2012年12月27日

公開から一年、映画けいおん! 公式ガイドブック発売 「ありがとうがこの一冊に!」

映画けいおん! 公式ガイドブック〜桜高軽音部 Travel Diary〜 「映画 "けいおん!" 公式ガイドブック 〜桜高軽音部 Travel Diary〜」【AA】が26日に発売になった。てんのすけさん感想『映画公開から一年、やっとこさの発売です。まさにファン必見の一冊です!』などがあり、オビ謳い文句が『唯、澪、律、紬、梓と「けいおん!」を好きになってくれた人たちへの「ありがとう」がこの一冊に!』だった。
-


HTT ロンドンに行く
「クラスメイトが卒業旅行に行く話を聞いて、軽音部も卒業旅行へ行くことになった。行き先はロンドン。思わぬハプニングに遭遇しながらも、唯たちは梓と一緒のロンドン旅行を満喫する」

「梓に苦労をかけたという思いもあって、唯は卒業を前に、梓に対して"先輩らしいことしたい"という決意を表明。それを聞いたほかの3人も喜んで同意する」

アニメシーンのプレイバックと一緒に、絵コンテ解説つき
とらのあな秋葉原店A
ゲーマーズ本店
特典:B2ポスター
K-BOOKS秋葉原新館

「映画 "けいおん!" 公式ガイドブック 〜桜高軽音部 Travel Diary〜」【AA】が26日に発売になった。

オビでは『映画「けいおん!」の唯一の公式ガイドブックがついに登場!インキャスト・サブキャストインタビュー、山田尚子監督・吉田玲子(脚本)特別対談 総作画監督 堀口悠紀子インタビュー他、スタッフインタビューが大充実! 音楽スタッフインタビュー・座談会 豊富な場面写とスタッフ/キャストのコメントで交えたシーン解説、ストーリー解説 ロンドンで過ごした卒業旅行の思い出がいっぱい!! 唯、澪、律、紬、梓と、「けいおん!」を好きになってくれた人たちへの「ありがとう」がこの一冊に!』になってる。

「映画 "けいおん!" 公式ガイドブック 」【AA】に収録されているのは、絵コンテ解説・スタッフ・声優コメントもある映画本編のプレイバック解説「軽音部の足跡」(Aパート[日本]&オープニング解説、Bパート[日本→ロンドン1日目]、Cパート[ロンドン2日目→3日目]、Dパート[日本])、「キャラクター紹介&キャストインタビュー」、「スタッフインタビュー」、「エンディング解説」、「スタッフ・キャストリスト」でコラム「HTTの旅衣装」など(もくじ)。また、一番最初の口絵イラストが、キャラクターデザイン・総作画監督の堀口悠紀子氏によるロンドンイラスト、そして締めの奥付イラストは「けいおん!」シリーズで原画を担当された牟田亮平氏による部室でのティータイムになってた。

収録しているスタッフインタビューでは、山田尚子監督『(実際に封切りしてみると大評判となりました)ありがたい話です。この映画に携わった方々の愛情が、至るところから溢れているフィルムになっていることはずっと感じていました。ただその人たちが愛情を注ぎ込んで大事に作ってきたものを、監督として正しい形でちゃんとフィルムにできたのか不安もあったんです。初日の舞台挨拶では、お客さんの顔なんか全然見られませんでした。でも、なんとかファンの皆さんにその思いを受け取ってもらうことだできたようで、私としてはとても嬉しく思っています』、総作画監督の堀口悠紀子氏『(「けいおん!」シリーズに3年間携わった感想)3年間と聞くと十分長くも感じますが、体感的にはもっともっと長い時間唯たちとかかわっていたような気がしています。監督や私がこの「けいおん!」と関わることになった経緯を思い返すと、大げさでは無く本当に運命だったのだなぁと思うくらいです。正直後悔なんて思いつかないくらい、この作品とともに走り切った気持ちです。なんというか、感謝です。楽しいことだけではなく苦しいことも当然たくさんありましたが、全部いい思い出ですし、やっぱり楽しかったです。ありがとうございました』などを答えられてる。
映画「けいおん!」の唯一の公式ガイドブックがついに登場!印象的なシーンの数々を豊富な場面カットと詳細な解説を交え、徹底的に掘り下げます。キャスト、スタッフへのインタビューも大充実。ファン必携の一冊です! 書籍情報

