2013年02月05日

サイコパスのコミカライズ"監視官 常守朱"1巻 「朱ちゃんカッコイイ!主人公!」

サイコパスのコミカライズ 「朱ちゃんカッコイイ!朱ちゃん主人公!」 コミックス「監視官 常守朱」1巻【AA】が4日に発売になった。新刊折込は『人間の心理状態や性格的傾向を数値化し管理する世界――。刑事課の新米監視官・常守朱は、初任務で逃亡中の犯人を追うが、部下の執行官たちの取る行動は…!?』で、とらAにはアニメ3話の常守朱ドヤ顔POP『朱ちゃんカッコイイ!! 朱ちゃん主人公!!』が付いてた。
-

三好輝氏による「サイコパス」のコミカライズ「監視官 常守朱」1巻【AA】
表紙のキャラは執行官・狡噛慎也

とらAのPOP私が監視官常守朱です(ドヤァ…)
朱ちゃんカッコイイ!! 朱ちゃん主人公!!」画像は3話から

「本日付けで刑事課に配属となりました常守朱です どうぞ宜――」
「悪いが刑事課の人手不足は深刻でね 新米扱いはしていられない」

「だからって何もしてない被害者を撃つなんてそんなの納得できません!!」
COMIC ZIN秋葉原店
とらのあな秋葉原店A
K-BOOKS秋葉原新館

キャラクター原案:天野明氏、シリーズ構成・脚本:虚淵玄氏(ニトロプラス)のTVアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」を、三好輝氏がコミカライズされ、ジャンプスクエアで連載中のコミックス「監視官 常守朱」1巻【AA】が4日に発売になった。

コミックナタリーによると『舞台は人間の心理状態や性格的傾向を即座に計測し数値化できるようになった近未来世界。あらゆる感情は記録・管理されており、個人の魂そのものを判定する 基準として取り扱われる計測値を作中では「サイコパス(PSYCHO-PASS)」と呼ぶ。アニメ版では犯罪取締の実動部隊「執行官」が主役だが、コミカ ライズ版「監視官 常守朱」は「執行官」を管理、統制する新米監視官・常守朱を主役にしたスピンオフ』とのこと。

コミックス1巻のオビ謳い文句は『裁くのは人間か――それとも銃口(システム)か!?』、裏表紙オビ『人間の心理状態や性格的傾向が数値化される未来世界――。治安維持に当たるのは、自らも高い犯罪係数を持ち猟犬の異名を持つ実働部隊の"執行官"と、執行官を監視・指揮する"監視官"からなるチーム。システムに判定された「潜在犯」と対峙し、正義と秩序の間で揺れる新任監視官の常守朱は――!?』になってて、とらのあな秋葉原店Aではアニメ3話の常守朱ドヤ顔などを使った『朱ちゃんカッコイイ!! 朱ちゃん主人公!!』POPなどが付いてた 。

人間の精神が数値化されるようになった世界。個人の魂の判断基準となるその測定値を人々は「PSYCHO-PASS」と呼び習わした。数値によって事前に割り出された犯罪者「潜在犯」の捜査に、新人刑事・常守朱が挑む!! 裏表紙

なお、コミックス「監視官 常守朱」1巻【AA】の感想には、+ENOKORO+さん『絵柄がアニメと同じ人が描いてるんじゃないかと思うくらい違和感が無い』、『朱ちゃんにスポットを当てて、アニメでは詳細に描かれていない心理描写や監視官になった動機などが描かれています。あとはドミネーターの変形の様子もしっかり描かれていますね。アニメではいきなり処刑モードになってビックリしましたからなぁ。このあたりは、両方ともアニメの補足となって面白い』、俺セントリックさん『これがもうほぼ完全なアニメのコミカライズ。うーん、ここまでガチガチだとは思わなかった』、『もうちょいオリジナル色を出してもバチは当たらないんじゃないかなぁ』などがある。

「監視官 常守朱」1巻コミックス情報 / 試し読み

「…うわっ凄ッ! 中央省庁全部に適性出てんじゃん!」
「ちょ…すみませ…」
「奴らは猟犬――獣を狩るための獣だ それが執行官」
「あんたが教わってきた事柄は全て理詰めのセオリーだ」
「この銃があなたを
殺しちゃう…」
「君は愚か者の道を
進もうというわけか」

