2013年01月29日

【コラム・ネタ・お知らせ 】「聖剣使いの禁呪詠唱」キャラデザ&著者本人による用語解説

聖剣使いの禁呪詠唱GA文庫のまいぞーです。今回は1巻が増刷を重ねている「聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク>」【AA】の最新2巻【AA】発売にあわせ、お蔵出し情報をお披露目!2巻のために描き起こされたrefeia先生による「ぱんつ!」な新キャララフや、まさかの著者・あわむら赤光先生本人による「ワルブレ用語解説」をお届けします! 
-

アキバBlogをご覧の皆様、こんにちは。GA文庫まいぞーです。今回は、担当作「聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク>」【AA】――通称「ワルブレ」の秘蔵情報をお届けにまいりました。

「聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク>」
こちらは2月15日発売予定の最新2巻の書影となります。

前世の記憶から力を引き出す学園で、ただ1人だけ2つの前世に目覚めた少年の誰よりも特別な運命を描く物語。1人の身体に最強の前世が2つ――だから輪廻を超えた運命の女の子との再会ももちろん2人同時で即・修羅場!? そんな心躍る超王道のストーリーで大好評を博した本作の最新2巻が間もなく発売されます。それにあわせ、イラストレーターのrefeia先生からいただいた2巻からの新キャラクターのラフ&著者・あわむら赤光先生本人による用語解説の2本立てでお送りします!

■「ワルブレ」第2巻は新キャラ続々登場!!
「カノジョさんが二人いるってどんな感じなのです?」

写真は印刷所さんからあがってきた刷り出し見本です。ご覧のように金髪碧眼のちっちゃい女の子が登場しています。彼女は四門マヤちゃん。1巻にもちょこっと登場しておりまして、主人公・諸葉にキスをしちゃったいけない天使ちゃんです。異例の若さ(幼さ?)で前世の記憶に覚醒した特別な女の子で、2巻では諸葉と密接な関係を築きはじめます。

そんなマヤちゃんをはじめ、今回新たに3人のキャラクターがrefeia先生によって姿を与えられました。そのときのデザインラフがこちらです。

refeia先生のデザインラフを特別公開!  ぱんつ!
イエス、もうそこにしか目がいきません。これ以上の説明など不要ですね。ぱんつです。

というわけにはいきませんので、簡単にご紹介! いちばん左がさきほどのマヤちゃん。ラフからも伝わってくるとおり、予想外の大胆な行動をとる、取扱注意な天使ちゃんなのです。その隣、カジュアルな装いの男が新登場となる破格の強キャラ、エドワード=ランパード。彼についての詳しい情報は、このあとの用語解説をあります。そして右側のとんがり帽子なナイスバディなお姉さんは、諸葉たちの通う学園の校長、マリ先生です。それぞれ2巻でどのような役割をもって現れるのか、ぜひ2月発売の本編でお確かめください。

■まさかの著者本人による「ワルブレ用語解説」!

ここからは、なんと著者のあわむら赤光先生に無茶振りしてゲットした「用語解説」を特別公開! 目を通しておくと、2巻がちょっとだけ深く楽しめるようになるかもしれない4つのキーワードです。それではどうぞー!

●六頭領/シックスヘッド
前世の記憶に目覚めた《救世主/セイヴァー》たちを統括する白騎士機関は、六つの組織から構成されている。イギリス本部と、日本、アメリカ、フランス、ロシア、中国の各支部である。そして、その長たちは六頭領と呼ばれ、1巻でも日本支部長・駿河安東の名前が登場している。六頭領は例外なく怪物クラスの強さを持っている。《救世主》は誰もが前世において一廉の英雄であり、現世においても命を賭して戦う。ゆえに彼らを束ねる長は、彼らの中で最強であることを誇示できなければならないのだ。また、六人全員が強いパーソナリティの持ち主で、思想の違いなどから対立することも珍しくない。互いが互いを一目置きつつ、敵か味方か慎重に探りあっている。これはイコール、白騎士機関が一枚岩ではないということでもある。

●ランクS
全ての《救世主》はその実力に応じ、DからSのランク分けがされている。中でもランクSに分類される者は、世界でもたったの六人しか存在しない雲の上の存在である。ランクSに認定されるための条件は唯一にしてシンプル。「決して一対一では倒せないはずの《異端者/メタフィジカル》を、独力を以って殲滅すること」である。諸葉は現在ランクCに認定されているが……。

●サー・エドワード・ランパード
六頭領の一人にして、イギリス本部長。ランクSの白鉄であり、強力な《固有秘宝/ジ・オリジン》(後述)を有する。また、女王陛下からナイトの称号も賜っている名士。"白騎士""獅子の心臓""白騎士機関の異名の源/ザ・モデルイメージ""塁壁ランパード"等々、あまたの異名を持つ。すなわちそれは、数え切れないほどの武勇伝を持っているという証に他ならない。2巻ではとある目的を持って来日、諸葉の前に現れる。この男より強い通力/プラーナを持つ者は未だ存在しない。

