2012年12月24日

ぽよよんろっくイラストレーションズ&アートワークス2 「"かわいい"とはこう言うことだ」

ぽよよんろっくイラストレーションズ&アートワークス2 「かわいいとはこう言うことだ」 「ぽよよん♥ろっくイラストレーションズ&アートワークス Vol.2」【AA】がアキバでは21日発売 になり、23日にはメロン秋葉原店でPOPが付いてた。書籍情報では『いまは幻となっていたゲーム雑誌の表紙イラストも線画から復刻する徹底ぶり。いま現在収集可能な「すべて」がここにある!』などを謳い、メロンのPOPは『"かわいい"とはこう言うことだ』。
-


「ファンタジェンヌ」2000年9月号表紙イラスト セル画チェック用ラフイラストも収録

「Twinkleマスコットキャラクター」秋葉原電気外祭り 公式ガイドブック

「タイムリープ」CD-BOXジャケット長瀬 歩

ぽよよん♥ろっく氏のイラスト集「ぽよよん♥ろっくイラストレーションズ&アートワークス Vol.2」【AA】がアキバでは21日発売で、23日にはメロンブックス秋葉原店で『"かわいい"とはこう言うことだ。迷わず家宝にさせていただきますッ!! ぽよよん♥ろっくちゃんの画集vol.2』POPが付いてた。

『ぽよよんろっく初画集!』だったVol.1に続く第2弾で、オビ謳い文句は『幻のイラストから有名タイトルまで、今回もロックちゃんの魅力が満載! ぽよよん♥ろっく画集第2弾!』、裏表紙は『ろっくちゃん自身もお気に入りのファンタジェンヌ表紙イラストを復刻! 雑誌・書籍に寄稿したイラストから、ゲーム、音楽CDジャケット、マスコットキャラクターにいたるまで、Vol.1を上回る豪華さを実現!(当社比)』になってた。

収録しているイラストは、PUBLISHING「ファンタジェンヌ」「Voice‐type」「電撃姫」「萌えだらけのクルマ選び 新車購入編」、GAME「クイーンズブレイド スパイラルカオス」「クイーンズゲイト スパイラルカオス」「アイドル雀士スーチーパイIV」「タイムリープ」「俺の嫁 〜あなただけの花嫁〜」「Let's Try Bass Fishing FISH ON NEXT」、SOUND「MOSAIC.WAV」「EXIT TRANCE」「ULTRA-PRISM」「Blasterhead/永井真衣」「ネットラジオ企画」「清水愛ちゃんと一緒に釣りしよう!」、OTHERS「Twinkle」「Dance×Mixer」「VOCALOID3 兎眠りおん」「アキバちゃん」「ぽぽたん」「K-BOOKS」「TEPCOひかり」「メイドデンキ」の約130ページ(もくじ)。

まえがきぽよよん♥ろっく氏は『いろんな事情で、ぜんぶ入れられませんでしたが、1&2で8割ぐらい収録できたと思います。描いたころのことを思いだして、ぜんぶにコメントもさせていただきました〜♪ ふるいものや、いまと絵がぜんぜんちがうものもあるかもしれませんが、さいごまでたのしんで見ていただけたら、うれしいですぅ〜』などを書かれ、ぽよよん♥ろっく氏の最初期の仕事という雑誌「ファンタジェンヌ」表紙イラストは当時の画稿(セル画)が諸般の事情で存在していないため、『ろっくちゃんの強い希望で、現存する資料から「復刻」作業を行い、可能な限り復元してみた』とのこと。

人気イラストレーター、ぽよよん・ろっく氏のワークスを集めたイラスト集の第2弾。今回も氏のオリジナルデザインを中心に、その創作活動のすべてを余すところなく収録! 各種ゲームタイトルにおけるオリジナルキャラのデザインワークスや、雑誌での描き下ろしイラスト、はてはCDジャケットから立体造形の元デザインまで、「ここまで集めるか!」というぐらいに幅広いジャンルからろっくちゃんのお仕事を完全網羅。前回に引き続き、カラーイラストのみならず設定画などの作業デザインも可能な限り収録。氏のお仕事の背景までもが見渡せます。ぽよよん・ろっく最初期の作品で、いまは幻となっていたゲーム雑誌の 表紙イラストも線画から復刻する徹底ぶり。いま現在収集可能な「すべて」がここにある!徹底的にこだわり抜いた1冊です。 書籍情報

