2012年11月08日

【コラム・ネタ・お知らせ】 あの人の好きな漫画って?「歌い手」蛇足氏のオススメ漫画ランキング!!

あの人の好きな漫画って?「歌い手」蛇足氏のオススメ漫画ランキング!! 突発企画!有名人に好きな漫画を教えてもらっちゃいましょー!ということで、思いつきで新企画です。 ニコニコ動画の「歌い手」界をリードする蛇足氏の好みに迫る!氏を熱くする漫画とは?プレゼント企画もある独占インタビューを、なぜか少年シリウスが敢行してきました!
-

「自分が好きなあの人がオススメする漫画なら、きっと楽しめるはず!」そんなことを思ったことが、みなさん一度や二度はあるでしょう(なかったらゴメンナサイ)。 そんな欲求に応えるべく、ネットの有名人にお勧め漫画を聞いちゃおうという企画のスタートです。

記念すべき第1回は、わたくしZの友達の友達の友達(要は他人)、ニコニコ動画で屈指の人気を誇る「歌い手」蛇足さんにお話をうかがって来ました!

先行配信済みの「指切り」を除き、過去に発表した楽曲も全て録り直し!これまでの活動の集大成とも言えるアルバム、その名も「蛇足」発売中!
お求めはお近くのアニメイト通販サイトTHREE!にて!

Z「ということで蛇足さん、よろしくお願いします。『好きな漫画』をテーマに語っていただきたいのですが、漫画はよく読まれるんですか?」

蛇足「週刊誌も月刊誌もそこそこの数をチェックしてます。あとは表紙買いで単行本を買ってみたり。定期的に書店へは足を運びますね。常に新たな漫画との出会いを求めています。」

Z「結構読まれてるんですねー。では、そんな蛇足さんの、好きな漫画TOP5!一気に発表です!」

第5位 トリコ(少年ジャンプ)
第4位 宇宙兄弟(モーニング)
第3位 テラフォーマーズ(ヤングジャンプ)
第2位 HUNTER×HUNTER(少年ジャンプ)
第1位 キングダム(ヤングジャンプ)

Z「『男の話』がズラッと並びましたね。」

蛇足「基本、少年漫画的な作品が好きなんです。」

Z「トリコなんて正に王道少年漫画ですもんね。」

蛇足「バトルシーンの、真っ向勝負の力比べ感が熱い!」

Z「3位と4位には、宇宙兄弟とテラフォーマーズという、宇宙モノが2つランクイン。」

蛇足「宇宙ってロマンがあるじゃないですか。マジ熱いっすよ。無限だし。」

Z「2位のHUNTER×HUNTERは私も大好きな漫画です。」

蛇足「バトルの駆け引きもそうですけど、キャラが想いを託し、それを受け取った者が 成長したり困難を乗り越えたりする・・・その過程が熱いですね。」


キングダムについて語らせろ!

Z「そして1位のキングダムですが・・・Twitterでも感想などを相当つぶやかれていますね。」

蛇足「いや、もうキングダムは本当に非の打ち所のない熱すぎる漫画です。自分の一週間はキングダムを読むために生きてるようなものですね。休載の週なんかは、全てのヤル気が削がれて自宅でボーっとしてます。」

Z「キングダムが蛇足さんをそこまで惹きつけてやまない理由は?」

蛇足「春秋戦国時代が好きというのはありますね。中国の史実を元にした漫画は、三国時代が題材に選ばれることが多いですけど、その中でよくぞ春秋戦国時代を選んでくれた!・・・と。」

Z「知名度、作品数ともに三国時代が抜群ですものね。学校の図書室にあった『横山三国志』で洗礼を受け、そのまま三国時代に傾倒していく人も多いでしょうし。」

蛇足「でも時代が好きなだけじゃないんです。キングダムは主人公・信の成長物語 なんですが、その立身出世ストーリーもさることながら、信を取り巻く仲間達・数々の敵、そしてそれらの掛け合いが見所なんです。」

Z「ストーリーだけでなく、キャラも魅力的と。」

蛇足「そうなんですよ。例えば王騎というキャラがいまして、序盤はそこまで出番が多くないのですが、少ない登場シーンで強烈なインパクトを与えてくれるんです。そして、次の登場・活躍の機会が楽しみでならなくなる。」

Z「続きが読みたくなる、中毒性も高そうですね。」

蛇足「ちなみに、さっきからそこをウロチョロしている子猫はファルっていうんですが、この名前は実はキングダム由来なんですよ。」


蛇足邸の主・もかちゃん(上)と、最近蛇足邸に来たばかりのファルちゃん(下)

