2013年01月27日

千葉県柏市の女子高生勇者 「あしたの今日子さん」2巻 柏ネタたくさん

あしたの今日子さん2巻 いわさきまさかず氏のコミックス「あしたの今日子さん」2巻【AA】が26日に発売になった。柏駅前で勇者になってしまった女子高生勇者を主人公にし、新刊折込は『千葉県柏市を舞台に、「悪」の権化・魔王(働いてないわけではない)と、「正義」の使者・勇者「じょしこーせー」がやる気のない戦いを繰り広げる。地域密着型まったりハルマゲドン第2弾!!!』。
-


千葉県柏市の女子高生勇者 今日子さん
「さんだいめゆうしゃ イチカワキョウコ そうび エクスカリバー ジョシコウセイ ふともも

「今日は機嫌が悪いっつーのに …だいたいなんで昼食の直後に5kmも走らせんのかしら?
この国の教育機関はバカなのかしら? ムカツクわ…」

「…マコトって下着とか結構好きよね?」
「あっ ハイ 実はコレクションするのが趣味なんです〜〜♥」
メロンブックス秋葉原店
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード

ケメコデラックスでも知られるいわさきまさかず氏が、電撃大王GENESISに連載されていた(GENESIS休刊で他誌に移籍予定)、千葉県柏市を舞台に女子高生勇者(とその仲間たち)を描いたコミックス「あしたの今日子さん」2巻【AA】が26日に発売になった。

『あしたの今日子さん』は、COMIC ZINインフォメーション紹介によると『伝説のエクスカリバーを引きぬいて勇者となってしまった女子高生の今日子さん。そんな彼女のそばに集まってくるパーティの仲間たち、そして魔王(ヘタレ)。世界を賭けて戦ったりとかそんなこともなく、千葉県柏市を舞台に今日も平和に小市民的に勇者と魔王のバトル(?)&日常は続く――!?』という、「三代目勇者」の今日子さんと仲間たちや魔王のお話。1巻発売時にはあんぽんたんなぶろぐさん感想『柏ネタや千葉ネタがあったり、シュールなギャグがたまらん!!』などの感想があった。

今回発売になった2巻オビ謳い文句は『現代の聖戦、ミニマムに勃発中! 庶民派魔王に挑むはJK勇者・・・!? 地域密着型ハルマゲドン物語、第2弾!!』、裏表紙オビは『ビッチに、ようじょに、男の娘……なんだか使えない仲間がいっぱい! あと描き下ろしが25ページくらい?』になっていて、女子高生勇者男の娘の僧侶女子高生戦士女子高生武闘家魔王などが登場し、女子高生のフトモモや、千葉県などの地形をもとにした新しいキャラのネタとかもあった。

また、千葉県を本拠とする書店のときわ書房本店blogの紹介は『千葉県民必携。柏駅周辺を舞台に、現代の勇者一行と魔王軍勢の、それなりに生きる日常を、ドメスティックにまったりお届け』、『分かり易く、テンポ良く展開するギャグや、サラッと炸裂する下世話発言・迷言の数々も素敵。ギャグ漫画を好む方にも、そのお手本である様な本作は、是非おススメしたいですねー』になってる。

魔界はただいま大不況の真っただ中。人間界を征服して景気回復を目論み、千葉県柏市に降臨したのは世にもヘタレな魔王様。JK勇者にボコられながら、恋の悩みにアドバイス、最新映画を見に行くのに大忙し…って、征服とあまり関係がないような……。 裏表紙より

なお、コミックス「あしたの今日子さん」2巻【AA】の感想には、アーリオ オーリオさん『ツンデレ美少女子高生・勇者と、庶民的でよわっちい魔王の物語。ステージは千葉県柏市周辺オンリーと地元密着型。サッカーチームの応援や地元民にしかわからないキャラソンとか。作者の地元愛を感じる作品です。絵柄的にちょっと違う意味でのキャラ萌え「サンレッド」というところでしょうか』、Yanabodさん『柏市をいかに愛しているかの柏ラヴ漫画が本当の内容です。柏市民なら場所が特定できるので、より楽しめます。魔王が柏レイソル好きは笑える』などがある。

いわさきまさかず氏のホームページ / 千葉県民なら「県民手帳」と「あしたの今日子さん」

「なんか帰り道ずっと誰かにつけられてる気がするわ」
「ハ〜イ 今週の征服会議〜っ いい征服案ある人いるぅ?」
「とってもかわいく……」
「これラケットの代わりに
ならないかしら?」
「貴様らをまとめて
地獄へ…ふぅすッ」
「サービスって
…サービス♥ですか!!?」

【関連記事】
あしたの今日子さん1巻「柏駅前で三代目勇者となってしまった女子高生の今日子さん」
電撃大王GENESIS創刊号 「大王汁100%な雑誌できました」

ケメコデラックス!CD 歌詞がひどい(褒 「狂乱発狂して踊れ!」
アニメ「ケメコデラックス!」コーナー エムエム水着たくさん
ケメコデラックス! 「ケメコ」と「エムエム」 同時発売
電撃大王リニューアル告知 「大量のケメコさんに吹いた」

【関連リンク】
アスキー・メディアワークス
電撃大王ジェネシス OFFICIAL WEB
あしたの今日子さん 試し読み
いわさきまさかず氏のホームページ「オフィシャルサイトまーべらす」
いわさきまさかず氏のブログ / あしたの今日子さん2巻本日発売ぃい!!
いわさきまさかず - Wikipedia
大王に「あしたの今日子さん」の特別編、大沖も出張読切
今日も平和に小市民的に勇者と魔王のバトル(?)&日常は続く――!?
千葉県民なら「県民手帳」と「あしたの今日子さん」
柏市オフィシャルウェブサイト
柏市 - Wikipedia

【感想リンク】
柏を知る人ならばお馴染みの、そうでなければ置いてけぼりなネタ
サッカーチームの応援や地元民にしかわからないキャラソンとか。作者の地元愛を感じる作品
柏市をいかに愛しているかの柏ラヴ漫画が本当の内容です
魔王さんが見た映画はきっと雨と雪なんだろうなと推測
ケメ子より面白い
ランスロットくんとマコっちゃんフラグ建ってたのね
柏市民的には三割増しで面白ぇ。そんでマリさんはやっぱり老け17歳可愛い
地元ネタが分かるのはやはり面白いな
魔王さんのへたれっぷりが実に清々しい
あしたの今日子さん 2巻 感想 いわさき まさかず - 読書メーター


あしたの今日子さん 2 (電撃コミックス)あしたの今日子さん 2 (電撃コミックス)
著者:いわさき まさかず
販売元:アスキー・メディアワークス
(2013-01-26)


あしたの今日子さん 1 (電撃コミックス)あしたの今日子さん 1 (電撃コミックス)
著者:いわさき まさかず
販売元:アスキー・メディアワークス
(2012-01-27)


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51380652