魔女というと、わし鼻で黒ローブのお婆さんを真っ先に想像されると思います。こういった魔女像の代表格が、『グリム童話』や『アンデルセン童話』に紹介される魔女たちです。民話や童話に出てくるこういった魔女は、魔女の薬を作ったり、水晶球で予言をしたり、呪いをかけたりという幻想的な存在ですね。

そのほかにも、ギリシャ神話や北欧神話に登場した魔法使いの女性、キリスト教に迫害された現実の魔女など、多彩な魔女を紹介しています。バリエーション豊かな魔女たちに驚かれると思いますよ。

――たとえばどんな「驚き」があるでしょうか?

魔女といえば、悪い魔術を使う老婆というのが基本のイメージだと思いますが、意外に魔女は『愛』や『性』とも近い位置にいるようなんです。 彼女たちの使う魔術も、そういったたぐいの物が多いのですが、個々のエピソードにも情念渦巻いています。

『魔王の愛人』を公言して回り、最後は処刑された美しき魔女とか、嫉妬のあまり恋敵を魔法で焼き殺してしまった半神のヤンデレ魔女とか、情念の深い女性にたくさん出会うことができて非常に面白かったですね。 とはいえ、実は魔女に限ったことではなく、歴史や神話やおとぎ話をひもといていくと、たいていのものは『愛』と『性』に行き着いてしまうのですけれど(笑)。

――「萌える!魔女事典」のイラストの見どころは?

魔女が持っている『神秘的』な妖艶さと、『童話的』なコミカルさ、このふたつの側面を存分に味わってもらえるように心がけました。このうち、イラストレーターの皆さんには、特に『神秘性』に気を遣っていただいています。

思わず"ぞくり"としてしまうような、妖艶な魅力を放つイラストがたくさん載っていますので、ミステリアスな女の子に優しく手ほどきされたい〜♪なんていうみなさんには必見です!

――魔女というとおばあちゃんが多そうな印象ですが、そのへんはどうでしょう?

本人はお年を召した方が多いですが、イラストはピチピチです(笑)。実際の歴史では、魔女といえば長年の経験が物を言う世界ですし、童話や民話では「年老いた老婆」が基本になっています。イラストのほうは萌えっ娘として描いていただいていますので、女の子成分はイラストのほうでめいっぱい補給してください!

――調べていて「これは怖いな、かかりたくないな」と思った魔術などありましたか?

本の中でもいろいろな魔術を紹介しましたが、かかりたくないのはダントツで『性魔術』ですね!(笑) 性魔術というと、なんとなく『気持ちいい』ことのような気がしますけど、恐ろしいのは『機能不全』になるほうの性魔術で、中にはいざ事に及ぼうとすると、ウンともスンとも言わなくなってしまうものまであるんだそうです。

実際に魔女狩りの時代も、民衆にいちばん恐れられたのはこういった『不能魔術』だったという研究がありました。やはり世の男性たちは、時代を問わず"息子さん"を大事にしていたようです(笑)。


魔女についてもっとくわしく知りたくなった方、魔女たちの完成イラストをじっくり楽しみたい方、ほかの魔女のイラストも気になってきた方は、ぜひとも「萌える!魔女事典」を手に取ってみてください。

