2012年11月19日

230ページを超えるドミニオンの戦術入門同人誌 「ドミニオンマニアックスZERO」

ドミニオン木曜会のドミニオンマニアックスZEROドミニオン木曜会のカードゲーム・ドミニオンの戦術入門同人誌『ドミニオンマニアックスZERO』が、メロンブックス秋葉原店に18日に入荷した。メロン通販は『初心者から読めるドミニオンマニアックスの登場です!』などと紹介し、戦略解説デッキ構築指南デッキレシピ紹介カードリストなど収録した230ページを超えるドミニオン入門同人誌みたい。
-

ドミニオン木曜会のカードゲーム・ドミニオン解説同人誌「ドミニオンマニアックスZERO」

メロンブックス秋葉原店 前作「ドミニオンマニアックス」は入荷後即瞬殺

世界チャンプ2人とドミニオン木曜会主催による拡張パックレビュー
基本セット「ドミニオン」

カードゲーム・ドミニオン世界選手権で世界チャンピオンを2人輩出しているドミニオン木曜会の、ドミニオン解説同人誌『ドミニオンマニアックスZERO』が、メロンブックス秋葉原店に18日に入荷した。

『ドミニオン』とは、日本ではホビージャパンが出しているアメリカ発のカードゲーム。Wikipediaによると『各プレイヤーは小国の領主として自分の領土を拡張していき、最終的に最も多くの領地(得点)を手にしたプレイヤーの勝利』『プレイにあたって使用されるのは、あくまでセット内に収録されているカードのみであるため、一般的なトレーディングカードゲームにみられる、強さを求めるとより多くの投資を強いられるという欠点が排除されている。また、拡張セットを購入する事によって、プレイの幅を広げる事が出来る』となってて、プレイの流れはこんな感じ

ドミニオン解説同人誌は、前作「ドミニオンマニアックス」入荷後即瞬殺したくらいで、今回入荷した『ドミニオンマニアックスZERO』は、18日に開催された国内最大規模のテーブルゲーム即売会「ゲームマーケット2012秋」にて頒布された同人誌。メロン通販の紹介は『前作にはなかったカードリストを完全収録! 初心者から読めるドミニオンマニアックスの登場です!』、メロンTwitterでは『デッキレシピや戦術の他オモシロ企画など、ファン必携の解説書をお見逃しなく! 』などと紹介し、メロン秋葉原店にタワーが出来てた。

初代世界チャンピオンre_ne(ルネ)氏によるドミニオン紹介「ドミニオンって楽しいよね!」

必要なカードを引ける確率を上げる"デッキ圧縮"についての解説
「圧縮してみよう!」

ドミニオンマニアックス特設ページによると『なんと前作を上回る超ボリューム! 全236ページでお届けする今回の「ドミニオンマニアックスZERO」は、自信をもってお届けする最強戦術入門事典です』とのことで、収録内容は『初級編』、『中級編』、『レシピ編』、『レシピ編(特殊勝利点)』の戦略解説デッキ構築指南デッキレシピ紹介など収録の4章に加え、コラム、クイズ、2大チャンプによる対談用語集カードの本質解説付きカードリストなどを収録し、全230ページ越え(もくじ)。

執筆陣は初代世界チャンピオンre_ne(ルネ)氏、二代目世界チャンピオンiori(みつや)氏を始め、ドミニオン木曜会の24名が参加され、まえがき(入穂氏)『本書にはこれからドミニオンを始める人でも読めるように。なおかつ上級者の方にも楽しんでいただけるように。というコンセプトがあります。前作に負けないものを作ろうと意気込んだその結果、厚いと評された前作の1.5倍厚い本ができあがりました。その分、充実度も1.5倍になったんじゃないかと思っています』などを書かれている。

