2013年01月01日

ガールズ&パンツァー戦車解説同人誌 ガルパン戦車読本 「ガルパンファンは必読」

サークルGewaltサークル放蕩オペラハウスの冬コミ新刊『ガルパン戦車読本』がメロン秋葉原店に12月31日に入荷した。県立大洗女子学園の戦車5台の解説と鈴木貴昭氏へのQ&Aがあり、路側帯の変態紳士さん『劇中の「???」シーンの疑問点の解説から、登場戦車のマニアしか知らない話題など、ガルパンファンは必読ですよ』とのこと。
-

サークルGewaltとサークル放蕩オペラハウスの新刊「ガルパン戦車読本」
表紙イラスト&デザインはタミヤの4号戦車プラモデルっぽい

あんこうチームの「IV号戦車D型」
イラスト下のスペック表には生産国・使用・重量・車体サイズ・主砲情報などなど

戦車のいろいろ解説 スキル発動!特殊砲弾!!
成形炸薬弾・榴弾・徹甲弾など 「色々な種類の弾を場合で使い分けるのであります」

い〜ろ〜いろ〜ハッチ、たくさんハッチ〜。
「IV号戦車は両扉の観音開き式のキューボラを備えています」

サークルGewalt(EXCEL氏)とサークル放蕩オペラハウス(ワダツミ氏)の冬コミ新刊合同誌、ガールズ&パンツァー戦車解説同人誌『ガルパン戦車読本』が、メロンブックス秋葉原店に12月31日に入荷した(とらのあなにも委託してるみたい)。表紙イラスト&デザインはタミヤの4号戦車プラモデルっぽい。

メロン通販の紹介は『ガルパンから戦車に対し興味を持った新兵達へと贈る、作中登場戦車の解説本が登場です。ドイツ電撃戦の立役者であり、知名度抜群な主人公チームの乗機であるIV戦車D型を始め、バレー部チームが引いた貧乏くじ・八九式中戦車甲型や、M3リー中戦車などを紹介します!可愛いガルパンキャラと一緒に徹底解説した、ファン必見のミリタリー本を是非お見逃しなく☆』で、サークルさんの新刊案内によると『ガルパンに登場した大洗女子の戦車の簡単な解説本といった所でしょうか。制作時期的に初期のモデルのみですが…!』とのこと。

同人誌『ガルパン戦車読本』に収録している戦車は、「IV号戦車D型」「Pz.Kpfw.38(t) ausf.B/C」「八九式中戦車甲型」「III号突撃砲F型」「M3リー中戦車」の県立大洗女子学園の各チームが使う戦車で、戦車の解説ページは、チームメンバーも一緒に描かれた戦車イラストともに、「特殊砲弾」・「ハッチの種類」・「転輪」・「砲撃時の燃焼ガス」など、戦車のウンチクいろいろ

また、同人誌後半では、アニメ『ガルパン』の考証・スーパーバイザーを務められる鈴木貴昭氏に、『普通なら演出として必要なことなどを理解し、わざわざ聞くようじゃない重箱の隅つつき質問を敢て突っ込む』というQ&Aコーナー「おしえて鈴木さん」もあり、学園艦の大きさ、戦車の移動速度とかの8ページにわたる全31の質問(ツッコミ?)してる。

まっとうなミリタリー雑誌よりもMC☆あくしずが売れるこんな世の中、明らかに新たなるミリタリーブームが発生してるわけです。多分。恐らく。そこへ遂に投入されたガールズ&パンツァー。そもそも戦車アニメって時点で殆ど無い中、炸裂する本気のバカ。
蓋を開けてみれば、そのクォリティは「これだけやって売れなかったら、もう戦車アニメなんて無理だよ。そもそも商売にならないジャンルなんだよ」と言わざるをえないレベルであり、気がついたら毎週やたら気合を入れた感想を書き続け、同人誌も作っていた!というわけで本書は、がルパンで戦車に興味を持った新兵共に贈る戦車解説本です。
マジな性能解説よりも、「へぇ」と言えるような小ネタを中心に「楽しい読み物」を心がけて作りました。ガチな知識が欲しくなった時点で新兵ではないぜ、というわけで。この本で物足りなくなったらちゃんとした解説書を買ってもらえばいいよね! 前記(まえがき)

