2012年11月29日

【コラム・ネタ・お知らせ】迫るコミケ!高まる期待!? 今年も恒例、ビジュアルアーツのコミケ情報を先行でお伝えします!

ビジュアルアーツのコミケ情報年の瀬も迫り、社内も慌ただしくなってきました。え?慌ただしい理由?それは勿論……コミケの準備でですよ!(ドンッ) ということで今回のコラムでは、恒例になりましたVAコミケグッズの情報を中心にお届いたします!これを読めばビジュアルアーツのブースの予習はバッチリ!? みなさん、年末はコミケ会場でお逢いしましょう!
-


さあ、いよいよ今年もビジュアルアーツの「本気」を見せる季節がやってきましたよ。
年末は恒例のC83、冬のコミックマーケットへの参加です!

今年も向かうぜビッグサイト! 待ってろよーこのやろう!(意気込みすぎて下品だw><)

◆去年の反省

とまあ意気込む前にちょっぴり去年の反省から。
いやー何年もやってるのに本当にゴメンナサイ(´・ω・` )

ビジュアルアーツでは毎年、冬のコミケに参加してグッズやCDをを持ち込んでいるんだけど、去年は商品も多くて、おまけに例年以上にたくさんのお客さんに来ていただいたために、結果的に長い時間お待たせしてしまうことになってしまったんだ。

こちらは前回のコミケブース。今年も楽しいデザインになるよう試行錯誤中だよ。来て見て楽しいブースづくりがビジュアルアーツブースのモットーだ!

外はとにかく寒い。その寒い中長い時間お待たせするのは本当に申し訳ないと思ってます。今年こそは列さばきがうんと早くなるようにいろいろ考えてます!

それにしてもここまで長い列に並んでいただいて……本当に感謝の気持ちでいっぱいです。でも私はVA列が長くなるたびに、いつも身のすくむ思いなんだよ…。

今年こそ商品も厳選し、例年以上に物品出しの場所と人員を確保して販売効率をあげ、結果お一人単位の販売時間の短縮を図って、迅速な販売を目指したいと思います。

がんばんべーヽ(*`皿´)ノ

(過去回へのリンク)
第1回 / 第2回 / 第3回 / 第4回 / 第5回 / 第6回 / 第7回 / 第8回 / 第9回 / 第10回
第11回 / 第12回 / 第13回 / 第14回 / 第15回 / 第16回 / 第17回 / 第18回 / 第19回
第20回 / 第21回 / 第22回 / 第23回 / 第24回 / 第25回 / 第26回 / 第27回 / 第28回
第29回 / 第30回 / 第31回 / 第32回 / 第33回 / 第34回 / 第35回 / 第36回 / 第37回
第38回 / 第39回 / 第40回 / 第41回

最速ビジュアルアンテナ
馬場社長ツイッターはこちら

◆今年の商品はこちら

ということで、現在決定しているグッズについて、一気にお知らせしちゃいます!
いえーい!

ブランド グッズ 販売金額
(予定)
I've I'veセット
・I've CALENDAR 2013(仮)
・MAKO ORIGINAL CD(仮)
¥3,000
infinity infinityセット
・ 5TEARS Vol.2
・特製カレンダー
¥3,000
Key C83Keyセット
・カレンダー名:2013 Key Calendar
・アルバム
『Key歴代名曲を辿るクラシック生演奏アレンジ』
『Rewrite & Rewrite Hf! Arrange Alubum
"dye mixture"』
・その他
¥5,000
アニメ
リトルバスターズ(Key)
アニメリトルバスターズセット
・クリアポスター(A2)
・ロゴステッカー
¥1,000
catwalk/ocelot 「catwalk/ocelot 10周年メモリアルセット」
・フルカラー画集「ネコのあしあと2013」
・ウェディングコーティカルテ クリアファイル
・神奈月昇 スクールカレンダー
¥3,000
SAGA PLANETS SAGA PLANETSセット
・四季ブック(仮)
・バインダーケース
・ラバーストラップ
・マフラータオル
・ブロマイド
¥3,000
jAcKp☆TrASH The Gate of Dreams ¥2,000
Spray Spray Delicious Calender 2013-2014 ¥1,000
tone work's 『初恋1/1』鴇崎摩耶 抱き枕カバー ¥12,000
VisualArt's VA Compilation CD Panorama Vol.4 ¥2,000
VisualArt's サウンドストーリーCD【ナジュムの星空】 ¥3,000
visualstyle visualstyle CALENDAR 2013 ¥2,000
VA文庫 VA文庫 フルカラー画集セット
・画集(A4 フルカラー)
・A4クリアファイル2種
¥1,000
Blasterhead 末期少女病 -Lyrical pop World's end - ImageSoundtracks 2 ¥1,000
PROTOTYPE PS3版 智代アフター ¥4,000


…。
……。
どうです?今年も気合い入りまくりでしょ?

