2012年11月22日

サークルHappa/チラウラ 「余命100コマに続いて、"同人誌"の使い方上手すぎw」

サークルHappaのチラウラサークルHappaのコミティア102新刊『チラウラ』がメロン秋葉原店に21日に入荷した(メロン専売)。スーパーマーケットを舞台にした同人誌で、漫画とチラシページが交互に載っていて、漫画部分で描かれていたことが翌日のチラシに反映。付いてたPOPは『余命100コマに続いて!ktkr。ホントにこの方、"同人誌"の使い方上手すぎw』だった。
-

サークルHappaのコミティア102新刊「チラウラ」(メロン専売)

メロンブックス秋葉原店
余命100コマに続いて!ktkr。ホントにこの方、“同人誌”の使い方上手すぎw」

スーパーマーケットの店員さん達を描かれた同人誌
女子中学生の女の子、店長さん、米田くん

漫画のページとチラシのページが交互に展開

サークルHappa(おーみや氏)のコミティア102新刊『チラウラ』が、メロンブックス秋葉原店に21日に入荷した(メロン専売)。サークルHappaは、コミティア100で出され『100コマ後に爆死する女の子』の同人誌「余命100コマ」この発想はすごいわ・・・最後のコマまでの流れで泣いたなどと話題になったサークルさん。

今回入荷したコミティア102新刊『チラウラ』は、スーパーマーケットを舞台にし、バイトの米田くんと、女子中学生の相坂さん、変態気味の店長とかが登場し、メロン通販のサークルコメントによると『チラシの裏側というテーマでチラシの物理的な裏側と、チラシのバックストーリー的な裏側を掛けて描きました!』とのこと。

『チラウラ』では、漫画とチラシページが交互に載っていて、 Kuri Anime Hotline!さん『店長とバイトの米田君に女子中学生バイトの相坂さんを中心とした日頃のやりとりを描かれているのですが、漫画部分で描かれていたことがチラシに反映されていたりしてお得情報を探すような感覚でチラシを凝視しちゃいましたw』などを書かれ、メロン秋葉原店のPOPは『余命100コマに続いて!ktkr。ホントにこの方、"同人誌"の使い方上手すぎw』になってた。

コンビニを超えたスーパーコンビニ『はなまるマート』で、アルバイトをしている米田君。とても可愛い女の子・相坂ちゃんを同僚に迎えて、店長と一緒に店を切り盛りします☆ ある日店の広告を眺めていた米田君、タイムセールの意外な秘密に気がついて…?チラシの裏側に描き込まれていく、独創性あふれるストーリー漫画をお楽しみ下さい♪ メロン通販「チラウラ」

なお、『チラウラ』の感想には、Kuri Anime Hotline!さん『チラシに反映される店の状況と漫画がいい感じにリンクしていてチラシの内容から色々と自分の中でお店でこんなことがあったんだろうなと想像して楽しむことができます』や、徒然なる一日さん『店長の暴走っぷりが酷すぎてワロタwww変態紳士すぎて涙が出るw (ノ∀`)同人誌の構成も、チラシを元にストーリを展開させていて、とても良かったです』、いつかバイトを辞めてやる!!さん『ページの使い方というかアイデアが独特だし話も面白い。なにより相坂ちゃんが可愛い。相坂ちゃんをゴリ推ししてメイド服着せたり商品に握手券つけたりする店長の方針は全然間違ってないはずなのにどうしてこうなった…。現役JCが働いてるスーパーとか用もないのに行っちゃうだろ普通。チラシもよく見るとおかしなことになってます』などがある。

サークルHappaのホームページ / メロンブックス通販「チラウラ」特設ページ

じゃがいもだらけ↓
メイドフェア↓
「私がお出迎えいたします
女子中学生」握手券↓
「芋フェアってなんですかこれ!」「発注ミスしてな…」
「どうですか?米田さん」
「いや…可愛いです」
「相坂の魅力を最も引き出す服装 それが制服なんです!!」

【関連記事】
余命100コマ。再々入荷分もほぼ完売 「オチも完璧、最後のコマまでの流れで泣いた」
余命100コマ 「この少女、100コマ後に爆死。マンガならではの表現!」

【関連リンク】
サークルHappaのホームページ / Twitter / pixiv
comitia102:チラシと漫画が合体した感じの本だします!
メロンブックス通販「チラウラ」 / 特設ページ(メロン専売)
ああっ!可愛いいよ!相坂さん!! 僕も私も、アナタも!! 贅沢な悩みで死ねる!!

【感想リンク】
これ色々と面白い構成になっていますね
チラシを有効活用して描かれるとあるスーパーコンビニのお話
チラシと漫画の奇跡的融合作品「チラウラ」
迷走ってレベルじゃねーぞwww
ページの使い方というかアイデアが独特だし話も面白い


売れない時代は「チラシ」で売れ! (DO BOOKS)売れない時代は「チラシ」で売れ! (DO BOOKS)
著者:佐藤 勝人
販売元:同文館出版
(2011-09-30)


この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51371247