2012年12月06日

【コラム・ネタ・お知らせ】漫画家・木村勇貴先生の知られざる日常&TVアニメまおゆう「駄肉祭」チケットプレゼント情報!!

少年シリウス編集部のZです!今回は「漫画家の生態」シリーズとでも言いましょうか。漫画家という仕事は、仕事場に缶詰になったりと過酷な時が多々あるのはご存じの通り。そんな日々を送りつつも、漫画家さんたちはどうやって日常から刺激を得ているのかをご紹介。それから発売中のシリウス本誌での「まおゆう」プレゼント情報をお届けします!
-

『氷結鏡界のエデン』連載中の漫画家・木村勇貴先生の
知られざる日常&単行本キャンペーンのおしらせ

ファンタジア文庫の大人気ラノベをコミカライズした話題作「氷結鏡界のエデン」「月刊少年シリウス」にて大人気連載中である。

原作:細音啓、漫画:木村勇貴 「氷結鏡界のエデン」
シェルティスとユミィの想いが錯綜する重層世界ファンタジー!

ド☆ファンタジーな世界観、繊細で美麗なタッチ、イケメン&キュートなキャラクターたち・・・。きっとこれを描いている木村勇貴先生も繊細な方で、紅茶が似合うさわやかなイケメンに違いない、と思っている皆様も多いかもしれません。否定はしませんが・・・その限りではありません。

いつか必ず君のところまでいくと約束した!

カッチョイイ!

実際の木村先生はさわやか青年である反面、家庭内変質者という一面もお持ちです。今回は気鋭の新人漫画家・木村勇貴が普段よくやっている一人遊びをご紹介します。(実話)

木村先生が実際にやっている一人遊び「一人メタルギアソリッドごっこ」

<ミッション>
自分の部屋で全裸になり、そのまま家族の誰にも見つからずに風呂場までたどり着け!

これが木村家における作戦地図だ!

それではさっそくシミュレーションしてみよう。まず自分の部屋で服を脱いで、全裸になる。準備は以上。

<リビング>
自分の部屋を出てすぐ、最初にして最大の関門であるリビングにさしかかる。そこには母親が居座っている可能性が高い!

うまく母親に気づかれずに移動できるとき(めっちゃテレビを観ている場合など)は、なんなくその後ろをすり抜けていければ問題はないのだが、最悪、扉を開けた真正面にいた場合は即アウトとなる。(見つかれば拷問をうけることになる。)

<回避策>
もし、進行ルート上に母親がいた場合は以下の回避策が有効だ。

「トイレットペーパーあったっけ?」

などと家庭内における自然な感じでドア越しに話しかけ、母親を移動させる。

または、

「俺のジーパンってそっちにあったっけ?ちょっと洗濯物見てー!」

など、あくまで自然な会話ではあるがさりげなく移動をうながす方へもっていければなおベター。

それでも動じない場合は、やや強引にキレ気味で

「マジでちょっと、見てきて!」

と言い放ち誘導をはかろう。

見つかれば拷問をうけることになる

<分岐ルート>
運よくリビングを越えた先には、2つの分岐ルートが待ち受けている。

1.台所の前を通る正規ルート
2.母親の部屋を抜けていく裏ルート

この2つである。どのルートを選択するかは、弟の存在にかかっている。どこからともなく現れ、フラフラしている弟。こいつが今回の敵となる。

弟不在時は、風呂場まで突っ切ればあえなくミッションクリアとなるが、弟がいる場合はこの分岐ルートが成功の鍵を握る。

<弟への対応>
動きの読めない弟。とはいえ、様子を見ている時間的余裕はない。母親がトイレットペーパーを見にいっている間に少しでも移動距離を稼がねばならないからだ。(見つかれば拷問をうけることになる。)

ここは野生的な危機察知能力が必要になる。だが、熱っぽい日など気が緩んでいる時もあるだろう。そんな時に弟に出くわした場合は、逆ギレで乗り越えるという手がある。

「何見てんねん! マジありえへんわ!」

と全裸でブチギレながら言い切るのだ。躊躇があってはいけない。(こちらがひるめば拷問をうけることになる。)

家族に見つかったら、アウトなんじゃ・・・?

というご指摘もあろうが、これは銃撃戦のようなもの。出くわしたからには戦うしかないのだ。

弟は「こいつアホやな・・・」と全裸でブチギレている兄の姿をニヤニヤ見ているはず。そこに隙ありだ!

あとはそのまま風呂場に直行!ミッション達成である!

