2012年11月14日

コミックス版 なれる!SE2巻 「泣ける SE悶絶物語」「同業者から見ても真っ黒」

なれる!SE鶴山ミト氏が、同名のライトノベルをコミカライズされた「なれる!SE」2巻【AA】が、アキバでは13日に発売になった。裏表紙は『もしかしてうちの会社ってブラック企業!?』で、オビは『泣ける、SE悶絶物語』。謎鳥さんの感想は『自分もSE業界に身を置いて10年以上になりますが、同業者から見ても「ねーよ!」と言いたくなるくらいの真っ黒さ』みたい。
-

鶴山ミト氏のコミック版「なれる!SE」2巻【AA】発売
「泣けるSE残酷物語」

上司の凄腕SE・室見立華  ネットワーク機器のリプレースで接続障害「なんで...?」

「通信全断 顧客の業務停止」

「もうすぐ!?午後イチの処理が流れるまでもう数分もないんですよ!」
ゲーマーズ本店
特典:ブロマイド
メロンブックス秋葉原店
とらのあな秋葉原店A

鶴山ミト氏が、同名のライトノベルをコミカライズされ、ウェブコミックサイト「コミッククリア」で連載中のコミック版「なれる!SE」2巻【AA】が、アキバでは13日に発売になった(公式発売日は15日)。

コミックス『なれる!SE』は、作品紹介によると『新人の教育係は美少女上司!でもシステムエンジニアの仕事は……地獄だぁ〜!』、『電撃文庫の人気ノベルをコミカライズ! これさえ読めばキミも一流のシステムエンジニアになれる……かもよ!? 』な、システム管理会社の新人SE(システムエンジニア)が主人公のお話で、電撃文庫から出てる原作ラノベは現職SEにも人気みたい。

今回発売になったコミックス版「なれる!SE」2巻の裏表紙は『桜坂工兵がスルガシステムに就職して数日――メチャクチャな納期、上司の室見立華のムチャ振り、劣悪な労働環境は相変わらず。そんなDEAD or ALIVEの毎日を過ごしているうちに、工兵の脳裏に一抹の不安が......「もしかしてうちの会社ってブラック企業!?」 新人SEの過酷な日常はまだ終わらない!』になっていて、オビは『泣けるSE悶絶物語』。

仕事でSEをされている謎鳥さんの感想では『今回は原作1巻後半〜2巻序盤までが描かれていて、前回以上に波乱に満ちた展開ばかりが繰り広げられることになります。自分もSE業界に身を置いて10年以上になりますが、同業者から見ても「ねーよ!」と言いたくなるくらいの真っ黒さは、どこぞのワ●ミとかとまた違ったベクトルでのヤバさがありますね』とのこと。

ストーリーと展開はあくまで身につまされる感じに生々しく、人間関係はラノベキャラとして萌える部分も見受けられますが、比較的リアルに近い感じで〜そこら辺しっかりマンガ化してくれちゃってます。あの、常時切羽詰まった空気の中でコマンド入力画面とか見てると、非常に胃が痛くなりますが、ネットワークだのその辺りの知識を学ぶには、ヘタな教則本読むより、具体的な状況が見える分、心構えも含めて全然身につきそうなので、あえてコレを読んでみるのもアリっちゃアリときわ書店本店Blog

なお、コミック版「なれる!SE」2巻【AA】のあとがきには、コミック版作者:鶴山ミト氏、原作著者:夏海公司氏、原作イラスト:Ixy氏のコメントもあり、コミック版作者:鶴山ミト氏は『コミカライズのお話を頂いてから早いものでもう1年が経ちました!当初の予定では、単行本2巻で終わりでしたが、原作の絶大な人気と読んでくださった皆様のお陰で原作第2巻も描かせて頂ける事となりました!(梢さん描けるよ、梢さん(・∀・)!!)』、原作著者:夏海公司氏は『鶴山さんは本当に原作を大事にしてくださる方で、飲み屋の描写一つとっても「これどこかモデルありますか?」と確認くださっています。一コマ一コマ、背景含めてそういうこだわりを感じてさせてくれるのは本当に原作者冥利に尽きます。連載は小説2巻のエピソードに突入し更なる仁義なき戦いを繰り広げていますが、今後も立華や工兵、梢の勇姿をガンガン魅せていただければと思います』などを書かれている。

「なれる!SE」2巻コミックス情報 / 作品紹介ページ(試し読みあり)

「やっぱりうちの会社って
ブラック企業!?」
「室見さんみたいに働き続けるのは...無理だろうなって...」
「うちの会社 残業手当とか
つかないわよ」
「まさか 一人で客先に
行けとか!?」
「ベストを尽くす それが私達
技術屋の役割よ」
「すみませんでしたぁ!」

【関連記事】
なれる!SE 1巻 「萌えるSE残酷物語完全コミック化」

なれる!SE(7)客先常駐編 「どうあがいても絶望」「リアルすぎて笑えない」
なれる!SE(5) 「萌えるSE残酷物語、第5弾!」
なれる!SE 4 誰でもできる?プロジェクト管理 「相変わらずのブラック案件」
「エンジニアが血の涙を流すライトノベル、なれる!SE 3巻」
現職SEにも人気のラノベ第2弾 夏海公司「なれる!SE2 基礎から学ぶ?運用構築」

冬コミ完売のインフラエンジニア双六 「同僚がついに失踪!」「デスマーチ突破!」

【関連リンク】
エンターブレイン / ファミ通コミッククリア
コミック版「なれる!SE」作品紹介ページ(試し読みあり)
コミック版「なれる!SE」2巻コミックス情報
鶴山ミト氏のホームページ「あしたは晴れるハラづもり」 / ブログ / Twitter
なれる!SE コミックス2巻 11月15日(木)発売です!
アスキー・メディアワークス / 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINE
原作ラノベ「なれる!SE」公式サイト
原作著者:夏海公司 - Wikipedia
原作イラスト:Ixy氏のホームページ「ShiBoo!」
なれる!SE - Wikipedia
ブラック企業に就職したSE描く「なれる!SE」マンガ版2巻

ヘタな教則本読むより、あえてコレを読んでみるのもアリっちゃアリ
AMWのサイトでサーバー障害発生「梢ちゃんの復旧作業はどーなってるの?」
『なれる!SE』kindleストアのラノベ部門でかなり検討してる
なれる!SE kindle版が売れてる
システムエンジニア - Wikipedia
SEの事が良く分かるカンタンSE入門講座
SE職は、きついでしょうか
IT業界の「7K」って本当?
システムエンジニアのお仕事がきついといわれてますが、なぜですか?

【感想リンク】
人を売る現場でSEは萌えない:日経ITpro
帯コメントには、 「泣けるSE悶絶物語」 なんてありますが・・・ 実際にはもっと泣けまs(
泣けるSE悶絶物語。SEの実態をコミカルに描くコミック版「なれる!SE」2巻発売
同業者から見ても「ねーよ!」と言いたくなるくらいの真っ黒さ
漫画版の梢さん可愛すぎぱねぇ
ブラックな環境に慣れつつある!?「なれる!SE」2巻 感想
コマの使い方とかキャラの構図、表情の書き方とか上手くなってる気がする


なれる!SE(2) (ファミ通クリアコミックス)なれる!SE(2) (ファミ通クリアコミックス)
著者:鶴山ミト
販売元:エンターブレイン
(2012-11-15)



なれる!SE(1) (ファミ通クリアコミックス)なれる!SE(1) (ファミ通クリアコミックス)
著者:鶴山ミト
販売元:エンターブレイン
(2012-03-15)



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51369976