イラスト集「ぽよよん♥ろっくイラストレーションズ&アートワークス Vol.2」【AA】の、暗之云の云之庵さんの感想『収録されているのは「Voice-type」の表紙や「電撃姫」のピンナップといった雑誌の類から、「クイーンズブレイド スパイラルカオス」や「アイドル雀士スーチーパイIV」などゲームのキャラクターデザイン、CDのジャケットなど。まぁ色んなところで描いている人なんだなぁという印象です。Vol.1についてのエントリで触れたタイトル、「アキバちゃん」や「俺の嫁」、「ファンタジェンヌ」の表紙もばっちり収録されてます』などを書かれている。

「ぽよよん・ろっくイラストレーションズ&アートワークス Vol.2」書籍情報

「ファンタジェンヌ」1999年2月号表紙イラスト
「Voice-type Vol.11」
表紙イラスト
「電撃姫」2001年11月号
掲載イラスト
「萌えだらけのクルマ選び
新車購入編」カバーイラスト
「クイーンズゲイト
スパイラルカオス」
「Let's Try Bass Fishing
FISH ON NEXT」
「Dance×Mixer」
パッケージイラスト
TVアニメ「ぽぽたん」
1巻DVD・ビデオパッケージ
K-BOOKS
2003年プレゼント用イラスト

【関連記事】
ぽよよんろっくイラストレーションズ&アートワークスVol.1 「ぽよよんろっく初画集!」

pixiv画集「pixiv girls collection 2012」発売  約240名の美少女イラストアルバム
矢吹健太朗のTo LOVEるダークネス画集 Venus 「エロ本だわコレ」
西E田2nd画集 「Epidendrum(エピデンドラム)」 美乳女の子たちがヤってる
初音ミク5周年記念画集「mikucolor」 公式イラストレーターKEIが描く初音ミクの軌跡
有葉画集alpha rhythm 「商業から同人まで、初画集ついに発売!」 乳首もあるよ
佐藤ショウジ、10年分の初画集「ほぼおっぱい大きい女性しかいないじゃないですか!」
ふゆの春秋初画集 「トウカセカイ」発売 カラーイラスト100点超
うるし原智志の18禁イラスト集 「東京都が名指しで公認wしそうなほど危険な一冊」
つくもたん画集2 発売 「前回瞬殺!みんな大好きつくもたん画集第2弾!」
上田夢人1st画集「 First Stage」発売 true tears・アイマス・マスラオなど
たかみち 夏がテーマのイラスト集「TAKAMICHI SUMMER WORKS」
アイマスイラスト集 「杏仁豆腐イラストワークス」 公式先行よりも速いアキバの先行販売

【関連リンク】
ソフトバンク クリエイティブ
「ぽよよん・ろっくイラストレーションズ&アートワークス Vol.2」書籍情報
ぽよよん♥ろっく氏のホームページ「ろっくのおへや」 / Twitter
ぽよよんろっくとは - ニコニコ大百科
コラム:「しきもんつかい」キャラ公開!ろっくちゃんインタビュー!
コラム:「ぽよよん・ろっく画集」ギャラリー&鑑賞法ですよ!(Vol.1紹介)
いまは幻となっていたゲーム雑誌の表紙イラストも線画から復刻!
見て楽しむ本と割り切るべき、というのはvol.1と同様


ぽよよん・ろっくイラストレーションズ&アートワークス Vol.2ぽよよん・ろっくイラストレーションズ&アートワークス Vol.2
著者:ぽよよん・ろっく
販売元:ソフトバンククリエイティブ
(2012-12-26)
販売元:Amazon.co.jp

ぽよよん・ろっくイラストレーションズ&アートワークス Vol.1ぽよよん・ろっくイラストレーションズ&アートワークス Vol.1
著者:ぽよよん・ろっく
販売元:ソフトバンククリエイティブ
(2012-08-11)
販売元:Amazon.co.jp

この記事はPOP カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51376033