2013年01月13日

魔法少女まどか☆マギカ the illustrated book 「企画力の勝利。すごかった」

魔法少女まどか☆マギカ the illustrated book 「魔法少女まどか☆マギカ the illustrated book」【AA】が12日に発売になった。オビ謳い文句は『総勢55名の人気漫画家・イラストレーターが描き出す名場面イラスト集!』(参加作家一覧)で、見開きで個別のイラスト毎にイラストとセリフをデザインし、おれせん。さんの感想は『イラスト以前に企画力の勝利だわコレ。すごかった。(小並感)』などなど。
-


総勢55名のイラストレーターさんによる、「まどか」イラストをストーリーに沿って配置
唐辛子ひでゆ氏のイラスト 「Tiro finale!」

ムラ黒江氏のイラスト。見開きの左ページには「セリフ」をデザイン
「本当だぁ……その気になれば痛みなんて……完全に消しちゃえるんだぁ……!」

浜弓場 双氏のイラスト 「クラスのみんなには内緒だよっ」
K-BOOKS秋葉原新館
とらのあな秋葉原店A
特典:特製クリアファイル

芳文社のまどか☆マギカイラスト集「魔法少女まどか☆マギカ the illustrated book」【AA】が12日に発売になった。

オビ謳い文句は『総勢55名の人気漫画家・イラストレーターが描き出す「魔法少女まどか☆マギカ」の名場面イラスト集!』で、表紙はコミックス版魔法少女まどか☆マギカを描かれたハノカゲ氏が担当され、ほか、参加されているのは唐辛子ひでゆ氏、スピンオフ魔法少女おりこ☆マギカを描かれたムラ黒江氏や、浜弓場双氏、庭氏ていか小鳩氏hatsuko氏秋津たいら氏ジェームスほたて氏小梅けいと氏あんねこ氏ごとP氏藤真拓哉氏などなど(参加作家一覧)。

イラストレーターとして参加された呉風氏によると『A4サイズと大判イラスト集で見開きに1枚づつ各作家さんのイラストと紹介文が掲載されています。これだけ聞くと素っ気のないイラスト集だと思われるでしょうが、いやいやこれが紙面のデザインが凝っていて、アニメのシーンとイラストの色合いやタッチに合せて大胆にデザインを変えているんですよ。例えば私の絵は、クーピーペンシルで描いたアナログタッチの絵なので、デザイン要素に筆のパターンを入れてあったり、絵に合わせてグラフィックの色が調整してあったりと、作品に合わせてグラフィックデザインしてる感じがヒシヒシと伝わってきます』とのことで、まどか☆マギカのストーリー順に沿ったイラストが見開きページでイラストとシーンごとのセリフをデザインしてる。

おれせん。さんの感想は『イラスト以前に企画力の勝利だわコレ。すごかった。(小並感) 』、『(A) 本編を時系列で並べた中から55箇所の「名場面」をピックアップして、そこに55人の作家を割り当てる。 (B) 右ページにはイラスト、左ページには「その場面を象徴するようなセリフをタイポグラフィで」大書って構成になってて、この二点が両方とも「商品の完成度」にすごく貢献してた』などなど。

劇場版も大人気!「魔法少女まどか☆マギカ」のイラスト集がついに登場!ハノカゲ、黒田bb、牛木義隆、藤真拓哉、Nardack、大沖、原悠衣、菅野マナミ、茨乃、Tiv…ほか、総勢55名の人気漫画家・イラストレーターによって再現される「まどか」の名シーンの数々をストーリーに沿って配置した物語性のあるイラスト集です。 「魔法少女まどか☆マギカ the illustrated book」書籍情報

なお、イラスト集「魔法少女まどか☆マギカ the illustrated book」【AA】の感想には、でもにっしょんさん『本の中は右に各作家によるイラスト、左にそのシーンの名言と作家のコメントといった構成。まどかマギカの名場面を各作家の美麗なイラスト、名言と共に振り返れるようになってます。イラストの順番がストーリー通りになっていて物語性があるってのは実に良いですな』、れのそさん『凄かった…Koiさんの一話冒頭の印象的なシーンからハノカゲさんの最終回ラストまでイラストを見て映像や声が脳内に蘇る。作品が好きで且つ作家さんのファンだと買わないと損なレベルだわ』などがある。

「魔法少女まどか☆マギカ the illustrated book」書籍情報

庭氏
ていか小鳩氏
hatsuko氏
秋津たいら氏
ジェームスほたて氏
小梅けいと氏
あんねこ氏
ごとP氏
藤真拓哉氏
参加作家一覧
黒田bb氏、牛木義隆氏、藤真拓哉氏、小梅けいと氏、天杉貴志氏、ムラ黒江氏、大沖氏、原悠衣氏、菅野マナミ氏、Nardack氏、茨乃氏、Tiv氏、石見翔子氏、浜弓場双氏、秋★枝氏、ワダアルコ氏、華々つぼみ氏、Koi氏、とりしも氏、ざいん氏、はしもとしん氏、TNSK氏、さくやついたち氏、GAN氏、庭氏、ジェームスほたて氏、ごとP氏、むねきち氏、秋津たいら氏、みやびあきの氏、卯花つかさ氏、火曜氏、枡狐氏、ぱん氏、Anmi氏、小波ちま氏、あんねこ氏、羽咋あみ氏、ことじ氏、ヒゲ氏、あfろ氏、鴻巣覚氏、タチ氏、青田めい氏、唐辛子ひでゆ氏、桜沢いづみ氏、ていか小鳩氏、マウンテンプクイチ氏、KRSK氏、おかだアンミツ氏、呉風氏、hatsuko氏、ユンケル氏、日向あずり氏、ハノカゲ氏(裏表紙オビ掲載順

