2013年02月14日

【コラム・ネタ・お知らせ】 銀行印にも使える(!?)「まがつき」痛印プレゼント!!&「これは恋のはなし」チカ先生インタビュー

まがつき 痛印アキバblogをご覧の皆様こんにちは、シリウス編集部の巨根編集Zです。今回は、先週8日に5巻が発売になったばかりの「まがつき」の痛印レビューと、これまた先週7日に7巻が発売になったばかりの「これは恋のはなし」チカ先生のインタビューの2本立てでお送りします!!
-

読者プレゼントに痛印堂の痛印を作ってみた

痛車や痛ギター、さらにはお米やお酒のパッケージにも漫画・アニメのキャラクターが使用されるようになって久しいですが、そんな中昨年新たに登場したのが痛印。好きなイラストを使用してハンコを作れるという、オタク心と遊び心をくすぐる新たなアイテムの登場に、発表されるやいなやプロの漫画家さんやイラストレーターの方々の間でも話題になったのをご存じの方もいるかと思います。

「そんな痛印を読者プレゼントにしてしまおう!」と宣伝部と編集部で盛り上がり、完成したのがこれからご紹介する痛印「まがつき」バージョン!著者分として作成した痛印をお借りしてきたので、「まがつき」担当の私・URLがその出来映えをご紹介しちゃいます。

まずは外観。袋付きで届きました。

当たり前ですが、ちゃんとハンコです。

実物をみてビックリしたのが、そのでかさ。想像していたものより大きいんです。普段、一番よく使う三文判と比較すると・・・


でかっ!普段使っているハンコがちゃちく見えます。

実物のサイズを見て「ちゃんとイラストが再現されるのかいな・・・」という疑念が解消されました。これならイラストと名前の文字が共存できますね。

ちなみに印面はこんな感じです。

精巧な作り。
ちゃんと入稿したイラストの通りに線が再現されています。

何度か使用してしまったので印面のヒロインが血みどろになってしまっていますが・・・気を取り直して実際に押印してみましょう。

クッキリ線が出ました。

痛印をついてみてビックリ、こんな綺麗にイラストが出るとは。痛印堂のガチっぷりが伝わってくるクオリティです。鼻なんてほとんど点ですよこれ。

しかもこの痛印、なんと銀行印にも使えてしまうんだそうです。メガバンクが認めているので、多くの銀行で使用が可能と思われます。この事実からも、高品質さが伺えます。実は「銀行印になるなんて言っても、現実はオモチャっぽいものが出来上がってくるんだろうなー」なんて思っていたのですが、その期待は良い意味で裏切られました。届いたのはガチなハンコ。オモチャなのは普段使ってる三文判という現実。

今回のプレゼント企画では「まがつき」のヒロインである神様・瀬織津姫のイラストに、当選者のお名前を入れてお届けします!(「ホシノ」の部分が当選者の方のお名前になります)これを使って、友人から笑いを取るもよし、本当に銀行印に登録して行員に「こいつ、出来る・・・」と思わせるもよし、学校や会社で使ってオタクアピールしてみるもよし、使い方は色々です。銀行印にした場合には、神様のご利益で貯金がたまりまくるかもしれませんよ!

プレゼント応募要項は、既に発売中の「まがつき」5巻の帯をご確認下さい。(応募締切:3月30日消印有効) なお、痛印の他にB賞として描き下ろしブロマイド(直筆サイン入り)のプレゼントもあります。こちらも田口先生描き下ろしなのでお見逃しなく。プレゼント告知ページはコチラ

発売中の5巻表紙

ブロマイドの下描き。見えそうで見えない。

また、現在発売中のシリウス3月号には、「まがつき」5巻用のリバーシブル着せ替えカバーが付録に。裏はもちろんちょっとエッチぃ感じになっとります!こちらも合わせてチェックしてみてください。

3巻では絵馬のプレゼント、そして今回は痛印。今後も読者の皆様に面白いと思っていただけるサービスを行っていきますので、これからも「まがつき」シリウスをよろしくお願いいたします!!


