2012年12月20日

【コラム・ネタ・お知らせ】アニメも制作快調!アルヴ・レズルコミック版始動!!&サイン色紙大量プレゼント!シリウス情報

こんにちは、講談社少年シリウス編集部の巨根編集Zです。今回は、アニメも制作中、2011年の講談社BOX「BOX-Air新人賞」年間最優秀賞「アルヴ・レズル-機械仕掛けの妖精たち-」のコミック版情報、そして12月26日発売の少年シリウスのプレゼントや企画の情報を、アキバblogをご覧の皆様にフライング気味に紹介しちゃいます。
-

  『アルヴ・レズル‐機械仕掛けの妖精たち‐』コミック版いよいよ始動!!
天羽銀先生が『アルヴ』の漫画を描くことことになったワケとは!?

■「アルヴ・レズル‐機械仕掛けの妖精たち‐」とは?

「最速でアニメ化に」のコンセプトで設立された講談社BOXBOX-AiR新人賞。2011年、全572本の投稿作の中から記念すべき最初のアニメ化作品に決定したのが、山口優氏の新感覚サイバーSF小説「アルヴ・レズル-機械仕掛けの妖精たち-」

アニメ化に際し、文化庁のアニメミライ2013年参加作品にも選定され、このプロジェクトにシリウスはコミック化で参戦!!ニコニコ静画に連載の舞台を移し、いよいよ12月26日(水)より、第1話の配信がはじまる!!(同日発売の「月刊少年シリウス」2月号にも第1話のプロローグ編が掲載されてます。)

山口優氏の新感覚サイバーSF小説「アルヴ・レズル-機械仕掛けの妖精たち-」
電脳空間に消えた妹の魂を取り戻すべく奮闘する、兄と謎の少女の新感覚サイバーSF!

漫画版「アルヴ・レズル‐機械仕掛けの妖精たち‐」
ニコニコ静画
で12月26日(水)より、第1話が配信
天羽先生に決まった経緯は、そんなに大した機密じゃない!

漫画版は気鋭の漫画家・天羽銀先生が、緻密かつ、壮大なスケール感で熱筆しているが、なぜこの作品を天羽先生が描くことになったのか?今回はその経緯を皆様にお知らせしましょう。

天羽銀先生といえば、実はあの「ファイナルファンタジーXII」(ガンガンコミックス)の漫画を描いていた漫画家さんである。まさに「アルヴ」の持つSF的な世界観や魅力を引き出してくれるに不足ない漫画家さんである。いわば適任! そして出来は期待以上!

しかし、『あの壮大な「FF」の世界観を描きあげた漫画家さんに、ぜひ「アルヴ」の漫画を描いてもらいたい!!』と思ったシリウスの編集が天羽先生を引き抜いてきたというわけではなかった。特に天羽先生にツテがあったわけでもなく、「アルヴ」の漫画家さんを探すにあたって、「FF」のコミックが頭をよぎったということもない。

我々と天羽先生の出会いはなんとシリウス本誌でやっている「少年シリウス新人賞」だったのだ!弊誌の新人漫画賞に、新人でもない天羽先生が応募してきてくれたのだ!(その時は別ペンネーム。新人賞という名前だが、応募資格はプロ・アマ問いません)

「気分を変えて、他の雑誌でもやってみようかな・・・」という程度の軽い気持ちで応募してきてくれたわけだが、これが先生の運命を変えてしまった。

天羽先生の「少年シリウス新人賞」初公開の応募作品!
新人レベルじゃない

気になるその内容は魂が宿ったガーゴイル像から女の子が出てきたり、学級委員のおっぱいを触ったり、揉んだりする、おっぱいエンタテインメント作品!

OPPAI揉まれてます☆

新人賞の選考結果は見事に「奨励賞(5万円)」を受賞!うん、ちょっと残念!

しかし、この作品を見た担当編集がすぐさま天羽先生に連絡し、「全女子生徒のおっぱいをめぐる学園コメディ」をやりましょうと持ちかけ意気投合。それからしばらくの間「みんなおっぱい好きだよね〜」とか、「DTにとってのおっぱいとは〜」とか、「巨乳派? 美乳派? それとも微乳派?」という白熱した"打ち合わせ"が続いていた。

そして連載会議に出す作品の形がボンヤリと見えかけてきた頃、突然編集長に担当編集は呼び出され、ある提案を持ちかけられる。

編集長“アルヴ・レズル”って作品の漫画版をウチでやろうと思うんだけど、天羽先生はどうかな〜?」

担当編集「あ・・・いや、今おっぱいで、学園なヤツを・・・揉んでまして・・・」

みたいなやり取りが続くものの、まあとりあえず先生に伝えてみるか、ということになり、天羽先生に聞いてみたところ

天羽先生「あ、やります。やります。」

と、即答。あっさり決まってしまったのだった!(あんなに盛り上がってたおっぱい漫画は…。)

シリウス新人賞はこんなケースも含め、受賞者のデビュー率がダントツに高いのがウリです。漫画家を目指す皆様も、ふるってご応募くださいね。天羽先生のおっぱい漫画もいずれ・・・皆様のお目にかかる日がくるはず!

