2012年12月13日

百合アンソロジー つぼみ休刊のVol.21 「さいごのつぼみがはじまるよ」

百合アンソロジー つぼみ休刊 この号で休刊する百合アンソロジー「つぼみ」Vol.21【AA】が12日に発売になった。オビは『少女(きたみち)+おとなり(ゆくみち)=いつまでも(いっぽんみち) しっかりたっぷりしめくくり』を謳い、裏表紙オビは『まるごと、おんなのこ』。巻頭の玄鉄絢氏のイラストは「さいごのつぼみがはじまるよ」になってた。
-

芳文社の百合アンソロジー「つぼみ」VOL.21【AA】発売
「少女+おとなり=いつまでも しっかりたっぷりしめくくり」

玄鉄絢氏の巻頭イラスト「さいごのつぼみがはじまるよ」

rin氏「となりの」

吉富昭仁氏の「しまいずむ」(31話)でしめくくり となりのページに休刊のお知らせ
とらのあな秋葉原店A
メロンブックス秋葉原店
特典:描き下ろしクリアファイル
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード

芳文社の百合アンソロジー「つぼみ」Vol.21【AA】が12日に発売になった。

百合アンソロジー『つぼみ』は、『あまくてやさしい、百合アンソロジー』を謳って百合漫画を収録した書籍扱いコミックスで、Vol.21表紙イラストは吉富昭仁氏。オビは『少女(きたみち)+おとなり(ゆくみち)=いつまでも(いっぽんみち) しっかりたっぷりしめくくり』、裏表紙オビは『まるごと、おんなのこ』になってた。

「つぼみ」Vol.21【AA】に収録しているのは、吉富昭仁氏「しまいずむ」(30話)、はみ氏「少女サテライト」(5話)、小川麻衣子氏「魚の見る夢」(7話)、森永みるく氏「ひみつのレシピ」(15話)、百合原明氏「ベツキス」(7話)、rin氏「となりの」、大朋めがね氏「ふたり」(2話)、コバノ氏「十二月のスノウメルト」、ヨリコ氏「ベジタブルリラ」、須河篤志氏「前略、百合の園より」(5話)、戸間氏「星の音」、袴田めら氏「エデンの東戸塚」(12話13話)、一花ハナ氏「神様ばかり恋をする」(7話)、玄鉄絢氏「星川銀座四丁目」の舞台裏漫画、吉富昭仁氏「しまいずむ」(31話)の16編(もくじ)。

このVol.21で休刊することから、玄鉄絢氏のイラスト「さいごのつぼみがはじまるよ」で始まり、吉富昭仁氏の漫画の「ばいばーい!!」で終わってる

休刊のお知らせは『2009年から季刊という形で刊行し始めた弊誌も、早いもので約4年がたちました。ここまでこれたのは一重に読者の皆様と作家の皆様の愛情あってこそだと思います』になっていて、巻末作家コメントでは吉富昭仁氏『次回は裸バレンタインチョコ祭りを書こうと思っていましたがひとまず終了です』、玄鉄絢氏『つぼみで描くのもこれが最後と思うと寂しい限りです…』、森永みるく氏『つぼみ休刊悲しいです…webであとちょっと続き頑張ります』、小川麻衣子氏『つぼみ、お疲れ様でした。でも、この漫画はもう少し続くんじゃよ。続きはwebで…!』などになってた。

山盛り女の子アンソロジー第21弾!吉富昭仁がカバー&『しまいずむ』巻頭まんがでお出迎え♪ 小川麻衣子、あらた伊里、玄鉄絢、森永みるく、コバノ、袴田めら、rin…と、連載&再登場&ニューカマーも見逃せない、寒い冬にほかほか女の子たちを堪能してね! 「つぼみ」書籍情報

なお、「つぼみ」VOL.21【AA】の感想には、古槍さん『吉富に始まり、吉富に終わる。表紙も中身も。なんかラストにして、雰囲気の被る作品が多いなぁ』、『雑誌はよっぽどではない限り読み飛ばさないようにしているけど、いつからか流し読みになる作品がそれなりにつぼみは出てきた印象。しかしこの独自色が失われてしまうと思うと、やはりショックだ』があり、アニメの神降臨!さんの2ちゃんまとめによると「ザンネンデスワー」「雑誌休刊はしかたないか…それなりに人気のある作家は拾ってもらえるけど、駆け出しの作家が埋もれてしまうのは寂しい…」「百合姫より好きな作家多かったからショックだ・・・」とかの反応もあったみたい。

あまくてやさしい百合アンソロジー つぼみ / つぼみwebコミック

はみ氏 「少女サテライト」

小川麻衣子氏 「魚の見る夢」

百合原明氏 「ベツキス」

吉富昭仁氏
「しまいずむ」(30話)
森永みるく氏
「ひみつのレシピ」
大朋めがね氏
「ふたり」
コバノ氏
「十二月のスノウメルト」
ヨリコ氏
「ベジタブルリラ」
須河篤志氏
「前略、百合の園より」

袴田めら氏
「エデンの東戸塚」(12話)
袴田めら氏
「エデンの東戸塚」(13話)
戸間氏
「星の音」
一花ハナ氏
「神様ばかり恋をする」
玄鉄絢氏 「星川銀座四丁目」舞台裏漫画
吉富昭仁氏
「しまいずむ」(31話)

【関連記事】
百合アンソロジー つぼみVol.12 「少女+かいきゃく=錯覚温度」
百合アンソロジーつぼみVol.11 「ほんと甘酸っぱさがっぱねぇ」
隔月化した"つぼみ"vol.8 「ノリにノっている百合アンソロジー」
百合アンソロジーつぼみVol.7 「豪華でエッチ?なカラー小冊子付き」
百合アンソロ 「つぼみvol.6」 メロン特典は全裸ユリ百合クリアファイル
つぼみvol.4 「鳴子ハナハル先生のおんなのこxおんなのこが目印!」
百合アンソロジー つぼみvol.5 「少女+じゃれっこ=太もも椅子」

【関連リンク】
芳文社
あまくてやさしい百合アンソロジー つぼみ / つぼみwebコミック
「つぼみ」Vol.21書籍情報
「つぼみ」刊行情報
つぼみ編集部ブログ
書泉ブックタワー(秋葉原)つぼみ&コミックスフェア開催
つぼみ (アンソロジー) - Wikipedia
百合アンソロジーのつぼみ休刊、単行本は継続して刊行

つぼみ VOL.21 最終号の感想です
「百合アンソロジーつぼみ」休刊発表・・・まじかよ・・・
つぼみには色々と良い漫画はありましたが、看板がなかったのが残念なんだよね
ずっと買ってたから、あまり意識してなかったけど。これで買う本が一冊無くなるな…
この独自色が失われてしまうと思うと、やはりショックだ
つぼみ VOL.21 - 読書メーター


つぼみ VOL.21 (まんがタイムKRコミックス GLシリーズ)つぼみ VOL.21 (まんがタイムKRコミックス GLシリーズ)
吉富 昭仁 他

総合タワーリシチ (2) (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ) ピュア百合アンソロジー ひらり、 Vol.9 コミック百合姫 2013年 01月号 [雑誌] 百合アンソロジー dolce(2)(仮) (マジキューコミックス) 犬神さんと猫山さん (1)巻 (百合姫コミックス)

by G-Tools

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51374488