はい、URLさんありがとうございました。書き置きのメモにこの痛印が使われていて、ちょっと羨ましかったです。イラストが自分で描ける人も、描けなくて痛印を諦めていた人も、この機会に是非痛印をゲットしてください!

お次はARIAより「これは恋のはなし」チカ先生のインタビューです!!

「これは恋のはなし」制作の舞台裏

アキバブログをご覧のみなさま、こんにちは!講談社 ARIA編集部、人妻編集・Hです。 今回は、先日発売になったばかりの「これは恋のはなし」第7巻についてぜひ、お話したいことがあるという作者のチカさんにインタビューしたいと思います。

編集H:というわけで美人漫画家のチカさんです!

チカ:へんなあおり方はやめてください!

編集H:いや…だって美人じゃないですか…。ふふふ…。

チカ:本当にやめてください。

編集H:この言い合いで、あんまり時間取りたくないので、「これは恋のはなし」についてお話しましょうか!

チカ:くっ…、Hさんて本当に「これは恋のはなし」の主人公の担当編集・大垣みたいですよね?

編集H:えー、心外です! 私はあんなに鬼畜じゃないですよ。

チカ:いや、でもモデルですから…。

編集H:その話も、もういいですから最新の7巻についてお話しましょうかね。

チカ:くっ…、じゃあ話しますけど、7巻はカバーのデザインが1巻〜6巻までとはガラっと変わりましたよね。

編集H:そうですね…。何しろ話の流れが大きく変わる巻だったので変えてみようという意見が出ていたんですよね。

チカ:今までの雰囲気に近いものと今回選ばれたものとの2パターンをデザイナーさんに出していただいて…。

編集H:チカさんも最後まで悩んでいらしゃっいましたよね。

チカ:でも、第2部的な幕開けということで、今までの茶色のカバーから白に変わりました!

7巻のカバーはこちら!

編集H:1巻〜6巻までのカバーを知っていらっしゃる方は、いつもと違うと思われたと思います。

6巻のカバーはこちら!

チカ:1巻〜6巻が"少女・遥が21歳年上の真一に片想いする物語"だとしたら7巻以降は"おっさん真一が21歳年下の少女・遥を好きになってしまい我慢する物語"です。

編集H:7巻以降のテーマは、ズバリ『我慢』なんですよね。とはいえ、7巻の帯裏には以下のようなシーンが…。

7巻カバー表4

編集H:やらかしてますよ…。いきなりこれですよ。

チカ:おい…これ我慢できてねーだろ? という声が聞こえてきそうですが…これでも我慢してるんですよ。この衝動的な行動がどのようにして起きてしまい、このあとどうなるのか…は第7巻をご覧いただければと思います。

編集H:そうですよね。真一は遥の前から走って逃げたり、話さえぎったり、聞こえないふりしたり、ごもったりしてますもんね!

チカ:そういう言い方だと主人公の真一がすごくかっこ悪く聞こえちゃうじゃないですか!

編集H:いや…かっこ悪いとは思ってませんよ。なんか乙女ですよね、少女漫画の主人公って感じ。

チカ:半笑いで言うのやめてください。

編集H:いや…読者の方々の知っている真一はかっこよくなってると思う…。

チカ:どういう意味?(笑)

編集H:打ち合わせやネームの段階では「手を出しちゃいけない」を連呼したり、なんかむっつり感が強いんですけど…原稿まで辿り着く間にちょうどいい感じになっていきますよね!

チカ:いや…私の中の道徳観が言わせてしまうんでしょうね。「手をだしちゃいけない」とね。

編集H:個人的には道徳観はどっかに置いてきて欲しい気もするんですが…こういうテーマで描いている物語に制約がないのもおもしろくないので、チカさんの道徳観とニヤニヤするシーンが描きたいという欲望のせめぎあいに期待していますね!

チカ:うー、やっぱ担当さん、鬼畜な気がするんですけどね…まあ、いいや。真一が我慢できてるところと我慢できないところをそれぞれきちんと描いていきたいと思います。

編集H:さて、最後に我慢する真一を誘惑(?)する少女・遥のかわいさを最新話の下絵含めて5連発でお見せします!