同人誌『ガルパン戦車読本』の感想には、 路側帯の変態紳士さん『ガルパン戦車読本、最高だぜっ!!劇中の「???」シーンの疑問点の解説から、登場戦車のマニアしか知らない話題など、ガルパンファンは必読ですよ。ガチなスペック解説ではなく、なんでこうなったみたいな内容が中心。こういうのを待っていました!!』、 オタ暮らしの手帖さん『萌えミリタリー雑誌「MC☆あくしず」のライターさんたちが結集して製作された本ですので、軽く読み進めることができます。私のような古参のミリオタでも「あ、そうか」と思うネタが満載です。ガルパンファンで、興味のある方はぜひ探索されたい』などがある。

なお、同人誌『ガルパン戦車読本』のあとがきで、サークル放蕩オペラハウスのワダツミ氏は『先日、ガルパンの放送スケジュールが発表され、物語の完結が来年三月まで延期されました...。よろしい、ならば同人だ!というわけで、ガルパンファンとしては同人活動を頑張って微力なりとも下支えできたらいいなーと思う次第。まだまだ紹介してない戦車あるから、続き出すよ!きっと出すよ!EXCEL氏(サークルGewalt)が息してないけど!二度と戦車描きたくねーだと?死ぬにはまだはえーぞオラァ!!』などを書かれている。

C83おしながき「ガルパン戦車読本」

カメさんチーム
「Pz.Kpfw.38(t) ausf.B/C」
「転輪のおはなし」
アヒルさんチーム
「八九式中戦車甲型」
カバさんチーム
「III号突撃砲F型」
砲撃時の燃焼ガス
ウサギさんチーム
「M3リー中戦車」

【関連記事】
DVD付き同人誌 パンターディティールズ 「パンター戦車解説本です!メカミリです」
ほむほむの銃器を解説した同人誌 「HOMURA WEAPONS(ほむら ウエポンズ)」
兵器としての暁美ほむら解説本 「暁美ほむらの戦歴と幻の魔女たち」
貴方の銃口を彩る「イカ娘フラッシュハイダー」 再入荷
眼鏡っ娘MAGAZINE 暗視装置(ナイトビジョン)解説したマニア向け同人誌
どくそせん 「美少女系独ソ戦解説本の最高峰!」  ヒロインは輪姦されまくり

戦車同人誌 ドイツ連邦試作戦車 MBT70編 「ソ連よ、これが戦車だ。(ドヤっ!)」
美少女x戦車漫画 シェイファー・ハウンド1巻 「ルナティックモードなガルパンです」
こがしゅうと「続々ロタバナシ」。ガルパンにも登場するM3中戦車の詳細解説付き
漫画版ガルパン作者の戦車同人誌 「それいけ!ロシア女子戦車小隊」
昭和7年の資料で紐解く、ガチの八九式戦車同人誌
優花里の部屋にポスターも貼ってある小林源文が描く戦車戦
萌えよ!戦車学校VI型 「最強の戦車エースたちがティーガー&パンターで戦車無双!」
ガールズ&パンツァー1巻 「戦車の乗るのは淑女の嗜みっ!極めよ戦車道っ!」
同人誌「ドイツ駆逐戦車開発小史 計画編」 計画段階で中止になった駆逐戦車
ドイツ戦車同人誌  レオパルト2の戦力向上改修 「80年代から現在の改修案を解説」
望月三起也/バサラ戦車隊
戦車の美少女擬人化ムック 「世界の戦車ガールズイラストレイテッド 第二次大戦編」
萌えよ!戦車学校V型 ドラマCD付き特装版
小林源文の同人誌 黒騎士物語外伝前編
ドイツ連邦駆逐戦車開発小史 DRK編 「ドイツの技術力は〜世界一ィィィ!!」
「ドイツの科学力は世界一ィ!」 ドイツ連邦装輪装甲車 開発小史・現代編
「セーラー服と重戦車」6巻 パンター・タイガー・チーフテン・チェンタウロ戦闘偵察車
10式戦車本「自衛隊新戦車パーフェクトガイド」 富士総合火力演習DVD付き
MC☆あくしずVol.18 世界の最新戦車特集
MC☆あくしずVol.14 [砂漠のキツネっ娘"ロンメル"と北アフリカ戦車戦]特集
萌えよ!戦車学校IV型 「エロマンガの表紙にしか見えません」
肌色系軍事雑誌 特集:陸自の戦車がこんなに可愛いわけがない
史上最強の戦車エース ミハエル・ヴィットマン
肌色系軍事雑誌 特集:陸自の戦車がこんなに可愛いわけがない
巨乳女子中学生の戦車マンガ 「セーラー服と重戦車1巻」発売
萌えよ!戦車学校II型 発売 「時代はツンデレより、戦車娘」
「軍服+プリーツスカート+ニーソ」がレクチャーする戦車入門書「萌えよ!戦車学校」

