2013年01月05日

コミックス"宇宙戦艦ヤマト2199"2巻までの全ネームを収録した同人誌 「最高に面白い」

むらかわみちお氏の宇宙戦艦ヤマト2199 同人誌コミックス「宇宙戦艦ヤマト2199」を描かれてるむらかわみちお氏の同人誌『RF reflections of YAMATO2199 volume.1』がZIN秋葉原店に4日に少量入荷し当日完売した。2巻分の全部のネームと、書店向けPOPイラストや特典用イラストなど収録し、すべてにコメント入り。ジャンプさん『これ最高に面白いな』とのこと。
-

コミックス「宇宙戦艦ヤマト2199」を描かれてるむらかわみちお氏の同人誌
「RF reflections of YAMATO2199 volume.1」

コミックス2巻までの全ネームを原寸で収録


それぞれのページ・コマへのコメント付き
ジャンプさん「これ最高に面白いな。買った同人誌で一番の当たりかもしれん」

コミックス「宇宙戦艦ヤマト2199」を描かれてるむらかわみちお氏(サークルむらかわみちお党)の冬コミ新刊同人誌『RF reflections of YAMATO2199 volume.1』が、COMIC ZIN秋葉原店に4日に少量入荷し、当日完売した(ZIN専売)。

むらかわみちお氏のブログによると『(コミックス「宇宙戦艦ヤマト2199」の)連載漫画の2巻分の全部のネームを収録、特典や雑誌用に描いたカラーイラストや、単行本未収録の扉絵も掲載という内容です』、『僕の文章で解説が入ります。全部で104頁のB5判』で、コミックス「宇宙戦艦ヤマト2199」の2巻までの全ページ分のネームを原寸で収録した、コミックス『宇宙戦艦ヤマト2199』著者による同人誌。

また、コミックス「宇宙戦艦ヤマト2199」1巻発売時の書店向けPOPイラストショップ特典用イラストコミックスの扉絵カバー下の"表紙"イラスト、オフィシャルコミュニティ「YAMATO CREW」の会報誌用イラストなどカラーイラストも収録し、収録したネームとイラストには、すべてにコメントがつき、そのコマの意図などが書いてある。

COMIC ZIN秋葉原店には4日に少量入荷したのが当日中に完売し、COMIC ZIN新宿店でも完売、COMIC ZIN通販は3分で完売したみたい。むらかわみちお氏のブログでは再販予定がある事を書かれ、『基本は同人誌書店の店頭や通販向けになります。よってそんなに大部数を刷るわけではありませんが、書店とも相談して、必要な数は提供できるようにします』『販売はコミックZINの専売』とのこと。

漫画において「ネーム」または「絵コンテ」と言われるもの。所謂「漫画の設計図」を指す。僕は長年ちいさなサムネイル状に描くようにしている。全体の流れを俯瞰して頁ごと演出のボリュームコントロールがしやすいなど、利点を感じているからだ。小さいためセリフは入っていない。そもそも仕事の工程で予め脚本は先に編集部へ送って確認を経ているので、絵的なものを見てもらうことに主眼を置いている。本誌ではそのネームを原寸で収録し、且つ執筆時のエピソードや注釈などを加えていく まえがきより

なお、同人誌『RF reflections of YAMATO2199 volume.1』の感想として、ジャンプさん『これ最高に面白いな。買った同人誌で一番の当たりかもしれん。毎回出して欲しいわ 』や、KIN(木志田コテツ)さん『アニメーター必読のレイアウト教則本が押井守著・METHODSなら、むらかわみちお兄さんに頂いたご本は漫画家必読のネーム教則本なんじゃなかろか。ネームというにはほぼ完成された図と共に思考をなぞり行間を想像する。緻密な設計図ではあっても、当意即妙の閃き等からか滞留は無く"活き"ている 』などがある。

むらかわみちお氏のブログ / 再版を決めました

「ガミラス艦隊の方向と砲撃の向きが間違っているので、原稿の際に修正〜」
「イスカンダルの船が爆沈する理由がやっぱりどう〜」
「1コマ目は連載時は松田さんの絵だが、単行本では僕が描き直している〜」
「波動砲を撃った直後の視界では、恐らくその壮大な〜」
「この一連の頁は当初からカラー化をイメージして構築」
「扉絵は新見さん。なかなかバランスが難しい顔立ち」

【関連記事】
宇宙戦艦ヤマト2199(1) 「何もかも皆懐かしくも新しいヤマト刊行開始!燃えるぞっ!」

ヤマト2199 森雪 艦内服Ver.フィギュアサンプル 「尻がエロ過ぎる!」
松本零士曲線が生み出す優雅さ 「デスラー総統グラス」
男の人生にエネルギーを注入する宇宙戦艦ヤマト金言集 「ヤマトことば」

【関連リンク】
むらかわみちお氏のブログ「楽只堂」
再版を決めました。基本は同人誌書店の店頭や通販向け
連載漫画の2巻分の全部のネームを収録、カラーイラストや、単行本未収録の扉絵も
COMIC ZIN通販「RF reflections of YAMATO2199 volume.1」(ZIN専売)
むらかわみちお - Wikipedia
新宿ZINでも完売でした

「宇宙戦艦ヤマト2199」ネーム集すげー!!
漫画家必読のネーム教則本なんじゃなかろか
これ最高に面白いな。買った同人誌で一番の当たりかもしれん
素晴しかった
ヤマトに関わるようになったら水を得た魚みたいなアクティブっぷり

漫画家さん達のネームTL
ネーム晒しTL(エロ漫画家さん多め)

角川書店
ニュータイプエース / 連載作品紹介
「宇宙戦艦ヤマト2199」1巻コミックス情報
「宇宙戦艦ヤマト2199」ニュータイプエースで連載開始
「宇宙戦艦ヤマト2199」公式ホームページ
宇宙戦艦ヤマト2199 - Wikipedia
オフィシャルコミュニティ「YAMATO CREW」


宇宙戦艦ヤマト2199 (2) (カドカワコミックス・エース)宇宙戦艦ヤマト2199 (2) (カドカワコミックス・エース)
著者:むらかわ みちお
販売元:角川書店(角川グループパブリッシング)
(2013-01-10)
販売元:Amazon.co.jp

宇宙戦艦ヤマト2199 (1) (カドカワコミックス・エース)宇宙戦艦ヤマト2199 (1) (カドカワコミックス・エース)
著者:むらかわ みちお
販売元:角川書店(角川グループパブリッシング)
(2012-07-07)
販売元:Amazon.co.jp

この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51377536