2012年11月21日

18年ぶりの新装版 いけ! いけ! ぼくらのVガンダム!! 「アッガイマニアも大歓喜!!」

いけ! いけ! ぼくらのVガンダム!! 「ことぶきつかさ短編集 いけ! いけ! ぼくらのVガンダム!!」【AA】が20日に発売になった。作品を追加収録した18年ぶりの新装版みたいで、新刊折込チラシによると『正統派外伝から熱血ギャグまで。ブライトが、ガトーやウッソ、アッガイまで躍動する伝説の一冊が復活!』。ZIN秋葉原店では大きく展開し、「アッガイマニアも大歓喜!!」POPとかを付けてた。
-


COMIC ZIN秋葉原店の「ことぶきつかさ短編集 いけ! いけ! ぼくらのVガンダム!!」
POP「伝説のガンダム漫画 ついに復活!! みてください」 ZIN特典はイラストカード

アッガイに乗るドモン「シャアァイニングアッガァーイ!!」

アッガイに乗るシュバルツ
「もう一度アッガイファイトからやり直して来いっ!!!!」

アッガイに乗るゼクス・マーキス
「その通り!! 君の乗っていたMSだぁ!!!!」

「昨今のアッガイブームの嚆矢となった"いけいけ!ぼくらのシャイニングアッガイ!!" 単行本未収録だった"シェンロンアッガイ" "ウイングアッガイ"も遂に収録! アッガイマニアも大歓喜!!」
ゲーマーズ本店
K-BOOKS秋葉原新館
アニメイト秋葉原

ことぶきつかさ氏のガンダム短編を収録したコミックス「ことぶきつかさ短編集 いけ! いけ! ぼくらのVガンダム!!」【AA】がアキバでは20日に発売になった(正式発売日は26日)。

『いけ!いけ!ぼくらのVガンダム!!』は、Wikipedia解説によると『サンライズ公認の「機動戦士Vガンダム」のコミカライズ作品であるが、内容はアニメ本編とは違い完全なギャグ漫画となっている』という、Vガンダムパロディや、アッガイファイトが行われているGガンダムパロディ「行け!行け!ぼくらのシャイニングアッガイ!!」、ソロモン攻略戦の当時のアナベル・ガトーを描いたシリアスなスピンオフ「12月31日の決意」「ソロモンの悪夢」などを収録し、もともとは1994年に発売されたコミックス(2002年に発行元を変えて再販)。

今回の「ことぶきつかさ短編集 いけ! いけ! ぼくらのVガンダム!!」【AA】は、改題・作品を追加収録(もくじ)した18年ぶりの新装版。旧版あとがき園田健一氏庵野秀明氏の描くガンダム(194年)はもちろん、旧版未収録だった「いけ!いけ!ぼくらのシェンロンアッガイ」と「いけ!いけ!ぼくらのウイングアッガイ」も収録し、新刊折込チラシは正統派外伝から熱血ギャグまで――ブライトが、ガトーやウッソ、アッガイまで躍動する伝説の一冊が復活!』。

COMIC ZIN秋葉原店では、同時発売されたことぶきつかさ氏の「デイ・アフター・トゥモロー 〜カイ・シデンのメモリーより〜」2巻と一緒に展開し、旧コミックスと並べた『18年ぶりに色んな意味で本編より〇〇いマーベットさんが帰って来た!! 旧版を持ってる人も是非どうぞ!!』POPや、『昨今のアッガイブームの嚆矢となった「いけいけ!ぼくらのシャイニングアッガイ!!」単行本未収録だった「シェンロンアッガイ」「ウイングアッガイ」もついに収録! アッガイマニアも大歓喜!!』POP、旧版コミックスのカバー下「見てください見てください見てください」を売り場で再現し、棚に「みてくださいみてください」が付いてた。

アナベル・ガトーの勇姿を描いた正統派外伝『ソロモンの悪夢』『12月31日の決意』 ヒロインたちがハイテンションに暴れまわるVガンダム連作 ブライトが語る歴代ガンダム・パイロットの真実の姿――そして伝説のシャイニング・アッガイ降臨! 園田健一、庵野秀明ほか豪華ゲストのメッセージもそのままに いま幻の一冊がよみがえる。 裏表紙より

新装版の「ことぶきつかさ短編集 いけ! いけ! ぼくらのVガンダム!!」【AA】の新規インタビュー記事で、ことぶきつかさ氏は『記事ページはまんま収録でないところもある意味嬉しい限りで(笑) 当時の《生の声》はメディアワークス版を古本とかで探してみて下さ…、いや探さないで下さいと(笑)』、『自分にとっては原点とも言える作品ばかりなので、こんなカタチで出し直しを許可してくれた角川さんの太っ腹には本当に感謝感謝です。もう二度と単行本収録なんて可能性ないだろうなと思っていたシェンロンアッガイとウイングアッガイが載せられたのも本当に良かったです』などを答えられてる。

