2012年12月10日

大根が喘ぐ「セクハラ・インターフェース」 電子工作フェスティバル2012 in 秋葉原

大根 セクハラ・インターフェース電子工作展示イベント「電子工作フェスティバル2012 in 秋葉原」が、9日に3331アーツ千代田で開催された。『電子工作コンテスト2012』に応募された176作品から約50作が展示・実演をし、全自動土鍋炊飯装置「土鍋炊飯bot」、Android端末などで操作できるロボットアーム「E-Motion」、アンアン喘ぐ大根「セクハラ・インターフェース」とかがあった。
-

大根を撫でると喘ぐ装置「セクハラ・インターフェース」

たけぶーさん「触り加減で音色が変わる、野菜を使ったカオスパッドみたいな感じやね
でもこれ、フィギュアやドールなんかに応用出来たりしたら……w」

株式会社ピーバンドットコム主催による電子工作展示イベント「電子工作フェスティバル2012 in 秋葉原」が、3331アーツ千代田で9日に開催された。

『電子工作フェスティバル』は、公式ページによると『生活、エンタメ、ビジネス、アートを支える技術である電子工作の文化を広めることと、才能あるクリエイターを発掘するために開催される、年に一度の作品発表会「電子工作コンテスト」のフィナーレを飾るイベント』みたいで、『電子工作コンテスト2012(第4回目)』に応募された自作電子工作作品の授賞式、展示、プレゼンテーションのほかに、電子工作づくりを体験できるワークショップが行われ、公式ポスターによると今回のテーマは『妄想×技術』

会場では、『電子工作コンテスト2012』に応募された176作品から、おしりが光る虫ぬいぐるみ無限音階の音が出るオルガンピンポン玉お絵かきロボットヨーヨー型電子楽器、心拍と連動するハート型ぬいぐるみ自動土鍋炊飯装置回転LED式携帯ゲーム機、約50作品が展示・実演をし、各作品の紹介パネルには『俺の嫁』『人類には早すぎる』『その発想はなかった』などの投票者による推薦コメント?も付いてた。

大根を撫でると喘ぐ装置「セクハラ・インターフェース」の展示もあり、Seaside Tears 2さん『4本の大根はそれぞれ声色が違い、女性の喘ぎ声がやばかった気がします(笑)』、たけぶーさん『触り加減で音色が変わる。これ、フィギュアやドールなんかに応用出来たりしたら……w 』などの感想があり、大根のアエギ声は『ソコ〜っ♥』『ンはぁあ〜ん♥』『や〜ん♥』『ア゛ぁ〜ンっ♥』などなど。

なお、「電子工作フェスティバル2012 in 秋葉原」の感想には、mはげさん『大賞候補の全自動引きこもり機を見れることを期待してたのだが、残念ながら展示なし。大賞はそろばんロボットのソロボン。大賞にふさわしい発想と技術でした』、ZORACさん『やっぱり「才能の無駄遣い」はいいな』、A基地さん『「SAKURA BOARD for がじぇっとルネサス()」を使った作品をよく見かけた。使いやすいのかな』などがある。

電子工作フェスティバル2012 / 応募作品一覧


「電子工作は生活、エンタメ、ビジネス、アートを創造する!」 「妄想×技術」

会場内の様子 ステージでは作品のプレゼンテーションも

土鍋炊飯bot「手軽に美味しい土鍋炊飯が出来るように作って見ました」

E-Motion「Android端末やKinectを利用して動かすことのできるロボットアーム」

High Spec G chan「約1000個のフルカラーLEDを使用した約50インチのディスプレイを自作!そして、ハードのみにとどまらず、ソフトも自作してオリジナル手裏剣ゲームを作成」

