2012年12月05日

めだかボックス18巻 「こういう言葉遊びがいかにも西尾維新って感じですね」

めだかボックス 18巻 コミックス「めだかボックス」18巻【AA】が4日に発売になった。西尾維新氏コメントは『日本語の面白さを改めて掘り下げてみると、遊び放題だなと感じます』で、galaiさんの感想は『漢字使ったり誤変換使ったりしりとりしたり【言葉】を主体にしたバトルがメインになって何とも面白い。こういう言葉遊びがいかにも西尾って感じですね』などなど。
-

原作:西尾維新氏、作画:暁月あきら氏のコミックス「めだかボックス」18巻【AA】発売
「婚約者"言葉使い"達との全面対決――!!漆黒の花嫁衣装編、劇的終宴!!」

黒神めだか「りしとり」対決

「同じ文字を二度使うことなくしりとりを続け最初に五十音を使い切ったプレイヤーの優勝! 
それが"消失しりとり(デリートテールトゥノーズ)"である」

「添え物」→「ノーボエ」→「役丁」→「ロフター」→「揚げ鍋」→「紅隈」→「マテ茶」→「和らぎ」→「着せ蓋」→「蓼虫」→「汁そば」→「化け猫」→「コーラー」→「アルバトロス」→「清し女」→「名著」→「詠み人」→「取説」…
COMIC ZIN秋葉原店
メロンブックス秋葉原店
K-BOOKS秋葉原店

アニメ第2期も放送中の、原作:西尾維新氏、作画:暁月あきら氏で週刊少年ジャンプに連載中のコミックス「めだかボックス」18巻【AA】が4日に発売になった。

オビ謳い文句は『婚約者"言葉使い"達との全面対決――!!漆黒の花嫁衣装編、劇的終宴!!』で、 18巻表紙折り返しの原作の西尾維新氏コメントは『日本語の面白さを改めて掘り下げてみるとまあどこまで掘っても底が見えないというか遊び放題だなと感じます。「漆黒の花嫁衣裳編」から言葉使いとか出てきていますが、そりゃあ手強いよなーと。そんな感じで物語は続きます。よろしくお願いします』と書かれている。

イエテンのスカートの中。さんの感想では『つーかこの【言葉使い】というスタイルが面白い。漢字使ったり誤変換使ったりしりとりしたり【言葉】を主体にしたバトルがメインになって何とも面白い。こういう言葉遊びがいかにも西尾って感じですね』とのこと。

潜木との勝負で追い詰められた江迎の前に『あの男』が参上!さらに善吉がめだかの残したメッセージの解読に成功し、一行は彼女の下へ。そこで待ち受ける事態と、行われるゲームとは…!?漆黒宴、決着!! 裏表紙

また、コミックス「めだかボックス」18巻【AA】の感想には、進歩したい日記さん『相変わらずの球磨川さんのダークヒーローっぷりや江迎ちゃんの切ない失恋、珍しくデレためだかちゃんや善吉のプロポーズ、とどめの息詰まる心理戦(デリートしりとり)と今回も見所満載だった』、あーるさん『西尾維新遊びすぎやでしかし。特に消失しりとりは実際に全部のセリフ見て「う」「さ」「ん」が無いか確認してしまった。見た範囲ではホントにないんだものな。凄いというよりは呆れる。好きだけど』などがある。

「めだかボックス」18巻コミックス情報 / 作品情報

「この戦いが終わったら
俺と結婚してくれ」
「もう死んでもいいっ…」
「今の私に大事なものは
血でも涙でもない」
「 吾輩が優勝したら
その観察眼を抉り取れ」
「黒神めだかはいかなるときでも仲間に恥じる戦いはしない」
「コントロールしてたんだよ! 我輩達の会話を! 言葉を!」


【関連記事】
画像:めだかボックス(18)発売
めだかボックス17巻 「第3部 漆黒の花嫁衣裳編 開宴!」
めだかボックス 第二部完16巻 「格好良かったぞ善吉。 惚れなおした!」
めだかボックス15巻 「球磨川、春のパンツ祭り!さすが裸エプロン先輩!!」
めだかボックス11巻 第一部完 「王道展開が俺の胸を熱くする!」
めだかボックス7巻 「見所と驚愕の展開が多すぎ」
めだかボックス6巻 「立ちはだかる強敵、その名もめだかちゃん(改)」
めだかボックス5巻 「熱いバトルよりも、むしろ変態が輝いていたw」
めだかボックス4巻 「この妹にしてこの兄(変態)あり!!」
めだかボックス3巻発売 「もう半裸で普通に戦ってますね」
1巻が瞬殺だった"めだかボックス"2巻発売 「今度は戦争だ!」
漫画初版の史上最高285万部「ワンピース」よりも、秋葉原でたくさん積んでたマンガ
「会長再臨」 めだかボックス1巻 重版キタ━(゚∀゚)━!
めだかボックス1巻 品薄&ヤフオク高騰  アキバも完売
西尾維新原作 めだかボックス1巻 「リズムと乳尻太腿に酔い痴れろ!」

【関連リンク】
集英社 / 週刊少年ジャンプ
「めだかボックス」18巻コミックス情報
「めだかボックス」作品情報
めだかボックス - Wikipedia
西尾維新 - Wikipedia
暁月あきら - Wikipedia
めだかボックスとは - ニコニコ大百科
【めだかボックスアブノーマル】8話 感想まとめ 1ヶ月も止められるワロタwww
ニコ生8話アンケート評価は"とても良かった"69.2% また安定の69%に戻ってしまった…
届いた!届いたぞ! ぱんつを切望する視聴者の声が!
冥加ちゃんのパンツはもう見れないと思っていたのでこれはちょっと嬉しい

【感想リンク】
やはり最後になって発覚する めだかの能力に驚きを禁じ得ません
言葉使い相手に言葉の使い方で上をいっためだかはさすがった
漆黒宴は案外あっさりと今巻で終了。アンケートが悪かったのかな?
こういう言葉遊びがいかにも西尾って感じですね
息詰まる心理戦(デリートしりとり)と今回も見所満載だった
球磨川先輩イケメンすぎてやばいんだけど\(^0^)/あれは惚れる
17巻で「第三部、開宴!」って煽っといて18巻で「劇的終宴!」ってほんとおもろい
西尾維新遊びすぎやでしかし。凄いというよりは呆れる。好きだけど
めだかボックス 18巻 - 読書メーター
めだかボックス 18巻 - ブクログ


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit