2012年11月26日

【コラム・ネタ・お知らせ】 2.5次元てれび第11回裏レポート! 新人声優の初々しいリポートを激写です!!

2.5次元てれび第11回裏レポート! 新人声優の初々しいリポートを激写です!! こんにちは、2.5次元てれびスタッフのモモカです。この度、番組プロジェクト「魔法少女大戦」が公式同人誌となって販売されることになりました! アキバblogさんで紹介していただけるような本になるよう、現在も鋭意制作中です。って、それはそれとして……2.5次元てれび第11回の裏レポートいっきまーす!
-

新人声優・綾瀬有ちゃん 初めての単独レポートの舞台裏!

冒頭でもご紹介させていただきましたが、今年のコミックマーケット83にて、2.5次元てれびのプロジェクト「魔法少女大戦」の公式同人誌が販売されます(pixivの企業ブースにて委託販売予定)。

第11回放送では、その同人誌についてクローズアップ! 制作現場にお邪魔して、デザイナーさんに制作ノウハウやポイントなどを教えていただきました。

今回リポートしてくれたのは、新人声優・綾瀬有ちゃん。初めての単独リポートにもかかわらず、緊張した様子もなくハキハキと取材を進めてくれました。そのリポートの様子は、2.5次元てれび公式サイトにて配信中のアーカイブをご覧いただければと思います。あ、綾瀬さんの周りをウロチョロしている薄暗いオタ女のことは、スルーしてくださいね……フヘヘ……。

2.5次元てれび第11回のアーカイブ配信はこちら!
ゲストは山本希望さんです

ではでは、ここからはリポートの裏話などを……。

まず最初に行ったのは、デザイン事務所の玄関先での収録でした。いわゆる「皆さん、こんにちは! 私は今、○○に来ています〜」 的なご挨拶のシーンです。

綾瀬さんがひととおり挨拶をしたあと、「さっそく行ってみましょう!」と言って、事務所の中に入っていくところまでを撮影するわけですが、これが意外とリテイク多めでした。セリフを噛んでしまったり、中に入ったところで事務所の社員さんとはちあわせて「さっそく行ってみま……あ、こんにちはΣ(・∀・;)!」となってしまったり。

でも、社員さんと会うたびに「お邪魔しています! お仕事中にすみません…!」と率先してご挨拶をしていた綾瀬さんは、礼儀正しくてよい子だなぁ……とニヨニヨ、あ、いえ、微笑ましく思いました。

ニコニコ笑顔で、現場を和ませてくれる綾瀬さん

次は、「魔法少女大戦」の同人誌を担当してくださっているデザイナーさんへのインタビューと、綾瀬さんもデザインに挑戦してみるというコーナーの収録でした。この間、私はずっとこのコラム用にビデオカメラを回し続けていたわけですが……ついに来ましたよ、この仕事(粘着質なカメラ撮影)をしていてよかったと思う瞬間が!!

「この本の編集は?」「あぁ、モモカさんですか……出世しましたね(冷たい目)」というシーンの綾瀬さんを間近で! 至近距離で! カメラに収めることができたのです……!

私は決して、罵られて喜んだり悦んだりするタイプではないのですが、いつも温厚で優しい綾瀬さんが見せる女王様のような視線(超レア)には、こう、ぐっと来るものがありました。あ、これ裏話というか、ただの私得話ですね。

可愛らしい振り向き顔のあとに、冷たい視線いただきました!

最後に、問題のシーン。

諸般の理由により、綾瀬さんにスプーンでぺちぺちされるモモカという謎なシチュエーションの撮影です(なぜそうなった……のか、アーカイブ配信でご確認ください!)。

これがリテイクの嵐でした。主に私のせいで……。プロデューサーに「恥ずかしがってる方が、見てて恥ずかしいからね!」と怒られつつも、照れを隠しきれず、なかなか納得のいくカットが撮れず……。綾瀬さんには、何度もスプーンでぺちぺちさせてしまい、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。どことなく楽しそうにしていらっしゃったのは、気のせいですよね? 気のせいだと思うことにしておきますね。

ということで、そんな綾瀬さんの初・単独リポートの裏側をダイジェストでお届けします! 上でもご紹介した綾瀬さんの女王様な表情や、リポートの感想(?)もいただきましたので、ぜひぜひご覧くださいませ!

「出世しましたね」のところだけ延々ループしてもいいと思います

アニメイト新池袋店のオープンセレモニーに行ってきました!

第11回のニュースコーナーでご紹介しました、アニメイト新池袋店。こちらの取材に、こっそりついていきました!

すごく…大きいです…
2Fの大型ビジョンでは、2.5次元てれびのCMも流していただいてます!

撮影日は17日。当日は朝から大雨で、しかもとっても寒かったにもかかわらず、お店の周りにはすごい人だかりが! アニメイト新池袋店のオープンセレモニーのために、お客さんが大勢来ていたようです。

セレモニーには、アニメイトのイメージキャラクター・アニメ店長役の関智一さんや、店員ラミカ役の長沢美樹さんも登場して、お客さんをキャーキャー言わせていらっしゃいました。

挨拶している関智一さん。身長が足りなくて、うまく撮れませんでした…ごめんなさい

また、リニューアル記念として17日・18日に来場した人には、先着で「初音ミクラーメン」がプレゼントされるらしく、私もひとついただいてきました!

でも、可愛すぎて開封するのがもったいないのですが、いったいどうすれば……。クッ、パッケージのミクさんの笑顔がにくらかわいい……!

よく見たら、ミクさんがアニメ店長のサンバイザーをかぶってます。可愛すぎる!!!

そんなわけで、ミクラーメンを食べるか保存加工するかのジレンマに陥ったところで、第11回の裏リポートはお開きとさせていただきます。

なお今回の楽屋飯は、大人の事情によってお休みとさせていただきます。ごめんなさい! 決してお弁当が出なかったとか、村川さんが全部食べちゃったとかではありません。大人の事情です……!

ではでは、次回コラム(12月10日更新)までにジレンマが解消されていることを祈りつつ! またお目にかかれたら幸いです、よろしくお願いしますっ!!

2.5次元てれび
2.5次元てれび公式ブログ
2.5次元てれび公式ツイッターアカウント

TEXT BY モモカ(2.5次元てれびスタッフ)

【バックナンバー】
2.5次元てれび第10回裏レポート!てれび子(仮)の中の人が、満を持してリポーターデビューです!
2.5次元てれび第9回裏レポート!ロボット特集の舞台裏〜コクワガタとの出会い、そして別れ〜
2.5次元てれび第8回放送・ハプニングだらけの裏リポート!
2.5次元てれび第7回放送・裏リポート!
2.5次元てれび、裏レポート始まります!

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51371796