今回のホビージャパンコラムは、ご紹介した「萌える!事典シリーズ」担当のゲームメディア編集部がお届けしました。

「萌える!事典シリーズ」
TEAS事務所「おたべや」

(C)TEAS jimusho 2012

【バックナンバー】
「AMAKUNI」ってな〜に?
ダンガン・コミックス最新刊「俺がヒロインを助けすぎて世界がリトル黙示録!?」第2巻
可愛すぎるッ! キャラクタードールの愛らしさに目覚める!
どうやら米語だとお尻はバットって言うらしいですヨ!「キャラホビ2012」ホビージャパンブースでお尻は見られるのか!?
ぴくせる☆まりたんが潜入!沖縄アメリカ軍基地!?
アレゲなアイテムもアリ? ワンダーフェスティバルはホビージャパンブースにおいでませ
7月7日からラジオ番組スタート「偉人アイドルプロジェクト 歴sing♪」 高知で記者会見やってきたよー
「ドミニオンキャラクターズ」の最新情報をお届けだッ!!
七つの大罪 第七の罪"色欲"を司りし、魔王アスモデウス様が顕現される!讃えよ、崇めよ、我らが主を迎えよ!
カードゲーム専門誌「カードゲーマーvol.4」、ミルキィホームズが表紙に登場!
メガホビEXPO2012 SPRING、ホビージャパンも出展します!
女子のペタンコ座りはすばらしい―。ぺたん娘『あの花』限定版をご紹介。コミックダンガン編集部からのスッパ抜き情報も♪
ケモ耳&ピンク髪の良妻サーヴァント「キャス狐」をドール化!
ダンガン・コミックス刊行開始! 第1弾は「クイーンズブレイド リベリオン:ZERO」第1巻
百花繚乱フィギュア11作目 「直江兼続 水着Ver.」
「萌える!女神事典」&「萌える!淫魔事典」表紙メイキング&著者インタビュー
魔王崇拝の時代キターーー! 「七つの大罪」始動
真剣で私に恋しなさい!!黛由紀江フィギュア、その魅力をご覧あれ!!
国内唯一のカードゲーム専門誌「カードゲーマーvol.2」、表紙は三森すずこさん!
ホビージャパンのコミケ情報&コミック・ダンガンお試しマガジン
ニトロ美女大集合!「ニトロプラス カードマスターズ」
WEBマガジン「コミック・ダンガン」、お試し雑誌を無料配布
貴方は"もうひとつのツインエンジェル物語"を知っていますか?
新商品も続々!! 東方Project限定グッズ、予約受付中です!!
「クイーンズブレイド」アニメDVDつき画集 続報!!
ホビージャパンがマンガ界に殴り込み!コミック・ダンガン予告サイトOPEN
まりたん&日米合同作戦の舞台裏
荒ぶるッッ!!女子部BOX購入特典付き「ラバーストラップコレクション ヘタリア2&3」
「納涼! 東方くじ」ふたたび・・・など、ホビージャパンのキャラホビ出展情報
ニヤニヤが止まらない、女性声優さん演じる「オトコの娘」たち!
アツい夏を乗り切る、クール&キュートな納涼グッズ!「納涼! 東方くじ2011」ほかホビージャパンのWF出展情報!!
「クイーンズブレイド」新作アニメ制作決定! 新キャラも登場!!
HJ文庫創刊5周年キャンペーンがはじまるよっ!
コミック「百花繚乱」の続刊が登場!
背徳感、火あぶり級!「脱ぎ脱ぎシギィ」フィギュア
メガホビEXPO開催!メガホビEXPO開催!
ホビージャパン×東方Project企画続々!
ぴくせる☆まりたん、「オペレーション・トモダチ」最前線に!?
アルカナハート3、唯一のファンブックがついに発売!
月刊ホビージャパン付録に『マクロスF』2大ヒロインが登場!
ホビージャパン×東方Project。その最新情報を一挙大公開!
百花繚乱サムライガールズ「真田幸村〜制服Ver.〜」フィギュア
もふもふ中毒必至「Fate/EXTRA」ぬいぐるみ、登場です
遂に完成! 星降るドワッ娘フィギュア♪
野外で人妻と戯れる!ねんどろいどカトレア2PカラーVer.
「ラバーストラップコレクション デュラララ!!」女子部限定BOX購入特典に折原臨也サイケver.がやってきたよ!
「ミラクル☆トレイン」に代々木君がやってきたよ!
ほびーちゃんねる女子部に「黒執事」シエル坊ちゃん
メガホビEXPO2010 ホビージャパンブース情報
キャラホビ2010 アメリカ陸軍参加の舞台裏
村枝賢一先生の「ウルトラ」イラストを見ることができるのは「宇宙船vol.130」だけ!!
ドワっ娘フィギュアの未公開なアレ
オフィシャルキット「1/12ブロンプトン折りたたみ自転車」
「咎狗の血」よりアキラ&シキがちっちゃくなって登場!
ホビージャパン&井上純弌(希有馬屋)で贈るメディアミックス企画 「ペインキラー琴音ちゃん」
ワンダーフェスティバル ホビージャパンブース百花繚乱くじ!
本格的FUCK辞典「まりたん英語のドリルF*CK編」
「ブラック★ロックシューター」×「ホビージャパン」2ヵ月連続付録攻勢プロジェクト 開始ー!!!!
「ほびーちゃんねる女子部」限定商品、受付締切迫る!
PROJECT六畳間の侵略者!? 6月には大公開...できるハズ!
「ほびーちゃんねる女子部」なるものが本格始動した件
「超合金初音ミク」 誌上通販で申し込み開始です
若奥様闘士「召喚士アルドラ」限定版
東京国際アニメフェア2010に行ってまいりました
仮面ライダーディケイド特写写真集
声優インタビュー?...いやいや、うちは捜査活動です!
不器用ですが・・・「シャーリー・フェネット水着Ver」
ワンダーフェスティバル2010冬 「HJブース」展示をご覧あれ
