2012年11月06日

「究極超人あ〜る 大・復・活!! 2012年にエクセレント・チェンジが見れるなんて…感激!!」

ゆうきまさみ氏の漫画「究極超人あ〜る」特別編が掲載されてる「週刊ビッグコミックスピリッツ」49号【AA】が5日に発売になった。表紙には『1号限りの「R・田中一郎」大復活だッ!!』、COMIC ZIN秋葉原店には『「究極超人あ〜る」大・復・活!!2012年になってエクセレント・チェンジが見られるなんて…感激!!』のPOPが付いてた。
-

漫画「究極超人あ〜る」特別編が掲載されてる 「週刊ビッグコミックスピリッツ」49号【AA】発売
ZIN秋葉原店では漫画コマたくさん。本当の表紙はこんなの

「1号限りの“R・田中一郎”大復活だッ!!」

「究極超人あ〜る大・復・活!!
2012年になってエクセレント・チェンジが見られるなんて…感激!!」
ゲーマーズ本店
COMIC ZIN秋葉原店
アニメイト秋葉原

ゆうきまさみ氏による漫画「究極超人あ〜る」が1号限り復活掲載してる「週刊ビッグコミックスピリッツ」49号【AA】が5日に発売になった。

『究極超人あ〜る』は、サンデー名作ミュージアム(1話掲載)によると『春風学校の光画部(写真部らしい)が撮影旅行先で出会ったのは、池の中から自転車をこいで現れた、みょ〜なヤツ。夏だというのにガクランで、なぜか下駄ばきのR・田中一郎くん。実は彼、??????だったのです』な1985年〜1987年に連載された漫画で、遁生人語さんでは『あ〜るくんを取り囲む登場人物たちが、みんなひと癖もふた癖もあって、漫画は日常とスラップスティックを混ぜ合わせ、そこに特撮、SFのパロディをふんだんに盛り込んでてもう、ほんとにだいすきな漫画』みたい。

今回の復活は毎日jpによると『細野不二彦さんや高橋留美子さんら人気漫画家8人が、東日本大震災の復興支援のために、読み切り作品を描き下ろし、単行本の印税などを寄付する』、『テーマは「ヒーローズ・カムバック」。それぞれの代表作のキャラクターを登場させるユニークな企画』という「ヒーローズ・カムバック」の第2弾とのこと。

表紙には『1号限りの「R・田中一郎」大復活だッ!!』、冒頭部分には『究極超人あ〜る 第73話 25周年記念作品』、『究極戦隊コウガマン 劇場版3D』になっていて、COMIC ZIN秋葉原店には『「究極超人あ〜る」大・復・活!!2012年になってエクセレント・チェンジが見られるなんて…感激!!』POPが付いてた。

「あ〜る」は週刊少年サンデーで1985〜87年に連載、とぼけた性格のアンドロイド(当人いわく「ロボットじゃないよ、アンドロイドだよ」)R・田中一郎ら春風高校光画部(いわゆる写真部)の巻き起こす騒動とのんきな日常をひょうひょうとしたタッチで描き、人気を集めた。〜今回の新作は小学館が震災復興チャリティー企画として、かつての人気漫画を読みきりで復活させる「ヒーローズ・カムバック」の第2弾として発表されたものだ。
R・田中一郎を始め、鳥坂先輩、大戸島さんごらメインキャラはもちろん、校長先生や用務員の毒島さんといった懐かしの面々も登場、「これぞあ〜る!」な一編になっている J-CASTモノウォッチ

また、あ〜る特別編を掲載しているからか、今号のビッグコミックスピリッツは遁生人語さん『ほんとにもう売切れの店が多くて、必死で走り回ること5軒目にして、ようやく買うことが出来た』や、ライトニング・ストレージさん『足を運んだコンビニでは残り一冊という危うい状態』、名古屋オタ情報局さん『名古屋駅周辺のコンビニ・書店では凄い勢いで売り切れていた』、齊藤明紀さん『どこに行っても売り切れ。4軒めのコンビニで誰かが立ち読みした感のあるややくたびれたスピリッツを購入』という感じにもなっているようで、amazon【AA】もマーケットプレイスのみ。アキバでは5日夜の時点はゲーマーズ本店、COMIC ZIN秋葉原店、アニメイト秋葉原にはあった(そもそも普段からスピリッツ置いてないマンガ専門店あり)

