2013年01月08日

さん・ぱいっ! 〜私立星川学園巫女部〜 1巻 「放課後は制服脱いで巫女になります!?」

さん・ぱいっ! 〜私立星川学園巫女部〜 いけだじゅん氏の巫女さん4コマ「さん・ぱいっ! 〜私立星川学園巫女部〜」1巻【AA】が7日に発売になった。裏表紙は『女子高生4人の、巫女度100%部活動コメディ4コマ!! 言い間違いから生まれた…マニアックな部活動。読んだ後は参拝に出掛けよう!』になってて、オビ謳い文句は『放課後は制服脱いで巫女になります!?』。
-


「あれ? なんかやりづらくない?」「巫女装束は作業着じゃないからです…」

「感謝の気持を込めて祈ればどこででもいいんですよ」
「それじゃあ…神社ってなくてもいくない?」
K-BOOKS秋葉原新館
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード
とらのあな秋葉原店A

いけだじゅん氏がまんがライフWINで連載されている、巫女4コマ「さん・ぱいっ! 〜私立星川学園巫女部〜」1巻【AA】が7日に発売になった。

オビ謳い文句は『放課後は制服脱いで巫女になります!?』で、コミックス情報は『読んだ後は参拝に出掛けよう!女子高生4人の、巫女度100%部活動コメディ4コマ!!』、裏表紙『女子高生4人の、巫女度100%部活動コメディ4コマ!! 一言の言い間違いから生まれた…マニアックな部活動。活動内容=おせっかい!? 読んだ後は参拝に出掛けよう!』になってる。

『さん・ぱいっ! 〜私立星川学園巫女部〜』は、 竹書房コラムの新連載時紹介によると『神社の神主の家に生まれた小川穂香。高校2年生になり、ついに巫女を手伝うよう親からお達しが! しかし、穂香は大の恥ずかしがり屋で巫女なんて問題外…なので代わりの巫女候補を探すことに。ひょんな事から集まった個性豊かな3人の女の子、橋本ちさこ、市原茜音、二階堂希が巫女デビュー。そしてなぜか穂香も一緒に…!?』(登場人物紹介)というお話で、ときわ書房本店ブログでは、『女子高生4人がミッコミコな巫女純度100%な4コマです。巫女絶対主義者にはヨダレものの』などと紹介している。

実家の神社で巫女の手伝いをするよう言われた穂香。でも大の恥ずかしがり屋の彼女には巫女なんて無理! ――というわけでお手伝いを頼むために学校で声をかけたらコスプレ大好きなムードメーカーさちこ、運動神経抜群パワーキャラの茜音、絶大な権力を背後に持つおっとりご令嬢の希、3人の個性的なお友達が助けてくれてなぜかのまま「巫女部」が発足。現役女子高生たちの巫女ライフが始まります! ZINインフォメーション

なお、コミックス「さん・ぱいっ! 〜私立星川学園巫女部〜」1巻【AA】の感想には、百合な日々さん『家の神社で着るだけでも恥ずかしいのに、学校に巫女部を作って学校でも穂香に恥ずかしい格好をさせて、羞恥プレイを強要するちさこが楽しそうですね』、KONの徒然日記さん『勉強や恋愛、金運などを願いにお参りに来る生徒達の願いを叶えようと自主的に活動します。恋の成就を手伝ったり、試合に勝つために練習の特訓に協力したり と迷惑な部分もありますけど巫女コスプレ・・・じゃなくて神社を身近に感じてもらえるよう努力してます。少しは浸透しましたかね、神道だけに・・・』などがある。

また、あとがきでいけだじゅん氏は『このマンガを始める時、神社に行ってさんぱいしてきたのですが、そのおかげで単行本を出せましたw …スイマセン、いつも見てくださっている皆様のおかげです! 本当にありがとうございます! この本で初めて知った方もWebでの連載を見てくださいね 毎回カラーもありますので^^』などを書かれている。

「さん・ぱいっ!私立星川学園巫女部」1巻コミックス情報(試し読みあり)

「私の巫女さんに
なってくださいっ!」
「あら 新手の告白?」「うちの神社の巫女にって事ですっ」
「下は袴じゃないの?」「今はほとんどスカート型なんです」
「おぉ!! なに? この心が引き締まる感覚!」
「ぐふふ やはり顔が写ってない方がエロいな」
「学校に比べたらここで巫女の姿は普通だし…」

【関連記事】
神田明神の巫女さん2013 初詣を強いられているんだ!
退魔コメディ 「前門の巫女さん(勝ち気)、後門の守護霊さま(役立たず)」
神田明神監修 巫女さん作法入門
巫女マンガ かみさま日和 1巻 「巫女らしくなっていくヒロインに萌え!」
図解巫女 「図解で巫女れ!君もなれる!」
おらくる☆ヒミコさん1巻  「巫女・・・それは日本が世界に誇るべき至宝!」
宇河弘樹/朝霧の巫女6巻 「本当に本当に本当に出た」
巫女さん入門 初級編 「今日から巫女さんをめざそう」
双子巫女 「柊かがみ&つかさ 初詣セット」フィギュア発売

【関連リンク】
竹書房 / まんがライフWIN
「さん・ぱいっ!私立星川学園巫女部」1巻コミックス情報(試し読みあり)
「さん・ぱいっ! 〜私立星川学園 巫女部〜」連載ページ
竹書房4コママンガ誌オフィシャルサイト | 4コマ堂
放課後は制服脱いで巫女になります!? 読んだ後は参拝に出掛けよう!
いけだじゅん氏のホームページ「みずたまり」

【感想リンク】
現役女子高生たちの巫女ライフが始まります!
巫女絶対主義者にはヨダレものの一冊
描きおろしでは神社とはあまり関係のないお色気カットのサービスが(笑)
健気にがんばる姿につい応援したくなる可愛さです


さん・ぱいっ!  私立星川学園巫女部 (1) (バンブーコミックス WIN SELECTION)さん・ぱいっ! 私立星川学園巫女部 (1) (バンブーコミックス WIN SELECTION)
いけだ じゅん

Aチャンネル (4) (まんがタイムKRコミックス) シュガービーチ (2) (まんがタイムコミックス) 動物のおしゃべり (10) (バンブーコミックス) ヤンデレ彼女(10) (ガンガンコミックスJOKER) スマイル・スタイル (2) (まんがタイムKRコミックス)

by G-Tools

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51377949