なお、「映画 "けいおん!" 公式ガイドブック 【AA】の感想には、821st Regiment's Blogさん『映画公開から一年、やっとこさの発売です。待ちくたびれたぜよw まだで全部は読めていないのですが、例によって充実した内容となっています。 シーンごとの解説はもちろんキャスト・スタッフインタビューにもかなり力が入っており、いずれも作品に深く言及が為されているため読み応え満点です。まさにファン必見の一冊です!』、ちゃっきーさん『大満足だ。細分して各パートの感想だったり、キャストのみならず製作スタッフの対談とかなかなか面白かった。あずにゃんムービングのこととか触れてるし。うん、けいおんファンにはたまらん1冊かもしれん』、深爪五郎さん『パラパラとスタッフインタビュー読んでると「最後の作品」とか「長い間ありがとうございました」などの言葉が散見されて、まあ分かってたこととは言えやはり寂しいものがある』などがある。

「映画 "けいおん!" 公式ガイドブック 〜桜高軽音部 Travel Diary〜」書籍情報

キャストコメント 佐藤聡美さん 「部室で"というわけで卒業旅行に行こうと思います"と宣言するシーンの律の顔が大好きです。あっさりと前言を翻すところが律らしいなと(笑)」

キャストコメント 竹達彩奈さん 「ロンドン旅行にみんながちゃんと楽器を持ってきているんですよ。持っていってみんなで演奏することを考えているんだなと思ったら、微笑ましくて」

キャストコメント 豊崎愛生さん 「唯がつるんと滑って、犬の散歩をしている人の足の間をすり抜けて、ビクッとするのがめっちゃ可愛いなと(笑)。あのシーン、すごい大好きです」

キャラクター紹介&キャストインタビュー 唯(豊崎愛生さん)
キャラクター紹介&キャストインタビュー 澪(日笠陽子さん)
キャラクター紹介&キャストインタビュー 梓(竹達彩奈さん)
HTTの旅衣装
「唯どてら」「唯・紬の私服とコート姿」
「結と憂の両親」
「旅行会社店員」
「部屋の片づけで出たゴミ」
「回転寿司店・蘭鋳のお寿司」
オープニング解説
曲・いちばんいっぱい
インタビュー 監督・山田尚子氏と脚本・吉田玲子氏
キャラクターデザイン・総作画監督の堀口悠紀子氏

【関連記事】
けいおん×アイスの実キャンペーン JR秋葉原駅にパネル「かわいすぎてやべえええ!」
映画 けいおん!Blu-ray発売。秋葉原の様子を写真大量でお伝え
映画「けいおん!」Blu-ray予約 アキバはどうなっているのでしょうか。詳細は以下の通り
一番くじプレミアム映画けいおん!発売 ヨーロッパwww
映画けいおん!CD発売 「映画観た人ならこれは間違いなく買いですよっ!」
ゲーマーズ本店に「映画けいおん!」パネル。等身大の唯・あずにゃん達が映画を見てる
アニメイト秋葉原で映画けいおん!の限定前売り券発売 唯コスプレイヤーさんも来てた
アキバに出てる「けいおん!」映画化POPいろいろ

