2012年11月20日

【コラム・ネタ・お知らせ 】 TVアニメ「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」ここだけの話

TVアニメ「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」 好きな味噌煮込みうどんは山本屋総本家 神田和泉店、GA文庫サトです。アニプレックス×A-1 Picturesにより、ついに2013年1月より放送開始のTVアニメ「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」(著:裕時悠示/イラスト:るろお)。この「俺修羅」のTVアニメが決まるまでの出来事や、最新情報を、原作の編集担当からの視点でゆるーく、お届けします♪
-

■「俺修羅」アニメ化の問い合わせが来る!?
GA文庫から発売中の「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」
原作、限定版と「ガンガンJOKER」さんの付録カバー

2011年2月、「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」が発売されました。

当時、アキバBLOGさんで「ライトノベル”俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる”発売日前に完売相次ぐ」という記事が出たりと話題になっておりました。

その後、2月、3月にスクウェア・エニックスさんをはじめとした数社からコミカライズのオファーが。 ほか、数社から映像化のヒアリング・打診がきて、 (゜Д゜三;゜д゜) こんなことが本当にあるのか? 大勢に騙されているんじゃ!?と思ったり。

とはいえ映像化に関して、お話は上がっても、なかなか実現までいかなかったり、時間がかかると聞いておりました。

4月上旬、アニプレックスの清水Pが来社。『俺修羅』のヒアリング。 ちょうど「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の放送直前で、『「secret base 〜君がくれたもの〜」を使うなんていいっすねー」とミーハーなことを私は言っていた気が(2013年夏公開の劇場版も楽しみ)。

■「俺修羅」アニメ化が決まる!?

2011年6月上旬、2巻の刊行前に清水Pより正式にオファー、

『ウチに全部お任せください』

と頼もしい一言。
えっ、決まっちゃったの!? ありがたい話です。

6月2巻刊行後、すぐに9月発売の3巻の執筆に入り、裕時悠示先生に言い出すタイミングを迷うサト。原稿が落ち着いたら報告することに。

■「俺修羅」アニメ化を報告

9月、『俺修羅』3巻が無事に刊行。 今までで一番ギリギリでした(4巻でも同じこと言うことになりましたが)。

刊行後にアニメ化を裕時悠示先生とるろお先生に報告。報告が遅れ平謝りのサト。

そして2012年になり、清水Pと石川達也Pのコンビが、A-1 Picturesさん「WORKING!!」等を手がけた五十嵐Pとタッグを組み、監督に亀井幹太さん、シリーズ構成に浦畑達彦さん、キャラクターデザインに大塚舞さん、音楽に太田雅友さんを迎え、制作がスタートしました。

2012年春。
南阿佐谷のA-1 Picturesさんで監督、脚本家チームと顔合わせ、裕時悠示先生とともに、ご挨拶。 脚本の浦畑さんが担当されたアニメの話題にもなったり。
『ストライクウィッチーズ』『咲-Saki-』『Aチャンネル』『Strawberry Panic』などの作品名が聞こえてくる。

2012年夏。
スクウェア・エニックスさんで新連載の打ち合わせ。
『TARITARI』で流れた「ガンガンJOKER」さんCMで、『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』も紹介されて嬉しいと語る裕時悠示先生。裕時悠示先生は富山県のご出身。

2012年7月。
TVアニメ化を発表。原作5巻を刊行しました。

「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」アニメ化
メインキャストを発表した、「俺修羅」中吊り広告のサンプル
書店さん向けのアニメ告知ポスター。スタッフ&キャストをバーンっと

TVアニメ『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』は2013年1月の放送開始に向けて頑張っております。どうぞよろしくお願いします。

以下には、原作の裕時悠示先生からとアニプレックス石川Pからのコメントと、TVアニメ「俺修羅」関連の最新情報をお届けです。

■原作、裕時悠示先生より
「亀井幹太は必ずやる監督(おとこ)だッ!」

■アニプレックス、石川達也プロデューサーより
放送も間近に迫り、和気藹々と良い雰囲気で制作が進んでおります!
亀井監督を中心としたA-1 Pictuersさんによるフィルムもかなり良い仕上がりになってきてます!! 裕時先生にはシナリオ会議にも、度々足を運んで頂き監督、浦畑さんと共にアツいアニメ談義に花を咲かせて頂きました!

皆さまには放送までもうしばらくお待ち頂きますが様々な宣伝施策や企画をお届けできるかと思います! そちらも併せて楽しんで頂けると嬉しいです。 フィルムも宣伝も期待度140%越えで楽しんで頂ければと思います!


■スペシャルボイストラックCDの配布が決定!

季堂鋭太役に逢坂良太さん、春咲千和役に赤千夏さん、夏川真涼役に田村ゆかりさん、秋篠姫香役に金元寿子さん、冬海愛衣役に茅野愛衣さんという豪華キャスト陣による、スペシャルボイストラックCDがプロモーション用に製作され、配布されることが決定!

