2013年02月13日

【コラム・ネタ・お知らせ】 かがみふみを先生待望の最新刊「1DK」 インタビューもあるよ

かがみふみを  こんにちは!双葉社COMICすもも編集部のメガネ男子・Tです。久しぶりの登場になりますので少々緊張しておりますが、どうぞ最後までお付き合いください。さて、今回は2月12日に発売されたばかりのコミックス『1DK』(著:かがみふみを先生)を紹介します!ここだけでしか読めない、かがみ先生のインタビューもあるよ★
-

「1DK」の表紙
付き合っているのに2人の間には微妙な距離が…

帯が付くとこんな感じになります!!

■あらすじ
高校の先輩と後輩だった、こーさんとめぐちゃんは、大学への入学をきっかけに付き合うことに。どこにでもいるごく普通のカップルだけど、大人の男として振る舞うこーさんと天然キャラのめぐちゃんの間には微妙な距離が…。そばにいるのにもどかしい――。

手探り状態からスタートする大学生カップルの日常生活を、かがみ先生が描きます!

■人物紹介
こーさん:大学生。彼女のめぐちゃんより2歳年上だけど、大学では同学年。無理をして大人の男を演じている。めぐちゃんのことをアレコレと妄想するのが習慣。

無精ひげがトレードマーク。いつも自信なさげのこーさん

めぐちゃん:大学生。こーさんよりもしっかりしているけれど、天然っぽい一面もある。積極的にならないこーさんに不安を抱いている。

無邪気で常に笑顔のめぐちゃん

こーさんの家(1DK)だけを舞台に送る二人の日常ラブコメ、それが『1DK』です。
私が厳選した日常の1コマをいくつか紹介します!!

めぐちゃんがこーさんの服を!!サイズの合わなさ具合に萌えます!

こーさんの豊かすぎる妄想力!

思わぬ一言に照れまくるめぐちゃん!

怒られてても目線がどうしても胸元に…

喜怒哀楽…二人の様々な表情を見ることができます。ここで紹介したのはほんの一部分なので、その他の二人のやりとりはぜひコミックスでご覧ください!!

ではさっそく、かがみ先生へのインタビューにまいりましょう!


Q:まずはアキバブログをご覧の皆様に簡単に自己紹介をお願いします。

かがみ先生(以下、か):えー大体大抵男の子と女の子がドキドキしたりいちゃいちゃしたりする漫画を描いています。かがみふみをです。

Q:アキバブログのことはご存じですか?

:すみません…名前は見た事があると思います。

Q:「1DK」を描くことになったいきさつを教えてください。

「すもも」で連載させて頂くことになって担当さんと打ち合わせしていて、いつも男女二人きりの漫画ばかり描いてるので思い切って舞台も部屋の中に限定した「部屋物」をやってみようかという話になりました。あとは極個人的な側面から言うとこれを始める前、自分の漫画の描き方を完全に見失ってしまうという事態に陥っていたので一度原点に戻りたいと強く思っていて、その原点を突き詰めたら「男女二人だけ」「家の中だけ」となってしまったといった感じかなと思います。

Q:斬新なタイトルだと思うのですが、どのようにして決まったのですか?

:担当さんが考えてくれました。確か最初僕が部屋物ということでストレートに「ワンルーム」というタイトル案を出しまして。でもそのタイトルの漫画が他に既にあるのが分かってたので似たような感じでいいのがあったら…と言ったら担当さんが「1DKってのはどうです?」と。個人的には学生さんが住むには少しだけいい間取り過ぎるかなーと思わなくもなかったんですが「1K」だと響きが少し間抜けかなというのもあって。

Q:ほかのタイトル候補があったなら教えてください。

:多分「部屋物」「部屋もの」「へやもの」みたいなのも候補に上げてたんじゃないかなと思います。後は候補じゃないんですが連載中盤になってから単行本化がもしあったらその時に「へたれ王子とぶっちゃけ姫」みたいなタイトルに変えてもいいかなーとか一人でぼんやり考えたりはしてました…でも今実際文字にしてみると「へたれ〜」の方はなんというか…駄目ですね…。駄目です。

Q:主人公・こーさんはかがみ先生自身だったりするのですか?

