2012年11月12日

【コラム・ネタ・お知らせ】 2.5次元てれび第10回裏レポート!てれび子(仮)の中の人が、満を持してリポーターデビューです!

2.5次元てれび こんにちは、2.5次元てれびスタッフのモモカで す。第10回目となる11月8日の放送では"オモシロ会社特集"をお送りしました。うちもかなりフリーダムな会社だと自負していますが、世の中、上には上がいるものですね……。ということで2.5次元てれび裏レポート始めます!
-

初リポートに大奮戦! 冨岡美沙子さんの長い1日

冒頭でも触れたとおり、今回は"オモシロ会社特集"と銘打ち、2.5次元てれびと縁のある会社を取材してきました。お邪魔したのは、横浜にある面白法人カヤックさん。2.5次元てれび番組内に登場する3Dてれび子(仮)を動かすシステムをつくってくださった会社です。リポートしてくれたのは、そのてれび子(仮)の中の人こと冨岡美沙子さん!今回がリポーターデビューということで、きっと初々しい取材が見られるんだろうなぁ、なんて思っていたら、ものすごく堂々としていて危うく惚れそうになりました……。

そんな冨岡さんのリポートが見られる、
2.5次元てれび第10回のアーカイブ配信はこちら!

これが初めてだとは思えない、しっかりしたリポートを披露する冨岡さん。自前のスーツがよく似合っていて、できる秘書風でカッコいいです! そして、そんな冨岡さんを執拗に追いかけ回し、カメラスタッフに「今日、誰よりも長く(冨岡さんを)撮影してるよね」と引き気味に言われる私。 ふふ、褒め言葉ですね。

冨岡さんがスタッフと打ち合わせをしている時も、
とにかくずっと撮影していました。

取材日は10月31日、ハロウィンということもあってか、カヤック社内にはコスプレ、もとい仮装をしている方々がちらほら。番組に出演してくださった、3Dてれび子の開発者のおふたりもやはり仮装をしていらっしゃいました。ただ、果たして視聴された方の何人が気づいたのでしょう……右側の水色ウィッグをかぶっていた方が、ミニスカートにニーソをはいていたという事実に……。思わず彼の絶対領域をガン見してしまったことは、もちろん秘密です(別にえっちな意味でなく、ただビックリして凝視してました)。

ちなみに冨岡さんは、某・黄色のくまの全身タイツを着た人がお気に入りで、一緒に写真撮影もされていました。すごく余談ですが、このクマさん、ちゃんとハチミツまで持参されていたんです。それを見た私は「わぁ、この会社の人って、何事にも全力なんだ! 素敵!」と思ったとか思ってないとか……。

クマさんにハチミツをもらって、ご機嫌な冨岡さん

そして夕方頃、取材は無事終了。すっかり疲れ果てた冨岡さんは、帰りのロケ車の中でうたた寝をされていました。ビシッと仕事を終えたあとの油断した素顔……イイ(真顔)。くっ、見とれていたせいでカメラにおさめるのを忘れてしまったのは、本気で不覚です……!

ではここで、そんな冨岡さんの初リポートの裏側を、超ダイジェストでお見せしちゃいます! 東京に戻ってきたあとのちょっと気だるげな冨岡さんから、リポートについての感想もいただきましたので、ぜひご覧ください

番組VTRで流れた何気ないシーンにも、こんな舞台裏があるのです!

延長タイムに起きた、ちょっとドキドキ? な出来事

2.5次元てれびでは、番組のエンドロールが流れたあと、よく延長放送をしています。ちょっと緩くなった空気の中、本編の反省会をしたり、視聴者様からゲストへの質問をしたりと、わりと自由な時間です。 今回の延長タイムでは、わけあって私もこっそりスタジオに行き、カメラに映らない場所で待機していたのですが……そこで何と、ゲストの佐倉綾音さんに見つかってしまいました!

"あやねる"という愛称でおなじみの若手声優・佐倉綾音さん

なにしろ、その時の私は……3Dてれび子(仮)の操作のために使用しているiPhoneを、頭部に巻き付けているという斬新なファッションで――。

目をまんまるくして私を見つめる佐倉さん。そのあまりの可愛さに、思わず見とれる私。しばし見つめ合う、ふたり……。

ま、まさかのリアル百合展開――!?

……なんて、なるはずもなく、終始奇異なものを見る目を向けられていたのでした。せ、せめてこんな奇抜な格好じゃなければ、もう少し和やかな視線を向けていただけたかもしれないのに……!誰ですか、頭にiPhoneくっつけたままスタジオに行くなんて暴挙に出たのは!

私ですよ!!

そんなわけで、佐倉さんと私の(恐らく最初で最後であろう)見つめ合いは、とてもシュールな絵ヅラになってしまったのでした……。佐倉さん演じる『じょしらく』の蕪羅亭魔梨威風に言うなら、「返せー! 佐倉さんと私の出会いの瞬間!」って感じです。なんてね。

さて、オチたのかオチてないのか微妙なところではありますが、このへんで第10回の裏リポートはお開き……あ、忘れてました。いえ、忘れてなんかいませんよ!アキバblogコラム恒例の『楽屋飯』!!今回は、綾瀬有さんにリポートをしていただきました。何事にも一生懸命取り組んでくださる綾瀬さんの安心・安定の素敵リポートとなっておりますので、全国98億8700万人の綾瀬さんファンは要チェックですよ!

撮影している私にも、気を遣ってくれる綾瀬さん。優しいです……(キュン)

というわけで、こんなところで第10回の裏リポートはお開きです。今日は佐倉さんオススメ・水谷フーカ先生の百合漫画を読んで、心を癒やされたいと思います……。ではでは、よろしければ次回コラム(11月26日更新)でもお目にかかれたら嬉しいです!

2.5次元てれび
2.5次元てれび公式ブログ
2.5次元てれび公式ツイッターアカウント

TEXT BY モモカ(2.5次元てれびスタッフ)

【バックナンバー】
2.5次元てれび第9回裏レポート!ロボット特集の舞台裏〜コクワガタとの出会い、そして別れ〜
2.5次元てれび第8回放送・ハプニングだらけの裏リポート!
2.5次元てれび第7回放送・裏リポート!
2.5次元てれび、裏レポート始まります!

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51369648