初代世界チャンプ ルネが、今回も全ページを監修。圧縮やお金の大事さなど、ドミニオンの基本となる考え方を、表や図入りで分かりやすく解説。
なんと、前回で不覚にも必要性に気づかなかったカードリストを完全掲載。それぞれのカードの本質や相関関係が一目で分かる優れもの! 「デッキを作る」という概念をマスターするための手助けとして、デッキレシピを掲載。
またオススメサプライや、W世界チャンプの対談、ドミニオンクイズと、企画記事も盛りだくさん! まさにドミニオンの魅力を語り尽くす必携の一冊となっています。 ドミニオンマニアックスZERO 特設サイト

なお、ドミニオン解説同人誌『ドミニオンマニアックスZERO』の感想には、タナカ マコトさん『これは、本当にすごい本です!ルールからサプライの決め方といったいろはからはじまって、そこから先は、全方位的な広がり、深さ、濃さ。まさにZEROであり、マニアックス』、むかいぬさん『適当にパラパラして思ったのは、用語っぽいものに関してページの右端を見ると解説ページはここですよーって案内が載ってる。これはかなり読みやすいんじゃないかなぁ』、同人誌に寄稿もされている阿曽山大噴火氏『初めてドミニオンをやった時に感じた「このゲーム、なんか面白い!」の「なんか」が分かりやすく因数分解されて文章になってる。図解もあって丁寧極まりない。本の厚さはこのゲームの奥深さの証明ですね。これを読んでから遊べる初心者が羨ましい!』などがある。

ドミニオンマニアックスZERO 特設サイト / ドミニオン木曜会

初級編
「サプライを決めよう!」
「デッキ作りに
大切な10のこと」
「相手のプレイ、
自分のプレイ」
中級編
「もっと先へ...《加速》したくはないか、領主」
「究極の礼拝堂VS.
至高の鍛冶屋」
「繁栄はクソゲーなのか」
レシピ編
「泥棒ロックデッキ」
「海賊船デッキ」
「豊穣コンプガチャデッキ」

【関連記事】
画像:ドミニオン同人誌「ドミニオンマニアックスZERO」入荷。メロン
瞬殺だったカードゲーム・ドミニオンの解説同人誌「ドミニオンマニアックス」再入荷
カードゲーム ドミニオンの解説同人誌「ドミニオンマニアックス」が瞬殺

ゲームノベル 魔女館からの脱出 「往年のゲームブックを進化させた(?)スタイル」
冬コミ完売のインフラエンジニア双六 「同僚がついに失踪!」「デスマーチ突破!」

【関連リンク】
ドミニオン木曜会 / 主催:retlet氏のTwitter
【ドミニオン最強戦術入門事典】ドミニオンマニアックスZERO 特設サイト
初代世界チャンピオンルネ氏(re_ne)のブログ 「地下書庫X階」 / Twitter
二代目世界チャンピオンみつや氏(iori)のTwitter
入穂氏のTwitter / pixiv
表紙イラスト:大沖氏のホームページ / Twitter / pixiv
メロン通販「ドミニオンマニアックス ZERO」
デッキレシピや戦術の他オモシロ企画など、ファン必携の解説書をお見逃しなく!
テーブルゲーム即売会「ゲームマーケット」

ドミニオン(Dominion)日本語版
ゲーム紹介:ドミニオン
ドミニオン日本選手権上位者のツイッターID - Togetter
DOMINION Online
ドミニオン (カードゲーム) - Wikipedia
ドミニオンとは - はてなキーワード
ドミニオンプレイ感
頑張ってドミニオンを解説してみた ‐ ニコニコ動画
ドミニオン ゲーム紹介 - YouTube
「ドミニオンキャラクターズ」の最新情報をお届けだッ!!(メーカーコラム)
ニトロ美女大集合!「ニトロプラス カードマスターズ」(メーカーコラム)

【感想リンク】
ドミニオン木曜会新作「ドミニオンマニアックスZERO」がついに発売!
本の厚さはこのゲームの奥深さの証明ですね
今回はよほどの量を用意したのか昼過ぎ現地到着でも問題なく買えてありがたい限り
熟練者による良質な解説本
ページの右端を見ると解説ページはここですよーって案内が載ってる
全方位的な広がり、深さ、濃さ。まさにZEROであり、マニアックス
ドミニオンマニアックスZERO買ったけど文量半端ない



この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51370758