2012年11月18日

プリズマ☆イリヤ ドライ!! 1巻 「奇想天外マジカルストーリー第3期、スタートです!」

 プリズマ☆イリヤ ドライ ひろやまひろし氏のFateスピンオフ「プリズマ☆イリヤ ドライ!!」1巻【AA】がアキバでは17日に発売になった。イリヤを主人公にした魔法少女モノで、新刊折込紹介は『並行世界に連れ去られた美遊を追うイリヤ。意外な人物たちも登場する喜怒哀楽全方位型ストーリー』。裏表紙は『奇想天外マジカルストーリー第3期、ついにスタートです!』になってる。
-


「イリヤ イリヤスフィール・フォン・アインツベルン
わたしはミユを助けるためにこの世界に来た!!」

「どんだけイジっても腕一本千切れねェ!! なにこれもしかして無限に遊べるんじゃねェ!?
キャハハハハハハハ」

「あなたたちが奪った翼はわたしが取り返す!!」
とらのあな秋葉原店A
特典:イラストカード
メロンブックス秋葉原店

ひろやまひろし氏がコンプエースで連載中のFateスピンオフコミックス「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!」1巻【AA】が、アキバでは17日に発売になった(発売日は26日)。

『プリズマ☆イリヤ』は、ニコニコ大百科によると『TYPE-MOONから発売されたビジュアルノベルゲーム「Fate/stay night」からスピンオフした漫画作品。基本的な世界観は原作に準じているが、登場人物たちの経歴など大きく異なる点が多い』という、イリヤスフィール・フォン・アインツベルンを主人公にした魔法少女モノ。

「プリズマ☆イリヤ ドライ!!」1巻【AA】の 裏表紙は『詐欺&脅迫によって無理やり魔法少女にさせられたイリヤ。カード回収・もうひとりの自分探し・封印指定執行者の迎撃、8枚目との壮絶なバトル…そのすべてを生き抜いたイリヤ。だが、そらはすべて序章に過ぎなかったのか――? 奇想天外マジカルストーリー第3期、ついにスタートです!』を謳い、新刊折込紹介は『並行世界に連れ去られた美遊を追うイリヤ。意外な人物たちも登場する喜怒哀楽全方位型ストーリーを見よ!』になってる。

いよいよ"プリヤ"本格始動!!といった趣。そして、相変わらず、各々、目的は違えど、その生き様・信条・台詞回し…何から何まで格好良いのです…そこに、善悪の区別無く。現在の魔法少女モノは、ただ可愛いだけじゃダメなのです。 冒頭のパッツンゴスロリ少女vs.体操着ブルマ少女とか、ギルvs.ギル―ついにその名を明かしたギルガメッシュと、その力を行使する少女の出会いなどなど、見所は尽きませんが、やはり、今巻一番の見せ場は、某神父の麻婆!!なんてガタイの良いラーメン屋主人だ…まさにハマリ役での登場に、ファンは狂喜乱舞必至ですよ!!しかも、麻婆、何気に後の展開まで引っ張るし…彼はもしかしたら今回のキーとなる人物なのかも知れません…毎回彼の動向に気を付けて読むべし? ときわ書房本店ブログ紹介

なお、コミックス「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!」1巻【AA】の感想には、アーリオ オーリオさん『話自体はハードで殺伐とした感じなのですが。時々クスリとさせられるギャグもあるので。安心して読める魔法少女マンガです。ギルの無限の宝具が四次元ポケット・・・電車ごっこロープが石コロ帽子みたいな使われ方してる!』、漫画まみれラノベづくしさん『なかなか危険な状況でシリアスになりそうかと思ったら、田中さんがいいヌキになって面白おかしく回してくれて。イリヤの頑張りを応援しつつ、新章も萌えと燃えでがっつりやってくれそうですよ!』などがある。

