2012年12月24日

【コラム・ネタ・お知らせ】 2.5次元てれび第12回裏レポート!"金朋伝説"再現VTRの収録に密着です!

金田朋子さん金朋伝説 メリー天皇誕生日の後夜祭!2.5次元てれびスタッフのモモカです。12月13日にお送りした第12回放送では、声優界のレジェンド・金田朋子さんをゲストにお迎えしました。そこで番組では、金田さんにまつわるさまざまなエピソードを再現ドラマ化! 今回は、その収録現場の裏側をご紹介させていただきます!
-

それは2.5次元てれび第12回の放送日のことでした。スタジオの廊下で小さな子とすれ違ったと思ったら、なんと番組ゲストの金田朋子さんだったのです!間近で拝見すると、想像以上に合法ロリ……いえ、まるで少女のように小さくて愛らしい方でした。その場でご挨拶させていただくと、こちらが恐縮してしまうほど丁寧に接してくださった金田さん。ただ、その丁重な姿勢といつもの金朋ボイスのギャップが激しすぎて、ちょっと笑いそうになったことは内緒です……。

そんな金田さんがフリーダムに暴れまくり、放送事故連発となった2.5次元てれび第12回放送は、現在アーカイブ配信中です!いかなるツッコミも太刀打ちできない無敵のボケ倒しは、まさに"金朋地獄"と呼ぶにふさわしいカオスっぷりですので、未見の方はぜひご覧くださいませ!

2.5次元てれび 第12回 ゲストは金田朋子さん

スタッフも爆笑!? 強烈すぎるキャラクターが登場!
2.5次元てれび 第12回 金田さんにまつわるさまざまなエピソードを再現ドラマ化!

ゲストの金田さんが持つ”伝説”の真偽を検証するべく、番組では再現VTRを制作しました。VTRには2.5次元てれびキャストの村川梨衣さん、持月玲依さん、綾瀬有さん、冨岡美沙子さんも出演されています!

けれどこの日、最も話題の中心となったのは……『磐田光央』役を演じられた声優・五十嵐雅さんでした。

五十嵐さん演じる『磐田光央』は、番組MCの岩田光央さんとはまったく関わりのない架空の人物なのですが(表向きには)、そのキャラづけがあまりにも濃くて……。しかも五十嵐さんご本人がノリノリで演じられていたので、台本以上に”アレ”なキャラになってしまい、現場はすっかり『笑ってはいけないVTR収録』状態に(本番中に笑ってしまった人多数)。そのため、キャストやスタッフの間で「声優だよね? 芸人じゃないよね!?」「アクロス(所属事務所)、タレントの引き出し多いなぁ」「まるで岩田さんそのものですよ!」と大評判になったのでした(……岩田さんとは別人といいつつ、岩田さんそのものという評価はこれいかに)。

そして、そんな和やか(?)な収録の雰囲気が伝わるように、今回も舞台裏のダイジェスト映像をご用意しました! ぜひぜひ出演者さんたちの"素"の顔をご覧くださいませ!

また、いつもは番組放送日にだけ撮影する『楽屋飯』ですが、今回はスペシャル版ということで村川さん・持月さん・綾瀬さん・冨岡さんがモグモグしているところを撮ってきましたよ! 女の子たちがピザを食べながら談笑するという、非常にもだもだする動画となっておりますので、こちらも要チェックです!

もちろん通常通り、放送日に撮影した楽屋飯もございます。こちらは楽屋飯リポート初挑戦の冨岡さんが担当してくださっていますよ! 初々しい感じが可愛いので、どうぞ見てみてくださいねっ!

余談ですが……実はこの時、同じ楽屋で金田朋子さんもお弁当を食べていたんです。そこでマネージャーさんに許可をいただき、金田さんにもコメントをいただこうと思ったのですが……いざカメラの前に立った金田さんの服(本番用の衣装)が、なぜか汚れていたんです!

マネージャー「なにその汚れ?」
金田さん「お弁当こぼした」
マネージャー「それ衣装でしょ、洗っておいで!」

……という会話ののち、お手洗いへと去っていった金田さん。結局コメントをいただくことはできませんでした。本当に、いろいろな意味ですごいです、金田さん……。


いよいよ「魔法少女大戦クロニクル」刷り上がりましたっ!

コミックマーケット83のpixiv企業ブース「472」にて委託販売される、2.5次元てれび公式同人誌「魔法少女大戦クロニクル」。先日のコラムにて、校了したことをお伝えしておりましたが……ついに! ついに弊社に見本誌が届きましたー!!

見本誌到着! カメラには写ってませんが、この倍以上の段ボールがあります!

今までは束見本を見ながら出来栄えを妄想するだけの日々でしたが、これからはいつでも本物を見ることができるので嬉しいです……! インクが乗ったぶん、束見本よりずっしり重くてニヤニヤします。早く皆様にも実物を見ていただきたいですっ!!

さっそく開封! 表紙の魔法少女と目があってドキドキです

できあがった本を眺めていると、編集当時の思い出がいろいろと蘇ってきます……。

ページのレイアウトには『Adobe InDesign』というDTPアプリケーションを使用しているのですが、当初、デザイナーさんのものと私のものではアプリケーションのバージョンが違ったんです。バージョン違いのInDesignでひとつのデータをやり取りしていると、不具合が出たりファイルが開けなくなったりするので、必ず同じバージョンのInDesignを使用しなければいけないのですが……。

そのため、デザイナーさんと同バージョンのInDesignがインストールされている社長の私物PCを借りたり、そのPCのキーボードが英語配列だったのでキーの配置にモヤモヤしたりと、微妙にフラストレーションをためていました。あのキーボード、日本語への切り替えをどこですればいいのかわからんのですよ!

まぁそれはともかく、そんな地味な苦労もありつつ制作した「魔法少女大戦クロニクル」。読み応え抜群の一冊となっておりますので、冬コミに行かれる方は、もしよろしければpixiv企業ブースにもお立ち寄りいただければと思います!

ではでは、本日はこのあたりでお開きとさせていただきます。ここまで読んでいただきまして、ありがとうございました!もしよろしければ、次回更新(2013年1月7日)でもお目にかかれたら嬉しいです。それでは皆様、12月もラストスパートとなりましたが、体調など崩されませんようご自愛くださいませ。来年もよいお年を!!!

2.5次元てれび
2.5次元てれび公式ブログ
2.5次元てれび公式ツイッターアカウント

TEXT BY モモカ(2.5次元てれびスタッフ)

【バックナンバー】
2.5次元てれび公式同人誌 「魔法少女大戦クロニクル」!
2.5次元てれび第11回裏レポート! 新人声優の初々しいリポートを激写です!!
2.5次元てれび第10回裏レポート!てれび子(仮)の中の人が、満を持してリポーターデビューです!
2.5次元てれび第9回裏レポート!ロボット特集の舞台裏〜コクワガタとの出会い、そして別れ〜
2.5次元てれび第8回放送・ハプニングだらけの裏リポート!
2.5次元てれび第7回放送・裏リポート!
2.5次元てれび、裏レポート始まります!

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51376012