2013年01月15日

生地見本が付いて、Tシャツのいろいろを解説した同人誌「Tee辞苑」

Tシャツ同人誌「Tee辞苑」 サークルmoetionの冬コミ新刊、生地見本が付いたTシャツ解説同人誌『Tee辞苑』が、COMIC ZIN秋葉原店に14日に入荷した。Tシャツの定義、歴史、種類から始まり、ネック(首)・スリーブ(袖)の形状、縫製、プリント、素材繊維などを解説(もくじ)した同人誌で、2012年夏コミで出されたワイシャツペディアと同様に、生地サンプルも付いてる
-

サークルmoetionのコミックマーケット83新刊・Tシャツ同人誌 「Tee辞苑」

Tシャツの定義、魅力、歴史、種類を紹介し、ネック(首)、スリーブ(袖)の形状、縫製、プリント、素材繊維などからTシャツの種類を詳しく解説してる(もくじ)

ワイシャツペディアでもついてきた、本物の生地サンプル付き

サークルmoetionのコミックマーケット83新刊・Tシャツ解説同人誌『Tee辞苑』が、COMIC ZIN秋葉原店に14日に入荷した。

サークルmoetion(モエーション)は、『知ってそうで知らないワイシャツを大解剖。この一冊でシャツ博士になろう。同人誌業界初!?の生地見本12種類付き』なワイシャツ解説同人誌「WHITE SHIRT PEDIA」(ワイシャツペディア)を出されたサークルさん。

今回の同人誌『Tee辞苑』は、はじめにTシャツの定義、魅力、歴史、種類を紹介し、ネック(首)・スリーブ(袖)の形状、縫製プリント、素材繊維などからTシャツの種類を詳しく解説し(もくじ)、ワイシャツペディアと同様に、今回も生地サンプル付き。また、裏表紙はシャツがパッケージされたっぽいデザインになってて表紙より手をかけたみたい。

襟ぐりがまるく頭からかぶる方式のニットシャツ。木綿が多いが化学繊維や混紡もある。開いたところがT字形になっているところから,アメリカで1940年代にいわれはじめた。もとは男性用の肌着であった。60年代の終りから色物や柄物がつくり出され,ジーンズと組み合わせて表着(おもてぎ)として流行し,年齢・性別を問わず普及している。  コトバンク「Tシャツ」解説

なお、同人誌『Tee辞苑』のまえがきで、サークルmoetion若気ノイタリー氏は『前回のワイシャツの本に続きまして今回はTシャツ本です。Tシャツはワイシャツ以上に身近で、多くの人にとって普段着で一番多く使用している洋服で間違いないでしょう。どう考えても冬にTシャツの本とか季節感無さ杉と言いたいそこのあなた! 冬でもあなたの体を守ってくれてるのは十中八九Tシャツです。半袖Tシャツ以外考えられない季節を前に勉強しちゃいましょう』などを書かれている。

サークルmoetion / Tシャツ とは - コトバンク

「Tシャツの歴史」
「袖(スリーブライン)」
「繊維の種類」
「首のリブの処理」
生地サンプルで
編み方を解説
「プリントテクノロジー」
シャツの柄

【関連記事】
生地見本が付いて、ワイシャツのいろいろを解説した同人誌「ワイシャツペディア」

同人誌「ちょっとHなストッキング事典2」 パンストの名称・機能をイラストとともに解説
同人誌 ちょっとHなストッキング事典 「部位ごとの名称・機能を図版も交え詳しく解説」
「異常に興奮しました!」 女子高生タータンチェックスカ―ト同人誌

20ブランド・41種類の芋けんぴレビュー同人誌 「この芋けんぴがすごい!2012」
ひだまり、境ホラなどのデザインラフとデザイナーさんインタビューの同人誌
同人写真集 REMINDERS(リマインダーズ) 「名もなき"ニッポン風景遺産"写真集」
MTBダウンヒル同人誌 MTBgravity 2012 Winter ISSUE 「国内最高峰のレース」
設立2周年を迎えた自宅警備隊 公式同人誌 「ニートアンドタクティカルマガジン」第2号
インスタントみそ汁レビュー同人誌「MISO SOUP@INSTANT 11」 1都6県12味噌汁
たまごかけご飯専用醤油同人誌 「世の中には、あなたの知らない醤油がたくさん」
同人誌を知らない人向けに同人誌を解説した同人誌 「はじめての同人誌」
ロンドン・ローマ・スペインなどの旅行記+写真集同人誌 「たびログ」
孕ませ触手同人誌「淫説・孕ませ触手の分類」 種の壁を突き崩す万能精子
秋葉原のトイレ51箇所レビュー同人誌 「秋葉原のトイレガイド」
ガチの戦車同人誌 IV号戦車のススメ 「今のご時世じゃねえと作れねえ!」
おたくの週末 秋葉原 「ひとり呑みから老舗名店まで秋葉原酒場探訪」
秋葉原(外神田)周辺の美味しいご飯処同人誌 「あきばdeごはんvol.7」
「スコープドッグ分解マニュアル」 AT開発局整備曹長によるマニュアル本の地球語版
登録有形文化財の老舗温泉宿を紹介したフルカラー同人誌 「今度の休みは温泉宿で」

【関連リンク】
サークルmoetion
若気ノイタリー氏のTwitter
Tシャツ - Wikipedia
Tシャツ とは - コトバンク
子どもに絶対に着せてはいけない実は「卑猥」な英語Tシャツ
思わず二度見しちゃうTシャツ・・・
世間の話題をさらった、おっぱいTシャツの作者に独占取材!!
【画像あり】着るだけで巨乳になるTシャツwwwwwwwwww

【コミケ83関連リンク】
コミックマーケット公式サイト
コミックマーケット83終了にあたってのお礼とお知らせ
コミックマーケット - Wikipedia
【2012冬コミ】コミケスタッフ名言集【完全版】
コミケ - NAVER まとめ
三日間の"コミケ83"が終了!家路につく勇者達のつぶやき。 - Togetter
[C83]コミックマーケット83(2012冬) 3日目反省会レポート
RinRin王国 コミックマーケット83 コスプレ写真Link集



この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51378996