2013年02月14日

月刊アーマーモデリング3月号 「実質ガールズ&パンツァー特集号であります!」

月刊アーマーモデリング 戦車模型雑誌「月刊アーマーモデリング3月号」【AA】が13日に発売になった。ガールズ&パンツァーに登場する戦車「IV号D型」を始め、38(t)、八九式、三式などの戦車プラモデルの初心者向け特集が組まれ、秋山殿いわく『実質ガールズ&パンツァー特集号であります!初めて戦車模型をやってみようという方にうってつけであります』とのこと。
-

戦車模型雑誌「月刊アーマーモデリング3月号」【AA】
巻頭特集 「イチからはじめる!! 戦車模型ベーシック大攻略」

「実質ガールズ&パンツァー特集号であります!現在入手しやすいキットの紹介と作例が掲載されておりますので、初めて戦車模型をやってみようという方にうってつけであります」

巻頭特集その1「IV号戦車D型で学ぶ戦車模型制作 基本のキ」

 「ヘッツァー中期型で知りたい、塗装便利アイテムの使い方」
「チャーチルMk.VIIに施す 簡単に重量感を出す塗装法」

 「三式戦車で極める エアブラシで施す 三色迷彩」
「八九式中戦車で試す アフターパーツの使い方」

戦車模型雑誌「月刊アーマーモデリング3月号」【AA】が13日に発売になった。

月刊アーマーモデリングは『貴重な実車資料から模型の作り方まで、戦車模型を徹底的に楽しむための戦車模型の専門誌』を謳ったプラモデル雑誌で、「月刊アーマーモデリング3月号」【AA】の巻頭特集は「イチからはじめる!! 戦車模型ベーシック大攻略」雑誌情報は『今回は初心に返り基本から戦車模型製作のテクニックを振り返ってみましょう。きっとそこには見逃していた新しい発見があるはず。これから戦車模型をはじめるかたもここからじっくりはじめましょう』になっていて、大洗女子学園でも使っているIV号戦車が表紙、プラウダ高校でも使っているJS-2戦車が裏表紙

表紙には「ガルパン」「ガールズ&パンツアー」はまったく書いてないけど、巻頭特集 『イチからはじめる!! 戦車模型ベーシック大攻略』掲載されている戦車には、ガールズ&パンツァーに登場する「IV号D型」のプラモデルを始め、38(t)、八九式、チャーチル、三式などで、ボークスの秋山殿いわく『実質ガールズ&パンツァー特集号であります!現在入手しやすいキットの紹介と作例が掲載されておりますので、初めて戦車模型をやってみようという方にうってつけであります』とのこと。

たとえば、『IV号戦車D型で学ぶ戦車模型制作 基本のキ』では、パーツの切り出し方から載っていて、ガルパンに登場する戦車プラモデル特集ペース数は約30ページ。

ちなみに、「月刊アーマーモデリング3月号」【AA】は、アマゾンでは発売当日にAmazon雑誌全般ランキング6位になり発売当日に品切れしたようで、秋葉原でも発売日当日の夜には、K-Books・ボークスに数冊、ゲーマーズ本店に1冊あったほかは、とらのあな・アニメイト・メロンブックス・ZIN・コトブキヤ・アソビットで見かけずだった(もともと入荷しないお店含む)。

今号の実質ガルパン特集「月刊アーマーモデリング3月号」については、ITARU.IFさん『うわぁ、アーマーモデリングめっちゃ良いわ。コレは戦車作ってみたくなる』、連卵円形さん『写真も多いが、文章も文字が多くて細かい。読み応えが割とある。初心者が戦車模型を作るときの基本テクニック、というよりも、「こんなことできるからやってみよう」というコンセプトか』、清水圭さん『「プラモデルの作り方」からの解説になっているので、「ガルパンに夢中なあまりプラモ買っちゃいました!」なビギナーの方には購入必至な号だと思います』、もとみやさん『俺にも出来るかも?と思わせてくれる 記事内容のクオリティたるや流石』などの感想がある。

なお、「月刊アーマーモデリング3月号」【AA】の巻頭には、『ガルパン旋風で戦車模型界に激震!? 本誌姉妹誌「月刊モデルグラフィックス」1月号も爆発的な売れ行き、前代未聞とも言える戦車模型シーンの加熱状態。「普段であれば、月にひとつ売れるか売れないかどうかだったタミヤも1/35IV号戦車D型が一気になくなってしまい、問屋にもメーカーにも在庫がない!という珍事も発生し、「キャラクターモデルに力を入れていて、戦車模型の新製品は2〜3個を入荷するのが普通」というような量販店でも、ガルパン関連商品が通常の戦車模型新製品の10倍単位の動きを見せている』とかも書いてあり、ワンダーフェスティバルの戦車とガルパンはこんな感じで、ガルパン戦車プラモデル/グッズを販売していたPLATZブースに人だかりもできていた。

