2013年01月10日

橙乃ままれx水口鷹志 異世界クッキングファンタジー「放課後のトラットリア」1巻

放課後のトラットリア原作がまおゆう魔王勇者で知られる橙乃ままれ氏、漫画:水口鷹志氏のコミックス「放課後のトラットリア」1巻【AA】がアキバでは9日に発売になった。料理部の女子高生4人が異世界に行ってしまうお話で、販促ポスターは『「まおゆう魔王勇者」の橙乃ままれが「料理」をテーマに描く、新たな異世界変革譚』になってた。
-

原作:橙乃ままれ氏、漫画:水口鷹志氏のコミックス「放課後のトラットリア」1巻【AA】発売
「今日から異世界で料理人」

異世界に行ってしまった女子高生4人
「夢だけど夢じゃなかった!スゴイ!!絵本のヒト達が本当にいるよ」

「味はしっかりしてるが臭みが強くて猪に近い。ああいう肉には甘い果物のソースが…」

「皆さんこの城の料理人に、なってはみませんか?」
ゲーマーズ本店
とらのあな秋葉原店A
特典:4Pリーフレット

アニメも放送中のまおゆう魔王勇者で知られる橙乃ままれ氏が原作で、漫画が水口鷹志氏のコミックス「放課後のトラットリア」1巻【AA】がアキバでは9日に発売になった(正式発売日は12日)。

連載作品紹介は『更砂利(さらさり)くいな、星椋鳥(むくどり)はるか、雲雀ヶ丘 京湖(ひばりがおか・みやこ)、海燕院 あやめ(うみつばめいん・あやめ)の四人は橘高校の料理研究部に所属する部員仲間だ。夏の合宿をしていた彼女達だったが、突然オーブンの中に吸い込まれてしまい、たどりついた先はなんと――!? 「まおゆう魔王勇者」の橙乃ままれ原作、新鋭・水口鷹志漫画でお贈りする、放課後"異世界"クッキングファンタジー!』を謳い、巻末には橙乃ままれ氏による小説も収録し、作中に登場する料理のコラムも収録。

高校料理部の女子4人が異世界に飛ばされてしまう『今日から異世界で料理人(オビ)』で、販促ポスターには『「まおゆう魔王勇者」の橙乃ままれが「料理」をテーマに描く、新たな異世界変革譚』。COMIC ZIN秋葉原のPOPは『美味しい料理は剣よりも強し!?異世界で包丁片手に冒険開始!!』になってた。ただし、1巻では料理は数品くらいで、異世界の説明のほうが多い。

ちょっと恥ずかしがりやだけど、包丁さばきは誰にも負けないはるかちゃん。あまりしゃべらないけど、料理がとっても上手なみやこちゃん。私たちの頼れる部長あやめちゃん。私、くいな(食べることなら誰にも負けません!)の大事な料理研究部仲間です。夏の合宿をしていた私たちでしたが、突然オーブンの中に吸い込まれて、ついた先はなんと異世界で……!?「まおゆう魔王勇者」の橙乃ままれ原作、新鋭・水口鷹志漫画でお贈りする、放課後"異世界"クッキングファンタジー! 作品情報

なお、「放課後のトラットリア」1巻【AA】の感想には、もりべさん『異世界物は色々あるけど料理で異文化交流って切り口は面白かった。料理は発明でもあって、普段食べてるシチューも、舞台の中世ではまだ作られていない物なので、当時の人が食べたらこんなリアクションなんでしょうね。料理研究部の知識と技術も、使い方では武器になるとは… 』や、E.M.D.2ndさん『異世界に行った系の話にしてはやたらゆるりとした内容になっていますが、一応裏側ではやはり異世界から来た彼女達の知識を吸収しようと色々動いているような所もあるようで。あと時々世界観や仕組みを説明する所が出てくるので、ここ辺りはまおゆうぽいかなぁとか思ったりもしました』などがある。

「放課後のトラットリア」作品情報(第1話試し読みあり)

「私の料理食べてくれて"おいしいね"って言ってくれるのってすごい幸せだなぁって…」
「若造とは言え…これでも僕は領主だからね」
異世界の領主さまのパーティー「ス、スゴい人ですね…」
異世界にも大麦と小麦がある…はず
異世界で入手できる食材いろいろ
「この瓶には魔法がかけられているのサ!」

【関連記事】
画像:放課後のトラットリア(1)発売。原作ままれ、漫画 水口鷹志
ゆかいな魔王と勇者 「描きも描いたり百二十八話!まおゆう全編をゆかいに漫画化!」
商業コミック版 まおゆう魔王勇者(1) 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」発売
ログ・ホライズン1巻 「まおゆうに続き、橙乃ままれ先生のオンライン小説が書籍化!」
まおゆう魔王勇者(1) 魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」発売 

味のすべてを見抜く天才 怪盗レシピ「身近な味から名店の逸品まで徹底的に舌コピー」
シェフを目指すFカップの女の子 Oui Chef![ウィシェフ!]1巻
信長のシェフ(2)「平成のシェフ、戦国時代で大奮戦!?」
"孤独のグルメ"久住昌之氏原作 花のズボラ飯 「読んだらホッペがゆるみ腹が鳴く!」
ドカコック 「熱い男の熱いメシ。超絶料理漫画!」

【関連リンク】
フレックスコミックス / COMIC メテオ
「放課後のトラットリア」WEB 連載ページ(第1話試し読みあり) / 作品紹介ページ
「放課後のトラットリア」1巻コミックス情報
漫画:水口鷹志氏のTwitter / pixiv
原作:橙乃ままれ氏のブログ「m2lade JAM」 / Twitter
橙乃ままれとは - はてなキーワード
漫画「放課後のトラットリア」2話登場の料理を作ってみた

【感想リンク】
『放課後のトラットリア』1巻 異世界に飛ばされた料理研究部女子4人
女子高生たちの異世界料理綺譚「放課後のトラットリア」1巻
【オススメ】異世界トリップもの
まったく、ひと味ちがう面白さでした。オススメ
『まおゆう』の橙乃ままれが原作者として携わっている、異世界女子高生料理漫画
物語の始まりとしては最初のつかみが弱い気が
家庭科室のオーブンを開けたら、そこは異世界でした
「信長のシェフ」のファンタジー版と思っていただければ、内容が想像し易いかと
異世界物は色々あるけど料理で異文化交流って切り口は面白かった
放課後のトラットリアが面白くて大満足であります
今日から異世界で料理人?


放課後のトラットリア 1 (メテオCOMICS)放課後のトラットリア 1 (メテオCOMICS)
水口鷹志 橙乃ままれ

まおゆう魔王勇者 外伝 まどろみの女魔法使い(3) (シリウスKC) ログ・ホライズン外伝 HoneyMoonLogs(1) (DC) ログ・ホライズン(1) (ファミ通クリアコミックス) ログ・ホライズン外伝 HoneyMoonLogs(2) (DC) まおゆう魔王勇者 外伝 まどろみの女魔法使い(2) (シリウスKC)

by G-Tools

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51378307