2012年12月18日

ムダヅモ無き改革9巻 「民主党が大敗北した翌日に鳩山と麻雀する漫画が発売」

ムダヅモ無き改革大和田秀樹氏のコミックス「ムダヅモ無き改革」9巻特装版 / 通常版【AA】が17日に発売になった。鳩山ユキヲとの戦いの完結編で、表紙には宇宙人鳩山・管・小沢・レンホー。発売日が衆院選(16日)の翌日だったので、ここは関東?さん『選挙で民主党が大敗北した翌日に鳩山と麻雀する漫画が発売ってのもすごいタイミング』とのこと。
-

大和田秀樹氏のコミックス「ムダヅモ無き改革」9巻特装版 / 通常版【AA】発売
特装版の表紙は宇宙人鳩山・管・小沢・レンホー

内閣総理大臣・鳩山ユキヲ「七対ドラドラ(ザ・コンタクティー)」

小沢イチロー「オレはな!!政局がやりてーだけなの!!」

主人公・真田又次郎「立直一発!!(トマホークアタック)」
COMIC ZIN秋葉原店
メロンブックス秋葉原店
ゲーマーズ本店

大和田秀樹氏が近代麻雀で連載されているコミックス「ムダヅモ無き改革」9巻特装版 / 通常版【AA】が、17日に発売になった。9巻特装版には『小泉ジュンイチロー国士無双十三面(ライジングサン)グラフィグ』(表情は2種)が付いてくるみたいで、ゲーマーズ本店ではサンプルを展示してた。

『ムダヅモ無き改革』は、Wikipediaによると『麻雀漫画ではあるが、構成要素のほとんどが「熱いギャグ」であるため、麻雀を知らなくても楽しめるのが特徴。日本・アメリカなどの首脳同士がF-15戦闘機などを賭けて麻雀外交を繰り広げるという破天荒な内容となっている』という作品。7巻から始まった「獅子の血族編」では、主人公は『小泉ジュンイチロー』の息子の護衛艦艦長『真田又次郎』になり、敵は民主党政権。

今回発売の9巻で『獅子の血族編』は完結し、今までに購入した漫画ゲームのメモさん『政治パロネタ満載破茶目茶麻雀漫画、獅子の血族編が展開中の9巻目は、何をしでかすかわからない難敵、鳩山ユキヲとの戦いについに決着がつく』で、作中では宇宙人:鳩山ユキヲ小沢イチロー麻生タローなどの日本の政治家たちが登場し、憲政史上最低の菅ナヲト内閣なども(裏表紙登場人物)。また9巻までで累計200万部みたい。

また、コミックスの発売日が民主党が大きく議席を減らした衆院選(16日)の翌日だったので、近代麻雀漫画生活さん『単行本の発売日の方が衆院選の日程より先に決まっていただろうに、単行本9巻の発売日前日に衆院選の日程が決まり、主人公側に味方している自民党がその選挙で大勝するというこの「出来過ぎた話」』、エムアイさん『政権再交代したタイミングでコレかいw 』、ここは関東?〜山梨の日々〜さん『総選挙で民主党が大敗北した翌日に鳩山と麻雀する漫画が発売ってのもすごいタイミング。・・・狙ってたの?』などの感想がある。

なお、コミックス「ムダヅモ無き改革」9巻特装版 / 通常版【AA】の感想には、イエテンのスカートの中。さん『第一部の世界首脳ばかり出して戦っていた時よりも、今みたいな日本国内の政治家を元ネタにした方が身近な感じがして断然面白い。つーか鳩山政権って3年も前の話なんだよね?漫画のペースより展開が早い日本の政権って…(汗)』、GOING☆MY WAYさん『読んでいて、"鳩山"やら"仕分け"やらの単語がずいぶんと懐かしく思えてきましたw』、翔の人生奮闘中(仮)さん『相変わらず大和田先生の描くムダヅモキャラは個性溢れすぎてるな。溢れすぎてるしちゃんとキャラごとに見せ場がしっかり用意されているのもこの漫画の面白いところ。何て言うか、宇宙人な鳩山夫妻がものすごく気持ち悪く仕上がってるぜ・・・』などがある。

