2013年01月04日

同人誌を知らない人向けに同人誌を解説した同人誌 「はじめての同人誌」

サークルCircles' Squareの冬コミ新刊「はじめての同人誌」が、とら秋葉原店A、ZIN秋葉原店に入荷してる。同人誌を解説した同人誌で、日向そらさんの感想『これは良い!タイトル通り、同人という世界のハードルを下げてくれる良い同人誌だと感じました』、 イズミちゃんと菜乃つんさん『地元の友達に布教したいと思いますww』などなど。
-

サークルCircles' SquareのC83冬コミ新刊フルカラー同人誌「はじめての同人誌」【AA】
「同人誌のこと、もっと知ってもらいたい」

巻頭特集 5Pでわかる同人誌の基本!

たとえばどんな本があるの?
「区分が難しいのですが、確実に分岐できる基準があります。それはパロディかオリジナルか」

コミケというお祭り【過酷】
「同人誌好きにはたまらない空間ですが、それゆえに過酷です」

サークルCircles' Squareの冬コミ新刊フルカラー同人誌「はじめての同人誌」【AA】が、とらのあな秋葉原店ACOMIC ZIN秋葉原店に入荷してる。

サークルCircles' Squareは、サークルさんのホームページによると『同人誌を読む人にも作る人にも、ちょっとだけ気になってるという人にも。同人を昨日よりもっと楽しむための同人情報誌【CIRCLES'】を刊行するサークル』みたいで、COMIC ZINのスタッフインタビューコミティア実行委員会・中村公彦代表インタビューなども収録の、同人活動のための同人誌「CIRCLES'」シリーズを出されている。

冬コミ新刊の『はじめての同人誌』は、サークルさんコメントによると『同人入門のためのフルカラー情報誌。「同人誌を知っている人が"同人誌を知らない人"にも贈れる本」を作りました。「同人ってなんだろう」という疑問にあらためて答え、奥深い同人の世界をわかりやすく解説します』みたいで、同人誌を知らない人向けに同人誌を解説した同人誌

収録している内容は「5Pでわかる同人誌の基本!」、「はじめての手引き」「イロトリドリの同人誌のセカイ」、「データで見る同人誌のイマ」、「明日から同人をはじめるあなたへ」、「同人誌、はじまりました」の6項目で、同人作家さんらによるコラムや、実際に出てる他のサークルさんの同人誌なども交え、巻頭特集の「5Pでわかる同人誌の基本!」では、「同人誌って、ナニ?」「どういう見た目なの?」「たとえばどんな本があるの?」「どの位の人たちが読んでるの?」「どうして、同人誌を読むの?」「誰がどうやって作るの?」「どうすれば手に入るの?」などなど(もくじ)。

同人誌が全国区のニュースで取り上げられるようになって久しいものの、わかりやすく、かつ楽しく紹介されることは意外とおりません。せっかく同人誌に興味をもって貰えそうなのに、その機会を逸するのはもったいない。好きになってもらえるかは本人次第としても、せめて理解はしてもらいたい。同人誌を好きな人であれば、少なかれ抱いたことのある思いではないでしょうか。
そこで私たちは「同人誌をよくご存知ではない方」が楽しめる「同人誌の楽しさを知るきっかけとなる同人誌」を作ることにしました。 まえがき

なお、同人誌「はじめての同人誌」【AA】の感想には 日向そらさん『これは良い!タイトル通り、同人という世界のハードルを下げてくれる良い同人誌だと感じました。自分みたいに同人そのものが好きな人間も「うんうん!」と言いながら楽しく読めると思う』、 イズミちゃんと菜乃つんさん『とても良い出来で、内容も興味深いものがたくさんありました。地元の友達に布教したいと思いますww』、 はっけいさん『想像よりも素晴らしい出来の本で感動してしまいました。同人について本当に分かりやすいです』などがある。

サークルCircles' Square / 「はじめての同人誌」表紙(pixiv)

「はじめてのお買い物」
「はじめての同人誌作り」
「はじめてのスタッフ参加」
「イロトリドリの同人誌の
セカイ」
同人誌の種類
「印刷所は
作家の強力な味方なんだ」

【関連記事】
同人活動のための同人誌「CIRCLES' Vol.2」。コミティア100記念の代表インタビュー他
同人活動のための同人誌 「CIRCLES' vol.0」 特集にCOMIC ZINスタッフインタビュー

同人業界で言ってはいけない100の言葉 「その言葉、死亡フラグです」
エロ擬音素材集 「コピペするだけ」「同人業界で生き抜く為、こだわりは捨てろ!」
「同人業界で天下を取る本 極」 まだまだあった売上アップの極意、同人業界で生き抜く
同人業界で天下を取る本 「気になる同人業界初のノウハウ本」
同人誌やイラストを美しく魅せる配色100の方法 Vol.01 「短時間で美しい配色」
"特殊装丁"の本・同人誌の同人誌 「本フェチ」
同人誌 アマゾンで同人誌は売れるのか「アマゾンとお金の話」
初心者でも使えるデザインノウハウ 「同人誌やイラストの美しいデザイン100」
プロのデザイナーさんが壁紙を作る工程を解説した同人誌 「I LOVE WALLPAPER」
同人誌やイラストを美しく魅せるデザイン100の方法 増補改訂版

【関連リンク】
サークルCircles' Square
企画/デザイン:八満とシアン氏のホームページ「Ciann's Works」 / Twitter
編集/進行:かつゆー氏のホームページ「かつゆ.net」 / Twitter
イラスト:今野隼史氏のホームページ「辺境紳士社交場」 / Twitter / pixiv
「はじめての同人誌」表紙(pixiv)
ZIN通販「はじめての同人誌」
とら通販「はじめての同人誌」
メロン通販「はじめての同人誌」
アリスブックス「はじめての同人誌」

同人 - Wikipedia
同人誌 - Wikipedia
書店などで同人誌を買う★同人用語の基礎知識
同人活動を始める、そのまえに!! サークル名ジェネレータ
同人を始める貴方へ。誰も貴方のことなんか知りません

【感想リンク】
ざっと全体像を把握する足がかりとしては十分すぎる内容と言えるでしょう
「はじめての同人誌」にご紹介頂きました(乗りバスのススメ6)
これは良い!タイトル通り、同人という世界のハードルを下げてくれる良い同人誌
地元の友達に布教したいと思いますww
同人について本当に分かりやすいです

【コミケ83関連リンク】
コミックマーケット公式サイト
コミックマーケット83終了にあたってのお礼とお知らせ
コミックマーケット - Wikipedia
【2012冬コミ】コミケスタッフ名言集【完全版】
コミケ - NAVER まとめ
三日間の"コミケ83"が終了!家路につく勇者達のつぶやき。 - Togetter
[C83]コミックマーケット83(2012冬) 3日目反省会レポート
RinRin王国 コミックマーケット83 コスプレ写真Link集


はじめての同人誌はじめての同人誌
著者:シアン.かつゆー
販売元:密林社
(2012-12-31)
販売元:Amazon.co.jp

この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51377385