【関連リンク】
サークルGewalt(EXCEL氏)のホームページ「CG LAB.」 / ブログ / Twitter
放蕩オペラハウスのワダツミさんとの合同誌です
サークル放蕩オペラハウス(ワダツミ氏)のホームページ / Twitter
メロン通販「ガルパン戦車読本」
とら通販「ガルパン戦車読本」

アニメ「ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER)」 / ブログ / Twitter
キャラクター紹介 / 戦車紹介
アニメ「ガルパン」スーパーバイザー:鈴木貴昭氏のブログ / Twitter
ガールズ&パンツァー - Wikipedia

【感想リンク】
こういうのを待っていました!!
ワダツミさんが文章でEXCEL殿が絵を描いてるガルパン読本
古参のミリオタでも「あ、そうか」と思うネタが満載です
EXCELさんのガルパン戦車読本は内容濃かった
戦車初心者の自分にはスゴく面白い!
鈴木貴昭さんのQ&Aコーナーもありますよ。読み応え抜群

【C83関連リンク】
コミックマーケット公式サイト
コミックマーケット83終了にあたってのお礼とお知らせ
C83ジャンルコード一覧
コミックマーケット83 カタログ通販のご案内
コミックマーケット83 WEBカタログ(β版)
コミックマーケット - Wikipedia
「C83」のイラスト・作品検索一覧(pixiv)

コミケ83:3日間で55万人 冬コミ最高の人出 3日目は21万人で過去最高
3日目は過去最高の21万人! コミケ83のコスプレ美女をご覧あれ
【コミックマーケット83】自宅警備隊、日本軍に撃滅されるもガルパン同人誌にご満悦
マイクロソフトが初出展 盛況ぶりに「想定外」
「痛カーテン」が登場 「まど☆マギ」が人気
コミケに「黒子のバスケ」脅迫の便乗犯 3通の脅迫文が発見されていた
コミケ83 3日目 実況 まとめ(`・ω・´)
コミックマーケット83三日目まとめ…『最終日』キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
【冬コミ】コミックマーケット83実況まとめ〜3日目〜【コミケ2012】
最終日は昨年から3万人増の21万人が来場! 3日間合計は冬コミ最多の55万人
3日目まとめ さようならビックサイト!また逢う日まで!
三日目まとめ 冬コミが何事もなく無事に終わってよかった
最終日の3日目は冬コミ過去最高の来場者数21万人!3日間累計55万人も冬コミ過去最高
[完成版]【C83・冬コミ】3日目の小ネタまとめ
【速報】コミックマーケット83で黒子のバスケ本www
コスプレ写真3日目まとめ 露出度の高いものから有名レイヤー ネタ系まで300枚超
コスプレ写真まとめ135枚! 企業ブースコンパニオンさんもレベル高い!
【コミケ83】 サークル取材&コスプレ管理人撮影まとめ!また来年お会いしましょう!
【C82】 コミケ3日目 ネタ&かわいい系のコスプレ画像まとめ!
株式会社ブシロード - コミックマーケット83に関するお詫びと今後の対応につきまして

コミケスタッフの名言集 2012冬コミver ( #C83 ) ※随時更新
【3日目】コミケスタッフの名言集(2012年冬 #c83)
コミケなどのためにゲーセンで両替する奴ら 2012冬
コミケの経済効果ってすごいね…
#C83 三日目 コミケ電波状況まとめ
とらB、地下1階にコミックマーケット83新刊販売特設会場をオープン

参加された方々お疲れ様でした! 何度でも言いますがホントウにお疲れ様でした!
2・3日目は仕事だったので同人ショップが会場となりました
雨や雪も降らず気温もそこそこあって風は冷たかったですが恵まれた1日でした
8時30分ぐらいになるとサークル参加者の入場がピークに
9時半到着のスロースタートで入場は10時45分くらい
楽しいコミケをありがとうございます! また「夏」 で会いましょう!w
企業は見なかったことにして、3日目のサークルのみという節約モードで挑んできました
次こそは何事もなく、この優しい夢が続いていくことを切に願って
意外と(?)みなさん、カッパは持ってこないのですね
楽しかった!やはり好きなモノの祭典というのはイイ!
開催中止になるなどの、 よりヒドイ事態にはならずに済んだのは良かったと思います
お疲れさまでした! 2013年は、2013年も、同人誌即売会を楽しめますように!
「コスプレを楽しむ」 : コミックマーケット83 3日目 コスプレイヤーさん紹介速報<その1>
コミケ83 3日目コスプレ画像集(パンチラ付)
RinRin王国 コミックマーケット83 コスプレ写真Link集



この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51377049