2013年01月03日

秋葉原のトイレ51箇所レビュー同人誌 「秋葉原のトイレガイド」

秋葉原のトイレサークルだるらぼの冬コミ新刊、秋葉原のトイレの同人誌『秋葉原トイレガイド』が、COMIC ZIN秋葉原店に2日に入荷してた(ZIN専売)。秋葉原の51施設のトイレの「主に土日の個室の空き度合い」、「どれだけきれいか」、「入り口からトイレまでの距離が近いなど、便利に使いやすいか」といったトイレレビュー&地図になってる。
-

サークルだるらぼのコミックマーケット83新刊 秋葉原のトイレの同人誌
「秋葉原トイレガイド」

JR秋葉原駅電気街口 周辺MAP(地図6ページ中の2ページ)

オアシス@akiba(秋葉原有料トイレ)
「トイレとしては文句の無い場所。あとは1回100円の利用料をどう考えるか」

サークルだるらぼのコミックマーケット83新刊、秋葉原のトイレの同人誌『秋葉原トイレガイド』が、COMIC ZIN秋葉原店に2日に入荷してた(ZIN専売)。

秋葉原の昭和通り〜中央通り〜外神田1丁目〜外神田4丁目あたりの『比較的自由に利用できるトイレ』を紹介したA6サイズ(文庫本サイズ)の同人誌で、51施設の男性用トイレを場所と、空き度・清潔感・利便性の評価とレビューされてる (女性用は場所のみ)。

それぞれのトイレの空き度・清潔感・利便性の評価は☆〜☆☆☆までで、空き度『主に土日の個室の空き度合い。星が多いほど空室のある可能性が高い』、清潔感『そのトイレがどれだけきれいか』、利便性『入り口からトイレまでの距離が近いなど、便利に使いやすいトイレかどうかを総合的に判断した指標』になっていて、トイレがどのフロアにあるか、複数あるかも収録。

この本は、JR秋葉原駅周辺で比較的自由に使用できるトイレを紹介するガイドブックです。勝手にははいりづらい、例えば飲食店の中にあるようなトイレは紹介対象外としています。 トイレの情報は執筆時点(2012年12月)の最新情報ですが、秋葉原は日々変化する街であり月日が経つにつれ秋葉原のトイレ情勢も刻々と変わっていきます。必ずしもこの本の内容が正しくない場合があるかもしれませんが、その点はご了承下さい。 はじめに

なお、E.M.D.2ndさんの「秋葉原トイレガイド」レビューでは『こうして見ると結構トイレってあるんだなぁとか思いましたね。(比較的使いやすい場所にあるかどうかは置いておいて)しかし万世橋警察署までここに書かれているとは思っても見ませんでしたよ(しかもオール3)』、『急にお腹が痛くなった時にこのガイドがあると何かと便利ですね。この同人誌は文庫サイズなので持ち歩き易いし、個人的これ持って出かければ何かあった時には役に立つかと』などを書かれてる。

なお、まえがきは『商店内にあるトイレは、本来そのお店のお客さんのために用意されたものです。トイレを借りた後は、お客さんとしてそのお店の商品を購入するなど心がけるようにしましょう』で始まり、巻末も同じ言葉で結んでいる。

COMIC ZIN通販「秋葉原トイレガイド」(ZIN専売) / サークルだるらぼ

「エディオン秋葉原本店」
「千代田万世会館」
「セガ秋葉原1号館」
「ソフマップ秋葉原AM館」
「秋葉原ラジオセンター」
「秋葉原ラジオ会館3号店
(ホビー天国)」
「ソフマップ秋葉原本館」
「タイトーステーション秋葉原店」
「秋葉原UDX」
トイレたくさん
「セブンイレブン秋葉原駅北店」「富士ソフトアキバプラザ」


この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51377280