2012年12月31日

おたくの週末 秋葉原 「ひとり呑みから老舗名店まで秋葉原酒場探訪」

おたくの週末 秋葉原サークルnotfoundjobの冬コミ新刊同人誌『おたくの週末 秋葉原』が、COMIC ZIN秋葉原店に30日に入荷した。サークルさんの新刊案内によると『「酒を呑む」用途で秋葉原を使ってみた総決算』な、「百飲」「きらく」「九(いちじく)」「とり庄」「赤津加」など居酒屋10軒を紹介した同人誌で、表紙は『ひとり呑みから老舗名店まで秋葉原酒場探訪』。
-

サークルnotfoundjobのC83冬コミ新刊同人誌「おたくの週末 秋葉原」
「秋葉原で飲みたい宣言!ひとり呑みから老舗名店まで秋葉原酒場探訪」

アキバに立つ!立飲み酒場編 百飲(ひゃくいん)
「秋葉原の蜃気楼 千円でも10杯呑める」

居酒屋の華 串焼き酒場編 九(いちじく)
「秋葉原焼き鳥酒場のトップランナー」

サークルnotfoundjobの冬コミ新刊同人誌『おたくの週末 秋葉原』が、COMIC ZIN秋葉原店に30日に入荷した(ZIN専売)。

サークルさんの新刊案内によると『食事でもない、メイドでもない、電器でもない、「酒を呑む」用途で秋葉原を使ってみた総決算。上野か神田に行けよという声が聞こえてきそうですが、秋葉原で大規模チェーン居酒屋じゃなくて、なおかつ激安店、たまに行けるくらいのプチ贅沢酒場を巡りましたー』な、秋葉原でお酒が呑めるお店を紹介した同人誌で、表紙は『秋葉原で飲みたい宣言!ひとり呑みから老舗名店まで秋葉原酒場探訪』になってた。

ZIN通販では『秋葉原を呑む場所として捉え、昼酒のできる店や立飲み、老舗酒場などをご紹介』になっていて、アキバにある居酒屋「百飲(ひゃくいん)」、「きらく」、「アキバの酒場」、「缶's Bar」、「村役場」、「四文屋 秋葉原店」、「九(いちじく)」、「とり庄」、「赤津加(あかつか)」、「ワイン処sante」の10軒を紹介し、巻末には掲載店舗MAPが付いてる。

また、収録居酒屋は「アキバに立つ!立飲み酒場編」、「昼から呑(や)る!昼呑みゴキゲン酒場編」、「居酒屋の華 串焼き酒場編」、「アキバで行きたい例の酒場編」の4章で収録し、立飲み居酒屋『百飲(ひゃくいん)』の紹介は『簡単にまとめれば、酒も肴も100円のお店だ。なぜこんなに安いのか。お店の席は全部立席で酒も肴もカウンターで一括注文。代金はその都度払うスタイルとお店側の負担は極力減らした営業がその秘訣...ってそんなことだけで100円で出せるわけないじゃん!からくりが全く分からない謎のお店である』などなど。

なお、同人誌『おたくの週末 秋葉原』あとがきには、『安い部類のパソコンが30万くらいしていた時代からしてみれば迷うほど飲食店があって今の秋葉原はまさに天国。金もない、街の情報もググれる時代じゃない若造が行けるような雰囲気のお店は電気街口出てすぐのラーメン屋「いすず」(秋葉原駅建替えで閉店)くらいしかなくて...いすずが混んでいたりして結局、食事のタイミングを逃して腹を空かせながらジャンク通りを通ったりしたものです(サンボは怖くて行けなかった)』、『この本は、時代が変わり飲食店の充実した今の秋葉原で、敢て「食事」ではなく「呑み」に注目して作ってみました。〜ひとりでさっくり呑めるお店から、雰囲気を楽しめる老舗まで思った以上にお店が充実しており、時間の都合で泣く泣くカットした部分もあります。大好きな秋葉原でお酒を嗜み始めるための導入として、秋葉原でちょっと呑みたくなった時の参考として、お手に取っていただければ幸いです』などが書かれている。

コミケ83新刊「おたくの週末 秋葉原」

「きらく」
「アキバの酒場」
「缶's Bar」
「村役場」
「四文屋 秋葉原店」
「赤津加(あかつか)」

【関連記事】
おたくの週末 特選号 「話せる呑める撃てる、珠玉の名店オタク酒場を巡ろう」

秋葉原にオープンする男性オタク向け料理教室「きっちんあらも〜ど」 先行レポ
牛カツ専門店 「牛かつ壱弐参」オープン 牛刺しのようなレアのトロ旨 牛カツ試食レビュー
つくばエクスプレス秋葉原駅にランチパック専門店オープン 定番からご当地モノまで
100%ポークの極太ソーセージを使った本格ホットドック 「VEGAS PREMIUM HOT DOG(ベガスプレミアムホットドッグ)」オープン。全5種類試食レビュー
からあげ屋 KAG250 オープン 「外はカリカリ、中はホクホク唐揚げ」
シャッツキステプロデュースのメイド花屋さん 「forget-me-not」オープンレポ
ラーメン屋 田中そば店オープン 「塩スープと中太麺。あっさりとしたバランスが凄く良い」
JR秋葉原駅高架下に、缶詰の立ち呑み屋「缶's Bar 秋葉原店」オープン

