2012年11月07日

【コラム・ネタ・お知らせ】 青春フォーゲット!最終第4巻発売直前!! 岬下部せすな先生インタビュー

青春フォーゲットWEBハイ!で連載していた、「記憶を忘れる」という設定をハイテンションで描いた変化球系ラブコメ『青春フォーゲット!』の最終第4巻がいよいよ11月12日に発売。そこで今回は特別企画として編集N井が岬下部せすな先生にスペシャルインタビュー!! 同日発売の『偽双ハニートラップ』第1巻の芳澤ばにら先生による初単行本記念イラストもあるよ。
-

「青春フォーゲット!」第4巻のイメージカラーはピンク
そしてあの男はもちろん……!?

何事に対しても「キッチリ誠実」がモットーの奈月太陽は、青春を謳歌しようと決意した高校の入学式の朝に、不思議な雰囲気を持つ美少女・日向こかげと衝撃的な出会いをして一瞬で恋に落ちてしまう。勢いのまま告白したら、なんと返事はOK!? しかし、彼女には「楽しいと感じないと記憶が毎日リセットされてしまう」という恋愛対象としてはスーパーハードモードな設定の持ち主で……!!

というのが『青春フォーゲット!』という物語の始まり。そこから諦めの悪さとウザいくらいの熱さでぶつかる太陽と、次第にひかれていく日向、そして仲間やライバルも登場していくまさに青春群像劇な訳なのです。WEBハイ!での連載はすでに完結していてコミックスの最終第4巻が11月12日に発売されるという事で、作者の岬下部せすな先生にロングインタビューしてきちゃいました! ネタバレ的なのはあんまりないよ!

■気の強い女の子が好き。ツンデレは正義
毎日忘れられるので、太陽はこのセリフを幾度となく浴びせられることに…

編集N井:まずは連載お疲れ様でした! 作品を書き終えての感想はありますか?

岬下部先生太陽君(主人公)をいっぱいイジメ倒して楽しかったなぁ、とか(笑)

編集N井:いきなりそこですか(笑)

岬下部先生ヒロインに冷たくされも何度もめげずに起き上がってきてくれるし、全体的にどのキャラもテンション高いので話を考えるのが楽しかったです。いわゆる「ネームでキャラが勝手に動く」状態で、作者の私が何も考えなくても主人公が動き回ってくれて、ネーム作業は全体的に楽でした。

編集N井:「楽」しくて「楽」って最高ですよね! 確かにネームは早い時は本当に早くもらえたのでとても助かりましたし。

岬下部先生遅れた時の苦しい記憶は自己防衛で抹消してるので楽な記憶だけしかないのかもしれませんが(笑顔)。技術的な面だと、この作品からデジタルペン入れに移行したので、その辺は色々と勉強になりました。

編集N井:そもそもこの物語を描くことになったきっかけを教えてください。

岬下部先生記憶喪失ものは割とよくある設定ですが、自分が描いてみたらどんな感じになるのかなぁと思ったのが最初だったような気がします。

編集N井:最初に見せてもらったプロットでは、それこそ記憶リセットの期間も1日ではなく、もっと長かったような記憶があります。

岬下部先生そうですね。で、N井さんからもっと短いスパンの方がいいのではと提案していただいて。同じ題材でも描く人によって味付けが変わると思うので、どんなものかしらん?と。読者さんから見て、既存の他作品と何かしら差が出ているとよいのですが。

編集N井:打ち合わせではその差を出すためのアイディアの出し合いでしたね。

岬下部先生あと、この作品の前に連載していた他社作品が、ファンタジー設定で世界観も広く、登場人物もとても多かったので、それとは反対の日常もので、限られた小さい生活圏と、必要最低限のキャラでの話にしたかったというのもあります。

編集N井:メインの2人、太陽と日向については?

岬下部先生太陽の性格は、ユルかった前作キャラとは真逆の几帳面にしてみました。日向は前作と同様ツンデレですが、これは私の趣味なので仕方ありません。気の強い女の子が好き。ツンデレは正義。


■最初から全部、綿密な計算に基づくプロット構成ですよ!

編集N井:タイトルはどのように決まったのでしょうか? またボツ案としてどのようなものがありましたか?

