2012年12月23日

【コラム・ネタ・お知らせ】 マンガ原稿料の交渉ってどうやるの?というお話です。〜お金の話は当たり前の事なんだからねっ!!〜

マンガ原稿料の交渉ってどうやるの?というお話です。
〜お金の話は当たり前の事なんだからねっ!!〜 皆様、こんにちは! 日本文芸社(通称ニチブン)の強刺激系美少女コミック誌・「コミックヘヴン」編集長のナカサカです! マヤ文明の人類滅亡説で言われている2012年12月21日に この原稿を書いています。無事、皆様に届きますようにっ!!
-

・・・というわけでw
滅亡は回避され、人類は益々の繁栄と冬コミを無事、迎えることができます。
よかったよかった!!
そして時はクリスマス直前!
クリスマスと言えばプレゼント!!
プレゼントと言えば・・・お金っ!ゼニっ!!マネー!!!
・・・というわけでっ!
本年最後のコラム、お金にまつわるお話を始めさせて頂きますっ!!

マンガ原稿料の交渉ってどうやるの?というお話です。
〜お金の話は当たり前の事なんだからねっ!!〜
※今回のお話の注意点です。
・マンガ家さんにお支払いする原稿料の基準・ルールは編集部によって異なります。
・あくまでもコミックヘヴン編集部におけるお話です。
・目的は、過酷なる漫画の戦場で戦うマンガ家さん達に、 僭越ながら「原稿料」に対する目安・足場を提供することです。
・交渉は必然ですが、全ての担当編集者・編集部が「話が分かる」「耳を傾ける」とは 限りませんので、最大限の注意を払いましょう。
・雑誌によって原稿料の最大値は予算により異なりますが、 基本的には成果が出れば出るほど、原稿料は上がります。
・ですがこの時代、原稿料アップのハードルは高いのが事実です。
・実績も努力も無しに原稿料が上がることはありえません。
■原稿料交渉の極意・その1
お金の話をするのは当たり前、と認識する

「お金の話は汚い」「いきなり原稿料の話をするのは常識に欠ける」 等々のイメージを、全て、完全に捨て去りましょう。 全ての出版社・編集部はマンガ家さんに「マンガの執筆」という「仕事」を依頼します。 「仕事」なのですから、「お金」の話が全く出ない方が「常識」に欠けます。

汚いも綺麗もありません。
「マンガを描くこと」は、他業種・他分野における 様々な職業と同じ「仕事」なのですから。
仕事は、お金を稼ぐものなのですから。
お金の話をするのも大事な仕事の一つです。

本来的には、交渉の回数・経験が多い、出版社・編集者サイドからお話するべきだと思います。

また、お話する「タイミング」は状況によって様々で、
編「バーンでドガガガァアアって感じっすよ!!!」
< 作「違ぇよ、ドーンでグギャギャギョリリリィイイイイン!くらいやらねーと!!!」
的に、打ち合わせがヒートアップしている最中などはお互い、お金の話になりにくいですw
また、人間ですので、担当者が「うっかり忘れている場合」もございます。
マンガ家さんの方から、ご遠慮なくお尋ね下さい。

必ずしも期待を上回る数字とは限りませんが、本当に、遠慮は要りません。「当たり前」のお話ですので。 相手の態度にもよりますが、基本的にはお互いに遺恨が残る話し方は避けるべきです。 その後も、マンガ家さんと担当編集者の関係は続きますので。

とはいえ、若手の作家さんはお話しにくいと思います。 そんな時は、本当に、決して、悪いことをしている訳ではございませんが、文頭に「すみません」を付けて「原稿料なのですが・・・」と続けると、まず穏便な話し合いになると思います。