なお、『究極超人あ〜る 特別編 第73話』の感想には、ソノヤマ・タカスケさん『終始クスクスにやにやしながら読み終わったら、なんか懐かしい友人たちに会えたような気がしてちょっと泣けた。 光画部のみんな、俺も元気でやってるから』、七月鏡一さん『開幕早々思い切り噴いた。意表を突かれるくらいの変わらないノリに今年が西暦何年か一瞬分からなくなる。これはまさしく「あ〜る」好きのための「あ〜る」ですよ! 』や、osw_mymさん『ニヤニヤしながら究極超人あ〜る読み終わったとこ。なんかもう、感動?してしまって、amazonで文庫版を全巻買いなおした。手元に欲しくて』、What A Wonderful Worldさん『絵もお話のノリもぜんぜん変わってなくて、これある意味凄いんじゃないですか?「あ〜る」が好きだった人たちは嬉しい限りだと思います』などがある。

サンデー名作ミュージアム「究極超人あ〜る」(連載第1話公開)

「R・デコです、ごきげんよう」
「まさかマヌケ時空の
発生音!?」
「あ。」
「つまんないことで、コマ数つかわないでくださいよ!」
「究極戦隊!
コウガマン!!」
「戦隊刑事あ〜る。」

【関連記事】
聖地巡礼 アニメ・マンガ12ヶ所めぐり「これ全部行ってきました!」(究極超人あ〜る掲載)

【関連リンク】
小学館
ビッグコミックスピリッツ〜SPINET
サンデー名作ミュージアム「究極超人あ〜る」
ゆうきまさみ氏のホームページ / Twitter
「究極超人あ〜る」紹介
日本橋ヨヲコ氏の究極超人あ〜るイラスト「これは良い物だ!」
究極超人あ〜るとは - ニコニコ大百科
究極超人あ〜る - Wikipedia
ゆうきまさみ - Wikipedia

究極超人あ〜る祭り。 プロのマンガ家さんらが描く「あ〜る」
究極超人あ〜る25年ぶり新作に歓喜 気になる内容は…?
コミックナタリー - 「究極超人あ〜る」1号限りの復活、スピリッツに新作掲載
東日本大震災:漫画家らが作品で復興支援
【漫画】「究極超人あ〜る 」25年ぶりに新作 5日発売の「スピリッツ」に掲載
究極超人あ〜る:25年ぶりに新作 5日発売の「スピリッツ」に掲載

無人駅に200名以上が集結!?『究極超人あ〜る』聖地の盛り上がりが、どうにもとまらない
アニメ「究極超人あ〜る」の自転車シーン再現へ…長野・伊那市駅
「究極超人あ〜る」再現イベントin伊那市
隣人部というユートピア『究極超人あ〜る』『げんしけん』の系譜として見る『はがない』
すらるど 究極超人あ〜る 海外ファンによるレビュー
『究極超人あ〜る』元ネタ・リスト

【感想リンク】
どこの本屋巡ってもスピリッツだけ売ってねぇんでやんのw
2ページ目でいきなり吹き出してw
時代の変化もあり、変化しても変わらない(とくにノリが)こともあり
相変わらすなあ〜る君の話でした
「カルメン、故郷に帰る」。このネタで、何度笑ったことか
連載当時そのままのノリだったのが嬉しかったし、楽しかったです
絵もお話のノリもぜんぜん変わってなくて、これある意味凄いんじゃないですか?
以前のまま、十分堪能させていただきました
あ〜るの全ネタを一気にぶち込んだかのような勢いのある作品。思わずニヤリ(名古屋)
懐かしい友人たちに会えたような気がしてちょっと泣けた
ビッグワンがお気に入りという人にはちょいと嬉しい展開
これはまさしく「あ〜る」好きのための「あ〜る」ですよ!
しいちゃんが相変わらず地味かわいくて素晴らしかったw
ニヤニヤしながら究極超人あ〜る読み終わった



この記事はPOP カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51368722