2013年01月31日

溺れて助かる人のほうが少ない水難救助消防士マンガ 「みぎわ 水辺の消防署日誌」

高田靖彦「みぎわ 水辺の消防署日誌」 東京消防庁の水難救助隊を描いた、高田靖彦氏のコミックス「みぎわ 水辺の消防署日誌」【AA】が30日に発売になった。 編集者からのおすすめ情報は『隊員全員が常に胃腸薬を携行していなければならないほどの苛酷な現場を、熱く、人情味豊かに高田靖彦が描く!!』で、助けられる人のほうが少ない(=死者のほうが多い)水難救助マンガ。
-

高田靖彦氏のコミックス「みぎわ 水辺の消防署日誌」【AA】発売
東京消防庁の水難救助隊マンガ

「時間の経過と川の流れを鑑みてポイントを決めても、 ヘドロの闇では
俺たちの目は役に立たない」

夜の川に落ちた人の、最後のあがき

発見したときには、すでに水死

高田靖彦氏がビッグコミックオリジナルビッグコミックオリジナル増刊に描かれていたコミックス「みぎわ 水辺の消防署日誌」【AA】が30日に発売された。

コミックナタリーの雑誌掲載時の紹介によると『消防庁の水難救助隊を題材にしたレスキューマンガ。火に立ち向かう消防士のイメージからは離れ、水場を扱う特殊な活動内容が見どころだ。東京都消防庁臨港消防署の取材協力を得て、一般的に知られていない部隊の活躍を詳細に描いている』で、オビ謳い文句は『本当に過酷な水難救助は、東京湾の中で起きている!!』。

収録されているのはビッグコミックオリジナルに掲載された「水辺の消防署」(前・後編)と、 ビッグコミックオリジナル増刊に掲載された「妻の形見」、「冬の川」、「大雪の街」、「風が踊る海」、「水辺の火災」、「台風のあと」、「心のだるさ」の9編(もくじ)。編集者からのおすすめ情報は『増刊号で人気を博した水難救助物語!!隊員全員が常に胃腸薬を携行していなければならないほどの苛酷な現場を、熱く、人情味豊かに高田靖彦が描く!!』になっていて、助けられる人のほうが少ない(=死者のほうが多い)。

東京湾内および河川にて起きた水難事故や水上火災は、 東京消防庁の管轄となっている。 その水中は、伸ばした手の先すら見えなくなるほどのヘドロに覆われた、 限りなく苛酷な戦場なのである。 新米消防隊員・平田廉平は、今日もその水中で、 人々を救うために戦っている!!  裏表紙

なお、コミックス「みぎわ 水辺の消防署日誌」【AA】に収録されている「水辺の消防署(前・後編)」の雑誌掲載時感想には、comicsblogさん『とても良いストーリーで2話で終わらせるのが正直惜しいと思える作品でした』『少ないページの中に凝縮して作者の思いを詰める実力は見事だと思います』や、soorceさん『凄い状況の死体を見る事は、確かに多いだろうな』などがあった。

「みぎわ 水辺の消防署日誌」コミックス情報

「ここであんたが死んだら自分のせいだと思うぞ! 奥さんがよぉ!!」
「落ちたのは橋のどの辺?
できるだけ細かく」
「厚手の手袋や防火ブーツでは、まともに水を掻くこともできない…」
水死した子供を抱えて浮上
「さっきまで俺たち…死んじゃった人抱えてたのに…」
「俺がヘボだと思ってんなら、俺を責めればいいでしょ!!」

【関連記事】
明るいポルトガル娘マルタさんの貧乏飯レシピ 「くーねるまるた」1巻
「究極超人あ〜る 大・復・活!! 2012年にエクセレント・チェンジが見れるなんて…感激!!」
機動戦士ガンダム サンダーボルト1巻 「1st世代、超歓喜!熱い!シブい!重い!」
30才独身デブハゲ素人童貞 ルサンチマン新装版上巻 「これが俺たちのSA◯だ!!」
たべるダケ2巻 「謎の美女が食べる、食べる、とにかく食べる」
冬目景/時空建築幻視譚 マホロミ1巻 「古い建物をめぐる奇妙な冒険――」
MASTERキートン 完全版 「漫画界の秘宝、完全版にて、再発掘」

【関連リンク】
小学館 / ビッグコミックオリジナル / ビッグコミックオリジナル増刊
「みぎわ 水辺の消防署日誌」コミックス情報
高田靖彦 - Wikipedia
高田靖彦が水難救助隊描く前後編、ビッコミオリジナル掲載(雑誌掲載時)
何でもない脇役の一人を美人としてではなく普通の魅力で上手く描き上げています
凄い状況の死体を見る事は、確かに多いだろうな

東京消防庁<臨港消防署>トップページ
水難救助隊特集 東京消防庁
水難救助隊 - Wikipedia
水難救助 - Wikipedia


みぎわ 水辺の消防署日誌 (ビッグ コミックス)みぎわ 水辺の消防署日誌 (ビッグ コミックス)
著者:高田 靖彦
販売元:小学館
(2013-01-30)


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51381229