2012年12月27日

【コラム・ネタ・お知らせ】 突然ですみません!年末にかけての隠し玉「ビジュアルアーツ・アプリポータル」がオープンします!まずは「クドわふたー」の体験版をプレイしてみてね!

ビジュアルアーツ・アプリポータル みなさんがお持ちの携帯電話はフィーチャーフォンですか?それともスマートフォンですか?いまや時代はどんどんスマートフォンやタブレットが主流になり、個人の所持率もグングンと上がっていますね。ということで、ビジュアルアーツではようやくこの冬、『ビジュアルアーツ・アプリポータル』をオープンいたします!『クドわふたー』の体験版もあるよ!
-

こんにちわ!ビジュアルアーツのvavaしゃちょーです。

いよいよ今年も終わりに近づいてきましたね!ビジュアルアーツとしては一年の集大成、コミケが間近に迫り、その仕込みでスタッフ一同全力を尽くしておりますよ。みなさんも準備はオーケーですか? コミケで私と一緒今年を締めくくりましょう!

そして今回はもうひとつニュースがあります!

わが社がひそかにコミケに合わせて用意していた事があって、それがいよいよ発表できる段階になりました。これはそのご報告です!

(過去回へのリンク)
第1回 / 第2回 / 第3回 / 第4回 / 第5回 / 第6回 / 第7回 / 第8回 / 第9回 / 第10回
第11回 / 第12回 / 第13回 / 第14回 / 第15回 / 第16回 / 第17回 / 第18回 / 第19回
第20回 / 第21回 / 第22回 / 第23回 / 第24回 / 第25回 / 第26回 / 第27回 / 第28回
第29回 / 第30回 / 第31回 / 第32回 / 第33回 / 第34回 / 第35回 / 第36回 / 第37回
第38回 / 第39回 / 第40回 / 第41回 / 第42回 / 第43回

最速ビジュアルアンテナ
vavaしゃちょーツイッターはこちら


◆ビジュアルアーツ・アプリポータル

みなさんご存じの通り、もう携帯電話はスマホートフォンの時代だよね。

世界のモバイル業界では、今もスマホ端末がどんどんそのシェアを拡大中だ。現在はiOSとAndroidが人気を2分している感じだけど、今後はそこにWindows Phoneやその他の端末も割って入ってくるかもしれない。とにかくWebの閲覧やメールのやりとり、動画閲覧に配信、コンテンツプレイも含めてPCはもはや主流じゃなくなり、スマホ端末で手軽に愉しむ時代になってきたわけだ。

社内に転がってる検証用のスマホ&パッド端末を持ってきてみました。なんとVAの開発チームだけでもこんなに沢山の機種があるんだね。一口に端末とは言うものの色々クセがあったり、相性があったり。ひとつひとつチェックするのは楽しいけど大変な作業なんだよ(笑)

そこでわがビジュアルアーツではそういうスマホ端末で愉しむコンテンツをアプリと位置付けて、包括的に紹介できるサイトを運営することにしたんだ。

それがこれだ!

ビジュアルアーツ・アプリポータル(※12月29日プレオープン予定)

このコラムが公開される段階ではまだ本オープンしてないけど、コミケ合わせでまずは
2012年12月29日にプレオ−プンする予定だから、忘れずにURLをチェックしておいてね。

お手持ちの端末の種類を気にすることなく、ポータルサイトとしてこのサイトに接続さえしてもらえれば、あとは自動的に皆さんに合ったアプリをわかりやすく紹介できるように考えてます。もちろんここからIOSやAndoroidやその他の端末の専用ページにも飛べるんだよ

あと、ここはビジュアルアーツ関連商品のスマホアプリを包括的に紹介するサイトなんだけど、将来的にはビジュアルアールのブランドや、コンテンツに関するすべての情報を提供したいと考えてるんだ。

◆さらに「ビジュアルアーツマーケット for Android」

上の表で「おや?」と思ったそこのアナタ!さすがお目が高い!正解です。実はニュースはもうひとつある。

われらが『萌えゲーム業界』ではこれらスマホの中でも、Android端末がとりわけ高人気なのはみなさんご存じの通りだよね?

