2013年02月15日

蛇口同人誌 "外蛇口" 「どうかしてる(褒め言葉)」

蛇口同人誌 外蛇口@itaru_414さんのつぶやき経由、サークルニョロフスキーカンパニーが冬コミで頒布された蛇口同人誌『外蛇口』が、COMIC ZIN秋葉原店に入荷してる。屋外にある蛇口=外蛇口の同人誌で、技術関係ブログさんでは『コミケで頒布されていたのですが、突出して「どうかしてる(褒め言葉)」冊子だったと思います』とのこと。
-

サークルニョロフスキーカンパニーの蛇口同人誌 「外蛇口」

 「外蛇口タイプその1 よくいる子」

屋外に設置されてる蛇口=「外蛇口」を
タイプ別に分類、鑑賞ポイントなどを紹介した同人誌

@itaru_414さんのつぶやき経由、サークルニョロフスキーカンパニーが冬コミで頒布された蛇口同人誌『外蛇口』が、COMIC ZIN秋葉原店に入荷してる(ZIN専売)。

屋外に設置されてる蛇口」を、タイプ別に分類、鑑賞ポイントなどを紹介した同人誌で、「はじめに」は『街を歩いていると建物の外や壁についている蛇口によく出会う。この蛇口のことを「外蛇口(ソトジャグチ)」と呼んでいる。正式にそのような名前かどうかはわからないが、個人的にそう呼んでいる。この本では無数にある外蛇口について紹介していく予定だ。とは言っても蛇口に詳しいわけではないのでまったくの主観になるのはご容赦願いたい。たぶん今までなかった外蛇口本。ゆっくりしていってね!!!』とのこと。

また、『外蛇口の鑑賞のポイント』については、『街に溢れる外蛇口をどうやって探すのか?単純に脳内に外蛇口を「必要なもの」としてインプットすることで可能となる』、『一度気になってしまったら近所を歩くだけで、今まで目に入ってこなかった外蛇口たちがダムの放流のようにどんどん出現してくるのだ』、『この写真で犬に目がいくか外蛇口に目がいくかの違いである』などを書かれている。

外蛇口とは何のか?庭についている水やりや掃除用の蛇口。お店の外の壁から出ている掃除用の蛇口。ビルの壁からいきなり生えている蛇口。駅やコンビニの横にある流し台付きの蛇口。これらはすべて外蛇口と言える。屋外に蛇口があれば、それは外蛇口だ。という無理やりな論法で外蛇口を定義している。そうは言っても勝手に「これは外蛇口だ!」と言ってるだけなので、中には判断に迷うものも出てくる。こればかりは、まったくの主観だから仕方ないのだ
外蛇口ってなんだろう?

なお、同人誌『外蛇口』の感想には、技術関係ブログさん『こんなに外蛇口溢れた冊子は見たことありません。コミケ(C83)で頒布されていたのですが、グルッと見回す限り … 突出して「どうかしてる(褒め言葉)」冊子だったと思います』、@itaru_414さん『冬コミでこの同人誌を購入したけど、これ読んでから外蛇口が気になるようになりましたよ』とのこと。などを書かれてる。ちなみに、サークルニョロフスキーカンパニーごん助氏は、文化放送のラジオ「くにまるジャパン」に出演されたさい『 これまでに3000個以上の外蛇口の写真を撮った』という感じみたい。

サークルニョロフスキーカンパニー / COMIC ZIN通販「外蛇口」

外蛇口タイプその2
やんちゃな子
外蛇口タイプその3
箱入り娘
外蛇口タイプその4
ガテン系
「すごいナナメっぷり」
「この写真で犬に目がいくか外蛇口に目がいくか」
「自由な外蛇口の究極形態がこれだ」

【関連記事】
路線バス同人誌 乗りバスのススメ4 「バスに乗って楽しむ。路線バスの旅」
営業所、車両、歴史などを詳細に解説した都営バス同人誌 「都営バスAtoZ vol.4」
タクシー同人誌第2弾 「タクシーまにあっくす2 中央無線のほん」
タクシー同人誌 東京無線のほん 「マニアックだなーw」「何と言うニッチな本w」
紙パックを約10年撮り溜めた同人誌第5弾「季刊 日本の紙パック 厳冬号」
20年かけて撮影された、日本全国の銅像700体以上の同人誌
エレベーター同人誌 alt*2 「みつけよう、エレベーターの楽しみ」

【関連リンク】
外蛇口ドットコム(サークルニョロフスキーカンパニー) / ごん助氏のTwitter
外蛇口の本の委託販売がはじまります
文化放送のラジオ「くにまるジャパン」に出演
みちくさ学会 :壁紙にしたい外蛇口たち
みちくさ学会 : 外蛇口を鑑賞する
写真:外蛇口 -fauset in outdoor- - a set on Flickr
COMIC ZIN通販「外蛇口」(ZIN専売)

Zinに外蛇口の魅力を紹介した同人誌「外蛇口」が入荷してる
外蛇口のタイプ別や鑑賞のポイントが紹介されてます
外蛇口本 が面白い
蛇口 - Wikipedia
蛇口(じゃぐち) - 語源由来辞典



この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51383341