いつものことながら、どうして我が社は冬コミとなるといきなり本気なんでしょうね(笑)
まさに限定グッズのオンパレード!これだけの希少価値の高いグッズがずらりと勢揃いするのは、まさにコミケならではであります。

これでもまだ全部じゃないので、気になる人は公式のチェキもよろしくね!またこの表には実は隠された情報もあったりして結構あなどれないよ(笑)もちろんVA伝統の音楽CDにも、企画レベルの高い商品があったりするので、どうぞお見逃しなく〜!


◆目玉、見どころは?

グッズの中身についてはじっくり研究していただくとして、ここでは今年の見どころをいくつか紹介しちゃいます。

●I'veセット
ビジュアルアーツ20周年記念ライブでも活躍してくれたI'veのグッズがこちら!
伝説の歌い手「MAKO」さんのオリジナルCDと、コミケでは初のI'veカレンダーを引っさげて堂々の参加!
…いや、あのね高瀬さん、確かにジャケCGくれって言ったけどさ、コレってシンプルすぎないすか?そりゃま、アイブさんだしクールなのもありだけどさ、しかも中身で勝負はわかるんだけどこれじゃ見栄えっちゅうもんがだねry

●Infinity 5TEARS Vol.2
そうそう!やっぱジャケはこうでなくちゃね!去年に続いて島みやえいこ先生プロデュースのCD第二弾。今回はVAゆかりの有名アーティストさんがゲスト出演されてるので要チェキだよ〜。

C83Keyセット
もちろんこのグッズは外せないよね?
ビジュアルアーツ伝統のKeyグッズなんだけど、今年は恒例のカレンダーをサイズアップ! A2サイズにしましたよ!その他、冬の夜長を幸せな気持ちにしてくれる鍵曲アレンジフルアルバムも2枚ご用意し、さらにもうひとつプレゼントをお付けすることにしました!まさに充実のセットですよ〜!
この可愛さと言ったら一目見て欲しくなるレベルでしょ?描き下ろしはもちろん、しかも年末からすぐかけられて長く使えるお得なカレンダーなのだ。
今回音楽視聴素材の集まりが悪くて申し訳ない。これはやっと間に合ったKeyの音楽CD。オーケストラ風のアレンジが最高にあったかいよ!

●jAcKp☆TrASH The Gate of Dreams
KSLや先日の20周年ライブでバックバンドを務めてくれたjAcKp☆TrASHのアルバムが去年にひきつづき出品されるのもVAコミケならではだ!今回もゴキゲンの演奏とオリジナル楽曲で楽しませてくれるに違いない!

●catwalk/ocelot 10周年メモリアルセット
神奈月昇の初画集「ネコのあしあと」に続く第2弾!フルカラー画集「ネコのあしあと2013」!神奈月昇が描いた各作品の美麗イラストを多数収録。表紙はこの描き下ろしのヒロイン集合絵!もちろんこの他にもクリアファイルや卓上カレンダーもあり!

●VisualArt's / サウンドストーリーCD
はい出ました謎の企画!新たな世界観とオリシナル楽曲でお贈りするコンセプトCDで、しかもシナリオはあの樫田レオさんですよ。
このジャケ見るだけで充分練られた世界観がわかるよね。私もシナリオを見たけどよくできててびっくりした。絵と音楽とシナリオで魅せるこういうコンセプトCDってのが今巷では新しいコンテンツとして人気が出てるみたい。ぜひ一度鑑賞してみて!

●visualstyleカレンダー
紙質や大きさもしっかりしてて実用性も十分のvisualstyleカレンダー。キャラ誕生日も充実してるので、ひそかなファンも増えつつあるとか。しかも今年から描き下ろしがうんと増えて見応えがたっぷり。VAと取引のある銀行には無理やり応接室にコレを貼られるので有名だよ(笑)

●panorama4
この時期お馴染みの、ビジュアルアーツ関連のゲーム主題歌を網羅した音楽CD『panorama』が早くも第4弾をリリース! 毎年着実に販売数を伸ばしてるよ。今年は戸越まごめが、いい感じのオリジナル曲を提供してくれてるんだ! ジャケット絵は兎塚エイジの描きおろしで、可愛く仕上げてくれているぞ。


◆準備はオーケー?