お正月は「第1空挺団 降下訓練始め」
来週は「月影の踊り手ルナルナ」が発売です
ここだけ公開! 「ねんどろいど劇場」じえいたん編
在日米軍副司令官と連れション!? 海兵隊創立記念晩餐会
カンザスシティのローライトオプス=夜間戦闘訓練
日米安保50周年ねんどろいど!? じえいたん防衛出動!
過酷な「民間軍事会社」式トレーニング!
もしかしたら役に立つ? ハワイでレンタカー旅行する方法
オトコのコ 「ナオくんドール」の恥ずかしい部分
期待するなよ!これは"男の子"だからな!
ホビージャパン特殊警備部発足!キャラホビ厳戒態勢!?
コミケ商品は男たちの屍の上に築かれているのだ〜!
ホビージャパン コミックマーケット76出展情報
ホビージャパンも遂にアラフォー!?・・・40周年です
アメリカ陸軍 装甲強化タイプ「ハンヴィー」にのってきました
ほび〜ちゃんねる女子部&「声優警察」初の海外ロケ!?
「百花繚乱」 フィギュア・グッズ・小説の最新情報
股間に食い込む、この快感!? 「ラペリング」体験
GWは「百花繚乱」&「クイーンズブレイド&ゲイト」
アニメ「クイーンズブレイド」 地上波・AT-X・Blu-ray比較
ピンクといえば桜、そして・・・「虹原いんく クイーンズゲイトVer.2Pカラー」だ!
ほびーちゃんねる近況報告 〜クイーンブレイド情報局〜
HJ文庫「百花繚乱」発売イベント 負けた方がオイシイ?
歪みねぇ...アメリカンポリスのガチムキ取締りを体感!
建国記念日は、アキバ「メガホビEXPO」で爆乳まみれだよね
クイーンズゲイト「いろは〜QG ver〜」、「ディズィー」と新企画
コミックマーケット75、そしてホビージャパンの2009年は?
ホビージャパン コミックマーケット75アイテム初お披露目!
ゲームブックっていいよね!
ツンデレ魔女「スピカ」フィギュア お部屋がキラッ☆
アメリカで見た!"きぐるみ"みたいな物体の正体とは!?
クイーンズゲイト最新刊 「紅の忍 不知火舞」
平成20年度航空観閲式に行く!戦闘機イイ!
秋の「ほびーちゃんねる」 最新情報(状況)+α!
クイーンズゲイト 「紅の忍 不知火舞」の難問
満員御礼!自衛隊×ぴくせる☆まりたんブース
前代未聞のコラボ 「ぴくせる☆まりたん」×「自衛隊」
QB・オトスキ!?・まりたん コミケに間に合うか!?
ほびーちゃんねるリニューアルで、スタッフ死亡寸前・・・
HJ文庫二周年、「じえいたん」がお邪魔しました
ユーミル部長を嫁にしたい猛者 お待ちしております
ほびーちゃんねる編集部 戦々恐々屍累々
「戦闘教官アレイン」と「逢魔の女王アルドラ」
女装っコ集中運用 「オトコのコはメイド服がお好き!?」
門を開く物アリス(ブーストVer.) コダワリのポイント
出演声優ドンびき!? でも「海兵隊では普通です」
クイーンズゲイト 「恩を返すもの いろは」
「会社でおっぱい塗るわけにはいかんのです!」
まりたん、QB、ほびーちゃんねるスタッフ 机を大公開
陸上自衛隊駒門駐屯地 第1戦車大隊 「コスプレ」訪問
クイーンズブレイド、ユーミル部長が行く
年末年始のホビージャパン(一部)をお届け
腐女子のアタマの中を覗いてみませんか?
仕事中に、ロボット「マノイ」で遊ぶ方法
クイーンズゲイト まだまだ出ますぜ
アメリカ海兵隊、恐るべし!
カッパと出会う!? ホビーグループ、盛岡へ社員旅行
まりたん聖地?「ベトナム」へ
塵骸魔京〜連歌三題〜 トリを飾る「ディディー」
どこまでリアルに「腐女子」の実情に迫ればいいのか?
パクリ企画(?)からはじまった「まりたん」...そして、今
少しでも涼しく・爽やかに仕事をこなす方法
クイーンズブレイド ワンフェス・キャラホビの美闘士グッズ
C72 この紙袋を持てばどんな腰抜けだって猛者に見える
ホビージャパン文庫創刊1周年記念パーティ&授賞式
新装刊「キャラの!」Vol.1 透けるヤツ付いてます
無茶な企画を、合衆国海兵隊さまが承諾してくれました
働いたら負けかなと思っている
静岡日帰りツアー「静岡ホビーショー」レポ
This f*cking deep snow is pain in the ass!
この春はクイーンズブレイドの出版物が目白押し
「HO★BBY ANGEL」を産んだ エラい人とのやり取り
山のような美少女フィギュアに囲まれて仕事がしたい
デッカイことはいいことだ? 機関銃は男のロマン
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!集まれ!チチスキー!
新年早々の新企画 その名も「声優警察」
できるビジネスマンは、オフィスにも女戦士は欠かせない
まりたんフィギュア第2弾 「迷彩」にコダワッテマス
ゼロからフィギュアを作ったことがありますか?
仕事中に堂々とネットゲームをする方法
姉妹日和、企画打ち合わせは...えっ、名古屋ですか!?
クイーンズブレイド3DCG版
平和のために戦う全ての兵士・隊員を支援しています!
クイーンズブレイド、ヤってますか
海上じえいたんの大切な「桜の御紋」が!
作家さんとの綿密な打合せが必要なわけです
湿気と肉の腐るニオイ(?)はベトナムを思い出すぜ
「抱きしめたいのは誰?」だきまくらのお話
大盛『HJ文庫』はじめました

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51366986