蛇足「作中の騰というキャラが剣を振る時の『ファルファルファル』って効果音からいただきました。いやー、効果音すら個性的で熱い。」

蛇足「ちなみに騰は、さっき話した王騎に仕えているんです。でも将軍とその副官という上下関係を超え、互いが互いを認め合っているのがにじみ出てる。しかしそれを殊更に強調したりしないその絶妙な塩梅がたまらなく熱い。他にも、身分を超えた関係性はたくさん出てきて、その一つ一つがいちいちカッコいい。」

Z「なるほど、男が男に惚れ込む話になってるんですね。」

蛇足「そうそれ!その通り!!(分かってくれたか、という満面の笑み)そんな訳で、中国春秋戦国時代というスケールのでかさの中で、時代を語る男たちの熱い思いが交差する『キングダム』、皆さんにおすすめしたい漫画ナンバーワンです!」

Z「なるほど、思いの丈は十二分に伝わって来ました。ありがとうございます。・・・ていうか、今気づいたけど挙がってる漫画ほとんど集英社じゃないですか! 蛇足さん私の編集部覚えてます?その、なんというか宇宙モノが好きなら雑誌名が宇宙的な・・・シリウスなんて雑誌はどうでしょう?宇宙繋がりで好みの漫画もあるんじゃないかな!」

蛇足「うーん(パラパラと、Zの持参したシリウスをめくる蛇足氏)」

蛇足「あ、これ知ってる『まおゆう』。ニコニコ静画で始まった電子書籍の配信でちらっと見かけた。」

Z「・・・それはエンターブレインか角川書店で連載してる方の『まおゆう』ですね。うちのはまだ公開されてないし。」

蛇足「・・・・・・」

Z「・・・・・・」

蛇足「コンドヨンデミマス」

Z「はい、そんなわけで少年シリウスで連載中蛇足氏も今度読むかもしれない「まおゆう魔王勇者 外伝 まどろみの女魔法使い」をよろしくお願いします!ちなみに2巻は12月7日発売です! 蛇足さん、本日はどうもありがとうございました。『キングダム』に対する熱い思い、確かに受け取りました。不勉強で未読だったのですが、このあと買ってから帰ります!」

蛇足「次にお会いしたときは『キングダム』について語り合いましょう!」


記事の冒頭で紹介した新譜「蛇足」を直筆サイン入りでプレゼント!!
お買い求めはお近くのアニメイト通販サイトTHREE!にて!

今回、プライベートの時間に無理言ってお邪魔したにも関わらず、快く対応して下さった蛇足さん。さらに厚かましいことにサイン入りCDのプレゼントまでお願いしちゃいました。下記の要項にそってご応募ください。(当選人数1名、提供:THREE!

【応募要項】
ハガキに (1)氏名(2)年齢(3)郵便番号・住所(4)電話番号(5)蛇足さんへのメッセージ をご記入のうえ、下記宛先までお送りください。
応募は郵便限定になりますのでご注意を。
(応募締め切り:2012年11月30日当日消印有効)

〒112-8001 文京区音羽2-12-21
株式会社 講談社 少年シリウス編集部「蛇足サイン入りCDプレゼント」係
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※ご応募いただいた個人情報を、このプレゼント以外の目的で使用することはありません。

プレゼントに関するお問い合わせ等はシリウス編集部にお願いします

有名人のオススメ漫画企画、いかがだったでしょうか。こう熱心に語られると、これまでノーマークだった作者やジャンルでも読んでみたくなりますね。2回目以降が企画できるかは分かりませんが・・・。

それでは、また2週間後にお会いしましょう!

講談社
少年シリウス

【バックナンバー】
TVアニメ「まおゆう魔王勇者」はみ出し情報&「京都大学推理小説研究会」をOB作家・円居挽が語る!
アニメ「K」オリジナル小説情報&シリウス付録情報(「まがつき」「妖怪アパートの幽雅な日常」)
コミックス乳首修正の舞台裏&杉井光インタビュー&西尾維新最新作「憑物語」情報!
プロの現場!「将国のアルタイル」作画風景&双子の美人漫画家ミキマキインタビュー&講談社BOX新作青春ノベル紹介
二次元旅行のお誘い「シリウス」最新情報&あのゲームライターが実名登場?講談社BOX最新作!
アニラジコラボ企画、限定ラフ公開!&講談社BOX新刊情報
講談社BOX8月の新刊3冊!担当が泊まり込み上等で作業した渾身の作品群!
日本犯罪史上最悪の大量殺人をモチーフ。「ツバキ」2巻発売中の押切蓮介先生インタビュー
勃て勇者!セクシャル・ハンター・ライオット 第1巻の打ち合わせ
魔法少女ファン必読!ヒミツの薔薇十字団。そして化物語、まがつき最新情報
アキバ限定「痛絵馬」プレゼント!手を離すと死亡(!?)超密着系ラブコメ「まがつき」新刊発売キャンペーン

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51369060