ジャケットの色校サンプル。メインビジュアルはまだ秘密!

脚本は原作の裕時悠示先生の書き下ろしです。

裕時悠示先生全面協力の、このスペシャルボイストラックCD、めちゃくちゃ面白い出来になっています。 はじめて『俺修羅』に出会う人には、『俺修羅』の雰囲気が伝わり、原作ファンも垂涎の作品になっていると思います。

詳しくはアニメ公式サイトおよび、アニメ公式twitterをチェックですっ!

■TVアニメ「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」イベント開催決定!

2013年1月からの放送に先がけ、イベントの開催が決定。

期日:2012年12月24日(月)
出演 : 赤千夏さん(春咲千和役) 田村ゆかりさん(夏川真涼役)
開催場所:日本橋三井ホール
参加方法:アニメ公式サイトにて12月3日より応募開始

アニメ公式サイトでの応募に先がけ、『ガンガンJOKER』、『ヤングガンガン』、『ビッグガンガン』にて先行募集 ! 詳しくは下記の三誌をチェックだ!

ヤングガンガンNo.23(絶賛発売中)
ガンガンJOKER12月号(11月22日発売)
ビッグガンガンVol.12(11月24日発売)

■TVアニメ「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」Webラジオ決定!
パーソナリティに春咲千和役の赤千夏さん、冬海愛衣役の茅野愛衣さんのコンビでお贈りする「俺修羅」webラジオが決定です。 2012年12月中旬より毎週配信予定。 こちらもアニメ公式サイトおよび、アニメ公式twitterをチェック!

■WEB番組「大坪由佳のツボンジュ〜ル☆」

声優・大坪由佳さんの初単独パーソナリティでお送りするWEB番組「大坪由佳のツボンジュ〜ル☆」第1回のゲストとして、春咲千和役・赤千夏さんが出演!

大坪さんと赤さんによる『俺修羅』vs『ニャル子』対決も実現!? ニコニコ動画及びYouTubeのGA文庫公式チャンネルにて配信中!
・ニコニコ動画 http://ch.nicovideo.jp/channel/gabunko
・YouTube http://www.youtube.com/user/GAbunkoCH

以上、GA文庫サトがお届けしました。
TVアニメ「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」をどうぞよろしくお願いします。

GA文庫編集サト

【バックナンバー】
新作「ハンドレッド -ヴァリアント覚醒- 」キャラデザ&特典公開!
今井麻美さん、釘宮理恵さんほか共演のサウンドドラマ化情報!
新人賞受賞作「男子高校生のハレルヤ!」キャラデザイン公開!
GA文庫提供のWEB番組「大坪由佳のツボンジュ〜ル☆」開始
「俺修羅」裕時悠示先生の、台湾漫画博覧会参加レポート
「ぽよよん・ろっく画集」ギャラリー&鑑賞法ですよ!
コミック1巻&4巻発売の「のうりん」海を渡る!?
「神曲奏界ポリフォニカ」サウンドドラマ化決定! 他
夏コミにも這いよっちゃう!?GA文庫グッズ情報♪
いよいよ放送スタート!「織田信奈の野望」アニメ最新情報!
「妹は僕に手を出すなっ!」木緒なち先生インタビュー
GA文庫のお仕事事情。ライトノベルのカバーはこうしてできる!?
ニャル子さん&織田信奈の野望 アニメ最新情報!
GA文庫を売ってない書店さんがあってもいい、というお話
「俺修羅」5巻限定版と、TVアニメ「ニャル子」最新情報!
「ニャル子さん」「ご奉仕」「月見月理解」メディアミックス情報!
GA文庫に日日日先生が登場!そして第4回新人賞・第1弾!
アニメ「這いよれ!ニャル子さん」最新情報一挙公開!
ある出版社の売れ行きの見方と、ネット情報の見方
獲れたて!のうりん情報! ドラマCD新キャストも!?
「GA文庫マガジン Vol.2」&GA文庫電子書籍版情報!
「這いよれ。ニャル子さん」&「織田信奈の野望」アニメ情報。
GA文庫で去年一番売れた本は一体なに?
「俺修羅」小説&コミックで、しゅららら☆キャンペーン開催。
GA文庫のキャラクターグッズ情報&アニメイトフェア
信長は女の子。?「織田信奈の野望」TVアニメ企画進行中
SAN度目の真実。「這いよれ。ニャル子さん」TVアニメ化。
GA文庫「お前のご奉仕はその程度か?」2巻&ドラマCD情報
美少女いっぱい。夢いっぱい。カントクさんポリフォニカ画集。
GA文庫「俺修羅3」発売記念、裕時悠示先生ミニインタビュー
GA文庫「のうりん」 重版&ドラマCD化決定と絶好調。
9月はGA文庫新人賞受賞作が目白押し&新人フェア。
あなたの家に"等身大"サブリナをお届け。もちろん宅配便で。
GA文庫「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」の舞台裏
この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51370905