んじゃちょっぴり、ここらでコミケに参戦するための準備をおさらいしておこう。
なんといっても、イベントは準備が大事

コミケの企業ブースへの参加も基本的には同じなので、カタログの注意事項なんかをしっかり読んで、準備をしっかりしようね。

特に大事なのは以下の3つだよ。

1.寒さとトイレ対策
なんといっても冬は寒さ対策が一番重要。帽子や重ね着など、しっかり防寒の準備はしよう。もしも列の途中でトイレに行きたくなったら、周りの人に一声かけて行かせてもらおうね。

こういうロシアっぽい帽子ってどこで売ってるんでしょうね(笑)これひとつ被るだけで相当あったかいと思うんだよね。オマケに可愛いし1コ買ってみようかな?え?私が被ると渋すぎる?w

2.水と食料の確保
まあいわゆる生命維持(笑)。ペットボトルの水や、簡単にエネルギーの補給が可能なお菓子や食糧類は各自の責任で用意しておいた方がいいかもね。

3.バッテリーの確保
情報収集や暇潰しに最適なスマホやゲーム機はしっかり充電しておこう。特にスマホはバッテリーの消耗が激しいので予備のバッテリーや充電池を用意しておきたいもの。備えあれば憂いなしだよ。

その他、最近はだいぶ減ったようだけど、なんとしてでもグッズや同人誌が欲しいからと言っても、徹夜で来たり、周辺でたむろするのは禁止なので絶対やめようね。会場周辺は夜中になると人影も少なく犯罪に合う可能性もあるよ。


◆今年はクド謎あり

ところで毎年ビジュアルアーツでは、列にお並びのみなさんにオリジナルマガジンの『VisualStyle』を配布していて、当然今年ももちろんやりますよ。さらに、今年はちょっぴり工夫を凝らして、簡単なクイズに答えた人にクドに関するグッズを無料プレゼントする予定。
続報をお待ちください!

補記
私が始めてコミケに参加してから、かれこれもう12〜3年になるのだが、その間印象的だった思い出をいくつか。1.いっぱい売れたら大変だと思って現金輸送車を手配したらたいして売れなくて、ほぼ手ぶらで帰ってもらった(笑)同業者に笑われた。2.前の年がそれほど寒くなかったのでちょっぴり薄着で参加してたら、浜からの風と雪で体温が異常に下がって列整理しながら遭難しそうになり顔色がやばくなって慌てて中に戻った。社員に笑われた。3.列の最後尾を確認しようと思い、スロープを速足で歩いていたらなにかにつまづいてこけて2メートルほど転がった。超恥ずかしかったけど幸い社員には見られてない。でもお客さんに笑われた。

補記2
20周年ライブBDのコメンタリーを収録してきました。ライブと関係ないことをずっとベラベラしゃべってます(笑)特にI'veさんとは性癖とかわけのわからん話題で盛り上がってた気がする。いい経験したけど、異常なテンションを5時間維持するのってけっこう大変なんだな(笑)しかも収録前はノドの調子が悪かったのに、5時間喋って終わってみたら治ってたのはなぜだ?(笑)

補記3
そのライブBD。今回はDVDは出しません。だってもうBDプレイヤーが1万円で出てる時代だからね。それに大画面になるとDVDは辛いでしょ。特にサイリウムが振られれてしかも画面がスクロールなんかした日にはかなり悲惨なブロックノイズが出る。

補記4
このBD、2つのライブを収録して特典もついて8,800円はかなりお得ではなかろうか。MP3も添付しようかと思ってるので、小型プレーヤーで音楽だけを聴きたいという方にも便利。画期的でしょ?


■ 『circle of fifth』発売記念シークレットイベント開催!

折戸伸治のパーソナルフルアルバム『circle of fifth』の発売を記念したシークレットイベントが、川崎にありますアニソンBar「月あかり夢てらす」様にて開催となりました!
CDを購入して頂いた方を対象にしたこのイベント。トーク有り、折戸伸治&北沢綾香によるサイン会、折戸伸治のDJプレイや、この日限りのアレンジ曲に合わせたライブなど、盛り沢山でアットホームな内容!
しかも参加された方全員に、折戸伸治レア音源CDまでプレゼント! もうこんなゆるくて楽しくてわいわいできるイベント、暫く無いかも!?

『circle of fifth』発売記念シークレットイベント! 最初はトークライブから!

なんとこっそりと物販までありました。一部グッズは完売して、再販がない状態に……。

月あかり夢てらす様のご協力のもと、なんとオリジナルドリンクまで登場!

なんと北沢綾香さんは、この日が初サイン、初サイン会だったとのこと!超レア!

店内BGMはオープンからクローズまで、DJこまめちゃん!
ずっとDJブースで良い感じに曲を流してくれていました!(せなかさんの服を強奪しつつ)

盛り上がりまくったDJタイム! こんな近くで楽しめるのもクラブイベントならではだよね!