月刊アーマーモデリング / 2013年3月号 雑誌情報

 「ガルパン旋風で戦車模型界に激震!?
ガルパン関連商品が通常の戦車模型新製品の10倍単位の動きを見せている」

巻頭特集 「イチからはじめる!! 戦車模型ベーシック大攻略」
 「特集をはじめるまえに知っておきたい 戦車用語大全集」

IV号戦車D型で学ぶ戦車模型制作 基本のキ
戦車模型の基本的な工作と塗装を大攻略
「パーツの切り出し方。パーツの状態による名称もあります」
「作業の順番を考えて作る」
「IV号戦車D型、完成!!」
ドラゴン
38(t)戦車プラモデル
タミヤ ドイツ駆逐戦車ヘッツァープラモデル
ファインモールド
三式中戦車プラモデル
現用戦車は燃えているか
アメリカ軍自走砲M109A6
グラビアページ
ドイツ国防軍迷彩防寒被服
ロシア重戦車 JS-2作例
ガールズ&パンツー IV号戦車D型改/H型仕様を作る
西住みほ、秋山殿を
1/35で立体化
ガルパン戦車の作例

【関連記事】
「ガールズ&パンツァー」フィギュアと戦車!戦車!イヤッッホォォオオォオウ!
ワンダーフェスティバル 2013[冬]企業ブースのコスプレ。ガルパンにミクダヨーさんも
ガルパン特集 「モデルグラフィックスが品切れだって!!?ガルパン、恐るべし...w」

ガールズ&パンツァーDXFフィギュア西住みほ&五十鈴華。パンツ見えてる
ガチの戦車同人誌 IV号戦車のススメ 「今のご時世じゃねえと作れねえ!」
ガールズ&パンツァー戦車解説同人誌 ガルパン戦車読本 「ガルパンファンは必読」
「ガールズ&パンツァー」オリジナルサウンドトラック発売 → やっぱり即日完売アキバ全滅
ガールズ&パンツァーBD1巻限定版。店舗によってはお昼すぎで完売→アキバ初日壊滅
アニメイト・ゲーマーズで入荷→即完売した「ガールズ&パンツァー設定資料集」
ゲーマーズ本店「ガールズ&パンツァー」コーナー。ガルパンBD1巻限定版のサンプル
ガールズ&パンツァーキャラソン第2弾、完売店が多い。一番人気は(たぶん)秋山殿
漫画版ガルパン作者の戦車同人誌 「それいけ!ロシア女子戦車小隊」
ガールズ&パンツァー 「戦車道 選択専攻ガイダンス」配布カーニバル
アニメ「ガールズ&パンツァー」に登場するIV号戦車D型、実物大はこのくらい
ガールズ&パンツァー1巻 「戦車の乗るのは淑女の嗜みっ!極めよ戦車道っ!」

【関連リンク】
株式会社アートボックス / 月刊アーマーモデリング
月刊アーマーモデリング2013年3月号 雑誌情報
Twitter アーマーモデリング編集部
三式中戦車の組立記事中に誤った記述と写真があります
モデルグラフィックス - Wikipedia
アニメ「ガールズ&パンツァー / ブログ / Twitter

アーマーモデリングの編集後記にガルパン絡みの緊急告知がw
発売当日:アーマーモデリングがAmazon雑誌全般ランキング6位⊂((・⊥))⊃!
『ガールズ&パンツァー』がプラモ界の救世主になってたwww
アーマーモデリング3月号がこっそりガルパン特集してるw
古式ゆかしい技法で組み上げられているのだが、端正な仕上がりで実に素晴らしい
¥写真も多いが、文章も文字が多くて細かい。読み応えが割とある
成る程これは私のような戦車初心者にはいい特集だ

コレは戦車作ってみたくなる
「ガルパンに夢中なあまりプラモ買っちゃいました!」なビギナーの方には購入必至
戦車用語大全集は分かりやすくてなかなか良いわ

本当にガルパン特集だらけでした^^;スゲ?!!(笑)
俺にも出来るかも?と思わせてくれる 記事内容のクオリティたるや流石

ガルパン戦車なんだけど大戦仕様でギリッギリの所で踏み止まっているw
本当に初心者向けな記事だな。ある意味オススメ それにしてもガルパン様々やw
戦車道初心者向のハートをガッチリ掴んで離さないといいんだけど

頭堅い読者から面倒臭いアンケートが送られる可能性。意欲的に黙殺して欲しい


Armour Modelling (アーマーモデリング) 2013年 03月号 [雑誌]Armour Modelling (アーマーモデリング) 2013年 03月号 [雑誌]
販売元:大日本絵画
(2013-02-13)


1/35 ガールズ&パンツァー IV号戦車D型 あんこうチームver1/35 ガールズ&パンツァー IV号戦車D型 あんこうチームver
販売元:プラッツ
(2012-12-18)


1/35 ガールズ&パンツァー ポルシェティーガー -レオポンさんチームver.-1/35 ガールズ&パンツァー ポルシェティーガー -レオポンさんチームver.-
販売元:プラッツ
(2013-03-31)


1/35 「ガールズ & パンツァー」三式中戦車[チヌ]1/35 「ガールズ & パンツァー」三式中戦車[チヌ]
販売元:ファインモールド
(2013-02-16)


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51383210