ちなみに、次巻からは新章「血戦!!尖閣諸島沖波高シ!!」が始まるみたいで、謎鳥さんは『ラストの次回予告では更にヤバすぎる匂いしかしないという・・・』とのこと。

「ムダヅモ無き改革」9巻通常版コミックス情報 / 特設サイト

「笑ってる...?このピンチの中」
「断么九三暗刻!!」
(第三種接近遭遇)
「リーチ!!」
「来やがった!!」
「宇宙!!宇宙!!!!」
「鳩がマメ鉄砲喰らったみてえなツラしてるじゃねーかよ」
「ギャア゛ア゛ア゛」

【関連記事】
ムダヅモ無き改革(9)限定版の表紙には民主党のみたいな人たち
「ムダヅモ無き改革」8巻 イカサマレンホー・宇宙人鳩山との対局
ムダヅモ無き改革7巻 「今回の敵は他国の首脳陣ではありません。民主党政権です」
ムダヅモ無き改革6巻 ラグナロク大戦完結編 「魂震えて自然と涙が出てくる」
ムダヅモ無き改革5巻 「今世紀もっとも熱い麻雀漫画…なのか?コレw」
ムダヅモ無き改革4巻 平積み14面で"ライジングサン"
「熱い展開 テンション上がりっぱなし」な"ムダヅモ無き改革3巻"発売
OVA"ムダヅモ無き改革"発売 「まさかの鳩山参戦とか予想外!w」
アニメ化決定 ムダヅモ無き改革2巻 「我らがジュンイチローが帰ってキター!」
ムダヅモ無き改革-迫りくる脅威- 「第1話から超展開」
「ムダヅモ無き改革」 アキバも売り切れ
ムダヅモ無き改革 「ただの麻雀マンガにあらず!」・「これが国際級レートだ!」

大和田秀樹 風評破壊天使ラブキュリ第2話 「今回の敵も放射脳!」
大和田秀樹の新連載 放射脳と戦う「風評破壊天使ラブキュリ 第1話」
ムダヅモ・ガンダムさんの大和田秀樹最新作 「戦国ヤンキー」
メロンブックス秋葉原店 「大和田秀樹」コーナー 極めて異例
元ヤンキーCAギャグ漫画 大和田秀樹「ぶっちぎりCA3巻」発売
超・超・超・大魔法峠 「表紙が違いすぎる・・・あ、ウラはいつも通りだー」
ドスペラード発売 「西洋ファンタジー+任侠モノ+萌え+童貞」なギャグ漫画
OVA大魔法峠1巻 「シリーズ恒例の毒電波主題歌 実装!」

【関連リンク】
竹書房 / 近代麻雀
「ムダヅモ無き改革」9巻特設サイト
「ムダヅモ無き改革」9巻通常版コミックス情報
「ムダヅモ無き改革」9巻特装版コミックス情報
大和田秀樹氏のホームページ「釘バットドットコム / ブログ / Twitter
HIDEKI冬のまんが祭り開催
大和田秀樹 - Wikipedia
ムダヅモ無き改革 - Wikipedia

大和田秀樹、ムダヅモなど4タイトル発売で3社合同サイン会
大和田秀樹「ムダヅモ無き改革」9巻 12月17日大・発・売っ!!(出版社コラム)
「ムダヅモ無き改革」新章は「血戦!! 尖閣諸島沖波高シ!!」(現在連載中の新章)

【感想リンク】
総選挙で民主党が大敗北した翌日に鳩山と麻雀する漫画が発売ってのもすごいタイミング
セリフの端々にニヤリと出来るネタが仕込まれているのもいつも通り
読んでいて、”鳩山”やら”仕分け”やらの単語がずいぶんと懐かしく思えてきましたw
宇宙人な鳩山夫妻が ものすごく気持ち悪く仕上がってるぜ・・・
鳩山政権って3年も前の話なんだよね?漫画のペースより展開が早い日本の政権って…
ラストの次回予告では更にヤバすぎる匂いしかしないという・・・
特装版のオマケはグラフィグ小泉でした。誰得なんだこれ
政権再交代したタイミングでコレかいw
ムダヅモ無き改革 9巻通常版 / 特装版 感想 - 読書メーター


ムダヅモ無き改革【特装版】 9 (近代麻雀コミックス)ムダヅモ無き改革【特装版】 9 (近代麻雀コミックス)
著者:大和田秀樹
販売元:竹書房
(2012-12-17)


ムダヅモ無き改革【通常版】 9 (近代麻雀コミックス)ムダヅモ無き改革【通常版】 9 (近代麻雀コミックス)
著者:大和田秀樹
販売元:竹書房
(2012-12-17)


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51375169