2012年12月04日

著:靖子靖史・イラスト:TNSK 「ハイライトブルーと少女」

ハイライトブルーと少女 著:靖子靖史氏、イラスト:TNSK氏の小説「ハイライトブルーと少女」【AA】が、アキバでは3日に発売になった。書籍情報では『"青春ライトノベル"の新旗手、颯爽たる長篇』などを謳い、タバコ屋でタバコを買う会社員と、タバコ屋の店番をしている看板娘が登場し、オビ謳い文句は『この子に、なにかしてあげたい。この子の、悲しむ顔は見たくない』。
-

著:靖子靖史氏、イラスト:TNSK氏の小説「ハイライトブルーと少女」【AA】発売

TNSK氏の口絵イラスト

「喫煙を始めたのは就職してからのことだ」
アニメイト秋葉原
ゲーマーズ本店
メロンブックス秋葉原店

講談社BOXの新刊、著:靖子靖史氏、イラスト:TNSK氏の小説「ハイライトブルーと少女」【AA】が、アキバでは3日に発売になった(公式発売日は4日)。

靖子靖史氏は4月に第10回講談社BOX新人賞talents受賞作を改題した「そよかぜキャットナップ」で講談社BOXからデビューされた作家さん。デビュー作でもイラストレーター・TNSK氏とコンビを組まれてたみたいで、2冊目となる今回の小説『ハイライトブルーと少女』は、書籍情報は『講談社BOXが贈る"青春ライトノベル"の新旗手、颯爽たる長篇』になっていて、オビ謳い文句は『この子に、なにかしてあげたい。この子の、悲しむ顔は見たくない』。

書評家のタニグチリウイチ氏は、オビ『この主人公を、軟弱者だ、ロリコン野郎だ、とは言えない。漂うタバコの煙を言い訳にして、彼の恋に真剣で他人に優しい気持ちに、涙したくなる。そんな物語だ』をコメントされてる。

二十代も終盤にさしかかりつつある会社員ウミノの一日は、通勤途中にある昔ながらのタバコ屋で幕を開ける。ハイライトを一箱買い、店の前で一服。その窓口にあらわれる店番の少女、如月さなえとのやりとりをささやかな楽しみにしていた。ある日、ウミノはタバコ屋の矍鑠(かくしゃく)たる老店主、如月志乃が亡くなったことを知る。しばらくの間休業していた店が再開すると、そこには他界した祖母がのりうつったかのような威勢のいい口調と仕草で話す、見慣れた少女がいた。ウミノが"シノちゃん"と名付けたその少女は、彼にある頼み事を持ちかけてくる 特設ページのあらすじ

なお、小説「ハイライトブルーと少女」【AA】の 裏表紙オビで『軽快で爽快――日常の中の狄潅呂茲ぬ蟻"を巧みにすくいとる瑞々しい文体が味わい深い』(書評家・荻原魚雷氏)、『登場人物たちの何気ない会話、さりげない絶妙な距離感、雰囲気すべてが心地いい』(書店員・田浦靖子氏)とかのコメントもあり、書評家のタニグチリウイチ氏は 『少女のために頑張る話です』とツイートされていてもいる。 。

講談社BOX「ハイライトブルーと少女」特設ページ(試し読みあり)

小説「ハイライトブルーと少女」【AA】 TNSK氏のカラーイラスト
「"ハイライトね。四百十円です"窓口の奥で、少女の身体がもそもそと動く」
「お、万札。なんだ給料日か? で、釣りは?」「い……る」
「僕はアイスをさなちゃんに渡す。大海原で味わう好物は、最高の味がするのだ」

【関連記事】
西尾維新/憑物語 「方向性と決定的なワードが出たけど、後2冊かー」
「これが驚愕の漫画BOX! AMASIA(アメイジア)!」 価格は4800円
分厚すぎる文芸雑誌 「講談社BOXは殺る気だ!」
小説版ひぐらし 「圭一くんが大暴れするのはこの巻ですよ!」
奈須きのこ:DDD2巻販売 1巻よりもたくさん刷ってそう
「アキバ的!夏休み読書感想文 推薦課題図書はコレ!」
小説版「ひぐらしのなく頃に」 鬼隠し編(上)発売
奈須きのこ最新作 「DDD1巻」発売〜アキバには奈須きのこ氏のサインも

性的にも物理的にも食べられる、TNSKの高木さんシリーズ第5弾「ニクノクラシ」
イラストレーター×DJライブイベント 「ぷらちな Drawing with Wacom Live!02」
性的にも物理的にも食べられる、ウェイトレス高木さんのフィギュア
サークル壁の彩度(TNSK) ニクノニエ 「不死身な"食べられる"ウェイトレス 高木さん」
クリエイター向け情報サイト「ぷらちな」主催のイラストレーター×DJライブイベント
TNSKによる公式コミックス「ブラック★ロックシューターTHE GAME」 ちょいグロ
「物理的に・性的に食べられるウェイトレス高木さんの涙無しには見られない絵本」
TNSK/時ドキ荘!「リサとちょっと不思議な住人たちのハートフル・ストーリー4コマ!」
「放課後あいどる」 秋葉原のディアステージを舞台にした青春学園xアイドルラブコメ
不死身な"食べられる"ウェイトレス 高木さん同人誌 「ニクノマワル」
ニクノハナ 「不死身な"食べられる"ウェイトレス 高木さん」

【関連リンク】
講談社 / 講談社BOX
「ハイライトブルーと少女」書籍情報
講談社BOX「ハイライトブルーと少女」特設ページ(試し読みあり)
靖子靖史氏のホームページ
イラスト:TNSK氏のホームページ「壁の彩度」 / Twitter / pixiv
挿絵と表紙やってます。装丁がすごすぎるので書店で見て欲しい!
靖子靖史 - Wikipedia
TNSK - Wikipedia
講談社BOX - Wikipedia
ハイライト (タバコ) - Wikipedia

変わった語りをするひとだなーと思った.ふわふわした変な話でした
本の帯にあれやこれや書きましたのでお目に止まったらお読み頂ければこれ幸い
モチーフはもちろんハイライト。帯をとるとさらにらしさが際だつ
身内びいきとかではなく、靖子先生の前作がすごく良くて、今回も面白いらしいので期待


ハイライトブルーと少女 (講談社BOX)ハイライトブルーと少女 (講談社BOX)
著者:靖子 靖史
販売元:講談社
(2012-12-04)
販売元:Amazon.co.jp

そよかぜキャットナップ (講談社BOX)そよかぜキャットナップ (講談社BOX)
著者:靖子 靖史
販売元:講談社
(2012-04-03)
販売元:Amazon.co.jp

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51373094