なお、旧版にあたるコミックス『いけ!いけ!ぼくらのVガンダム!!(1994・2002)』の感想には、無差別八方美人?さん『元のキャラをめちゃめちゃ壊してゆく様がどうにもおかしく、今読んでも笑えるwww』、魔ッタリいこうよ。さん『タイトルはVガンですが、やってるのは好ンのパロディだけじゃない。シリアス路線もやってます』『ってな感じで、コノ頃の平成ガンダムが大好きな人だったらマズ読んどけや!』、Comic Twitter !さん『あの妙に愛嬌のある地味めなMS アッガイをことぶき氏がオリジナルで作り出した「シャイニング・アッガイ」として主役機に据えドモンの怒りに応じてやたらかっこよく変形する「アッガイ・スーパーモード」を生み出したインパクトは絶大でした』、『ガンダムファンであれば…特にVとGが好きな方には是非読んでみて欲しい作品です!』などがある。

「ことぶきつかさ短編集 いけ!いけ! ぼくらのVガンダム!!」コミックス情報

「いけ!いけ!
ぼくらのマーベットさん」
「行け行け僕らのバイク戦艦!」
「これで終りだVガンダム!!」
「12月31日の決意」
「ソロモンの悪夢」
アナベル・ガトー
「――このMSと"ビーム砲"さえあれば…」
「ミライ少尉なんてどうだ? あのぽっちゃりしたお尻なんていいよな」
「エ…エマ中尉なんか軍人としてもとても尊敬できる人だと思うがなぁ」
「"アッガイファイト"からやり直してこい!!」くわっ
収録作品一覧(もくじ)
いけ!いけ!ぼくらのマーベットさん / シャクティ シャクティ / 行け行け僕らのバイク戦艦! / これで終りだVガンダム!! / 12月31日の決意 / ソロモンの悪夢 / ニュータイプヒストリー / 特別掲載1 「カイレポ」連載予告漫画(?) / 特別掲載2 カイ・シデンのドリーム / いけ!いけ!ぼくらのシャイニングアッガイ!! / 行け!行け!僕らのシェンロンアッガイ / 行け!行け!僕らのウイングアッガイ  (旧版収録作品・初出データ

【関連記事】
画像:「いけ!いけ!ぼくらのVガンダム」発売。いけ!いけ!ぼくらのアッガイも収録
機動戦士ガンダム サンダーボルト1巻 「1st世代、超歓喜!熱い!シブい!重い!」
THE MSV ザ・モビルスーツバリエーション 「MSを描いて28年!近藤和久最新刊!」
ガンオタファミリー奮闘記 Gの食卓 「ある意味で理想の家庭です...たぶん」
「数々の迷セリフで有名な冒険王版ガンダムが、復刻版で登場!」
俺は生ガンダム 「これぞ真の等身大ガンダム!?」
「ガンダムを知っているから笑ってしまう。まさに腹筋崩壊ww」
「アッガイ 戦場アホアホバトル漫画が奇跡の単行本化!」
機動戦士ぶよガンダム 「しょっぱなのザクにキュン萌え」

【関連リンク】
角川書店
「ことぶきつかさ短編集 いけ!いけ! ぼくらのVガンダム!!」コミックス情報
ことぶきつかさ氏のTwitter
COMIC ZIN様で購入すると描き下ろしイラストカードプレゼント中!
こっそり「-カイ・シデンのメモリーより-2」もあるよ!何この温度差!
ことぶきつかさ - Wikipedia
いけ!いけ!ぼくらのVガンダム!! - Wikipedia
機動戦士Vガンダム - Wikipedia
機動戦士Vガンダムとは - ニコニコ大百科
機動戦士Vガンダム - アンサイクロペディア
祝[いけ! いけ! ぼくらのVガンダム! !]復刊!,他、新刊多数発売
ZINインフォメーション:未読の方は是非この衝撃の作品世界を味わっていただきたい!
ことぶきつかさ「Vガン」短編集に新装版、豪華寄稿も再録

あの伝説的な漫画が帰ってきた!「ことぶきつかさ短編集 いけ! いけ! ぼくらのVガンダム!!」

【旧版感想リンク】
一部で伝説になっているGガンダムのギャグコミック
このマンガの最大の功績は「カテ公」という呼び名を生んだ事でしょう
元のキャラをめちゃめちゃ壊してゆく様がどうにもおかしく、今読んでも笑えるwww
やってるのは好ンのパロディだけじゃない。シリアス路線もやってます
コレも、小学生の頃に買って凄いドキドキしながら読んでいました
ガンダムファンであれば…特にVとGが好きな方には是非読んでみて欲しい作品です!


ことぶきつかさ短編集 いけ! いけ!  ぼくらのVガンダム! !   (カドカワコミックス・エース) ことぶきつかさ短編集 いけ! いけ! ぼくらのVガンダム! ! (カドカワコミックス・エース)
著者:ことぶき つかさ
販売元:角川書店(角川グループパブリッシング)
(2012-11-21)
販売元:Amazon.co.jp

いけ! いけ!  ぼくらのVガンダム!! いけ!いけ!ぼくらのVガンダム!! (電撃コミックス)
著者:ことぶき つかさ
販売元:角川(メディアワークス)
(2002-08)
販売元:Amazon.co.jp

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51371129