【関連記事】
虚淵玄脚本アニメ、 PSYCHO-PASS(サイコパス)BD1巻発売

鏡貴也x山本ヤマト 終わりのセラフ1巻 「天使、悪魔、吸血鬼、黙示録展開」
コミックス あの花2巻 「ストーリーはバッチリ、作画も綺麗な漫画版あの花」
カッコカワイイ宣言! 4巻 「超大物ハリウッド俳優のタマ◯ンを、鉄球で豪快に潰す!」
コミックス パパのいうことを聞きなさい!最終3巻 「ラッキースケベが凄いw」
天然巨乳小学生おっぱい見たり揉んだり。「となりのランドセルw」2巻
コミックス あの花1巻 「このクオリティ…マジパネェッス」
乳首全開 ToLOVEるダークネス(5)DVD付限定版
コミックス 紅(10)完結 「最後の最後までコミック版は神すぎる」
内藤泰弘 血界戦線5巻 「バトルのかっこよさ,切なさ,笑いのバランスが素晴らしい」

【関連リンク】
集英社 / ジャンプSQ.
「監視官 常守朱」1巻コミックス情報 / 試し読み
「監視官 常守朱」コミック作品情報
漫画:三好輝氏のブログ「03」
表紙がまさかの狡噛さんで、朱ちゃんファンの方々には申し訳ない(笑)

TVアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」公式サイト
原作アニメメインストーリーライター:虚淵玄氏のTwitter
PSYCHO-PASS - Wikipedia
常守朱 (つねもりあかね)とは【ピクシブ百科事典】
監視官 常守朱とは - はてなキーワード
コミックナタリー - 「PSYCHO-PASS」コミカライズは監視官・常守朱の物語

【感想リンク】
アニメの雰囲気壊さないので安心して読めました。これはお気に入りの作品になりそう
せっかくだからもうちょいオリジナル色を出してもバチは当たらないんじゃないかなぁ
内容まんまで買わなくても良かったかもと思った(笑)
監視官常守朱、おおおぉこれはこれで面白いぃぃぃ!!
メンタルがどう「汚れていくのか」と「浄化するのか」の展開がどうなるか楽しみ
朱ちゃんがアニメより素敵でした☆ 表紙に関しては俺は何も言いません(笑)
アニメと違う切り口を期待していたのですが、アニメの内容そのものでした…残念
予想以上に絵が綺麗で、クオリティーがかなり高かった
作者さん初コミックらしいが、作画ってか、画が綺麗…まんまだわ
監視官 常守朱 1巻 感想 三好 輝 - 読書メーター
『監視官 常守朱 1』の感想 三好輝 (4レビュー) - ブクログ

【アニメ「サイコパス」感想リンク】
サイコパスの常守朱監視官
『PSYCHO-PASS』狡噛慎也&常守朱の原案イラスト公開!朱ちゃん可愛い
「PSYCHO-PASS サイコパス」は管理社会に対する批判の物語とは違うことが判明
【サイコパス】執行官である慎也を撃ったことで、常守朱の犯罪計数は上昇したのか

六合塚弥生と唐之杜志恩の関係が……まさかね
我が社にイジメはありません? ドミネーター強すぎる
サイコパス 3話感想まとめ。頭は飛ばなかったな
PSYCHO-PASS 第3話 結局理不尽が理不尽でない世の中なのか
朱ちゃんが公安局に入った理由には何かありそうだね……!
PSYCHO-PASS 第2話 ここで終われば良い最終回、なのかも知れない
冒頭から重要シーンっぽかったな!
犯罪係数により裁かれる世界・・・虚淵節全開!
犯罪者をもって犯罪者を制す? 何もかも理不尽すぎる
PSYCHO-PASS -サイコパス- 1話 犯罪係数
PSYCHO-PASS -サイコパス- 1話感想まとめ。中々グロいな・・・


監視官 常守朱 1 (ジャンプコミックス)監視官 常守朱 1 (ジャンプコミックス)
著者:三好 輝
販売元:集英社
(2013-02-04)
販売元:Amazon.co.jp

小説 PSYCHO-PASS サイコパス (上)小説 PSYCHO-PASS サイコパス (上)
著者:深見真
販売元:マッグガーデン
(2013-02-04)
販売元:Amazon.co.jp

PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】
出演:関智一
販売元:東宝
(2012-12-21)
販売元:Amazon.co.jp

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51381914