【関連記事】
劇団イヌカレープロデュースのグッズセット 「まどか☆マギカ GRIEF‐BOX2012」
まどか☆マギカ KEY ANIMATION NOTE 誓願まどか編 「あの時の感動が蘇ります」
まどかマギカKEY ANIMATION NOTE 狂狷ほむら編 「ほむほむのターン!」
まどかマギカKEY ANIMATION NOTE 杏子編 「杏子ちゃんのかっこよさや可愛らしさ」
まどかマギカKEY ANIMATION NOTE VOL.3 「待望のさやか編降臨、満を持して!」
まどかマギカKEY ANIMATION NOTE 死闘マミ編 「要するにマミさんのグラビア」
魔法少女まどか☆マギカ KEY ANIMATION NOTE VOL.1 OPの原画・レイアウトなど
まどか☆マギカ The Beginning Story「ファンなら絶対に買うべき。読んだら納得!」
2冊セットで1.6kg 「魔法少女まどか☆マギカ PRODUCTION NOTE」発売
魔法少女まどか☆マギカ公式ガイドブック you are not alone.は、こんな感じ
「魔法少女まどか☆マギカ 設定資料集」発売 ラフや決定稿、作画注意事項

まどか☆マギカ The different story下巻 「安定の鬱展開」「見せ方がエグイ」
まどか☆マギカ The different story中巻 「どこを切っても真っ黒なダークファンタジー」
巴マミが主人公のスピンオフ 魔法少女まどか☆マギカ〜The different story〜上巻
コミックス版まどかマギカ3巻 メロン秋葉原店は過去最高の入荷 天井タワーもそびえる
【ネタバレ】 コミックス版まどかマギカ3巻早売り
魔法少女まどかマギカ コミックス2巻発売 「ちょwww崩れるだろwww」
アニメ以上にグロくてホラー 「漫画版まどか☆マギカ(2)」 早売りレビュー
コミックス版 魔法少女まどか☆マギカ(1) もう3刷目
漫画版 魔法少女まどかマギカ(1)重版再入荷 え?もう在庫ヤバい?
漫画版 魔法少女まどか☆マギカ1巻が、瞬殺だった理由
漫画版まどか☆マギカ (1)の発売で、「キュウべぇ」が契約、契約しつこい
\まどか完売/ 漫画版魔法少女まどか☆マギカ(1) アキバ瞬殺
アニメよりグロくなった「漫画版 魔法少女まどか☆マギカ(1)」 早売りレビュー

【関連リンク】
「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト
芳文社
「魔法少女まどか☆マギカ the illustrated book」書籍情報
イラスト集「魔法少女まどか☆マギカ the illustrated book」、充実の内容を先取り!
アニメのシーンとイラストの色合いやタッチに合せて大胆にデザインを変えているんですよ
本編を思い出しつつ、楽しみながら描かせて頂きましたv
とても豪華な本で、まどマギのイラストをストーリーラインに沿って楽しめるんです

【感想リンク】
ごとP氏のこのワルプルギスの夜との決戦時のほむらがすごく良かったです
イラスト以前に企画力の勝利だわコレ
みなさん大好物のカップリングもそれなりにあって、どのページもニヤニヤできます
名場面、名言が満載の素晴らしいイラスト集でした
まさにファンにとってはたまらないコンセプトと言えます
後、表紙カバーをはずすとちょっぴり怖いものが・・・
どの方の描かれたイラストもそれぞれストーリー性があって味わい深い物ばかり
買って見るまでは正直舐めてました。まさかイラスト集で鳥肌が立つとはね
まどほむ可愛過ぎる!!
見送ろうかと思ってたけど、参加者の方を眺めてると買わずにはいられなかったぜ…
作品が好きで且つ作家さんのファンだと買わないと損なレベルだわ
すげーわ!アニメもっかい見たくなった。まどマギ見た人は絶対買った方がいい
ストーリー順になってて、マミさんのあのシーン直前があって泣いた
こんなの絶対おかしいよ的にほむらちゃん出ないが後半に怒涛のメガほむちゃんのターン
凄いイイ♪ストーリーに沿って、色々な方の絵が見れる!
さやかちゃんの出席率が高くて俺得でした(*´ω`*)
魔法少女まどか☆マギカ the illustrated book - 読書メーター


魔法少女まどか☆マギカ the illustrated book (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)魔法少女まどか☆マギカ the illustrated book (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
原作:Magica Quartet 編:まんがタイムきらら

魔法少女かずみ☆マギカ ~The innocent malice~ (5) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) まんがタイムきらら☆マギカ vol.4 2013年 01月号 [雑誌] RAH MGM 暁美ほむら 魔法少女まどか☆マギカ アンソロジーコミック (3) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) 魔法少女まどか☆マギカ 4コマアンソロジーコミック (2) (まんがタイムKRコミックス)

by G-Tools

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51378721