2013年01月08日

MTBダウンヒル同人誌 MTBgravity 2012 Winter ISSUE 「国内最高峰のレース」

サークルピンポンダッシュ!の冬コミ新刊、マウンテンバイク(MTB)ダウンヒル同人誌『MTBgravity 2012 Winter ISSUE』が、COMIC ZIN秋葉原店に7日に入荷した。サークルさんのブログによると『今回はレース特集。Jシリーズ全5戦と全日本選手権の、国内最高峰のレース全てを追った内容』とのこと。
-

サークルピンポンダッシュ!のC83冬コミ新刊、マウンテンバイク(MTB)ダウンヒル同人誌
「MTBgravity 2012 Winter ISSUE」

2012 MTBチャレンジ・ダウンヒルin野沢温泉大会
「Jシリーズ第3戦に位置する今大会。アバランチェで有名となった野沢温泉
Jシリーズとしては初の開催となる」

レースの様子を写真で紹介

サークルピンポンダッシュ!の冬コミ新刊、マウンテンバイク(MTB)ダウンヒル同人誌『MTBgravity 2012 Winter ISSUE』がCOMIC ZIN秋葉原店に7日に入荷した。

同人誌『MTBgravity 2012 Winter ISSUE』は、サークルさんのブログによると『今回のMTBgravityはレース特集。Jシリーズ全5戦と全日本選手権の、国内最高峰のレース全てを追った内容です。今年のレースを記録する意味で作ってみました』とのことで、箱館山スキー場富士見パノラマリゾート野沢温泉スキー場ウイングヒルズ白鳥リゾートで開催された、マウンテンバイク(MTB)ダウンヒルレース『JCFジャパンシリーズ(全5戦)』と『全日本マウンテンバイク選手権大会』の6つの様子を紹介してる。

各大会の紹介ページでは、レースの解説や結果、選手の写真を掲載し、MTB&女の子イラストの挿絵もあったりで、クヤングさんの感想『DHいいなぁ,乗ってるなぁ、飛んでるなぁ』、ずさん『今回は写真多め。なんで自転車が空飛ぶんだよw』、katagiriさん『同人本としては破格のクオリティに圧倒されます』などなど。

ダウンヒルは、マウンテンバイク競技の一種。山に造られた急斜面のコースを高速で下る。最も危険で激しいジャンルであり、エクストリームスポーツに分類される。上級者は時速60kmを超えるスピードで走行することもある。コース全体の下り道からなる高速度と路面からの振動、コーナーのライン取りなど、一度ダウンヒルを体験すると病み付きになる人も多い。ダウンヒル (自転車競技) - Wikipedia

MTBダウンヒルレーサーもそれぞれのブログで、STORMRIDERS(重力技研)所属・五十嵐優樹氏『ライダーのかっこいい写真と、かわいいイラストが載っています。たくさんのライダーと一緒に、僕の走っている写真も載せていただけました。 なんと、後書きのページにはボクのバイクのイラストも描いていただいています。すごく丁寧に描いていただいていて、とても大変なんだと思いますが、とてもうれしいです』、 SSR(SUNSPI.com)所属・井手川直樹氏『この表紙は僕のチームですよね?!こういった形でも使って貰えて、1人でも多くの方にマウンテンバイクに興味持って貰えたら凄く嬉しいですね!(o^^o)』などをコメントされてる。

なお、サークルピンポンダッシュ!のゴンザレス氏は、同人誌『MTBgravity 2012 Winter ISSUE』あとがきで、『MTBgravity、まさかの通算3号目です。1号はダウンヒル入門。2号はMTBを手にした方のために走れるフィールドの紹介という方向性で発行しました。そしてこの3号目は、すでにダウンヒルを楽しんでるライダーに向けて、今年のレースを振り返った内容。完全にハードな方向に振ってみたのですが、如何だったでしょうか?』、『次回はもう少し柔らかく、読んで楽しい本を目指したく思いますので、機会があれば次号も手にとって頂けたら幸いです』などを書かれている。 また、同人誌『MTBgravity』シリーズは一部サイクルショップにも委託されているみたい(一条サイクルセンター重力技研)。

新刊案内「MTBgravity 2012 Winter ISSUE」

「JCFジャパンシリーズ第1戦
びわこ高島大会」
「全日本マウンテンバイク選手権大会・富士見パノラマ」
レース中の選手らの写真
「JCFジャパンシリーズ第4戦
富士見パノラマ大会」
「JCFジャパンシリーズ第5戦
ウィングヒルズ大会」
Jシリーズチャンピオン
井手川直樹選手

