2013年01月31日

明るいポルトガル娘マルタさんの貧乏飯レシピ 「くーねるまるた」1巻

くーねるまるた 高尾じんぐ氏のコミックス「くーねるまるた」1巻【AA】が30日に発売になった。ZIN秋葉原店は『貧乏だけど美味しい暮らし。お金をかけずに手間をかけるポルトガルのお嬢さん!!』POPが付いていて、かくれきさん感想『相当良い。創意工夫「過ぎない」貧乏飯レシピ。主人公が明るいので、貧乏も悲壮感が漂わない気楽なマンガ』などなど。
-

高尾じんぐ氏のコミックス「くーねるまるた」1巻【AA】
「ポルトガルから来た食いしんぼー女の子。食う、寝る、丸太!?」


ポルトガルからの留学生 「マルタは私ですっ!!」

「干し鱈(バカリャウ)は私の母国ポルトガルの代表的食材です。北欧でとれる身が肉厚な鱈を塩漬けにしてつくる。干し鱈の調理法は300通り以上!」

豚の紅茶煮「まずはスライスして味見を…  うんまぁ><」
メロンブックス秋葉原店
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード
とらのあな秋葉原店A

高尾じんぐ氏がビッグコミックスピリッツで連載されているコミックス「くーねるまるた」1巻【AA】が30日に発売になった。

作品紹介によると『ポルトガルからやってきて、東京のおんぼろアパートに居着いてしまったマルタさん。お金はなくても、暮らし偏差値ちょこっと高め。新感覚食いしんぼー手帖をご賞味あれ!』で、裏表紙は『パンの耳でエッグタルトを作ったり、ご近所さんと仲良くご一緒したり、ときには、ほんのちょっぴりの贅沢も…マルタさん、今日は何食べますか?』になってた。

編集者からのおすすめ情報は『夏みかんの皮からジャム、金魚鉢で桃のカクテル、風邪をひいた時にはポルトガル流の卵スープごはん・・・と、マルタさんのレシピはどこかすこし変わっているけれど、どれもとても美味しそう!!ご近所さんや、同じアパートの住人たちに囲まれてのほほんと暮らしているマルタさんを見ていると癒されます。マルタさんの特製レシピもついて大満足の一冊です!!』になっていて、COMIC ZIN秋葉原店は『貧乏だけど美味しい暮らし。お金をかけずに手間をかけるポルトガルのお嬢さん!!』POPも付いてた。

マルタさんはポルトガルから来たビンボーで食いしんぼーな女の子。築70年のおんぼろアパートで、慎ましいながらもエンゲル係数高めな一人暮らしを満喫中。紅茶チャーシュー、鶏油炒飯、パン耳タルト…等々 お金はなくても丁寧に。そんなマルタさんの日々。 裏表紙

なお、コミックス「くーねるまるた」1巻【AA】の感想には、かくれきさん『相当良い。レシピマンガなんだけど、創意工夫「過ぎない」貧乏飯レシピ。主人公が明るいので、貧乏も悲壮感が漂わない気楽なマンガ。文化の違う発想の貧乏飯レシピは面白い』、ウラベさん『お料理したり、散歩したり、銭湯行ったり。 基本的に貧乏ネタなんだけど、マルタちゃんが心底楽しそうなので、あ、これ美味しそうなどと素直に受け取れる』、謎鳥さん『作中に出てくるような料理なら色々と切り詰めて食費以外にも費やせそうな、一人暮らしに嬉しいスペックを持ってますよ』などがあり、 各話の終わりごとに登場するメニューのレシピも載ってる。

「くーねるまるた」1巻コミックス情報

「大学院時代の同級生に教わった豚の紅茶煮」
「密封できる袋にお肉と漬け汁を入れて、さめてから冷蔵庫で半日ねかせれば…」
「鶏油は美味しさがワンラックアップする魔法の調味料」
「ほふほふっ
ごくごく ぷはっ」
「"パン耳生地のなんちゃってエッグタルト"完成☆」
「ポルトガル風 卵スープご飯、ソッパ・アレンテージャーナ!」
【登場する料理】(もくじ
バカリャウ / 蟹のディップ / 豚と紅茶 / 夏みかん / ラベンダー / ベリーニ / 具のないカレー / チーユ / 月見BBQ / 小籠包 / サーディン / タルトに綴る愛 / 湯上がり / ソッパ!

【関連記事】
幸腹グラフィティ1巻 「可愛い女の子たちが美味しそうに食べる!」
たべるダケ2巻 「謎の美女が食べる、食べる、とにかく食べる」
ひらふみ/Ohでりしゃす!!「いろんな食べ物を女子高生トリオが食べ歩き」
「すんごい勢いでお腹が減る食欲増進コミック」 たべるダケ1巻
空木あんぐ/タベルナ1巻 「女子高で料理研究会なのに…タベルナ」
底なし胃袋の女子高生 てんむす1巻 「女子高生大食い奮闘記!!」
花のズボラ飯 「読んだらホッペがゆるみ腹が鳴く!」

【関連リンク】
小学館 / ビッグコミックスピリッツ
「くーねるまるた」1巻コミックス情報
「くーねるまるた」作品紹介
高尾じんぐ - Wikipedia
マイペースにのほほんと暮らしているマルタさんを見ているだけで癒される
しかしまービッグコミック系の食べ物ネタ作品は、ハズレないなぁ

【感想リンク】
人気の貧乏メシにポルトガル流料理登場!
この『> v <』的な顔がこれまた非常に良いんですよ!!
このマルタさんがとにかく食いしん坊でかわいいんですよね〜
人生満喫してるよなーと少し羨ましくも思えますね
美味しいモノを食べている時のマルタさんが凄くめんこいんですよね!
ラテンの気質があるので、とっても表情豊かなマルタを見ているだけでも楽しくなってくる
マルタさん、いいキャラですね
そんななんでもない毎日をちょっとした知識と工夫で面白おかしく、より幸せに
とにもかくにもこれぞ日常系!って感じですね
美味しんぼより、実際食べることが出来るので良い
食マンガだけれど貧乏暮らし、異文化交流でもあり雑学ものでもある
節約料理の知識とマルタさんの明るいキャラクターが非常にクセになる作品なのだ
腹一杯の時に読んで逆に良かった
基本的に貧乏ネタなんだけど、マルタちゃんが心底楽しそう
貧乏でも幸せな美味しい毎日!
絵の中の料理は食べられないけど、お腹のかわりに胸がほっと満たされる
性格のカドが取れたセイバーが冬木市でのんべんだらりと一人暮らししているような
最近注目されることの多い身近グルメ漫画とでもいいますか
おいしそうにご飯食べる娘っていいよね('A`*)
ゆる系料理漫画(美味しく食べてるだけとも言う)です。夜中に読むと危険なんだろうな
風呂入ってビール飲んで終わる回とかもあるので日常物でもよいのではなかろうか
相当良い。レシピマンガなんだけど、創意工夫「過ぎない」貧乏飯レシピ
くーねるまるた 1巻 感想 - 読書メーター


くーねるまるた 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)くーねるまるた 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)
高尾 じんぐ

オシエシラバス(5) (ヤングガンガンコミックス) 足洗邸の住人たち。 13巻 【初回限定版】 (ガムコミックス) 明日にはあがります。 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕) WxY 2 (ヤングジャンプコミックス) ニセコイ 6 (ジャンプコミックス)

by G-Tools

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51381205