その理由はいろいろあるけれど、コンテンツ好きーなこの業界ファンとしては、やはり
「成人向け」も含め「コンテンツの自由度が高い」ということがあるんじゃないかな?

…そう! 実はビジュアルアーツでもその対応をこっそりしっかり進行させていたのだ。

そしてついに、この成人向けコンテンツをメインとした
「ビジュアルアーツマーケット for Android」をオープンさせていただくことにしました!いえーいヽ(*`▽´)ノ

本邦初公開! コミケで頒布する「ビジュアルアーツ・アプリポータル」のチラシだ!このサイトにも「ビジュアルアーツ・アプリポータル」からちゃんと行けるようになってるから安心してね!

このサイトとアプリの特徴はこんな感じ。

・成人向け
成人向けのタイトルも包含しなきゃビジュアルアーツとは言えない。ということで旧作・新作取り混ぜて成人向けのタイトルをしっかりリリースしていきます。そろそろこのプラットフォームでもビジュアルアーツの本気を見せようじゃないか、わははは!

・ネイティブコードでさくさく動作
Android アプリはJavaで書くのが基本?いやいや、うちのは全てネイティブコードで書いています。汎用エンジンとは思えない、ネイティブならではのサクサク感をお楽しみ下さい。目から鱗がぼろぼろ落ちるよ。

・スマホ特化のプレイスタイルを考慮
PC版をそのまま移植というのも大切。だけどスマホにはスマホ特有のプレイスタイルがある!てなわけでスマホ端末の操作性を意識して、徹底的にこだわってみました。中には1からコードを書き下ろしたものもあるんだよ。

・タイトルは続々投下予定
この年末のプレオープンを経て、来年1月末の本オープンには複数のタイトルを用意!その後も続々と人気タイトルを投下していきます。いいタイトルを安価でどんどんお届けする!
これぞビジュアルアーツの真骨頂だよね!

この画像は来年1月末に公開する予定の、「はじめてのおるすばん」
まさかこのゲームが、Andoroidでお手軽にプレイできるようになるなんてサイコーだね

◆12月29日はこのタイトルを!

ビジュアルアーツ・アプリポータルと、ビジュアルアーツマーケット for Androidについては、おわかりいただけたかな?

では次に、これを見ていただきたい↓

…ね!凄いでしょ?

ご存知の方が多いかもしれないけど、これは現在アニメ放映中のKey作品「リトルバスターズ!」のスピンオフ作品である「クドわふたー」だ。

実はこの作品の体験版を、コミックマーケット83合わせのプレオープンと同時に公開させていただく予定なのだ。

本編は成人向けなので、もちろん体験版にも当然Hシーンアリ! しかもヒロインはフルボイス!しっかり面白いものになる予定だよ。18歳以上で、Android端末を持ってる人は、ぜひダウンロードしてみてね!その他このアプリの「ウリ」はこんな感じ↓

〇オリジナルADVモードの他に、ノベルモードを搭載!
文章をスクロールで進める、お手軽で新しいノベル形式搭載です。短い時間でもどんどん読み進められるよ。

〇文字サイズを自由に変更!
タブレットを含めると、端末ごとに大きさはバラバラ。なので、文字サイズが自由に変更できるのはとっても便利。読みやすさ抜群。

◎期間限定、ポイントプレゼント
C83期間中に会員登録すると、抽選で最大5000ポイントがプレゼントされるよ。外れてももれなく100ポイントプレゼントするからお得〜。

もちろん体験版は無料なので、まずはやってみてちょうだい!きっと気に入ること間違いなしだよ〜。

◆スケジュール

ここらでこの2つのサイトの公開スケジュールについて、簡単にまとめておこう。

今後の公開スケジュール
2012/12/29
「ビジュアルアーツアプリポータル」プレオープン
「ビジュアルアーツマーケット for Android」にて
クドわふたー体験版 公開
2013/1/31
「ビジュアルアーツアプリポータル」本オープン
「ビジュアルアーツマーケット for Android」本オープン
◆リリース予定タイトル
クドわふたー
娼姫レティシア
さよならを教えて
はじめてのおるすばん
…and more!