【関連記事】
MTBで急斜面を下るダウンヒル同人誌「MTB gravity #2」 常設5コース徹底ガイド
マウンテンバイク(MTB)で急斜面を下る=ダウンヒルの同人誌 「MTBgravity」

神奈川県・境川サイクリングロードを舞台にした女子高生二人のゆるい自転車モノ同人誌
自転車エッセイ漫画 じこまん1巻 「自転車の楽しさギッシリ。大人の自転車道!」
自転車長距離走同人誌 「ロングライダース2.5 アンダー500kmの世界」
南鎌倉高校女子自転車部(2)発売 メロン秋葉原店にタワー「当店自転車部も全力応援」
女の子4人で散歩的なサイクリング 東京自転車少女。2巻
「まんが・イラスト文化祭2012」開催 南鎌倉高校女子自転車部のロードバイクも
自転車盗難実況ツイートのマンガ化 「奪還MTB・プジョーVTT-905盗難〜奪回まで」
同人誌 東京自転車散歩ガイド 「東京は広くて狭い町なのです」
COMIC ZIN秋葉原店の2F同人フロアにある自転車本9種の1つ、自転車保険の同人誌
イラスト同人誌から商業化 南鎌倉高校女子自転車部1巻
非体力系ゆる自転車らいふ 「文系インドア派の眼鏡っ子が、興味を持ち始めました」
東京×自転車×少女コメディ 「東京自転車少女」1巻 ドラマCD付き限定版
自転車読本 少女自転車解放区 「ロード乗りのスタッフも思わず胸アツの一冊!」
自転車で長距離を走るロングライド同人誌第2弾 「ロングライダース1.5」
図説自転車少女 スポーツバイクはじめました 「萌えだけではなく内容はかなりマジメ」
女のコと自転車 南鎌倉高校女子自転車部Vol.2
コミティア新刊 自転車で長距離を走るロングライド同人誌 「ロングライダース」
エクストリームラブプラス 東海道激走編 「今度は南だ!!」
オタクのための"自転車充"読本 「サイクルクリップ」発売
南鎌倉高校女子自転車部 「鎌倉に行きたくなるな」
寧々さんと自転車で約2000km 「エクストリームラブプラス2010夏」 凱旋オフ会
寧々さんと自転車で本土最南端&沖縄を目指してる、もみじ真魚氏の寧々さん同人誌
弱虫ペダル12巻 「激熱クライム完全決着!」
水戸コミケ新刊 ひたちなか海浜鉄道・湊線沿線 女の子3人の自転車旅行
弱虫ペダル 「現在一番熱い!ロードレースマンガ」
エクストリームラブプラス 北海道編 「夢と希望と惚気のラブストーリー」
寧々さんと目指す宗谷岬 「エクストリームラブプラス 本州編」
痛チャリ 「初音ミク」ロードレーサー たぶんフルカーボン

【関連リンク】
サークルピンポンダッシュ!(ゴンザレス氏)のブログ / Twitter / pixiv
今回も無事に新刊が出来上がりましたので、告知させて頂きます
一条サイクルセンター
GRAVITYLAB 重力技研 / 「MTBgravity #3 2012 Winter ISSUE」

箱館山スキー場
富士見パノラマリゾート
野沢温泉スキー場マウンテンバイクコース
ウイングヒルズ白鳥リゾート

スポーツサイクリング情報ステーション cyclowired
ダウンヒル (自転車競技) - Wikipedia
マウンテンバイク - Wikipedia
ダウンヒルMTB

【感想リンク】
DHいいなぁ,乗ってるなぁ、飛んでるなぁ
今回は写真多め。なんで自転車が空飛ぶんだよw
同人本としては破格のクオリティに圧倒されます
後書きのページにはボクのバイクのイラストも描いていただいています
多くの方にマウンテンバイクに興味持って貰えたら凄く嬉しいですね!(o^^o)(頒布前)

【コミケ83関連リンク】
コミックマーケット公式サイト
コミックマーケット83終了にあたってのお礼とお知らせ
コミックマーケット - Wikipedia
【2012冬コミ】コミケスタッフ名言集【完全版】
コミケ - NAVER まとめ
三日間の"コミケ83"が終了!家路につく勇者達のつぶやき。 - Togetter
[C83]コミックマーケット83(2012冬) 3日目反省会レポート
RinRin王国 コミックマーケット83 コスプレ写真Link集



この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51377934