嫁っぽい遥

ポニーテールもかわいい遥

手を握ってくる遥

制服でしょんぼり遥

おんぶしてるし!?

チカ:こういう遥に真一は赤面しちゃうんですよね〜。

編集H:この間、数えたら第2部入ってから1話につき8シーンくらい赤面してますよ、真一は。

チカ:マジで!? いや、悩んでるんですけどね…赤面する34歳でいいのかなって…。

編集H:いままで無愛想だった分、思い切り赤面すればいいんじゃないですかね…それに遥がかわいすぎて無理もないですし。

チカ:まあ、私自身が悩んでいても、真一ってキャラクターが勝手に赤面してしまうので、もうしょうがないんですけどね…。

編集H:これから先の展開も遥のかわいさ爆発ですからね!映画見たり、腕組んだり、看病したり、海行って水着みたり、抱きかかえたり…赤面たくさんしそうですね〜。

チカ:確かに…。でも、真一はちゃんと我慢させますから!

編集H:おお! そう宣言していただけると、編集部としては安心です!そんなわけで、今後の「これは恋のはなし」は、自分のことを好きだと言ってくるかわいい中2少女への恋心を自覚してしまった34歳男性の我慢の日々をお送りします。

チカ:読者のみなさまも迷える主人公を一緒に見守っていただけるとうれしいです!


はい、チカ先生ありがとうございました!女性作家さんの恋愛ものは、登場人物の心情変化が丁寧に描写されていて、読んでいるこっちがムズムズしてくるものが多いですよね。皆さんも新刊で大いにムズムズしていただきたいと思います。

ということで、今回は2本立てでお送りいたしました。次回更新は2週間後の2月28日です。新鮮な情報をお届けしたいと思いますので、お楽しみに!!

少年シリウス編集部 巨根編集Z (編集部Twitter)

【バックナンバー】
〆切間際の修羅場!漫画家への差し入れってどんなもの?
「裏」もある(?)着せ替えカバー付きシリウス最新号情報&「兄が妹で妹が兄で。」発売記念インタビュー
VOFAN、沙村広明、押切蓮介・・・「ネメシス」最新情報!
アニメも制作快調!アルヴ・レズルコミック版始動!!&サイン色紙大量プレゼント!シリウス情報
漫画家・木村勇貴先生の知られざる日常&TVアニメまおゆう「駄肉祭」チケットプレゼント情報!!
漫画編集者のロケハンの勘所&「まおゆう」情報
あの人の好きな漫画って?「歌い手」蛇足氏のオススメ漫画ランキング!!
TVアニメ「まおゆう魔王勇者」はみ出し情報&「京都大学推理小説研究会」をOB作家・円居挽が語る!
アニメ「K」オリジナル小説情報&シリウス付録情報(「まがつき」「妖怪アパートの幽雅な日常」)
コミックス乳首修正の舞台裏&杉井光インタビュー&西尾維新最新作「憑物語」情報!
プロの現場!「将国のアルタイル」作画風景&双子の美人漫画家ミキマキインタビュー&講談社BOX新作青春ノベル紹介
二次元旅行のお誘い「シリウス」最新情報&あのゲームライターが実名登場?講談社BOX最新作!
アニラジコラボ企画、限定ラフ公開!&講談社BOX新刊情報
講談社BOX8月の新刊3冊!担当が泊まり込み上等で作業した渾身の作品群!
日本犯罪史上最悪の大量殺人をモチーフ。「ツバキ」2巻発売中の押切蓮介先生インタビュー
勃て勇者!セクシャル・ハンター・ライオット 第1巻の打ち合わせ
魔法少女ファン必読!ヒミツの薔薇十字団。そして化物語、まがつき最新情報
アキバ限定「痛絵馬」プレゼント!手を離すと死亡(!?)超密着系ラブコメ「まがつき」新刊発売キャンペーン

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51383220