もちろんまだ未発表のコンテンツもたくさんある。その他イベントやプレゼントもどんどーんと準備中なので、こいつは新年早々目が離せないよね。

いい笑顔ですねえ(笑)こんな笑顔でプレイしてくれる女の子はきっといい腐女子に違いない(笑)(偏見か?いや、逆偏見か?)ちなみに今はまだ男性向けオンリーだけど、いずれは女の子向けの成人向けコンテンツもリリースしていきたいね

◆年末特番!「愛のある総チェック生放送」しました

ところで、みんな先日のニコ生放送は見てくれたかな?

2012年12月22日19時より、C83コミケ出展およびグッズ情報VA20th ライブBD情報を織り交ぜて、ニコニコ動画で生放送をさせていただきました!

ゲストに島みやえい子さんや jAcKp☆TrASHさんをお呼びしつつ、その場で直電応募いただいてBDプレーヤープレゼント企画なんかもやらせていただいたんだけど、面白くて2時間があっと言う間だったよ。

ちなみにご覧になってない方はニコニコ会員限定だけどここからタイムシフト視聴が可能だ

これがその生放送の一コマ。紹介番組とは言うものの、進行グダグダで素材も色校ばっかりだったorz。でもグッズはいいものが出そろったので、きっと期待を裏切らないと思う

てなことで、今日はこの辺で。ヾ(´∀`;)ノシ

今回はなんか告知が多くてごめんなさい。思いのほか情報が多くてこうなっちゃったけど、これじゃコラムとは言えないね。反省orz。

んじゃ、みなさん、よいお年を〜ヽ(*`▽´)ノ

最後に1つ。これはKeyカレンダーの中の1枚なんだけど冬の季節感があってとっても可愛い
鈴イラストだ。作ってる雪だるまが「猫」になってるところが鈴らしくてたまらん

補記
PCゲームが縮小傾向にあるのは、スマホの台頭と不正DLのせいだと言う人がいる。ならば諸君、スマホアプリとDL販売に力を入れようではないか!古人いわく、商いは門々(あきないはかどかど)。

補記2
とはいうものの、複数のプラットフォームに突入していくのは大変だよなあ(笑)選択と集中にはその前提として多角化があるわけで、その段階で淘汰されてしまう会社もあるのは実に残念だ。PCゲームメーカーはそれに耐えうるグループ化が急務だろう。

補記3
だけどスマホには夢がある。というよりもはやこのプラットフォームにしか、家電業界にもコンテンツ業界にも夢が残っていない。さてはわが萌え業界にとってもこの一年は、はるか遠雷に心耳をすます日々・・・などと考えつつ、ともあれ今年もなにかといろいろお騒がせを致しました!(笑)それでは年末、コミケ会場でお会いしましょう!私を見かけたらぜひ声かけてね!


■ mana新作「ゆめいろアルエット!」始動! さっそくクリスマスに全国で配布会をやっちゃいました!

mana新作「ゆめいろアルエット!」の予約が開始されました!ってことで、さっそくクリスマスに全国で配布会も実施!

これから毎月イベントを開催しつつ、発売まで頑張っていくのでよろしくお願いしますね!
そんなこんなで、今回は全国での配布様子をお伝えしちゃいますー。

ゆめいろアルエット ホーリーナイトツアーの案内。3日で日本縦断!!

最初の秋葉原配布……さっそくの雨!寒い!
そんな中沢山の方にお集まり頂きました、ありがとうございます!

こちらが配布した小冊子です
中にはゲストイラストとして兎塚エイジを迎えた、魁による描きおろしSSも収録!

続けて向かったのは埼玉は大宮!

複数のショップ様でイベントをするならタブレットが便利!
デモムービーも再生できるし、ほんと便利な時代だね(笑

コスプレイヤーさんが手に持っているのが、クリスマスプレゼント応募ID付きペーパー
応募すると抽選で、直筆イラスト入りサイン色紙などをプレゼント!

メディオ!様は大きなコーナーも展開してくださいました!

最後の配布は名古屋!暗くなってから外で配布したため、沢山の方が
「寒いでしょうけど頑張ってね!」と声を掛けて下さいました(笑
この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51376427