秋葉原(外神田)周辺の美味しいご飯処同人誌 「あきばdeごはんvol.7」
打ち上げ施設周辺の種子島・内之浦のグルメ 「鹿児島ロケット打ち上げグルメガイド」
カフェ紹介同人誌 近代建築や古民家を再利用した京都のカフェ25店
早稲田大学ラーメン部が、東京・千葉・神奈川の36店舗を紹介する同人誌
ディープ吉祥寺グルメガイド「あなたの知らない吉祥寺がここにある!」
アキバの美味いもの同人誌 あきばdeごはんvol.6 冨貴や雁川
"三度の飯よりカレーが好き" 秋葉原・池袋・中野など51店舗を紹介したカレー同人誌
ラーメン合同誌「めんこいっ」 かーず麺・カップ麺レビュー・ラーメンイラスト
アキバの美味いもの同人誌 あきばdeごはんVol.5
あきばdeごはんVol.4 「行って楽しい、食べて美味しい秋葉原のご飯事情」
アキバの美味しいお店同人誌 「アキバデゴハンvol.3」

【関連リンク】
サークルnotfoundjobのブログ / Twitter
コミケでは完売ですがおたくの週末秋葉原はコミックZIN様店頭に有ります
おたくの週末 秋葉原完売!!!凄まじい勢いで掃けた!!!
コミケ83新刊「おたくの週末 秋葉原」
画像:「おたくの週末 秋葉原」表紙
ZIN通販「おたくの週末 秋葉原」(専売)

AKIBA PC Hotline! ちょび&姉ちゃんの『アキバでごはん食べたいな。』
週刊アスキーPLUS アキバ食い倒れ部
秋葉原で食事—秋葉原新聞(β)

【収録居酒屋】
百飲(ひゃくいん)
きらく
アキバの酒場
缶's Bar
村役場
四文屋 秋葉原店
九 (いちじく)
とり庄
赤津加(あかつか)
ワイン処 sante

【C83関連リンク】
コミックマーケット公式サイト
C83ジャンルコード一覧
コミックマーケット83 カタログ通販のご案内
コミックマーケット83 WEBカタログ(β版)
コミックマーケット - Wikipedia
「C83」のイラスト・作品検索一覧(pixiv)

コミケ83:2日目は17万人 悪天候と「黒子のバスケ」騒動も昨年並み維持
「黒子のバスケ」同人誌900サークル出展見合わせ 37年で初の大規模自粛
コミケ83レポ2日目はメーカーコンパニオンをお届け!
厳戒態勢のコミックマーケット83 「黒子のバスケ」脅迫で空っぽのエリアも
【コミックマーケット83】コスプレ2日目フォトリポート 荒木飛呂彦そっくりさん、巨神兵も
コミケ83 新コスプレエリアで雨天でも水着で元気

コミケ83 2日目 実況 まとめ
2日目まとめ 「一日大雨、黒バスサークルの悲劇、C85のワシントンホテル予約満室
【C83コミケ】コミックマーケット83二日目まとめ…傘テロ酷すぎwwwwwwwww
【C83】コミックマーケット83 2日目まとめ なのは完売 × けいおん3期 × 黒子エリア
「コミックマーケット83」2日目も昨年並みの17万人が来場
コミックマーケット83二日目まとめ…傘テロ酷すぎwwwwwwwww
【C83コミケ】コミックマーケット83二日目…事件・出来事まとめ
コミックマーケット 2日目 実況
【C83】悪天候の中、コスプレイヤーの皆さんお疲れ様でしたぁ!!
露出度の高いものから有名レイヤー ネタ系まで100枚超
冬コミ2日目】男性&ネタコスなコスプレ画像まとめ! その2!
【コミケC83 冬コミ2日目】可愛い&美麗な女の子のコスプレ画像まとめ!その2!

【コミケ83】2日目 コミケ戦士達の戦利品まとめ
【コミケ】黒子のバスケのサークル跡地が哀愁を漂わせていると話題に
黒バスサークルが参加予定だったスペース周辺は閑散「座るだけでも勇気がいること」
黒子のバスケにまたも脅迫、もう100回目くらいの脅迫 警察さっさと逮捕しろよ
【C83】なのは完売!最終日のグッズ販売は無し!2日目献血も完売
『ガルパン』企業ブースが購入制限なしで商品を販売→転売屋が70枚購入して即終了
【速報】やる夫のコスプレが神がかってると話題に
【C83】荒木飛呂彦先生のコスプレwwwwwそっちwww
【C83】 参加者脅威の黒服率wwwwwwww
【悲報】コミケ参加者、傘さしてる人が多い
【C83】冬コミ スタッフの名言集wwwww #C83
名言集2012「ゴミ落ちてませんかー、冷たくなった人落ちてませんかー」
コミケスタッフの名言集 2012冬コミver ( #C83 ) ※随時更新
コミケなどのためにゲーセンで両替する奴ら 2012冬
#C83 二日目 コミケ電波状況まとめ
コミケの経済効果ってすごいね…

【コミケ83】軍資金はいくら?
冬コミの防寒対策きたぞおおおおおおおおおおお
【コミケ83】コミケ、これだけは持って行け!
冬コミに行く前に知っておいたほうがいい5個のこと【C83】
C83 参加されている成年向け漫画家さん&成年漫画誌関連作家さん ざっくりまとめ

2012年12月30日(日)、コミケ2日目のフォトレポート
当然のように「なのは完売」! もはやコミケ名物ですね〜(笑)
東館にはいるなり、例の黒子スペースの無残な姿
絵面は判っていたのですが、目の当たりにするのとやはり衝撃は全然違いました
今日は雨のため外に出るこの経路は空いていましたね
雨で大変だったけどすこぶるコミケを堪能できたわ ということで企業ブース
コミケ2日目はあいにくの雨模様・・・ なので、主に室内中心でしたねー(;´∀`)
コミックマーケット 83 2日目&となりでコスプレ博 in TFT
コミケ83・2日目 -コスプレ彼女 その1-
RinRin王国 コミックマーケット83 コスプレ写真Link集



この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51376942