●固有秘宝/ジ・オリジン
ごく一部の例外を除き《救世主》は超人的な戦士である「白鉄」と、魔法使いである「黒魔」に大別される。白鉄が使える超人的な剣技と、黒魔が使える魔術の技は系統立てされており、各々が実力を磨き上げることで全て習得できる。作品舞台の亜鐘学園はそのための学校といってもよい。ただし、「その白鉄にしか召喚できないユニークアイテム」や「その黒魔にしか使えない独自魔法」というものも存在する。前者は《固有秘宝》、後者は《固有秘法》と呼ばれ、ジ・オリジンという分類で括られる。たいていが強力無比。あるいは独特の効果を持つと相場が決まっている。そして、2巻では諸葉の《固有秘法》が炸裂し――……。

「六頭領」「ランクS」「サー・エドワード・ランパード」「ジ・オリジン」。あと「ぱんつ」。これで「聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク>2」【AA】の予習は完璧です! 発売日まではこちらで公開中のWEB限定特別読み切り小説、通称「バトル短編」を読むのもおすすめです。本編未収録の完全書き下ろしで、現状ではここにしか登場していない先輩ヒロインとの羨ましすぎる特訓の模様が楽しめます!

第2巻は【冥府の魔女】静乃の呪縛を断ち斬る!

さらに、この「聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク>2」ですが、アニメイトさんコミックとらのあなさんアニブロゲーマーズさんの各店限定で、特典グッズがついてくることが決定いたしました!

アニメイトさんでは静乃と諸葉の書きおろしバレンタイン短編。

とらのあなさんではサツキと諸葉のチョコにまつわる書きおろし短編。

ゲーマーズさんではこのイラストを使ったムフフな特製ブロマイド

どれも数に限りがありますので、確実に手に入れたい方はお早目のゲットをおすすめします。そんな担当まいぞーが自信をもっておすすめする前世共鳴の新・学園ソード&ソーサリィ「聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク>2」【AA】は2月15日発売です。絶対興奮保証の超王道物語にぜひご期待ください。

以上、まいぞー@GA_Myzoでした。

GA文庫
著 あわむら赤光氏のブログ「赤光の閃光日記」
イラスト refeia氏のホームーページ「rumblefish」

GA文庫編集部 / まいぞー

【バックナンバー】
「妹様による、俺ルート攻略・ラブコメ理論」キャララフ公開!
GA文庫大賞《大賞》作品「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」大森藤ノ先生インタビュー
アニメ化はどう影響!?GA文庫で2012年に一番売れた本は?
「しきもんつかい」キャラ公開!ろっくちゃんインタビュー!
TVアニメ「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」ここだけの話
新作「ハンドレッド -ヴァリアント覚醒- 」キャラデザ&特典公開!
今井麻美さん、釘宮理恵さんほか共演のサウンドドラマ化情報!
新人賞受賞作「男子高校生のハレルヤ!」キャラデザイン公開!
GA文庫提供のWEB番組「大坪由佳のツボンジュ〜ル☆」開始
「俺修羅」裕時悠示先生の、台湾漫画博覧会参加レポート
「ぽよよん・ろっく画集」ギャラリー&鑑賞法ですよ!
コミック1巻&4巻発売の「のうりん」海を渡る!?
「神曲奏界ポリフォニカ」サウンドドラマ化決定! 他
夏コミにも這いよっちゃう!?GA文庫グッズ情報♪
いよいよ放送スタート!「織田信奈の野望」アニメ最新情報!
「妹は僕に手を出すなっ!」木緒なち先生インタビュー
GA文庫のお仕事事情。ライトノベルのカバーはこうしてできる!?
ニャル子さん&織田信奈の野望 アニメ最新情報!
GA文庫を売ってない書店さんがあってもいい、というお話
「俺修羅」5巻限定版と、TVアニメ「ニャル子」最新情報!
「ニャル子さん」「ご奉仕」「月見月理解」メディアミックス情報!
GA文庫に日日日先生が登場!そして第4回新人賞・第1弾!
アニメ「這いよれ!ニャル子さん」最新情報一挙公開!
ある出版社の売れ行きの見方と、ネット情報の見方
獲れたて!のうりん情報! ドラマCD新キャストも!?
「GA文庫マガジン Vol.2」&GA文庫電子書籍版情報!
「這いよれ。ニャル子さん」&「織田信奈の野望」アニメ情報。
GA文庫で去年一番売れた本は一体なに?
「俺修羅」小説&コミックで、しゅららら☆キャンペーン開催。
GA文庫のキャラクターグッズ情報&アニメイトフェア
信長は女の子。?「織田信奈の野望」TVアニメ企画進行中
SAN度目の真実。「這いよれ。ニャル子さん」TVアニメ化。
GA文庫「お前のご奉仕はその程度か?」2巻&ドラマCD情報
美少女いっぱい。夢いっぱい。カントクさんポリフォニカ画集。
GA文庫「俺修羅3」発売記念、裕時悠示先生ミニインタビュー
GA文庫「のうりん」 重版&ドラマCD化決定と絶好調。
9月はGA文庫新人賞受賞作が目白押し&新人フェア。
あなたの家に"等身大"サブリナをお届け。もちろん宅配便で。
GA文庫「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」の舞台裏

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51380931