ひろやまひろし氏表紙折り返しコメントで『まさか「プリヤ」がここまで続くとは……って、そんなことばっか言ってる気がしますが。「ツヴァイ!」のあとがきで触れた「お蔵入りになったネタ」というのが、まさに前巻から続く美遊まわりの話でした。今思えば、こんなめんどくさい設定を1期の全2巻に詰め込もうとしていたのだから恐ろしい。そんなわけで、描けるチャンスをいただけたからには、最後まで全力で突っ走って行きたいと思います』を書かれている。

また、コミックスオビは『アニメ化企画進行中! 魔法少女の最前線(フロントライン)は…萌えて笑えて燃える! アニメ化の続報を待っていたらいつの間にか3rdシリーズへ突入!!!!!』で、カバー下あとがきおまけ漫画によると『なんでアニメ化告知から新刊一冊出るくらい経ってるのに続報がないんですか?』→『告知から公開まで1年以上かかることは珍しくもなんともない つーか2年3年かかってる作品だって普通にあんべ?』ということみたい。

「プリズマ☆イリヤ ドライ!!」1巻コミックス情報 / ひろやまひろし氏のブログ

「ここは――
平行世界(知らない世界)だ」
「全力で行くよ?
灰すら残さない…!!」
「さあて! 打倒エインズワース!! やるですよー!!」
「Dieプレゼント♥」
「全門開放!!!」
「"キャスター"!!!」

【関連記事】
キュゥべえがオススメする魔法少女マンガ
プリズマ☆イリヤ最終巻 「萌えあり、涙あり、イリヤあり!」
イリヤが魔法少女 「プリズマ☆イリヤ1巻」発売

コミックスFate/stay night 20巻 「連載開始から約7年 伝説の物語がついに完結!」
コミックスFate/Zero4巻 「ホント漫画版は小説に忠実なグロさ」
「TYPE-MOON作品をどれだけプレイしたかで一味も二味も変わる、スルメ本の第2弾!」
「Fate/Prototype」 奈須きのこが学生時代につくったFate原型&アンソロジー
TYPE-MOON ドラマCD"アーネンエルベの一日"のコミカライズ
Fate/stay night3巻 通常版 「どうだい衛宮 ヤらないか?」
Fate/stay night 3巻リミテッド発売 小冊子・ライダーフィギュア付き
「赤の主従、その征く道をことごとく切り開く!」 コミックスFate2巻 発売
「初のオフィシャルコミック」 Fate/stay night1巻 発売

【関連リンク】
角川書店 / コンプティーク.com
「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!」1巻コミックス情報
ひろやまひろし氏のブログ「TINY TREASURY」 / Twitter
ひろやまひろし - Wikipedia

アニメ「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
先行PVが公開! イリヤもよろしいがリズセラが可愛すぎる
アニメ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』今年7月からスタート決定
公式サイトオープン!履いてないなこれw
『プリズマ☆イリヤ』アニメ化決定!
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤとは - ニコニコ大百科
プリズマ☆イリヤとは【ピクシブ百科事典】
『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!』始動!!!
『Fate/kaleid linerプリズマ☆イリヤ』1st.シーズン1・2巻が新規カバーに変わりました!!

【感想リンク】
友達だから助けたい「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!」1巻
ベアトリスとアンジェリカと戦うことになりましたが一進一退のやり取りは熱い、熱いぞー
なんか、田中さんのインパクトが凄すぎて
新たなるステージへ夢幻召喚(インストール)! 『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!』 1巻
いかにも新章開幕といった感じ。田中さんは何者なんだろう?
イリヤの頑張りを応援しつつ、新章も萌えと燃えでがっつりやってくれそう
途中でラーメン屋の親父に合うわけですが、どう見ても綺礼さんですよね
謎の深まるプリズマイリヤは今後も目が離せない! アニメ化もするしね!続報無いけどw
スピンオフで魔法少女モノということで、なのはと同系統みたいなもの
時々クスリとさせられるギャグもあるので。安心して読める魔法少女マンガです
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ! ! 1巻 - 読書メーター



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51370601