2013年01月08日

同人写真集 REMINDERS(リマインダーズ) 「名もなき“ニッポン風景遺産”写真集」

風景写真集同人誌人誌『REMINDERS(リマインダーズ)』サークルムサシノ工務店の冬コミ新刊・風景写真集同人誌人誌『REMINDERS(リマインダーズ)』が、7日?にZIN秋葉原店に入荷した。日本の山や湖・町並み・線路などの風景を写した写真をコメント入りで収録し、表紙は『過ぎ去ったあの日の記憶がよみがえる』、『名もなき「ニッポン風景遺産」写真集』になってた。
-

サークルムサシノ工務店のフルカラー風景写真集同人誌「REMINDERS(リマインダーズ)」
「過ぎ去ったあの日の記憶がよみがえる」

木の電柱
「ポンプなどのための農業用の設備で、今でも現役で使われているのだ」

太陽に向かって「規則正しく建つ電柱と、少しつぶれた太陽」
たどり着いた場所「旅路の果てについた場所、そこは岬」

また春はやってくる。
「近所の園芸屋さんが植えたという小さな川沿いの並木道は地元の方にとって自慢の風景だ」

サークルムサシノ工務店の冬コミ新刊・フルカラー風景写真集同人誌『REMINDERS(リマインダーズ)』が、7日?にZIN秋葉原店に入荷した。

サークルムサシノ工務店は、ホームページによると『2001年より本格的に廃墟・産業遺産巡りを始めました。主に鉱山方面の廃墟を中心に掲載しています。当サイトのメインコンテンツ になる予定でしたが、そのパワーは同人写真集制作に注がれています…』なサークルさんで、廃墟同人誌「ランズエンド」シリーズ【AA】などを出されているみたい。

冬コミ新刊写真集『REMINDERS(リマインダーズ)』は、北海道から九州まで、日本全国の風景写真を「線路沿いを歩く」「水辺の物語」「山郷へ向かう」「知らない街角へ」「冬霞の空を望む」「夕凪の丘、朝霧の道」「それでも春はやってくる」7つのテーマに分けて収録。B5ヨコ判60ページ。

収録写真に添えられたコメントには、木の電柱『ポンプなどのための農業用の設備で、今でも現役で使われているのだ。時代に取り残されながらも守り通してきたのものは、その地域の風景と一体となって醸し出される風情がある』、また春はやってくる。『近所の園芸屋さんが植えたという小さな川沿いの並木道は地元の方にとって自慢の風景だ』などなど。

また、サークルさんの新刊案内によると『この本に出てくる景色は、何の変哲もない、まさに「名もなき」風景です。こうした風景を心に留めておきたい、そんな思いから「Reminders」というタイトルをつけました』とのことで、表紙は『過ぎ去ったあの日の記憶がよみがえる 僕たちの「リマインダーズ」』『名もなき「ニッポン風景遺産」写真集』とかになってた。

朝焼けの町並み、夕暮れのコンビナート、人のまばらな商店街、真夜中のプラットホーム、カーブミラーの先に広がる海、そんな何気ない風景たちが、僕らの心を揺さぶります。それらは、時には幼い日の想い出を呼び覚まし、時には大切な何かを失ったときの喪失感を蘇らせます。心に留めておきたい名もなき風景遺産、それを僕らは「リマインダーズ」と名付けました。日本各地を駆け巡り、僕らがどんなリマインダーズを拾い集めてきたのか、その旅の軌跡をこれからご案内いたします。 イントロダクション

なお、同人誌『REMINDERS(リマインダーズ)』のあとがきでは、一幡公平氏『この一年間は、撮影三昧の日々を過ごしました。多くの町を訪ね、色々な人やものに出会いました。思い返してみると、その一つ一つが僕にとって忘れられないものになりました。大変な撮影もあったけど、この本作りを通して得たものは大きいです』、武部将治氏『この本が形になったのは、ひとえに一幡さんのお陰です。撮影のたびに送られてくる彼の写真を見て、僕は何度溜め息をついたことか。僕だけでなく多くの人に見てもらい、僕と同じように心を揺り動かされてほしい、そんな思いを原動力に編集を進めてきました』などを書かれている。

冬コミ新刊「リマインダーズ」

秋田県「精錬所を見つめる
鉱山神社」
富山県「雪の電車」
鹿児島県「開聞岳のもと」
岡山県
「昭和型高床式集落」
愛媛県
「棚田集落に雲海たなびく」
高知県
「通りすがりの風景」
富山県「去りゆく列車」
富山県「冬の待合室」
岡山県「コンビナート」

【関連記事】
記憶の中にあるゲーセンの写真集同人誌 「JOYSTICK GAMERS!」
廃墟写真同人誌「廃墟萌え集まれ〜!」「資料としても最的o(゚∀゚*)廃墟カッコイイ!」
I LOVE 秘宝館 「日本中の秘宝館すべてと、性地を50件紹介!」

【関連リンク】
サークルムサシノ工務店のホームページ / ブログ
武部将治氏のTwitter
冬コミ新刊「ランズエンド08」と新企画「リマインダーズ」
コミケ用B0ポスター到着。うむ、デカイ
一幡公平氏のブログ「イチマンネット!」

美しい日本の風景画像集
これぞまさに日本という感じのする風景写真
昭和な風景

【コミケ83関連リンク】
コミックマーケット公式サイト
コミックマーケット83終了にあたってのお礼とお知らせ
コミックマーケット - Wikipedia
【2012冬コミ】コミケスタッフ名言集【完全版】
コミケ - NAVER まとめ
三日間の"コミケ83"が終了!家路につく勇者達のつぶやき。 - Togetter
[C83]コミックマーケット83(2012冬) 3日目反省会レポート
RinRin王国 コミックマーケット83 コスプレ写真Link集



この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51377959