2013年01月03日

2009年はわずか8枚だった「神田明神の痛絵馬」が、2013年についに煩悩の数を超える

神田明神の痛絵馬 神田明神の2013年の『痛絵馬』をお伝えする。プロ漫画家も描かれている神田明神の痛絵馬は2009年には8枚だったのが、2010年に14枚2011年には40枚、そして2012年:70枚位だったものからさらに増加し、本年2013年には煩悩の数とされる108を越えた。プロの漫画家も描いてる神田明神の痛絵馬はこんな感じ。
-

2013年に神田明神の「痛絵馬」
2009年2010年2011年2012年



2009年2010年2011年2012年に続き、2013年の神田明神の『痛絵馬』をお伝えする。

『痛絵馬』とはニコニコ大百科によると『痛い絵馬のことである。アニメやゲーム関係、2chやニコニコの雰囲気を帯びた内容の文が書かれていたり、キャラクターが描かれた絵馬を指すことが多い』というもので、「聖地巡礼」の記念として絵馬に記すケースなどもあるみたい。

神田明神の痛絵馬が奉納されたのは、わかっている中では2008年のおりもとみまな氏の絵馬があり、その後1月1日・2日に奉納された痛絵馬を毎年確認してきたところ、2009年は8枚2010年は14枚2011年は40枚とその枚数が年々増加し、昨年2012年は70枚くらいにまで増加した。

そして今年・2013年は煩悩の数=108枚を超える、プロの漫画家さんを含む痛絵馬が奉納されてた。

なお、今年の神田明神の痛絵馬については、あなたが・・・好きです(はぁと)さん『毎年一般の方にまじってプロのイラストレーターがサラッと絵馬を描いているのがすごいです。 たとえば藤真 拓哉さんは「魔法少女リリカルなのはViVid」などで活躍するプロの方です。今年は2枚の絵馬を確認しました。やっぱりうまいなぁ』、 隠れオタクの秘密基地 さん『毎年皆さんすごいですね!一般の方にも神田明神は「アキバにもっとも近い痛絵馬のメッカ」という認知されてるようです』、Seaside Tears 2さん『プロの漫画家やイラストレーターさん、同人作家さんも描かれている神田明神さんの痛絵馬ですが、今年は去年よりも随分と増えたな〜といった印象です』、『数も凄いですが、どれもレベルが高いですわ…』などの感想がある。

藤真拓哉氏

藤真拓哉氏

しなのゆら氏&水無月サトシ氏

なおせんす氏

おりもとみまな氏

URAN氏

大沖氏

広川浩一郎氏

片桐兼春氏


見富拓哉氏

水龍敬氏


荒井あき氏

荒井あき氏

荒井あき氏

荒井あき氏


琴島もとき氏


杉浦線氏














【関連記事】
プロも書いてる神田明神の痛絵馬2012。驚きの痛絵馬率
ゲーマーズ本店の鷲宮神社に、美水かがみ氏の痛絵馬
神田明神の巫女さんにブヒる初詣2012 ブヒイイイイイイイイイイイ
2011年:「神田明神の痛絵馬」が倍増 都条例やイカ娘も
2010年:プロも描いてる  神田明神の痛絵馬2010 「ちょー上手い」
2009年:プロも描いてる 神田明神の痛絵馬2009

【関連リンク】
神田明神
神田明神 - Wikipedia
神田明神(江戸総鎮守)
痛絵馬とは (イタエマとは) - ニコニコ大百科
痛絵馬 - Wikipedia
煩悩 - Wikipedia

神田明神 "痛絵馬" は1月6日には217枚にまで
神田明神 痛絵馬(2013) - Google+
神田明神初詣2013【神田明神の絵馬篇】
神田明神に絵馬を見に行ってきた 2013年(前編) 後編
1月3日の神田明神と柳森神社 (痛絵馬・アイマス広告)
日は神田明神に痛絵馬を見に、参拝をしに行ってきましたよ
載ってなさそうなものを上げてみた
2013年元日の神田明神
画像:2013年(平成25年)元旦の夜、神田明神にお参りしてきました / 2
あけまして・コミケ4日目レポ
2013年元旦 神田明神の様子
プロの痛絵馬に感動!「神田明神」へ初詣に行ってきました。
神田明神にいってきた&痛絵馬を見てきた(2013/1/1)
謹賀新年のご挨拶および2013年1月1日元旦0:00〜2:00頃の秋葉原のようす
今年も続々と増加中!2013年、神田明神で見かけた痛絵馬いろいろ
初詣&元旦の秋葉原
神田明神で見かけた痛絵馬(2013年)
神田明神で新年祝う正月行事続々 - アキバ経済新聞
神田明神に初詣 (多くの人が参拝に来ていました)
【画像あり】 「友達が年賀状で早速やらかしました」 Twitterで話題に

【らき☆すた】鷲宮神社、初詣の列は4時半まで続き例年並みの40万人台後半か?!
埼玉県鷲宮神社近隣のローソンやアリオが「らき☆すた」コラボ、初詣の列は4時半まで続く
「らき☆すた」のスピンオフ作品「宮河家の空腹」アニメ化決定! 鷲宮神社の絵馬で発表
外伝アニメ化も絵馬で発表、『らき☆すた』聖地の鷲宮神社に初詣に行ってきた (1/2)
【速報】「らき☆すた」のスピンオフ『宮河家の空腹』アニメ化企画進行中!
美水かがみ『宮河家の空腹』アニメ化企画進行中!
日本人なら知らないと恥ずかしい「初詣の参拝マナー」5つ
【まどか☆マギカ】この年賀状クソワロタwwww
ルフィのコスプレ広告もある大手出版社が載せた2013年元日の新聞各紙の広告



この記事はよもやま カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51377292