岬下部先生これは決めるのが難航した記憶があるのですが、最終的に担当さんに出していただいた案になりました。個人的に「青春」という単語がダサいかどうか紙一重だと思って渋ったんですが(笑)

編集N井:いやいや! ダサいのも全力でやればカッコいいかもってことで合意したじゃないですか! あとは「奈月」太陽と「日向」こかげの名字の文字が「青」「春」にそれぞれ入ってるとか!

岬下部先生それに合わせるために太陽の名字、変えられたんですけど、、、。

編集N井:、、、結果オーライ!

岬下部先生ボツ案は、最近流行の、やたら長いタイトル案とかありました。「日向さんが俺を憶えてくれない」とか「私の記憶に残ることを許可してあげます」みたいな。でも、思い切り設定のネタバレだからという理由でボツに。うん、確かにね。

編集N井:「フォーゲット!」だって、忘れるの「FORGET」と、手に入れるの「for GET」というダブルミーニングで(ry

岬下部先生はいはい、、、結果オーライですね。

編集N井:(冷静を取り戻して)この作品の魅力としてよく耳にするのが「引き」と「伏線」なのですが、連載していく上で、どの辺まで事前に考えて物語を作っていましたか?

岬下部先生最初から全部、綿密な計算に基づくプロット構成ですよ!(ドヤァ!)

編集N井:さすが!

2巻の「引き」がこちら。まさかそんな話だったとは!?

岬下部先生…すみません、嘘つきました。

編集N井:嘘かーい!!(ローリングずっこけ)

岬下部先生いや、連載開始当初に、最後までの展開を自分で作ってN井さんにプロット送っていたのですが華麗にスルーされたので(笑)

編集N井:いやいや、連載を長く、そして内容を深くするための確信的なスルーですよ!

岬下部先生確信犯! さすがやり手編集者は違う! 毎月、打ち合わせの度に担当さんと相談しつつ、少しずつ別の構成を組んでいった感じです。なので、最初に私が考えてた方向や結末とは、だいぶん違う展開になりましたが、ちゃんと伏線回収も出来てまとまってくれたので良かったなぁと、ひと安心です。N井さんにも、随分色んなアイデア出していただきました。ありがたいことです。

編集N井:、、、す、すみません、ちょっと目にゴミが入っちゃったので席外します。

岬下部先生ウソ、、、泣いて、、る!?


■しっかり表情描いてあるんですけどね(笑)

編集N井:どのキャラクターも非常に個性的ですが、岬下部先生のお気に入りの登場人物は?

岬下部先生お気に入りは、やはり一番動いてくれた太陽君でしょうか。馬鹿な子ほど可愛いって本当だなぁ。あとは、メインヒロインの日向は自分の趣味のツンデレですが、ライバルの海詞も私の趣味の塊なのでお気に入りです。余裕あって大人な感じでありつつ甘え下手な女性キャラ。ある意味、海詞もツンデレのカテゴリーに入るのかな。ツンデレは正義(大事なことなので2回目)。

編集N井:2回目いただきましたー!

岬下部先生私なら一夫多妻制の国にいって、日向と海詞の両方を嫁にします。もちろんどっちも平等に愛するぜ(男前オーラを発しながら)。

編集N井:3人とも女性ですけど、、、ね。

岬下部先生愛に性別など関係ないのですよ! 我の心は漢(おとこ)!

編集N井:逆に動かしにくかったキャラは?

岬下部先生ボッチのシズクですね。この子はキャラ立ての時から非常に難航しました。作画の面では一番描きやすかったのですが。

編集N井:お気に入りのエピソードやシーンはありますか?

岬下部先生文化祭のコスプレ喫茶で、金の力を使い、日向に無理強いさせる太陽君。セクハラだね。某カードゲーム漫画ばりのコマが描いてて楽しかったです。

編集N井:あれは太陽が完全に調子乗ってましたよね!

日常生活でもっとも攻撃力のあるカード、それが万札!
気持ちは分かるけどえげつないっつーかなんつーか…

岬下部先生ドン!俺のターン!ずっと俺のターン! あと、初デートでバカップル全開な太陽と日向も描いてて楽しかったです。ドキドキーン!

編集N井:そんな太陽くんもコミックスのカバーではいつも残念なことになってます。これについては?

岬下部先生「1巻目のコミックスが出るよ〜」となったとき、普通にラフを描いて送ったら、N井さんに「太陽君を隠しちゃおうと思うんですよ」と言われて、「何だそりゃ?」と。

編集N井:何言ってんだコイツ?って感じでしたよね(笑)

毎回あの手この手で太陽をシャットアウト!
しかも日向が持っているのは「記憶を残す物」という隠れたこだわり!

