2012年11月26日

過去最大の来場者だった、小物系ガレージキットイベント AK-GARDEN【3】レポート

AK-GARDEN小物系ガレージキット展示即売会「AK-GARDEN【3】」が25日に開催された。会場チラシによると『ミニサイズのアクションフィギュア、ミニドール、ドールハウス、ミニチュアなどの展示即売会』。衣装・小物・家具、オリジナルフィギュアや素体など展示/頒布があり、 運営スタッフの予想を大幅に超える過去最大の来場者だったみたい。
-

小物系ガレージキットの展示即売会「AK-GARDEN【3】」開催
会場は東京都産業労働局秋葉原庁舎

会場チラシ「ミニサイズのアクションフィギュア、ミニドール、ドールハウス、ミニチュアなどの展示即売会」





小物系ガレージキットの展示即売会「AK-GARDEN【3】」が、東京都産業労働局秋葉原庁舎で25日に開催された。会場チラシによると『ミニサイズのアクションフィギュア、ミニドール、ドールハウス、ミニチュアなどの展示即売会』なってて、約80の一般ディーラー&メーカーが参加されたみたい。

figmaリボルテック武装神姫などのアクションフィギュアやミニドール用の衣装やこれらのスケールにあわせた小物や家具、ミニチュアサイズのオリジナルフィギュアや素体を展示・頒布してるディーラーさんらが参加され、トミーテックの鉄道小物や、アゾンのドールなどの企業出展もあり、秋葉原新聞(β)さんによると『各ディーラーにより、展示即売されていた物は、主に1/12前後の可動フィギュア、ミニドール、ドールハウス、ミニチュア関連、人形などの洋服、ジオラマ関連商品、ペーパークラフト、服飾小物、各種オプションパーツ等。会場には、ネタ系のおもしろパーツや小物、ドール・フィギュアの可愛らしい洋服など多種多様な物が並んでいた』とのこと。

今回の『AK-GARDEN【3】』は、鋼鉄の握手2ndさん『整理券の配布時間より少し余裕を見て7:00頃に秋葉原到着。会場の入口を偵察したら、人で歩道が塞がれていてビックリ。去年は、9:00着で充分余裕だったんですけどね。整理券を貰って一旦解散し、9:30に列形勢、11:00に開場といった流れ。場内の人の密度が高く、12:00過ぎまで移動もままならない状態でした。急成長しすぎて会場も運営側の管理能力のキャパシティを超えちゃってた様な感じ』、OM日記(新)さん『2階が空いてくるようになったのは、開場から2時間ぐらいたった頃。今回はすごい人が多かったというのが実感です』や、デスオタクさん『身動きとれないほどのすっげえ大混雑』だったようで、運営スタッフの予想を大幅に超える来場者数だったみたい。

フィギュア界を中心に今急速に小スケールが活気を帯びております。可動フィギュアやミニドールの遊びの可能性は「箱庭遊び」にあると私どもは考えております。フィギュア、ドール、ミニチュア等の業界や活動範囲が異なるこれらのディーラーや企業が一堂に会することでコミュニティの垣根を超え、小さいサイズの物が好きな人たちの領域横断的な新しい場を提供することが目的です。 「AK-GARDEN」イベント趣旨

なお、「AK-GARDEN【3】」に参加された方の感想には漫画喫茶な部屋。さん『主に1/12のスケールのフィギュア用の小物などが販売されていましたね。大きさ的に、最近自分がよく買っているfigmaや特撮リボなどによく合うサイズです』、けんさん『シルバニアからぴゅあにーもまで1/6スケール以下なら何でもありのイベント。眺めるだけでも楽しかったです』、みづたにたつをさん『版権もの禁止ということでオリジナルの素体やら小物やらたくさん。ねんどろいどに服着せるなんて考えもしなかった。面白かったな〜』などがある。

小さな模型好き、小さな人形好きのためのお祭り「AK-GARDEN」









































































【関連記事】
女性客も増えたという「メガホビEXPO 2012 Autumn」。女性ファン向けのフィギュア
有名メーカーのフィギュア展示会 「メガホビEXPO 2012 Autumn」開催
ガンプラEXPOで、ガンプラ国際大会「ガンプラビルダーズワールドカップ2012」
太陽の牙ダグラム&銀河漂流バイファム超立体作品集 作例展示会 「眼福でした」
1989年公開の特撮映画「ガンヘッド」可変装甲戦闘車両の特設コーナー
アスナや黒猫フィギュア 「コトブキヤホビー展示館 〜Autumn〜 in 秋葉原館」
トータル・イクリプス展示会 「BETAのソルジャー級の展示がきめぇぇぇぇ(((( ;゜Д゜))) 」
「プラキットダンボー」を使ったコトブキヤ社内ダンボーコンペ作品の人気投票開始
都内で47人が熱中症で搬送される真夏日のなか、アイルー&メラルースペシャル撮影会
「ニトロプラスミュージアム in KOTOBUKIYA」開催 主にすーぱーそに子
WildRiver荒川直人 円形劇場ジオラマ作品展 「その精巧さにため息が出ます」
コトブキヤ秋葉原館でアニメ「ペルソナ4」の展示会。鳴上悠の部屋やアフレコ台本など

【関連リンク】
AK-GARDEN / ブログ / Twitter
AK-GARDENとは?
お陰様をもちまして、今回は過去最大の来場者を迎え開催することができました

AK-GARDEN、人多すぎですぐに撤収されたディーラーさん
小型立体創作物の展示即売会『AK-GARDEN(エーケーガーデン)【3】』開催
AK-GARDENは明らかに会場キャパがオーバーフロー・・・
AK-GARDEN、身動きとれないほどのすっげえ大混雑
2階フロアは11:28時点でこんな感じ。盛況ー
展示即売会「AK-GARDEN【3】」、11月25日に秋葉原で開催(開催前)

【感想リンク】
急成長しすぎて会場も運営側の管理能力のキャパシティを超えちゃってた様な感じ
今回はすごい人が多かったというのが実感です
模型小物の祭典 AKガーデン3 会場レポート
【AK-GARDEN3】「ゾイドガール シールドライガー」ほかメーカーブースのみ
大きさ的に、最近自分がよく買っているfigmaや特撮リボなどによく合うサイズです
シルバニアからぴゅあにーもまで1/6スケール以下なら何でもあり
ねんどろいどに服着せるなんて考えもしなかった。面白かったな〜
AK-gardenから帰ってきました! お買い物満足だよー!
6月の浅草より多いんじゃないですか?!
抗議のために撤収してたところもあったし、今後の動きが気になるなぁ
アキバで開催された小物のイベントAKガーデンに行って来ました。すごく混んでた…
AK-GARDEN【3】・レポートのようなものpart1
AK-GARDENの戦利品



この記事はフィギュア カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51371838