けいおん!college発売 ゲーマーズは3200冊を積み、メロンには天井ドリル積み
メロンブックス秋葉原店で、11月11日・あずにゃんお誕生日おめでとう!コーナー
けいおん!highschool発売 「これが最後のけいおんタワー」「さあ...prprの時間だ」
けいおん!連載再開の「まんがタイムきらら」発売→山盛り
憂・梓・澪の水着カバー付き「けいおん!」再入荷
原作けいおん!4巻バカ売れ 「余裕で1K超え」「売れすぎデス!」
原作「けいおん!」4巻 アキバ各店舗の入荷数が半端ない 5店舗で2万冊近く
もうすぐ9月27日に原作「けいおん!」4巻がでるけど、アキバのお店はどうなの?
けいおん!最終話の「まんがタイムきらら」 発売翌々日にほぼ全滅
けいおん!4巻ポスター。5人が手を繋いで「きっと、ずっと、いっしょ」
けいおん!最終回のまんがタイムきらら発売 「普段の数倍売れてます」
もうすぐ「けいおん!」4巻がでるから、あずにゃんと澪の水着タペストリー?
「けいおん!V13 連続表紙13回達成!」 クリアファイル付き
けいおん!3巻メロンブックス特典 澪水着ブックカバー 売れすぎて増刷決定
「けいおん!やばい」「マジかよ」「間に合わないw」「いや、もう死ぬわ」
けいおん!3巻 朝からお客さん殺到→入場制限 「もう大変です」
けいおん!3巻特典 「水着」と「晴れ着」の澪ブックカバー
けいおん!1巻 アニメ放送効果でバカ売れ
アニメ化される「けいおん!」2巻発売 ゲーマーズ本店に特設平台
けいおん!1巻 「アニメ化大決定!けいおんを読め!」

【関連リンク】
芳文社
「映画 "けいおん!" 公式ガイドブック 〜桜高軽音部 Travel Diary〜」書籍情報
芳文社特設ページ けいおん!桜高軽音We部
まんがタイムきらら編集部Twitter / そして裏表紙側のカバー下には…!?

映画けいおん!公式ホームページ
けいおん! - Wikipedia
けいおん!とは - ニコニコ大百科
映画のために書き下ろさせていただきました3曲について、少しお話させていただいています

映画『けいおん!』地上波で初放送!素晴らしいクリスマスプレゼントだった
地上波放送感想:CMやたら多かったけど、やっぱりけいおん最高っ!!
地上波で初放送!素晴らしいクリスマスプレゼントをありがとう!最高の神映画だった
映画「けいおん!」に足りなかったものTOP10[海外掲示板翻訳]
【クリスマスイブ】「映画けいおん!」 本日夜地上波放送!!!

【感想リンク】
映画公開から一年、やっとこさの発売です。待ちくたびれたぜよw
けいおん公式ガイド読了。終わっちゃうんだなあ。と
「最後の作品」とか「長い間ありがとうございました」などの言葉が散見されて
読むの怖くてまだ開けてない・・・多分読んだら高揚感の後凄く沈みそう
めっちゃもっかい観たい!てか関西もイブに放送してなかったんやね
この期に及んでまだ「そ、そうだったのか!」と気づかされるネタが載ってたり
やっぱもうアニメ続編ないのかなぁって
うん、けいおんファンにはたまらん1冊かもしれん
「そういうことだったんだ!!」っていうことが多くありました!
映画「けいおん! 」公式ガイドブック 〜桜高軽音部 Travel Diary〜 - ブクログ


映画「けいおん! 」公式ガイドブック  ~桜高軽音部 Travel Diary~ (まんがタイムKRコミックス)映画「けいおん! 」公式ガイドブック ~桜高軽音部 Travel Diary~ (まんがタイムKRコミックス)
著者:原作:かきふらい
販売元:芳文社
(2012-12-26)
販売元:Amazon.co.jp

映画 けいおん!  (Blu-ray 初回限定版)映画 けいおん! (Blu-ray 初回限定版)
販売元:ポニーキャニオン
(2012-07-18)
販売元:Amazon.co.jp

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51376455