:こーさんもめぐちゃんも僕の性格の一部分を切り出してるようなところがあります。なので似ている部分があるとは大いに言えると思います。でもあくまで一部分なので「自身そのもの」ではないですね。

Q:かがみ先生の理想の女の子を教えてください。

:あんまり考えた事ないんですけどあえて言うなら「正直な人」という事になるのかなあ。

Q:1DKを描くうえで難しかったことはなんですか? 逆に楽しかったことはなんですか?

:微妙に質問の答えになってないんですが作者が自分を見失っていた序盤から中盤はなにもかもが難しかったですね。作中の二人の関係性とリンクしてるとも言えますがすごくギクシャクしてます。一転、二人がなかよくなった後の終盤は少しずつ勘を取り戻してきたようで(もしくは開き直ったとも…)最終回の辺りや単行本のためにかきおろした諸々のイラスト、カットや漫画などは描いててとても楽しかったです。なにもかもが楽しかったです(笑)

Q:今のお住まいの間取りを教えてください。

:3LDKです。一部屋が完全に物置になってたり仕事部屋として一部屋占拠してたりするんで手狭です。

Q:家の中で好きな場所はどこですか?

:茶の間のソファとソファの足元ですね。一時期大体そこで寝てたもんで。あと、トイレ。漫画読んだりネットしたり楽しい場所です。

Q:どんな人に1DKを読んで欲しいですか?

:登場人物が二人だけでも怒らない人…とか…いやいやえーと…いちゃいちゃしてる漫画がお好きな方がいたら読んでみて貰えたら嬉しいかなあと思ったりします。

Q:最後に皆様にメッセージをお願いします!

:えー…色々あって駄目な部分もすごく多いんですが反面いい感じに男の子と女の子のなかよしな様子が描けた部分も沢山あります…ハズです…。「1DK」よかったらよろしくお願いします。


お忙しい中、ありがとうございました!

さて、インタビューはこれにて終了ですが、かがみ先生のご厚意により、表紙イラストのラフ絵を初公開しちゃいます!! 

表紙ラフ案その(1)

表紙ラフ案その(2)

表紙ラフ案その(3)

表紙ラフ案その(4)

表紙ラフ案その(5)

表紙ラフ案その(6)

表紙ラフ案その(7)

表紙ラフ案その(8)

採用となった表紙イラスト以外に、8点もの表紙候補を描いていただきました。

正直、どれを表紙イラストに選べばいいのか迷いました。だって、どのラフも表紙イラストとして見てみたいんだもん!『こっちがいい!』『いや、こっちの方が目を引く!』『いいや、こっちの方が1DKっぽい!』『いやいや、こっちの方が二人のキャラが生きている!』など、営業部・デザイナーさんと激論を交わした末、ようやく表紙イラストが決定しました。

恋人がいる方も、片思い中の方も、恋をしている全ての方に読んでほしい一冊です。もちろん、今現在、恋をお休み中の方にも!!

さて、今回久々にメガネ男子・Tがお届けしたコラムですが、実はこれが最終回となります。8年間勤務した双葉社を卒業することになりました。地元・京都にUターンして、これからは生まれ故郷のために働きます! ちなみに双葉社コラムは今後も続きますので、どうぞご贔屓に!! では、皆様、お元気で〜。