ラストは北沢綾香さんのライブパート。
この時の曲はクラブアレンジした、この日限りのアレンジバージョン!

【バックナンバー】
無断転載と著作権。これからは作家が利用規定を決めていく時代
"絵柄とカリカチュア"の視点から見た、(幼い系)漫画・アニメ・ゲーム絵の解釈論
Keyの音楽クリエイター折戸伸治による初のパーソナルフルアルバム『circle of fifth』がまもなく発売!今回はその折戸伸治に関するお話です。
アニメ「リトルバスターズ!」放送直前特集なのです!!
今やゲームの時代はパッケージ購入型から、ブラウザゲームへ移りつつある……そんなお話しです
着メロを買ったり、痛車を出品したり…。今回はYahoo!オークションのお話しです
PCゲームは長編だけじゃない。そう、今回スポットを当てるのは「短編作品」です
「ビジュアルアーツ大感謝祭 Shift:NEXT→Generation! -きみとかなでるあしたへのうた-」が無事に終了しました! 果たしてイベントはどうなったのか……!
ビジュアルアーツ20周年記念イベントも開催直前!最後のおさらいを一緒にしましょう!
PCゲームの「声」はみんな声優さんの演技によって成り立ってる。今回のテーマはPCゲームにおける「声」について!
第二回キネティックノベル大賞開催、そしてVA20周年大感謝祭の展示物についてが今回のテーマです
歌は世につれ世は歌につれ(古い)。こんなボカロ時代に恐縮ですが、なんたって歌はいいものですよ。今回のテーマは「レコーディング」です
とうとうやらなきゃいけないテーマがやってきました。そう! 今回は「Rewrite Harvest festa!」についてです!
「ビジュアルアーツ大感謝祭 in 横浜アリーナ」では平行してクラブイベント『OTSU』もやろうと思っています。今回はその「クラブイベント」について
今、巷では実際に身体を動かし、行動して問題解決を目指す『リアルゲーム』が流行してます。暇な人はやってみそ!
今回のテーマは『痛車』。クドカーに続いて、そろそろまたやりたくなってきたんだな
いよいよVA20周年の基幹イベントが本格始動です!
4月1日といえば新たな季節・年度の始まり? いえいえ、それよりインターネッツですよ
ずばり"萌えゲー業界へ就職する方法"。ウチらはたぶんこういう人を求めています。来たれ!若者! その2!
ずばり『萌えゲー業界へ就職する方法』。ウチらはたぶんこういう人を求めています。来たれ!若者!
今VAで一番勢いのあるブランド…そう! SAGA PLANETSさんについてお話ししましょう!
紙もいいけど電子もな。今回は「本」について。私に10万売らせろーヾ(`皿´;)ノ
あけましておめでとうございます! 2012年のビジュアルアーツは、あなたの側にあります!!
映像配信もいいけど、まだまだネットラジオも捨てたもんじゃない! いつか音楽番組やりたいなー
2011年もあとわずか!ビジュアルアーツ社内10大ニュース!!
VA流ライブの作り方、お教えします。
ビジュアルアーツの年末大行事・冬のコミックマーケット! グッズ情報を先行でお届け!!
ビジュアルアーツの年末大行事・冬のコミックマーケット!
広報、マーケティングはビジュアルアーツの重要な業務のひとつなのです
全年齢のエロゲに意味はあるのか?今回のテーマはエロ無しの作品。「全年齢作品」についてです
私とBLゲームの出会い…そう、今回は「女性向け恋愛ゲーム」がテーマです。どっちが「オモテ」でどっちが「ウラ」か。いやさ、しばらくおつきあい下さい!
ビジュアルアーツ20周年記念イベント計画発動!色々と仕込を開始してます!!
今回は人によりちょっぴり耳の痛いお話し、ゲームや音楽の違法アップ、ダウンロード、そしてネットによる生放送について、です
PCゲームからのコンシューマー(家庭用ゲーム機)化ビジネス。それはただ単に"移植"すると言うことではないのだ!
アナタの周りにいる沢山の嫁、彼女、妹。今回はビジュアルアーツのグッズ版権許諾ビジネスについてお話ししましょう!
引き続き音楽集団I'VEさんについてお話ししましょう。
今回は音楽集団「I've」について語ってみたい
ビジュアルアーツ創業20周年、その中で最もエポックな出来事だったのはKeyの移籍でした
幹部脱退にすごく悩んだ結果が...今のビジュアルアーツです
ビジュアルアーツの生い立ち。当時はたった1.2MBの記憶容量でゲームを作ったんだ......
初めまして、ビジュアルアーツのvavaしゃちょーです

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51372310