2013年01月12日

クトゥルフ美少女化…ではなく、著者のラブクラフト美少女化ラノベ。表紙もパロ

未完少女ラヴクラフト スマッシュ文庫の1月新刊、著:黒史郎氏のライトノベル「未完少女ラヴクラフト」【AA】が、アキバでは11日に発売になった。表紙は創元推理文庫から出ている本家の小説「ラヴクラフト全集」シリーズっぽいデザイン&装丁で、裏表紙『クトゥルフ神話の祖・怪奇小説作家ラヴクラフトを美少女化! 名状しがたき暗黒冒険ファンタジー!』。
-

著:黒史郎氏のライトノベル「未完少女ラヴクラフト」【AA】
「クトゥルフ神話の始祖、ラヴクラフトを美少女化!」

COMIC ZIN秋葉原店の「未完少女ラヴクラフト」
特典:イラストカード

本家の小説「ラヴクラフト全集 1」とあわせてオススメしてた

ラヴクラフト〈愛称ラヴ〉

スマッシュ文庫の1月新刊、著:黒史郎氏のライトノベル「未完少女ラヴクラフト」【AA】(イラスト:コバシコ氏)が、アキバでは11日に発売になり、COMIC ZIN秋葉原店・とらのあな秋葉原店Aで見かけた。

オビの謳い文句は『クトゥルフ神話の始祖、ラヴクラフトを美少女化!』、『愛と友情の名状しがたき冒険ファンタジー』になっていて、異世界に迷い込んだ主人公の少年・カンナと、異世界で出会った少女・ラヴ(ラヴクラフト)を描いたお話みたい。各章のタイトルは「スウシャイの呼び声」、「時を穿つもの」、「闇に囁くもの」、「エイリア・ツァンの音楽」、「無名都市」、「魔宴」、「大いなる帰還」になっていて、本編のページ下部には用語解説入り

また、表紙は創元推理文庫から出ている本家の小説「ラヴクラフト全集」シリーズっぽいデザイン&装丁になっていて、COMIC ZIN秋葉原店には『あのラヴクラフトが美少女に!?』、『素晴らしく名状しがたい表紙にCOMIC ZINスタッフ感激!なのでそのままイラストカード化しちゃいました〜』POPが付いていて、小説「ラヴクラフト全集 1」とあわせてオススメしてた。

何かとあれば正気を失ってしまう身心惰弱な少年カンナは、片思い中の女性の顔面に突如として開いた穴に吸い込まれ、異世界スウシャイへと迷い込む。そこで出会ったラヴと名乗る少女に救われたカンナは、少女が呪いによって「愛」に関する言語を奪われていることを知る。取り戻すにはカンナの世界へと赴き、<もう一人の自分>の創作活動を止め、スウシャイを歪みから解放しなくてはならない。そんな目的を持つラヴとともにカンナは旅立つが、二人を待っていたのは人面鼠、蟹、しゃべる脳、毒の言葉を持つ魔女などとの禍々しき出会いだった。クトゥルフ神話の祖・怪奇小説作家ラヴクラフトを美少女化! 名状しがたき暗黒冒険ファンタジー! 「未完少女ラヴクラフト」裏表紙

なお、「未完少女ラヴクラフト」【AA】のあとがきで、著者の黒史郎氏は『怪談、ホラー、人間狂気系など、おもに恐怖をテーマとした黒い話を書いております。よろしくお願いいたします。こんな本を出すくらいなのでクトゥルフ大好きなのですが、長編は初挑戦です。その初挑戦でクトゥルフ神話の始祖である御大の名前をタイトルにガッツリ使うなんて、大丈夫でしょうか…。勝手に美少女にしてしまいましたし…』、『中身についてですが、これまでの作品の中で何十万人もの善良な市民を屠ってきた僕が、「心温まる爽快な冒険ファンタジーを書きたい」という純粋な想いを胸に抱いて特攻した結果…こうなってしまいました。予定していた「心温まる爽快な」話ではありませんが、今まで書いたことのない変な作品が出来上がったことは確かです』などをコメントされている。

「未完少女ラヴクラフト」書籍情報

「す、好きでこんな身体に生まれたんじゃないよ!」
「私の名はラヴクラフトと申します。以後、お見知りおきを」
「誰か、助けて。そう叫びたくても声が出なかった」
「やはり"Cの触手"に寄生されていましたか」
「わたしが噂の、毒を吐く魔女よ」
「味付けにこだわりました」

【関連記事】
画像:ラブクラフトの美少女化ラノベ「未完少女ラブクラフト」発売。ラブクラフト"を"美少女化
萌えクトゥルフ4コマ 「異形たちによると世界は・・・」
うちのメイドは不定形 「宅配便で送られてきた史上最強のメイド(スライム)さん」
800字縛りのクトゥルー神話短編集 「リトル・リトル・クトゥルー」

這いよれ!ニャル子さんBD1巻発売 「ニャル子うざ可愛い!!」
ニャルラトホテプも登場する、マンガで読むクトゥルー神話「クトゥルーは眠らない2」
這いよれ!ニャル子さん 「マジで売れてます! (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」

SAN値が下がるクトゥルフ神話コミックス 「狂気の山脈」「インスマウスの影」
「ラヴクラフトの死後70年が過ぎ、クトゥルー神話はとんでもない境地に達した」
這いよれ!ニャル子さん 「ありそうで無かった萌えクトゥルー!」
「魔導書といえば、エイボンの書!」
魔道書ネクロノミコン完全版 「"この魔道書がスゴイ" 堂々の第1位!」
エンサイクロペディア・クトゥルフ 「一家に一冊、クトゥルー百科」
「メシを食うな ラヴクラフトを読め!」

【関連リンク】
PHP研究所 / スマッシュ文庫
「未完少女ラヴクラフト」書籍情報
著者:黒史郎のホームページ / Blog / Twitter
イラスト:コバシコのホームページ / Twitter / pixiv
黒史郎 - Wikipedia

かなりクトゥルフ神話に対する愛が深いのがわかる
ラヴクラフト御大ご自身を10歳位の美少女化してしまった問題(?)作
ライトノベルの皮をかぶった幻想怪奇小説になっているね

ハワード・フィリップス・ラヴクラフト - Wikipedia
萌えクトゥルーの歴史
クトゥルフ神話に興味を持ち始めたんだが
クトゥルフとは- ニコニコ大百科
クトゥルフ神話 ウィキペディア
はてなダアリー クトゥルー神話とは
ラヴクラフト最大の誤算とは - ニコニコ大百科


未完少女ラヴクラフト (スマッシュ文庫)未完少女ラヴクラフト (スマッシュ文庫)
黒 史郎 コバシコ

クトゥルフ神話 超入門 クトゥルフ神話の原点 異次元の色彩 (クラッシックCOMIC) クトゥルフ神話TRPG入門 るるいえびぎなーず (ログインテーブルトークRPGシリーズ) 邪神金融道 (The Cthulhu Mythos Files) ネクロノミコン異聞2 (あくしずレーベル)

by G-Tools

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51378585