2013年01月31日

【コラム・ネタ・お知らせ】 〆切間際の修羅場!漫画家への差し入れってどんなもの?

漫画家への差し入れ講談社のシリウス編集部・悶太です。「原稿まだか!?」「今持って出ました!!」そんな電話でのやり取りの裏側では実はまだペンを走らせている漫画家の姿…担当編集は原稿をしっかりあげて頂くため、時には励ましを、時にはプレッシャーをかけに漫画家さんの仕事場に押しかける訳ですが、そんなときに欠かせないのが、ちょっとした心遣いの品。
-

風薫る季節には全くほど遠く、寒々しい日々が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 講談社のシリウス編集部・悶太です。さて、私も今年で早いもので漫画編集歴7年目を迎えます。となると「締め切りまであと24時間!! なのに原稿真っ白!!!!」とか担当作が修羅場を迎えることが往々にしてありました。

そんな場合は、さすがに編集部で悠長に待ってられないので仕事場に詰めるという「漫画編集者あるある」な展開を迎えるわけです。というわけで今回は、そんな際に編集がどんなのを差し入れに持っていくか、のお話です。

1.軽食
編集とて人間。こんな非常時は「寝食忘れてノンストップで描け!!」とついつい心の奥底で鬼のような事を思ってしまうものですが、ホントに食事・休憩をはさまないと逆に効率が落ちます。ということで、まずは軽食。ですが、あくまで「片手で食べれるもの」に限ります。なんといっても、作業を中断せずに済みますからね。

締め切り間近で仕事場に詰める時、漫画家への差し入れ
とにかく作業の手を止めず、栄養補給!!

2.飲み物
次は飲み物。かといっても、完徹が続いてヘロっている作者が、原稿(またはタブレット)に飲み物こぼしたら、恐ろしい事になります。必ず栓がついてる容器のものを。(なんとなくカフェイン濃厚っぽい奴が更にオススメ)

といいつつ、キキそうなヤツも忍ばせておきます。

3.スウィーツ
頭脳をフル回転しての作画中に、肝心の脳に糖分が回らないとエネルギー切れを起こしてしまいます。ということで、「先生!甘いものでも如何ですか!!」とお菓子を差し出すと、作家の疲れた脳にも疲れた心にも、ひと時の安らぎが訪れることでしょう、たぶん。

砂糖。食べると、脳疲労回復&脳内麻薬ドバドバ!!(たぶん)

4.キキそうな奴ら
ということで、眠気にガツンとキいてくれそうなグッズです。肝心なのは、キクかキかないというより「編集がわざわざこれを携えてやってきた」という事実!! 作家の真横で檄を飛ばすより、こーいう気配りっぽいほうが無言の圧(プレッシャー)を感じるものです(悪)

アイテムの数々など。一部キケンなものにはモザイクかけております。

5.小粋な小話
きっつい徹夜作業をただひたすらにしていても、気が滅入るのも事実。ですが、せめて軽妙な編集トークで場を和ませてあげましょう。楽しいゲームの話、面白い映画の話などなど、この地獄を乗り越えれば娑婆は極楽っスよ!!的なムードを醸し出し、作家のモチベーションを高めるようにするのです。

6.お疲れ!!
・・・という苦難の末に、原稿がアップいたしました!! とはいえ早々に印刷所へと駆けこまなければならないわけですが、編集とて人間。作家の疲労を癒し、かつ次作への活力となる物をそっと置いて行く・・・そのぐらいの人間性も持ち合わせているものです。

エロ本など。でも完徹後はテクノブレイク率が高くなるので注意!

一昔前の締め切り前の漫画編集者と言うと、座布団に正座してひたすら腕時計を眺め続けるというイメージがありましたが、まぁぶっちゃけ余り変わりないというのがこの業界。やはり作品がどうなるかは、作家の頑張りにかかってますので、編集はよき伴走者としてありたいものですね。


さて、それはさておき先日発売したシリウス3月号の宣伝をば。

最終章開幕早々、いきなりクライマックスの「怪物王女」!!今号には、なんと驚くべき告知が……!!

なんと、次号最終話!?

8年の長きにわたって続いたシリウスの代表作が、いよいよ次号完結いたします!!前号より、姫と実姉・シルヴィアの最終決戦が開始しており、ストーリーもついに大詰めを迎えているのです。だが、姫は絶体絶命のピンチが続いております。なぜならば・・・

シルヴィア猛攻。無駄無駄無駄よ、ここは私の精神世界なのよ。

ということで、完璧にアウェーの敵陣での勝負だったのです!!しかも負ければ、姫の自我は、シルヴィアに取り込まれて「統合」されてしまいます。姫、危うし!!!!

透ける姫。どんどん弱くなっていく。

冒頭シーン。お別れだフランドル。

だが、舞台は突然、(怪物王女読者なら)どこかで見たようなシーンへ・・・。果たしてここは!? 姉妹の最終決戦の行方は!? そして、ヒロはついに「究極の血の戦士」になるのか!? 今回は必見です!!

シリウスの歴史は王女の歴史

ということで、遂に次号、表紙&巻頭カラーにて堂々の完結!!2月26日(水)発売のシリウス4月号をお見逃しなく!!

講談社 シリウス編集部・悶太

【バックナンバー】
「裏」もある(?)着せ替えカバー付きシリウス最新号情報&「兄が妹で妹が兄で。」発売記念インタビュー
VOFAN、沙村広明、押切蓮介・・・「ネメシス」最新情報!
アニメも制作快調!アルヴ・レズルコミック版始動!!&サイン色紙大量プレゼント!シリウス情報
漫画家・木村勇貴先生の知られざる日常&TVアニメまおゆう「駄肉祭」チケットプレゼント情報!!
漫画編集者のロケハンの勘所&「まおゆう」情報
あの人の好きな漫画って?「歌い手」蛇足氏のオススメ漫画ランキング!!
TVアニメ「まおゆう魔王勇者」はみ出し情報&「京都大学推理小説研究会」をOB作家・円居挽が語る!
アニメ「K」オリジナル小説情報&シリウス付録情報(「まがつき」「妖怪アパートの幽雅な日常」)
コミックス乳首修正の舞台裏&杉井光インタビュー&西尾維新最新作「憑物語」情報!
プロの現場!「将国のアルタイル」作画風景&双子の美人漫画家ミキマキインタビュー&講談社BOX新作青春ノベル紹介
二次元旅行のお誘い「シリウス」最新情報&あのゲームライターが実名登場?講談社BOX最新作!
アニラジコラボ企画、限定ラフ公開!&講談社BOX新刊情報
講談社BOX8月の新刊3冊!担当が泊まり込み上等で作業した渾身の作品群!
日本犯罪史上最悪の大量殺人をモチーフ。「ツバキ」2巻発売中の押切蓮介先生インタビュー
勃て勇者!セクシャル・ハンター・ライオット 第1巻の打ち合わせ
魔法少女ファン必読!ヒミツの薔薇十字団。そして化物語、まがつき最新情報
アキバ限定「痛絵馬」プレゼント!手を離すと死亡(!?)超密着系ラブコメ「まがつき」新刊発売キャンペーン

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51381199