ヨーヨー型電子楽器"轟"「ヨーヨーの運動に合わせて、音楽を作ります(動画)」

がじぇボーイ 「回転REDディスプレイ型携帯ゲーム機(動画)」

全自動あーん機「一人暮らしでも、恋人がいなくても、"あーん"してもらいたいという
願望を叶えてくれる――(動画)」

土鍋炊飯bot「火加減はサーボで自動。カセットコンロで手軽に大火力
先進のライスログ機能付き(動画)」

ピンポン玉お絵かきロボット「Arduinoとステッピングモータ2個、サーボモータ1個を用いて、卓球玉に文字や図形を描く球面ペンプロッタです(動画)」

宇宙風鈴への進化「宇宙を音で感じる電子風鈴です。ロマンを感じませんか?(動画)」

生楽器・自動演奏を作ってみた動画
Kit Mill CIP製品紹介

おしりひかり虫動画
眼のあるロボットを作ってみる動画

キミノヒカリ「見た目はハートの形のぬいぐるみ。でもぬいぐるみの上のボタンに指を乗せると、あなたの心臓の鼓動と同じ早さで光り始めます(動画)」

Air TypeLighter「あなたの気持ち、自動で空中に描きます!(動画)」

めざましカーテン「布団から出てカーテンを開けることでアラームが止まる(動画)」

無限音階オルガン"nanorgan"「ドレミファソラシの次にドに戻るとつながって聴こえる、無限音階の音が出るオルガンです(動画)」

E-Motion「Android端末やKinectを利用して動かすことのできるロボットアーム(動画)」

musical rain「傘の裏に取り付けた6つの圧電素子で雨を検知し、6つの音色に変換
柄の底についたスピーカーから音を奏でます(動画)」

うおーるぼっとR4mbedでロボットをお手軽にプロトタイピングできるように設計しました
ちょっとした驚きが楽しめるように磁石を使って壁を走れる様にしました(動画)」

【関連記事】
エレキジャックフォーラム in Akihabara 2012開催 電子工作&自作派ホビーイベント
真空管ヘッドフォン。削り出しアルミハウジング&真空管アンプ回路2つ 価格は28万円
サークルれすぽん 「美少女回路」搭載のFPGA基板。配線回路が美少女絵

理系女子高生 ℃りけい。(どりけい)4巻 「秋葉デビューした時の新鮮な気持ちが蘇った」
℃りけい。(どりけい)3巻 「理系女子はこんなにもカワイイ!!」
数学ガール ゲーデルの不完全性定理 最終2巻 「彼女たちと過ごす、理系な放課後」
数学女子2巻 「数学と大学ネタで成立してて面白い!」
技術系女子の日常 「ハンダ付けの出来る女の子は好きですか?」
℃りけい(ドリケイ)1巻 「"ド"理系な女子高生たちのゆるくて濃い放課後」
制服女子界面の濡れをさぐる 「濡れ濡れのJKの絡みを見てハァハァしようぜ!!」
「数学女子」1巻 女の子たちのゆるふわ数学科ライフ
キュンキュンわかる「ツンデレ相対性理論」発売
フェルマーの最終定理 数式美少女擬人化マンガ
「萌える最新物理学 ねこ耳少女の量子論」
理系マンガ:理系の人々 「日本を引っ張っているのは理系!」

【関連リンク】
P板.com(ピーバンドットコム)
電子工作コンテスト2012 / Twitter
電子工作フェスティバル2012
開催概要
応募作品一覧

『電子工作フェスティバル2012』が、アーツ千代田 3331で12月9日に開催
性の声で喘ぐ大根など多彩な作品が展示
早稲田大研究グループ「喘ぐ大根」開発 触れると女性の声で「あぁ〜ぁ〜ん」
ギズモード賞発表!12月9日(日)は電子工作コンテストフェスティバル(動画あり)
秋葉原電子部品ものづくりマップ

【感想リンク】
フィギュアやドールなんかに応用出来たりしたら……w(セクハラ・インターフェイス)
エロ大根ガッシガッシしごいてやった。こいつ、感じてやがるぜ…(ニタニタ
幼女が大根を擦ってる。大根が「あん、らめぇ…」って声出してるわw



この記事はよもやま カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51374038