「アルヴ・レズル‐機械仕掛けの妖精たち‐」
原作:山口 優、漫画:天羽 銀
(『アルヴ・レズル‐機械仕掛けの妖精たち‐』山口優、イラスト 彩樹/講談社BOX2013年2月刊)』

ニコニコ静画<ニコニコ漫画(公式)>にて12月26日(水)より配信開始!!

はい、どうもありがとうございました。小説に始まり、アニメ、漫画と多メディア展開をみせる「アルヴ・レズル-機械仕掛けの妖精たち-」は要注目!天羽先生の、おっぱい描写にもご期待下さい。ちなみに私は巨乳派です。


最後に26日発売のシリウス情報を。

  企画・プレゼントと盛りだくさん!!少年シリウス年末特大号!!

シリウスは、毎年年末号は企画・プレゼント目白押しなのであります!
今年のプレゼントはというと・・・

<プレゼントその1>
毎年恒例、連載作家陣の直筆色紙プレゼント!!

少年シリウス連載作家陣の直筆色紙プレゼント!
見よ、このお宝の山!!まだ届いてない色紙も何枚かあるとか

シリウス購読者には当然のことですが、今年もこの時期がやってまいりました。連載作家の直筆サインプレゼントです。年に1回のこのチャンスを逃さずに、激レアな作家さんの色紙を手に入れて下さい。

なお、毎月プレゼントに名を連ねている、ゲーム機や図書カード等もしっかりプレゼントになっております。色紙に人気が集中するこの号では、ゲーム機のような高価なプレゼントの当選のチャンスかもしれませんよ!

<プレゼントその2>
お次は1月よりTVアニメが放送開始となる「まおゆう魔王勇者」から。ラジオの収録にお邪魔した川上泰樹先生(シリウスにて「まおゆう魔王勇者外伝まどろみの女魔法使い」連載中!)が、読者のためにゲットしてきた声優さんのコラボ色紙!

色紙にサインを下さったのは、七色ボイスの持ち主・斎藤千和さん、みんなの妹・東山奈央さん、そして名優・中尾隆聖さんという超豪華メンバー。こちらは26日発売のシリウスに掲載されているTVアニメ「まおゆう」記事ページをご確認下さい。

<企画もありまっせ>
最後は「応募者全員サービス」のご紹介。TVアニメの放送開始を記念して、「まおゆう魔王勇者」クリアファイル4点セットを応募者全員サービス企画として展開中です。

ちなみに、この「応募者全員サービス」というものは、「儲けを出してはいけない」という決まりがあります。なので、応募者の方々にご負担いただくのは実費(制作費+送料)のみですので、超お得でございます。キャラクターグッズの中でも特に人気のクリアファイル。これから放送の始まるTVアニメと共に、是非お手元に!!こちらも詳細はシリウスの「まおゆう」記事ページをご覧下さい。

これらのプレゼント、企画、そして前半でご紹介した「アルヴ・レズル-機械仕掛けの妖精たち-」の全部入りで、シリウス最新号は12月26日発売になります。どうぞよろしくお願いします!!

はい、ということで、早いもので今年の更新はこれでラストになってしまいました。来年も編集長の目を盗みつつ、未出の最新情報を提供していきますのでよろしくお願いいたします。

それでは皆様、良いお年を!!

講談社
少年シリウス

【バックナンバー】
漫画家・木村勇貴先生の知られざる日常&TVアニメまおゆう「駄肉祭」チケットプレゼント情報!!
漫画編集者のロケハンの勘所&「まおゆう」情報
あの人の好きな漫画って?「歌い手」蛇足氏のオススメ漫画ランキング!!
TVアニメ「まおゆう魔王勇者」はみ出し情報&「京都大学推理小説研究会」をOB作家・円居挽が語る!
アニメ「K」オリジナル小説情報&シリウス付録情報(「まがつき」「妖怪アパートの幽雅な日常」)
コミックス乳首修正の舞台裏&杉井光インタビュー&西尾維新最新作「憑物語」情報!
プロの現場!「将国のアルタイル」作画風景&双子の美人漫画家ミキマキインタビュー&講談社BOX新作青春ノベル紹介
二次元旅行のお誘い「シリウス」最新情報&あのゲームライターが実名登場?講談社BOX最新作!
アニラジコラボ企画、限定ラフ公開!&講談社BOX新刊情報
講談社BOX8月の新刊3冊!担当が泊まり込み上等で作業した渾身の作品群!
日本犯罪史上最悪の大量殺人をモチーフ。「ツバキ」2巻発売中の押切蓮介先生インタビュー
勃て勇者!セクシャル・ハンター・ライオット 第1巻の打ち合わせ
魔法少女ファン必読!ヒミツの薔薇十字団。そして化物語、まがつき最新情報
アキバ限定「痛絵馬」プレゼント!手を離すと死亡(!?)超密着系ラブコメ「まがつき」新刊発売キャンペーン

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51375437