岬下部先生よくよく話をきいてみると、つまりは漫画の中だけじゃなく、カバーでも主人公をイジめようぜ、という提案でした。私もSな性格だという自覚がありますが、担当さんは私の上をいくドSだと思います。

編集N井:デザイナーさんもSっ気があってノリノリで。結局、せっかく描いてもらった太陽のナイスな笑顔はこの3人しか見てません(笑)

岬下部先生毎回しっかり表情描いてあるんですけどね(笑)。帯の折り返しやコメントでも、活き活きと太陽君をイジリまくる編集さん。ステキ。

編集N井:、、、ご、ごめんなさい、ちょっと鼻かんでくるので席外します。

岬下部先生ま、また、、、泣いて、、る!?

■気になる次回作については……!?

編集N井:『青春フォーゲット!』を読んだ人に届けたいメッセージみたいなものがあるとすれば?

岬下部先生何事もあきらめず頑張れば思いは叶うよ!…とカッコ良く言いたいところですが、個人的にはユルく頑張ればいいんじゃないかなと(笑)

編集N井:太陽の諦めの悪さと一直線ぶりはかなりのものでしたからね。それがあってのステキな結末というのもありましたが。

岬下部先生リアルな現実で太陽君ばりに女の子を追いかけ回したら確実におまわりさん来ちゃいますからね。何事もほどほどに青春しようぜ。空気読むの大事。

編集N井:さて、読者さんも気になる次回作については?

岬下部先生今はまだ世界観やキャラ、構成を少しずつ組んでイメージを固めていってる段階ですが、これまで自分が描いてきた作品とは、ちょっと違う方向性にチャレンジしてみたいなぁと思って作っていってます。また連載始まったら次も読んでいただけると嬉しいです。

編集N井:楽しみにしています。今後とも(強調)よろしくおねがいします! 今日はありがとうございましたー!


と、いろいろと質問しているこっちも楽しくなってしまう、そんな、あ、そんなインタビューでした! 物語の結末を楽しみにしている読者さんはもちろん、完結を機に一気読みしてみるのも大歓迎! このインタビューを読んだ後だと、また違った楽しみ方もできるかもしれません。

『青春フォーゲット!』最終第4巻は11月12日発売です!!


■そして同日発売される『偽双ハニートラップ』第1巻の作者芳澤ばにら先生からはイラストとコメントが!!
性格が違う双子の美少女との禁断のトライアングルラブコメ!!
……かと思いきや!? そんな「偽双ハニートラップ」第1巻のカバー

さらに11月12日にはもう1冊コミックスが発売されます。コミックハイ!など3誌合同で開催している漫画賞「神風賞」出身で、現在コミックハイ!にて『偽双ハニートラップ』を連載中の芳澤ばにら先生。著者初単行本となる第1巻の発売にあたって、描きおろしのイラストとコメントをいただいちゃいました!

気合いの入り方が伝わってくるステキなイラストですな!
【芳澤ばにら先生コメント】
初めまして、こんにちわ!コミックハイ!様で「偽双ハニートラップ」を描かせて頂いております、芳澤ばにらと申します。老若男女人種問わず、小っちゃくて可愛いものが大好きです。他にもレースにフリルやおトイレネタに至るまで、好きなモチーフをめーいっぱい詰め込んでお届けしております。読んでくださる方の「好きのツボ」にも、何かしら刺さるものがあれば嬉しいです!

新人とは思えない画力と構成力に定評がある作品となっております! チェックよろしくです!!

『偽双ハニートラップ』第1巻は11月12日発売です!!


■まとめだよ。

そんなわけで、かなりのボリュームでお届けしちゃいました今回のコラムですが、最後までお付き合いしていただきましてありがとうございます! 作家さんのお話を聞ける機会のいうのもなかなかないものだと思いますので、またチャンスがあればやってみたいですね。「この漫画家さんの話が聞きたい!」とかいうのがあればドシドシ送ってもらっても一向に構わんよ! もちろんコミックハイ!の連載作家さんでよろしくね!

最新情報はコミックハイ!公式サイトTwitter公式アカウントでチェック!!

お届けしたのは、来年1月2日に地元の中学校の同窓会があるとのハガキがきたけど、コミケが頭をよぎって体力的に行こうかどうか躊躇しているコミックハイ!編集N井でした!!
そういや今年の夏にあった小学校の同窓会もコミケとかぶってて行けなかったよ(ド鬱)!