<木村勇貴先生に一問一答>
Q.これはいったいどんな状況を想定しているのか?
A.「メタルギアソリッド」の敵に捕まって拷問を受け、拷問の部屋から抜け出すというミッションからきています。身包みをはがされて、銃もなしに、大事なところを手で隠して単に見つからずに逃げるのです。だからザコ兵でも苦戦します。

Q.ゴールしたときの気分は?
A.特にない。感想もない。普通にお風呂に入る。

Q.この遊びはいつやりたくなるのか?
A.気持ちが寂しい時とかにやってます。

Q.もっと寂しくならないか?
A.特にそういうことないが、寂しさがまぎれるわけでもない。

Q.何のためにこのような奇行に及ぶのか?
A.寝るとか食べるとかと同じようなものです。やりたいからやってるんです。

Q.アホですね?
A.いえ、大学も受かってるんで賢いです。

Q.この遊びを皆さんに勧めたいですか?。
A.皆さんもぜひやってみてください。いつか運動会の競技になったり、Youtubeに動画をアップしてくれる人が現れるのが楽しみです。

<担当から一言>
木村先生は、この奇行のほかにも「長州力と中尾彬の物まねをしながら、一人漫才をする」という特技をお持ちです。一人で二役を演じて、録音して楽しむそうです。最近はやってないらしいですが、一時期ハマったとのこと。詳しくはいずれまた・・・!

<単行本キャンペーンのお知らせ>

ファンタジア文庫×シリウスKC×角川コミックス・エース連動企画「重層世界同調(シンクロ)」キャンペーン実施中!!

対象作品の帯についている応募券1or2枚を切り取って応募すれば、抽選でカスカベアキラ描きおろしイラストの限定グッズを合計300名様にプレゼント!!

コースは2つ!!
●応募券2枚 「エデンコース」
・・・細音啓&カスカベアキラサイン入りクリアファイル 100名
●応募券1枚 「イリスコース」
・・・クリアポストカードセット 200名

【対象作品】
●ラノベ「不完全神性機関イリス」第3巻 12月20日発売!! ファンタジア文庫/富士見書房
●コミック「氷結鏡界のエデン」第1巻 12月20日発売!! シリウスKC/講談社
●「不完全神性機関イリス」 2013年1月26日発売!! 角川コミックス・エース/角川書店

締めきりは2013年2月28日(当日消印有効)詳しくは各対象作品の帯にて!

いかがだったでしょうか。 とにかく机に向かい続ける一日と思いきや、意外とスリリングな日常を送っておられるようでビックリしました(全ての漫画家さんがこうである訳ではないのでお間違いの無きよう!)。自分の内から出てくるモノを紙に綴って読者にお届けする職業だけあって、発想や行動力が飛び抜けているなと感じさせられますね。日常に飽いた時は是非、皆様も「一人メタルギアソリッドごっこ」をお試し下さい(自己責任でお願いします!)。木村先生、どうもありがとうございました!

最後にちらっとシリウス本誌の情報を。

TVアニメまおゆう放送直前イベント「駄肉祭」チケットプレゼント!!

現在発売されている少年シリウス2013年1月号では、TVアニメ「まおゆう」の放送直前イベント「駄肉祭」の観覧チケットがプレゼントになっています!!既に売り切れたてしまったこの激レアチケットを、なんと5枚も確保!(ポニーキャニオンさん、ありがとうございます!)

応募にはシリウスの「まおゆう」カラー記事内についている「応募券」が必要になるのでご注意を。チケット争奪戦にに惜しくも敗れてしまった人は、この機会をお見逃し無く!(応募締め切りは12月17日必着です)

11月に配信された「制作記者会見」の模様も収録した
読み応えのあるカラー記事になっています!

この他TVアニメ「まおゆう」の新規版権イラストを使用したポスターなんかも付録になって、「まおゆう」色を全面に押し出したシリウス1月号ですが、12月26日発売の少年シリウス2013年2月号では「まおゆう魔王勇者 外伝 まどろみの女魔法使い」が表紙巻頭カラーで登場!次号もプレゼントやその他企画盛りだくさんで「まおゆう」推しを継続!2週間後の更新では、TVアニメ「まおゆう」と共に盛り上がりを迎えるシリウス情報をフライングでお届けする予定です。

それではまた2週間後にお会いしましょう!!

講談社
少年シリウス

【バックナンバー】
漫画編集者のロケハンの勘所&「まおゆう」情報
あの人の好きな漫画って?「歌い手」蛇足氏のオススメ漫画ランキング!!
TVアニメ「まおゆう魔王勇者」はみ出し情報&「京都大学推理小説研究会」をOB作家・円居挽が語る!
アニメ「K」オリジナル小説情報&シリウス付録情報(「まがつき」「妖怪アパートの幽雅な日常」)
コミックス乳首修正の舞台裏&杉井光インタビュー&西尾維新最新作「憑物語」情報!
プロの現場!「将国のアルタイル」作画風景&双子の美人漫画家ミキマキインタビュー&講談社BOX新作青春ノベル紹介
二次元旅行のお誘い「シリウス」最新情報&あのゲームライターが実名登場?講談社BOX最新作!
アニラジコラボ企画、限定ラフ公開!&講談社BOX新刊情報
講談社BOX8月の新刊3冊!担当が泊まり込み上等で作業した渾身の作品群!
日本犯罪史上最悪の大量殺人をモチーフ。「ツバキ」2巻発売中の押切蓮介先生インタビュー
勃て勇者!セクシャル・ハンター・ライオット 第1巻の打ち合わせ
魔法少女ファン必読!ヒミツの薔薇十字団。そして化物語、まがつき最新情報
アキバ限定「痛絵馬」プレゼント!手を離すと死亡(!?)超密着系ラブコメ「まがつき」新刊発売キャンペーン

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51373414