双葉社COMICすもも編集部 / メガネ男子・T

【バックナンバー】
お笑い芸人が漫画家に!?漫画の設定じゃくてガチです!!
\かりあげクン完売!/再販情報もあるよ!!
かりあげクンキーホルダーも、5種類全部お見せしちゃう!ンモー
双葉社コミケ情報 今年はなんと…かりあげクンがクル――!?
「コミックハイ編集部」+3誌でC83出展します!
青春フォーゲット!最終第4巻発売直前!! 岬下部せすな先生インタビュー
10月12日(金)発売「旭お嬢様と嘉島くん(1)」著者インタビュー
ニコ動でも読めるよコミックハイ!その名は『ニコハイ!』。
コミックハイ!10月号は付録あり新連載ありで充実しまくリング!
夏のコミックハイ!は「つぐもも」祭り!!
COMICすももVOL.13=2周年!!!
乙女ハイ!単行本発売で双葉社が本気を出した販促展開!?
乙女ハイ!1周年、これは単行本発売に至る物語。の巻
すももパワーで梅雨をブッ飛ばせ!!
WEBコミックハイ!は夏に向けてコミックスも新連載も灼熱スタンバイChu!
「コミックハイ!」の誇る百合系漫画をガツっとご紹介
乙女ハイ!が遂に単行本発売に乗り出す!の巻
コミックハイ!7周年記念号もうすぐ発売!!
COMICすもも、春のすもも祭り開催!!
乙女ハイ!の可愛い女の子ヒロインの巻(幼女もあるよ!)
3月の「コミハイ!」ブランドからは小学生ヒロインものが2本!
WEBコミックハイ!3月コミックスはアンダーグラウンドフェア
COMICすももVOL.10発売直前情報だよ!!
怒涛の新連載の波続く!? 乙女ハイ!飛ばしまくり2012!
1月12日発売「コミックハイ!」ブランド単行本は8アイテム!!
2011年と2012年のCOMICすもも
年内最後だよ! コミックハイ!(12月22日発売)制作報告!!
COMICすももVOL.9 発売直前情報!
配信開始から半年。乙女ハイ!が遂に新たな動きを!?
ありがとう2011年!年末年始のWEBコミックハイ!は大忙し!!
10月22日発売のコミックハイ!に和風バトルファンタジーが2作品も登場!!
COMICすもも VOL.8発売間近!!
9月22日発売「コミックハイ!」は、こんな感じで出来たよっ!!
9月12日発売『コミックハイ!』ブランド単行本★最速制作レポ
キスより凄い漫画ってあるんだよ。乙女ハイ!ヨシザワ先生インタビュー!
すももコミックス3タイトル発売中!!
祝1周年!!「COMICすももVOL.7」8月11日(木)発売!!
「こどものじかん」特製タペストリーが貰えるってホンマでっか!?
新乙女時代の幕開け!「乙女ハイ!」いよいよ配信開始!
世は乙女時代!「乙女ハイ!」6月30日スタートだよっ!!
COMICすももVOL.6 発売直前情報!!
コミックハイ!6月号(5/21発売)に綾瀬マナ先生、アサイ先生の2大新連載がクルーー!
「ぽてまよ5巻」「柊小学校恋愛くらぶ5巻」「図書委員長の品格2巻」発売直前リポート!
発売直前!「コミックハイ!」(4/22発売)制作レポートだよっ!!
COMICすももVOL.5 発売直前情報!!
「こどものじかんTV BD-BOX」予約締切りが迫っておりますっ!!
「お兄ちゃんのことなんか〜」最新コミックスとかアニメBDとかキャラソンとか!!
3月12日発売「コミックハイ!」ブランド単行本チラ見せレポート
WEBハイ!冬の「ちゃん」祭り(勝手に)開催中の件
COMICすももVOL.4表紙はヤス先生!
2011年★一発目の「コミックハイ!」制作レポートだよっ!!
C79前日設営って、ワクワクするよね?寒いけど!!
コミックハイ!が可愛い妹グッズ片手にコミケに参戦!
COMICすももVOL.3 発売直前情報!!
「お兄ちゃんのことなんか(ry」 TVアニメ化決定の件
11/12発売の「コミックハイ!」ブランドのコミックス制作レポート
こどものじかん9巻アニメDVD付き特別限定版予約締切迫るっ!
美少女満載のコミック誌「COMICすももVOL.2」発売間近!!
「こどものじかんキーボード」小学生女児にガチでタッチ!
「コミックハイ!」ブランドの単行本3タイトル発売迫ってるんだからしょうがない!?
WEBコミックハイ!とかいうアレが3年目に突入した件
「乃亜のお尻マウスパッド」製作快調!!
「COMICすもも」発売日迫るっ!!
美少女満載のコミック誌『COMICすもも』誕生!!

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51383060