双葉社
コミックハイ!

【バックナンバー】
10月12日(金)発売「旭お嬢様と嘉島くん(1)」著者インタビュー
ニコ動でも読めるよコミックハイ!その名は『ニコハイ!』。
コミックハイ!10月号は付録あり新連載ありで充実しまくリング!
夏のコミックハイ!は「つぐもも」祭り!!
COMICすももVOL.13=2周年!!!
乙女ハイ!単行本発売で双葉社が本気を出した販促展開!?
乙女ハイ!1周年、これは単行本発売に至る物語。の巻
すももパワーで梅雨をブッ飛ばせ!!
WEBコミックハイ!は夏に向けてコミックスも新連載も灼熱スタンバイChu!
「コミックハイ!」の誇る百合系漫画をガツっとご紹介
乙女ハイ!が遂に単行本発売に乗り出す!の巻
コミックハイ!7周年記念号もうすぐ発売!!
COMICすもも、春のすもも祭り開催!!
乙女ハイ!の可愛い女の子ヒロインの巻(幼女もあるよ!)
3月の「コミハイ!」ブランドからは小学生ヒロインものが2本!
WEBコミックハイ!3月コミックスはアンダーグラウンドフェア
COMICすももVOL.10発売直前情報だよ!!
怒涛の新連載の波続く!? 乙女ハイ!飛ばしまくり2012!
1月12日発売「コミックハイ!」ブランド単行本は8アイテム!!
2011年と2012年のCOMICすもも
年内最後だよ! コミックハイ!(12月22日発売)制作報告!!
COMICすももVOL.9 発売直前情報!
配信開始から半年。乙女ハイ!が遂に新たな動きを!?
ありがとう2011年!年末年始のWEBコミックハイ!は大忙し!!
10月22日発売のコミックハイ!に和風バトルファンタジーが2作品も登場!!
COMICすもも VOL.8発売間近!!
9月22日発売「コミックハイ!」は、こんな感じで出来たよっ!!
9月12日発売『コミックハイ!』ブランド単行本★最速制作レポ
キスより凄い漫画ってあるんだよ。乙女ハイ!ヨシザワ先生インタビュー!
すももコミックス3タイトル発売中!!
祝1周年!!「COMICすももVOL.7」8月11日(木)発売!!
「こどものじかん」特製タペストリーが貰えるってホンマでっか!?
新乙女時代の幕開け!「乙女ハイ!」いよいよ配信開始!
世は乙女時代!「乙女ハイ!」6月30日スタートだよっ!!
COMICすももVOL.6 発売直前情報!!
コミックハイ!6月号(5/21発売)に綾瀬マナ先生、アサイ先生の2大新連載がクルーー!
「ぽてまよ5巻」「柊小学校恋愛くらぶ5巻」「図書委員長の品格2巻」発売直前リポート!
発売直前!「コミックハイ!」(4/22発売)制作レポートだよっ!!
COMICすももVOL.5 発売直前情報!!
「こどものじかんTV BD-BOX」予約締切りが迫っておりますっ!!
「お兄ちゃんのことなんか〜」最新コミックスとかアニメBDとかキャラソンとか!!
3月12日発売「コミックハイ!」ブランド単行本チラ見せレポート
WEBハイ!冬の「ちゃん」祭り(勝手に)開催中の件
COMICすももVOL.4表紙はヤス先生!
2011年★一発目の「コミックハイ!」制作レポートだよっ!!
C79前日設営って、ワクワクするよね?寒いけど!!
コミックハイ!が可愛い妹グッズ片手にコミケに参戦!
COMICすももVOL.3 発売直前情報!!
「お兄ちゃんのことなんか(ry」 TVアニメ化決定の件
11/12発売の「コミックハイ!」ブランドのコミックス制作レポート
こどものじかん9巻アニメDVD付き特別限定版予約締切迫るっ!
美少女満載のコミック誌「COMICすももVOL.2」発売間近!!
「こどものじかんキーボード」小学生女児にガチでタッチ!
「コミックハイ!」ブランドの単行本3タイトル発売迫ってるんだからしょうがない!?
WEBコミックハイ!とかいうアレが3年目に突入した件
「乃亜のお尻マウスパッド」製作快調!!
「COMICすもも」発売日迫るっ!!
美少女満載のコミック誌『COMICすもも』誕生!!

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51368915