■原稿料交渉の極意・その2
交渉材料を把握する

マンガ家さんの原稿料がアップする場合、大前提として、

「結果を出している」
「人並み外れた努力を継続している」

ことが交渉材料になります。
編集部が原稿料をアップする基準を把握した上で交渉します。

本来、ヒット作が出れば編集部から原稿料アップを提示されるのが筋ですが、提示されなければ、遠慮なく交渉するべきです。交渉材料の具体例を、事項から挙げていきます。

■原稿料交渉の極意・その3(交渉材料1)
コミックスをヒットさせる

最も確実で、最も原稿料の上がり幅が大きい交渉材料です。 部数にもよりますが、重版・増刷を重ねて売上に大きく貢献された作家さんの原稿料は、上がります。

※前述したように、原稿料の最大値は編集部によって異なりますが、常に原稿料の最大値を打ち破るようなメガヒット作品の誕生を待ち望んでいます。

■原稿料交渉の極意・その4(交渉材料2)
人気アンケートの上位を獲得し続ける

コミックスの売上はもちろん最重要視されますが、人気アンケートもまた、大事な基準のひとつです。雑誌における継続した人気を獲得し、「雑誌の売上に対する貢献」は原稿料アップに繋がります。

■原稿料交渉の極意・その5(交渉材料3)
目を見張る「画力」「クオリティ」の向上

若い作家さんは特に、どんどん上手くなります。毎回、次元の違うクオリティを実現することは時間は掛かりますが、ある程度の継続期間により、原稿料アップに繋がります。

ただ、画力・クオリティの判断は、人によって異なる曖昧さも含みます。
「圧倒的な、目を見張る成長」でないと、交渉は厳しいです。

■原稿料交渉の極意・その6(交渉材料4)
プロ作家さんの掲載誌移行

雑誌によって、原稿料の基準が異なるため、その差を埋めるべく是正されることがございます。基本的には、前掲載誌の原稿料をお聞きして、同額を提示させて頂きますが、当然、前掲載誌よりアップさせて頂くこともあります。

また逆に、下げて頂くことを誠心誠意、お願いする場合もございます。

※裏技として、前掲載誌の原稿料を聞かれた時に若干上乗せして伝える、という方法が考えられますが、バレテシマウと信頼関係が崩壊しますので、 決してお勧めできませんっ!

■原稿料交渉の極意・その7(交渉材料5)
連載の継続期間

連載が長く続けば続くほど、雑誌・コミックス売上への貢献は大きく、当然のことながら原稿料アップに繋がります。

※ただ、その時々の雑誌の状況によっては厳しい場合もございます。

■原稿料交渉の極意・まとめ

マンガにおいても他の仕事と同じく、お金の話をするのは当たり前のことですので、目を見張る努力をされた上で、売上に貢献されたのなら、迷わず交渉するべきですっ!

マンガ家さんと担当編集者・編集部、お互いの努力で、お互いが最大限納得し、お互いの信頼関係がずっと続くのが理想ですっ!!

・・・というわけで!

以上、コミックヘヴン編集長ナカサカがお送り致しました!

本年、最後まで自分のコラムにお付き合い下さり、本当にありがとうございましたっ!!!
それでは皆様、良いお年をお迎え下さいませっ!!

共に、天国へ!!! 「コミックヘヴン」2013年もよろしくお願い申し上げます!!!!!
※ツイッターアカウント、フォローして頂けますとすごく嬉しいです!合わせてぜひとも!!

日本文芸社
コミックヘヴン公式ツイッターアカウント @heaven00104
コミックヘヴン公式HP

【バックナンバー】
コミックヘヴン最新第3号、絶賛発売中!!〜ニヤニヤ度↑↑、えっちぃ度↑↑↑、作家性爆発∞∞〜
漫画家さんにお仕事をお願いする時のアプローチ方法ランキング 〜運命に導かれし漫画家さんに会う為に〜
ジョブ「マンガ編集者」のアビリティのお話。〜「たたかう!」は「うちあわせ!」〜
〆切間際に漫画家さんに言ってもらえるとテンションが上がるセリフランキング 〜編集に〆切を延ばさせる「魔法の言葉」〜
コミックスが何部売れれば連載を継続できるのか、というお話です。〜コンテンツ戦国時代を生き抜くための道標〜
コミックヘヴン第2号掲載タイトル名を必殺技っぽく叫んでみた〜10月9日発売〜
「毎月1000冊のコミックスが発売されるマンガがオワコンのわけがない」〜悪しき風評をデータと情熱で検証〜
「諦めなければ夢は叶う」ためにはどうすべきか編集視点で本気で考えてみた 〜一般誌デビュー編〜
エロ表現で○○都の監視を突破する10の方法
強刺激満載の美少女コミック誌 「コミックヘヴン」誕生!
この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51375878